大学受験の赤本はいつ発売?いつ出る?どこで買う?売り切れ、売ってない場合はどうする?

公開日: : その他の話題

大学受験の赤本はいつ発売?いつ出る?どこで買う?売り切れ、売ってない場合はどうする? – Retire in their 20sc9be9dc5cd622495149afaa4da180860_s

大学受験の赤本というのは、いつ出るのでしょうか?発売したらすぐに買いたいと思っている方もいると思います。赤本の発売日はいつか?というのは、大学ごとに異なります。4月頃に最新のものが出ている場合もあれば、10月くらいにならないと出ない大学もありますから。だから、すでに志望大学、受ける大学が決まっている場合には、早めにチェックしてみると良いでしょう。人気の大学は購入が遅れると、ガチで赤本が売り切れということもありますから。赤本が売り切れると、書店とか通販で売ってない状態になりますから、手に入らないので不利になります。だから、赤本は理想は発売した直後に買うということです。そのためには特定の大学の赤本がすでに発売しているのか?していない場合にはいつ発売なのか?というのを調べておくと良いでしょう。それによって、買いそびれることを回避していかないといけません。

 

大学受験の赤本はいつ出る?いつ買うべきなのか?

大学受験の赤本はすでに述べたように発売日をチェックして、それに合わせて買うのが良いでしょう。問題は発売日をどうやってチェックするか?ですが、赤本を出版している教学社という出版社のホームページを検索してもらって、その教学社の赤本専用のサイトのトップページ(https://akahon.net/)の左の方に最近発売された大学の赤本が見られるリンクがあります。具体的な日付があって、その日に発売になった赤本を調べられるので、最近のものから、過去に発売されたもの、そして、近日発売される大学の赤本がここで調べられるはずです。ここで自分が受けようと思っている大学の赤本はすでに発売されているのか?されていない場合は、赤本はいつ出るのか?近日発売予定なんか?そうじゃないのか?が分かると思います。ここで発売日を調べられれば、すでに発売しているものも含めて、すぐに購入することが可能でしょう。ちなみに赤本はどこで売っているのか?というと、普通の書店にも売っていますが、小さな書店には置いていないこともあります。受験参考書などのコーナーがあるようなところじゃないと売っていないです。そこそこ大きめの本屋か、あとはAmaozn、セブン&ワイなどの通販ですね。こういったところでも赤本は購入できます。

 

大学受験の赤本がすでに売ってない、売り切れの場合にはどうする?

大学受験の赤本はどこで買うか?というと、やや大きめの書店か通販サイトという選択肢があるということはすでにお伝えしましたが、こういったお店に目当ての大学の赤本が売ってない可能性もあります。すでに売り切れているようなケースですね。そういった場合にはどうすれば良いのか?というと、とれる選択肢はいくつかあります。他の書店や通販サイトを探してみるということです。本屋さんはたくさんあるので、自分がまだ行っていないところに行って、そこに売っていないか?確認をしてみます。また、通販サイトならば楽でしょう。Amazonやセブン&ワイ以外の通販サイト、特に書店の通販サイトを他にも当たってみると、もしかしたら売っているかもしれません。そして、さらに選択肢としてあるのは高校や予備校ですよ。高校や予備校には赤本が置いてあると思います。それを借りて使うという手があります。さすがに全部の大学の赤本は用意されていないと思うのですが、有名大学の赤本であれば、恐らく置いてあると思います。国公立大学、私立大学のうち、名が通っていて、ある程度知名度が高いところならば、恐らく置いてあるんじゃないですか?それを使わせてもらえるでしょう。

 

だから、自分の通っている高校や予備校に行って、赤本を探してみる。または赤本はどこにあるのか?聞いてみると良いでしょう。私は予備校には通っていませんでしたが、高校には赤本が結構置いてありましたね。私は自分で買いましたけどね。だから、高校においてある赤本の問題の中身をコピーして、家で解いたり、赤本を使って学校や予備校で解いたりということもできます。赤本はどこで買う?というと、すでに紹介したようなところですが、買わなくてもなんとかなるということもありますね。あとはちょっと古めの赤本ならば古本屋やオークションサイトでも売っている場合があります。最新の赤本は売り切れだったとしても、1個前のとかであれば、すでに使い終わった人が売っていて、それを買える可能性があるということです。でも、1個前のとか、古い赤本でも良いのでしょうか?できるだけ最新の方が良いとは思いますけど、そこまで古過ぎなければ、最新のものじゃなくてもやる意味はあると思います。ただし、そのちょっと古い赤本以降に入試の傾向が変わっていないことが前提ですけどね。

