転職でもOB訪問はすべき?した方が有利になる?

転職でもOB訪問はすべき?した方が有利になる? – Retire in their 20s345376cc4cc35d983550c316208535bb_s

転職活動をする場合において、OB訪問ってやった方が良いのでしょうか?というか、そもそも転職でOB訪問なんてものがあるのか?と思っている方もいると思いますけど。転職活動でも、それほど活発ではないかもしれませんが、OB訪問自体は行われていますし、やろうとおもえばできるみたいですね。企業のOBが協力してくれるのであれば、それを利用しても構わないということでしょう。OB訪問ができるならやった方が良いか?というと、メリットはないこともないと思います。ただ、絶対にやらないといけないというものではないので、その気になれないような人は無理してやる必要はないと思います。以下で、転職においても、就職活動のようなOB訪問をする意味や必要性について考えていきたいと思います。

 

OB訪問をして手に入れた情報は確実には信用できない

OB訪問というのは、これから長くお世話になるかもしれない会社のことを深く理解するため、またはそれを生かして面接での合格率を上げるために行われるものです。OB訪問自体は時間や手間がかかるという面はありますけど、やれるならやった方が良いのかもしれません。ただ、そこで話された内容を全て鵜呑みにはしない方が良いと思うのです。それはOBやOGと直接会って、話を聞けるにしても、相手が話している内容が全て真実である保証はないからです。当然、嘘というか、ちょっと事実と違うことを認識しながら話している可能性も考えるべきです。それはどうしてか?というと、そのOBやOGだって、会社内での自分の立場を気にしないといけないので、何でも気軽に話して良いわけじゃない。例えば、自分が職場に不満を持っていたとして、「職場の雰囲気ってどうですか?」と質問を受けて、「いやー、クソですよ」なんて言えるわけがない。多分、可もなく不可もなくな回答になることが多いと思います。それは会社に関する腑の部分を伝えてしまうと、当然会社の名誉を下げることになり、それをしたのが自分だとバレたらヤバいですよね。

 

そうなると、企業の顔色を気にしながらの発言になることも予想されるために、多くの人が聞きたい、職場の雰囲気はどうか?とか、給料や休日などの待遇、残業は多いとか、そういったことはある種濁されてしまう可能性もあり、どれだけ参考にできるのか?というのは未知数です。逆に聞いて意味があるとしたら、そのOBに面接対策はどうやったか?とか、面接でどんなことが聞かれたか?どう答えたか?などです。これは企業の顔色を伺う必要性が乏しく、そのまま本当のことを答えても、企業の名誉を毀損する可能性はないでしょうから、かなり身のある話が聞けるかもしれません。

 

企業の実態、内情を本当に知りたいのであれば

先ほど言った企業の本当の内情を知りたいのであれば、OB訪問よりも「10万件の企業口コミ。キャリコネ転職サービス」を利用した方が確実だと思います。ここは全国の企業に関する口コミが掲載されており、実際にそこで働いたことのある人からの情報提供になります。働いた感想とか、仕事は楽しい?つまらない?やりがいはどんな感じ?給料は?とか、そういったなかなか企業の内部の人間しか知りえない情報が生々しく掲載されていると思われます。というのも、ここは匿名で書き込めます。OB訪問みたいに直接を顔を合わせるわけでもないし、書いた人の名前も分かりませんから、情報提供者もある意味本音を書けてしまうのです。書いた人が誰か?特定できませんから、自分の会社の中でも立場などを気にしないで書き込めてしまうので、そこの情報はかなり信用力があるのではないでしょうか?

 

転職でOB訪問をすると、面接官の評価アップ!?

ただ、OB訪問をすることで、やっぱり面接で有利になる可能性もあります。それは先ほど言ったようにOBから面接対策についての話を聞けるということもありますけど、チラっと、面接をしたときに「実はOB訪問をしたときに・・・」と話せば、面接官も「この人はいちいちOB訪問までしたのか!」と思ってくれると思うのです。転職活動では、OB訪問はそれほど一般的とはいえないと思うので、ある種そういった少しでも企業について詳しく知っていこうという姿勢やどうしてもここで働きたいという熱意が、面接官から見ても感じられると思うのです。OB訪問をすること自体が、企業に対する熱意の表れだとするならば、そこは間違いなく面接官の印象を良くする材料の1つになると思います。

 

転職エージェントサイトで、「マイナビ」は欠かせない!

