明治学院大学の就職率は高く、在学生の雰囲気、評判も良い

公開日: : 最終更新日:2021/04/07 その他の話題

明治学院大学の就職率は高く、在学生の雰囲気、評判も良い – Retire in their 20sdc629eb0af1353f3cf9003db8f0a9456_s

東京都と神奈川県にキャンパスを構える明治学院大学は、ミッション系の大学として受験生からも人気がありますが、どうも知名度で劣っているのが現実のようです。恐らく大学受験をまともに経験していない人からは明治大学との区別がつかないのではないか?と思われます。明治大学と混同している人は結構多いと思うのです。そんな明治学院大学の評判はどうなのでしょうか?明治学院大学は、ミッション系ということもあってか、女子人気が高いですね。上智大学、青山学院大学、立教大学などもそうですが、こういった大学はどちらかというと、女子学生が注目されている大学で、男子学生は相対的にイマイチと捉えられているかもしれないのです。そういうイメージは結構大切で、男女別の就職実績とかにも反映されている可能性があります。

 

明治学院大学は内部進学者が多く、女子率が高い

内部進学をして来る学生が多くいると聞きます。それはどの大学でもあまり変わらないと思いますから、そんなに気にすることではないかもしれません。学部の数はそんなに多くないですし、学生の数も多くはないのですが、キャンパスが2つに分かれているので、ごちゃごちゃした感じはしないかもしれないですね。前述したように女子人気が高いので、どちらかというと女子学生が多いのでしょう。学部にもよるかもしれませんが、文学部、心理学部、国際学部あたりは女子の比率の方が結構高いと思います。別に男子学生が肩身の狭い思いをすることはないでしょう。他の大学と比べて相対的に女子率が高いという意味ですから。私は別のミッション系の大学にいましたが大学全体で女子の多さをそんなに実感したことはないです。学部によっては実感するかもしれないですが、キャンパスの中を歩いていても男子学生もたくさんいましたからね。そんなに気にするほどではないでしょう。可愛い子が多いということも聞きますが、それはイメージの問題なので、実際そのように全員が感じるか?は分かりません。内部進学者もいますが、一般入試でも多くの受験生が毎年入ってきますから、そこは問題ないでしょう。

 

キャンパスによってはやや不便を感じるかも

明治学院大学は、キャンパスは2つありますね。1つは横浜キャンパスで、もう1つは白金キャンパスです。恐らく白金キャンパスがメインになるのでしょう。1,2年は僻地で、3,4年が都会というのはよくあるケースです。横浜キャンパスが僻地なのか?は分かりませんが、白金と比べたら相対的にはそうかもしれません。横浜キャンパスは全ての学部が1,2年生で通うようなので、全員が通わないといけないのでしょうけど、駅から遠いというのが不満という声も在学生からありました。私は横浜キャンパスについてはよく知りませんけど、キャンパスの中は綺麗ですね。ホームページの写真を見ると。ちなみに明治学院大学の中でも割と人気な国際学部については、4年間横浜キャンパスらしいので、そこは覚えておいてください。一方、白金キャンパスはどうか?というと、やはりこちらがメインのキャンパスだと思うので在学生からも人気があるようです。こちらの方がいかにもミッション系の大学っていう感じがします。私も行ったことがありますが、とても綺麗な印象でした。

 

勉強に集中するには良い環境?

これは在学生の口コミの中で結構目にする言葉です。勉強するには結構良い環境らしいですね。横浜キャンパスも白金キャンパスも、周囲にそんなに栄えた街が広がっているわけではないのです。白金の方は一応東京なので、それなりだとは思いますが、大都会という感じではないでしょう。電車で移動しないと、遊ぶ場所とか、栄えているエリアには出られないと思います。食事するお店くらいはあると思いますが、繁華街って感じではない。住宅街の中にある感じですからね。そういった点も含めて、誘惑が少ないからこそ勉強に集中しやすいとう意味なのかもしれません。キャンパスが2つあって学生の数が多くないので、非常にアットホームな雰囲気で授業を受けているという感じもしますね。他学部との交流もあるというか、他の学部の授業も結構とれるらしいですし、自分の学部だけにとらわれずにいろいろなことが学べます。あとゼミなどに早くから入って少人数で勉強する機会も学部によってはあるようですから、明治学院大学は勉強をする環境としては、本当に整っていると言えるのではないでしょうか?真面目に勉強したいと思って入るならば、それなりに良い大学生活を過ごせるかもしれませんね。

 

明治学院大学の就職実績は割と良好?

就職に関しては、何とも言えな部分もありますが、明治学院大学の就職率は例年9割を越えているという書き込みもあるなど、割と良好なようです。大学のホームページにある主な就職先というのも名だたる大企業が載っています。ただ、就職先については、個人の資質の大切であって、大学名はそこまで関係ない可能性もあります。大企業に入るためには、一定以上の学歴は必要でしょうけど、それを超えていたら、後は個人の資質の問題なので、大学名はそんなに関係ないと思います。将来、そういう企業に入るには大学名よりも自分が頑張るしかないです。明治学院大学の場合は、その最低限の学歴は越えていると思うので、良い企業に入るチャンスがありますが、入れるか?どうかは大学次第ではなかく、なた次第でしょう。大学名を考慮してくれるケースはそんなに少ないと思うのです。私立で言えば、早慶上智くらいあれば話は別かもしれませんが、そうじゃない場合には学歴よりも面接の印象で決まるので、就職実績に関しては良いことには越したことないけど、結局は自分が頑張らないと、どの大学であっても結果は出ないということは知っておきましょう。

 

明治学院大学の大学案内の資料請求が可能です!

