関西大学の滑り止めや併願はどこがいい?産近甲龍や摂神追桃あたりがおすすめ?

公開日: : 最終更新日:2022/03/23 その他の話題

関西大学の滑り止めや併願はどこがいい?産近甲龍や摂神追桃あたりがおすすめ? – Retire in their 20s

関西では関関同立が私立大学としては有名ですけど、その中で関西大学の受験を考えている人もいるはずです。関西大学に関してはそれなりに難易度が高いので、しっかりと対策をする必要はありますが、ここを受けるにあたっての滑り止めや併願に関して、考えておく必要があります。関西大学の滑り止めや併願はどこがいいか?は多くの受験生にとって大切なので、しっかりと考えておきましょう。いろいろな大学が候補になりますけど、おすすめの大学を紹介していきたいと思います。関西大学が第1志望の人は多くいるはずですが、第1志望は決まってもそれ以外がなかなか決まらない人はいます。関西大学に受かればいいですけど、そうならない可能性もありますから、そのときのことを考慮して受験に臨んでいきましょう。

 

関西大学の滑り止めはどこがいいか?

関西大学に関しては、いわゆる関関同立に属しており、難関大学という評価が可能でしょう。そんな関西大学の滑り止めとしては産近甲龍が第一候補になります。しかし、産近甲龍の全てが候補になるか?というと、そうではないでしょう。特に近畿大学に関してはかなり難しいので、関西大学の滑り止めにはなりづらい感じです。関西大学が第一志望の人にとって、近畿大学は滑り止めのレベルにはなく、併願に近い存在と評価できるでしょう。それだけ近畿大学は産近甲龍では抜けた存在と言えます。だから、関西大学の滑り止めはどこがいい?というときに、京都産業大学、甲南大学、龍谷大学はとりあえずいいと思いますけど、近畿大学は厳しいと思っておきましょう。関東には日東駒専もありますが、日東駒専は産近甲龍よりもちょっとレベルが高いと言えるでしょう。したがって、日東駒専よりも関西大学の方が難しいとはいえ、滑り止めになるか?というと、どこも厳しいと思います。関東では日東駒専の難化は著しいですから。関西大学を受ける人の中には、関東の大学を受ける人もいると思いますけど、日東駒専のレベルは併願として受けるのが良いと思います。

 

関東で言うと、日東駒専は滑り止めになりづらいため、さらにレベルを下げる必要があります。大東亜帝国という手もありますが、大東亜帝国も難化が著しく、難しいところは難しいですからね。大学学部学科によっては河合塾で55.0くらいになっている場合もあります。全体的には滑り止めになるとは思うものの、全部全部なるわけではないでしょう。また、その上のランク神玉東文武(神奈川、玉川、東京経済、文教、武蔵野)のランクの大学に関しては大東亜帝国よりもちょっとだけ難しいだけなので、ここもおすすめかもしれません。さらには立正大学や二松学舎大学あたりもこの辺のランクと言えるでしょう。関東だと、こういったところが関西大学の滑り止めのおすすめと評価できると思います。関西と比べて、関東の大学は近年難化が非常に進んでいるところが多く、従来の偏差値が50前後のところは特に著しいです。したがって、ここで紹介した大学に関しては予想以上に難しいと思っておいた方が良いと思います。関西大学を受験する人にとっては、滑り止めになる可能性は高いですが、気を引き締めて受けてほしいと思うのです。

 

ちなみに関西で言えば、摂神追桃のランクに関しても滑り止めにはなると言えます。大東亜帝国よりもさらに簡単だと思われるため、ここはおすすめです。その上のランクで言えば、大阪経済や佛教あたりも滑り止めにはなるでしょう。関西の場合には産近甲龍の近畿大学以外、大阪経済や佛教、そして摂神追桃あたりが関西大学の滑り止めの候補になります。関西大学の滑り止めはどこがいいか?を考えるときには、関東の大学も良いですけど、関西大学を候補にしたいと思う人が多いと思うので、こういった部分は関西大学を第一志望にできる学力があるならば、問題ないでしょう。文系、理系を問わず、滑り止めのおすすめとしてはこういう状況ですが、さらに併願も考えたところです。関西大学と同じようなレベルの大学を併願として受けていくことになるため、どこがいいか?に関しては、こういった部分でも考えていきましょう。

 

関西大学の併願としておすすめなのは?

