武蔵大学の滑り止めや併願はどこがいい?神玉東文武や大東亜帝国がおすすめか?
公開日:
:
その他の話題
武蔵大学に関しては、私大難化以降に偏差値を上げ、全体的にMARCH下位クラスの難易度になりつつあります。したがって、従来のランクからするとかなり難しくなったために、武蔵大学を受験する人の滑り止めや併願の問題はそこを踏まえて決めるべきです。武蔵大学の現状のランクは河合塾で言えば、57.5~60.0くらいです。この数字はMARCHクラスにかなり近い状況であり、本当に難関大学という雰囲気が漂っています。規模が大きくないですし、知名度はそこまで高くはないものの、難しい大学の1つとして認識すべきではないでしょうか?そんな武蔵大学の滑り止めと併願はどこがいいか?について考えていきましょう。
武蔵大学の滑り止めはどこがいいか?
武蔵大学は従来はMARCHと日東駒専の間という認識でしたが、現状の関東の私立大学の序列はややこしい状況になっています。武蔵大学はMARCH下位レベル、中央大学や法政大学に近い状況であり、日東駒専の日本大学と東洋大学に関しても近い状況にあるのです。すなわち、武蔵大学はMARCH、日東駒専と密接に関係している状況です。そんな中で滑り止めはどこがいいか?というと、日東駒専はきついでしょう。駒澤大学や専修大学であっても、55.0くらいは平均してあるため、基本的には滑り止めにはほぼならないです。つまり、さらにランクを下げるしかないわけですが、おすすめなのは神玉東文武の大学群です。これは神奈川大学、玉川大学、東京経済大学、文教大学、武蔵野大学です。河合塾のランクでは平均は50.0~52.5くらいでしょうか?日東駒専と大東亜帝国の間に位置する大学群です。こういったランクのところであれば、滑り止めとして機能するのではないか?と思います。
また、大東亜帝国に関してももちろん滑り止めにはなるでしょう。大東亜帝国に関しては、私大難化前の日東駒専のレベルに近い状況になりつつあります。だから、従来の大東亜帝国の難しさではないと言え、河合塾のランクで50を超えるところが目立つようになってきましたし、普通に難しくなっている大学群です。だから、大東亜帝国は十分に滑り止めと言えるでしょう。大東亜帝国はもはや中堅クラスではなく、それ以上の難易度ではないか?と思われます。油断していると大東亜帝国も落ちる可能性があると思うので注意しておきましょう。武蔵大学の滑り止めはどこがいいか?では、日東駒専はきついです。東洋大学や日本大学はもちろんですけど、駒澤大学や専修大学でもきついと思います。だから、武蔵大学の滑り止めに関してはおすすめはそれ以下ということになります。あとは武蔵大学の併願の問題です。併願はどこがいいか?についても考えていきたいと思います。
武蔵大学の併願先はどこがおすすめか?
武蔵大学は以前よりも偏差値が上昇し、MARCH下位くらいの難しさはあります。だから、そういった面も考慮したうえで滑り止めや併願先を考えないといけません。そして、併願先に関してはどこがいいのか?というと、代表的なのは武蔵大学と同じ大学群です。成蹊大学、成城大学、明治学院大学、國學院大學あたりになります。このあたりは大まかに言えばほぼ同じです。だから、いくつか受けていくことで、武蔵大学には落ちても、同じ難易度の別の大学に受かるケースが出てきます。こういったところは武蔵大学の併願としてはおすすめです。それ以外ではどこがいいか?というと、日本大学や東洋大学もおすすめでしょう。この2つは武蔵大学よりはちょっと簡単くらいの感じで、そこまで変わりません。だから、併願先としてはおすすめです。もちろん、駒澤大学や専修大学も良いと思いますけど。そして、MARCHを受けるというのもありですけど、仮に武蔵大学が本命ならば、武蔵大学よりも難しいところを受ける理由はあまりないです。MARCH以上が本命で武蔵大学を併願先に受けるなら理解できますが。女子学生ならば、津田塾大学、日本女子大学、東京女子大学あたりは併願先としておすすめでしょう。大妻女子大学や共立女子大学のクラスになると、併願よりは滑り止めの雰囲気も強くなりますが。
武蔵大学を受ける人に言いたいのは、武蔵大学は以前と比べてかなり難しくなっています。河合塾のランクで60.0が登場してきています。私大難化の前は55.0くらいが多かったと思いますけど、現在は完全にMARCHに近づいてきています。武蔵大学の滑り止めと併願はどこがいいか?についてはいろいろな候補がありますけど、おすすめはすでに紹介したところにあります。ただ、もちろんそれぞれの好みなどがあるので、最終判断は自分で決めてください。ここで紹介したところ以外でもOKですから。ただ、滑り止めに関しては滑り止まらないといけないため、慎重に選んでいく必要があります。河合塾の偏差値で5.0以上差があるのが理想です。そういった感じで、武蔵大学の滑り止めを選んでいってほしいです。これまでに関しては、一般入試で滑り止め、併願を選ぶ場合について述べているので、共通テスト利用で滑り止めや併願を選ぶ場合には、自身の共通テストの実力(得点率予想)とそれぞれの大学のボーダーラインを照らし合わせて決めることになります。
関連記事
-
-
水戸啓明高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?
水戸啓明高校は茨城県水戸市にある男女共学の私立高校です。最寄り駅はJR常磐線の水戸駅で、バス
-
-
一橋大学の難易度とセンターの足きりぼボーダーは何割?受かりやすい学部はある?
東京の国立大学というと東京大学、東京工業大学、そして一橋大学の3つがあります。一橋大学は、東
-
-
東洋大学経済学部の偏差値や倍率は?学生の評判や入試科目の特徴について
東洋大学の経済学部を進学先として考えているという方は、まずは東洋大学のレベルを知らないといけ
-
-
専修大学の英語、国語、選択科目の難易度や傾向と対策、勉強法
専修大学は関東地方の中堅大学として、多くの受験生に人気です。知名度もありますし、日東駒専レベ
-
-
成成明学獨國武の順位や序列は?偏差値や難易度がMARCHレベルなのが特徴!
MARCHと日東駒専という大学の括りは有名です。首都圏の私立大学の序列の中ではマーチは準難関
-
-
昭和学院高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?
昭和学院高校は千葉県市川市にある男女共学の私立高校です。最寄り駅はJR総武線、都営新宿線の本
-
-
神奈川県立金沢総合高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?
神奈川県立金沢総合高校は神奈川県横浜市金沢区にある男女共学の公立高校です。最寄り駅は京浜急行
-
-
関東第一高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?
関東第一高校は東京都江戸川区にある男女共学の私立高校です。最寄り駅はJR総武線の新小岩駅で、
-
-
関関同立の中で難易度や偏差値で1番受かりやすい大学、学部はどこか?
関西では非常に有名な私立大学群が関関同立です。この関関同立は倍率もそれなりにあって、関西の受
-
-
学習院大学の英語、国語、社会科、数学の入試の傾向や難易度と対策、勉強方法
学習院大学はGMARCHという序列の中の一角として、難関大学の扱いになっています。偏差値でい