ところで、転職エージェントサイトって、どんなところを登録していますか?個人的には特にオススメしたいのは「マイナビエージェント」です。ここは、スカウトが来るってところが非常に大きな特徴になります。スカウトって何か?っていうと、あらかじめサイトでWEB履歴書なるものを作成しておくと、それを見た各企業の人事があなたに直々にメールをよこしてくれるのです。それは説明会に来てくれませんか?といったものから、中にはいきなり面接を受けてください!という書類選考をパスできる「面接保証メール」もあります。このスカウトは企業があなたに興味を盛っている証拠でもあり、上手く利用していくと転職が成功する可能性を高めるものですよね。また、いろいろな企業からスカウトが来ると、自分が考えてもいなかった業界から意外に評価されている?ということにも気付けますし、今後の転職活動の幅が広がります。

 

マイナビエージェントでは、その他いろいろな手厚いサポートが受けられて、例えば、企業に応募する際に必要書類に添えて、キャリアコンサルタントの推薦状が送付されたりもします。これは普段から多くの企業と付き合いの深いキャリアコンサルタントが自分から見て、求職者の魅力や長所といった部分をまとめて企業に送付してくれるものです。企業からしたら、必要書類やその後の面接では分からない部分を補填してくれて、かついつも付き合っている信頼できるキャリアコンサルタントからの評価なので、かなり参考にしてくれるでしょうし、結果的に採用確率も上がりそうですよね!本気で転職したい方、他の転職活動をしている方に差をつけたい方であれば、是非オススメしたいですね。これから転職を始める方は勿論、もう始めていてすでにエージェントサイトに登録している方も複数登録しておくと、より転職活動の幅が広がったり、手厚い支援を受けられたり、スカウトなどの便利な機能もありますから、損はないと思います!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

神奈川県立舞岡高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

神奈川県立舞岡高校は神奈川県横浜市にある男女共学の公立高校です。最寄り駅は横浜市営地下鉄のブ

記事を読む

転職の面接で受け答えやマナーを鍛えて受かる人になる方法

転職の面接は、どの企業を受けるにしても避けて通れない道ですよね。その転職をなんとか成功させる

記事を読む

東京家政と共立女子のレベルはどっちが上で頭いい?イメージや雰囲気の比較と就職の違い

東京家政大学と共立女子大学はどっちが上でしょうか?実際の難易度を比較すれば、そういった点につ

記事を読む

京都大と東北大のレベルはどっちが上で頭いい?イメージや雰囲気の比較と就職の違い

京都大学と東北大学はどっちが上か?ここが気になっている人もいるのではないか?と思います。両者

記事を読む

都立駒場高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

都立駒場高校は東京都目黒区にある男女共学の公立高校です。最寄り駅は東急田園都市線の池尻大橋駅

記事を読む

日本大学と近畿大学の文系と理系のレベルはどっちが上?就職はどっちがいいのか?

日本大学と近畿大学はどちらも中堅大学のレベルで、比較的近い存在と言えると思います。関東と関西

記事を読む

羽沢駅の新設で横浜国立大学の立地条件やアクセスが悪い部分が解消し人気や魅力が増す可能性も!

横浜国立大学のキャンパスへの最寄り駅が今後変わるかもしれません。横浜国立大学はキャンパスの立

記事を読む

東京家政大学のキャンパスの立地条件の評判や口コミと就職支援や就職実績など

東京家政大学は女子大の中ではそこまで知名度がないかもしれませんが、女子学生には人気です。学部

記事を読む

神奈川県立上溝南高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

神奈川県立上溝南高校は神奈川県相模原市中央区にある男女共学の公立高校です。最寄り駅はJR相模

記事を読む

専修大学の併願校や滑り止めはどこがいい?大東亜帝国では厳しい?おすすめは?

専修大学は中堅大学の代表的のような存在だと思います。日東駒専の一角であり、偏差値的にも首都圏

記事を読む

なとりの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

なとりの就職の難易度はどれくらいか?実際にここに就職したいと思

スター精密の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

スター精密の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職

ウィザスの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

ウィザスの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

ヒマラヤの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

ヒマラヤの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

アルテリア・ネットワークスの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

アルテリア・ネットワークスの就職の難易度はどうなっているのか?

→もっと見る

PAGE TOP ↑