明治学院大学を目指している人に知っておいてほしいのが「スタディサプリ進路」です。このスタディサプリ進路は大学案内の資料請求ができ、ここで取り寄せることができる資料は明治学院大学の入試や学生生活に関する情報が多く載っています。例えば、明治学院大学に関する入試情報では、学部別、入試方式別に必要な科目、配点、募集人数、日程などを分かりやすくまとめてくれていますし、過去の入試結果から倍率や合格最低点などの貴重なデータも載っている可能性があり、明治学院大学を受けようか?と思っている人、興味のある人にとってはかなり参考になる資料と言えると思います。また、明治学院大学に入学したら、どういう4年間が待っているのか?毎日の学生生活の中で、どういう授業を受けて、どういうことを学んで、サークルやゼミ活動の様子や卒業後の進路などについても、学部ごとに解説してくれていると思います。自分が明治学院大学に入ったらどういう毎日を過ごすのか?が想像しやすく、今まで以上に明治学院大学に入りたい気持ちが強くなるかもしれません。だからこそ、貴重な大学案内になると思うのです。スタディサプリ進路のトップページの検索窓に「明治学院大学」と入れて検索をして、「パンフを請求する」のリンクをクリックすると必要事項を入力する画面があるので、そこで住所や名前などを記入して送信すれば、後日自宅に届きます。有料になっている可能性もありますけど、良かったら参考にしてみてください。

《高校生注目》スタディサプリ進路で学校パンフをまとめて請求

 

【あわせて読みたい記事】

明治学院大学で入りやすい学部は法学部と社会学部?国際学部と心理学部は偏差値が高い!

成成明学獨國武の就職の評判は?学歴フィルターで成蹊、成城、明治学院は影響ある?

成城大学と明治学院大学はレベルはどっちが上?就職はどっちがいい?ほぼ同じ評価か?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

一橋大学の滑り止めで私立は早慶上智、中央法、併願で国立は横浜国立、首都大学あたりか?

一橋大学は関東地方の難関国立大学ですけど、この一橋大学に受かるにはかなりの学力が必要です。東

記事を読む

宅浪が成功しない理由は孤独で病む、精神崩壊しやすいから?引きこもりがちな点も問題か?

宅浪は浪人をしている人の中でも割と少数派です。独学で勉強をしており、予備校などに通っていない

記事を読む

千葉県立安房高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

千葉県立安房高校は千葉県館山市にある男女共学の公立高校です。最寄り駅はJR内房線の館山駅で、

記事を読む

成城大学のS方式の難易度や倍率は?合格最低点とA方式との違いについて

成城大学では全学部統一選抜(S方式)の入試を行っています。成城大学のS方式では難易度が気にな

記事を読む

no image

早慶の現役生と浪人生の比率は?早稲田や慶應の浪人の割合は?二浪や三浪もいる?

早慶と言えば、日本の私立大学の最高峰に位置する大学ですが、ここまでのレベルになると浪人をして入る人も

記事を読む

神戸学院大学は入試科目が2科目でもOK!難易度で受かりやすい学部はどこも一緒?

関西にある大学の中には関東地方でいうところの大東亜帝国のような括りがあります。関西の方は摂神

記事を読む

千葉県立千葉高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

千葉県立千葉高校は千葉県千葉市中央区にある男女共学の公立高校です。最寄駅は最寄駅は千葉都市モ

記事を読む

一橋大学の難易度とセンターの足きりぼボーダーは何割?受かりやすい学部はある?

東京の国立大学というと東京大学、東京工業大学、そして一橋大学の3つがあります。一橋大学は、東

記事を読む

中央大学の偏差値やレベルは法学部は凋落気味?難易度で受かりやすい学部、受かりたい人におすすめなのは文学部?

中央大学というと、どこの学部が受かりやすいのでしょうか?偏差値は法学部がある程度抜けています

記事を読む

東京農業大学の偏差値のレベルや難易度は?応用生物科学部は難しいが、受かりやすい学部は生物産業科学部?

東京農業大学は都内の理系大学の中では非常に有名で、付属校が多く、私の中学時代の知り合いもここ

記事を読む

ニューフレアテクノロジーの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

ニューフレアテクノロジーの就職の難易度はどうなっているのか?こ

エスケー化研の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

エスケー化研の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

図研の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

図研の就職の難易度はどうなっているのか?ここに就職したいと思っ

キーパーの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

キーパーの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

なとりの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

なとりの就職の難易度はどれくらいか?実際にここに就職したいと思

→もっと見る

PAGE TOP ↑