関西大学の滑り止めとしてはどこがいいか?というと、上記のようなところがおすすめです。しかし、併願に関してはだいたい傾向が決まっています。まず同じ関関同立が候補になります。ただ、同志社大学に関しては関関同立の中で難易度がちょっと抜けているため、関西大学を第一志望にしている人が同志社大学を受けるケースはかなり少ないです。関西学院大学、立命館大学あたりはそれなりにいるものの、併願で同志社大学を受験する意味はちょっと薄れます。それ以外だとやはり近畿大学です。関西大学の方が難しいですけど、少なくとも近畿大学は滑り止めのランクではないため、受けるとしたら併願という扱いになります。女子の受験生の場合には同志社女子大学や京都女子大学も候補になります。ただ、こういったところは学部ごとに偏差値に差があり、併願と言えるケースもあれば、滑り止めと言えるケースも含まれるため、そこの見極めが重要でしょう。関東を受ける場合にはGMARCHの中央大学や法政大学、学習院大学、そして日東駒専あたりは併願にぴったりでしょう。また、その中間に位置する成蹊大学、成城大学、明治学院大学、獨協大学(外国語学部と国際教養学部)、國學院大學、武蔵大学も併願で良いと思います。獨協大学に関しては、法学部と経済学部であれば滑り止めのランクですが、外国語学部と国際教養学部はちょっと難しいです。関西大学の併願はどこがいいか?に関しては、こういったところがおすすめであり、候補になると言えます。

 

関西大学の大学案内が無料で請求できる!

関西大学を受験する可能性がある人、興味を持っている人はスタディサプリ進路から資料請求ができることを知っておくと良いです。ここで請求できるのは関西大学の入試情報、学生生活の情報を満載にした大学案内になります。入試情報では、関西大学の学部別、入試方式別の必要な科目、配点、募集人数、日程などを分かりやすくまとめてくれています。また、倍率や合格最低点などの情報も記載している可能性があるので、かなり貴重な資料と言えると思うのです。また、学生生活の情報については関西大学の学生が普段どんな授業を受けて何を学んでいるのか?ゼミやサークルではどんな雰囲気で活動しているのか?卒業後はどんな進路を歩むのか?就職率や就職実績はどうなっている?について、学部学科別に紹介されていると思うので、これを読むことで自分が関西大学に入学したらどんな四年間を過ごすのか?が想像しやすいでしょうし、今まで知らなかった関西大学の魅力に気付けると思いますから、関西大学に受かりたい気持ちが強くなるかもしれないです。スタディサプリ進路のトップページの検索窓に「関西大学」と入れて検索をして、「パンフを請求する」というリンクをクリックすると必要事項を記入するページがあります。そこに氏名や住所を入力して送信すると自宅に届きます。無料で請求できるので、良かったら参考にしてほしいと思います。

《高校生注目》スタディサプリ進路で学校パンフをまとめて請求

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

埼玉県立松山女子高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

埼玉県立松山女子高校は埼玉県東松山市にある女子校の公立高校です。最寄り駅は東武東上線の東松山

記事を読む

神奈川県立希望ケ丘高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

神奈川県立希望ケ丘高校は神奈川県横浜市旭区にある男女共学の公立高校です。最寄り駅は相鉄本線の

記事を読む

都立大崎高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

都立大崎高校は東京都品川区にある男女共学の公立高校です。最寄り駅は東急大井町線の戸越公園駅で

記事を読む

神奈川県立百合丘高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

神奈川県立百合丘高校は神奈川県川崎市多摩区にある男女共学の公立高校です。最寄り駅は小田急小田

記事を読む

レベルはどうなの?高千穂大学の偏差値や難易度は高くない、倍率も普通で受かりやすい大学か?

高千穂大学という大学の認知度が最近上がっていると思うんですよね。なぜならばYoutube上で

記事を読む

獨協大学の滑り止めや併願はどこがいい?外国語、国際教養、法、経済学部でおすすめなのは?

獨協大学の滑り止めを受けるときににはどの大学が良いのでしょうか?獨協大学は学部によって偏差値

記事を読む

ベーシックインカムで働かなくなる?労働意欲や働かない人の問題は起きないと思う

ベーシックインカムが導入されると、人々が働かなくなるという言説があります。ベーシックインカム

記事を読む

大阪経済大学の偏差値や倍率は高い?合格最低点やボーダーラインと入りやすい学部について

大阪経済大学は関西地方にある私立大学で、関東では知らない人も多くいそうですけど、関西では知ら

記事を読む

東京学館浦安高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

東京学館浦安高校は千葉県浦安市にある男女共学の私立高校です。最寄り駅はJR京葉線の新浦安駅で

記事を読む

東洋大学ライフデザイン学部の偏差値や難易度は普通だが幅広く学べる評判が特徴か?

東洋大学のライフデザイン学部は、割と最近にできた新設学部で、今の時代を反映したトレンドのある

記事を読む

オービックビジネスコンサルタントの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オービックビジネスコンサルタントの就職の難易度はどれくらいか?

日本山村硝子の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本山村硝子の就職の難易度はどれくらいか?ここに就職したいと思

科研製薬の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

科研製薬の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

JA三井リースの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

JA三井リースの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに

オリジン東秀の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オリジン東秀の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

→もっと見る

PAGE TOP ↑