 

赤本が売ってない、売り切れの場合の最終手段として使うべき

このやり方は、本当にそれ以外で赤本が手に入らない場合に最終手段として使ってもらいたいです。だから、できれば避けてもらいたい方法ですが、それ以外に方法がなければ、ちょっと古い、1年前や数年前の赤本の古本を買ってやるというのも、全く赤本をやらないよりはまだマシと言えると思います。赤本は1番良いのは書店や通販で最新のものを買っておくことです。それは高校や予備校に置いてあるものを使うという方法ですが、そのどちらも不可能な場合には、そういう手段もあるということです。目当ての大学の赤本が売ってないという状況ではやむを得ないかもしれません。しかし、売り切れになっている大学の赤本はしばらく待っていると、在庫が入ってくる可能性もあります。それは書店、通販サイトどちらでもありえる話です。だから、売っていなくても今はちょっと我慢して、しばらく待ってみるというのでも良いと思います。でも、1番良いのはあらかじめ目当ての大学の赤本はいつ発売?というのをチェックして、それに合わせて早めに購入しておくことでしょう。赤本はいつ出る?のが分かれば、赤本はいつ買う?というタイミングも掴みやすいですから。受験生は赤本がいつ出るのか?赤本はどこで買えるのか?を早めに確認しておいて、すぐに行動できるようにしておくと良いでしょう。こういう準備は大学受験においても必要な素養になってくると思いますから。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

慶應の小論文の難易度や傾向は学部によって違う!対策や勉強法はどうする?

慶應義塾大学の入試は多くの学部で論文があります。おまけに学部ごとにそれぞれ傾向が違うのです。

記事を読む

中央大学の偏差値やレベルは法学部は凋落気味?難易度で受かりやすい学部、受かりたい人におすすめなのは文学部?

中央大学というと、どこの学部が受かりやすいのでしょうか?偏差値は法学部がある程度抜けています

記事を読む

桐光学園高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

桐光学園高校は神奈川県川崎市麻生区にある男女別学の私立高校です。最寄り駅は小田急多摩線の栗平

記事を読む

都立神代高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

都立神代高校は東京都調布市にある男女共学の公立高校です。最寄駅は京王線の仙川駅で、徒歩7分と

記事を読む

MARCHで入りやすいのは偏差値的に法政大学のあの学部!

MARCHという大学群がありますが、その中で1番入りやすいとされているのは法政大学です。この

記事を読む

指定校推薦を後悔し辞退、やめたい、中退しても良いのでは?

大学入試も多様化し、今ではいろいろな方法で進学できるようになりました。私が高校生の頃にはすで

記事を読む

愛知県立岡崎高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

愛知県立岡崎高校は愛知県岡崎市にある男女共学の公立高校です。最寄駅は名鉄本線の東岡崎駅で、徒

記事を読む

大東文化と亜細亜のレベルはどっちが上で頭いい?イメージや雰囲気の違いは?就職で有利なのは?

大東亜帝国の一角として非常に有名な亜細亜大学と大東文化大学がありますが、この2つは同じ大学の

記事を読む

河合塾の模試の難易度は難しい?信憑性や信頼度は?判定は厳しい?

大学受験の模試を受けている人も多くいると思いますが、中でも有名なのは河合塾になるでしょうか。

記事を読む

入らなくてもいい大学は多い?ゼミに入るべき?入らないと就活への影響や不利はある?

大学にはいるとゼミをどうするのか?というのは1つの問題というか、ポイントになると思います。ゼ

記事を読む

エスケー化研の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

エスケー化研の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

図研の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

図研の就職の難易度はどうなっているのか?ここに就職したいと思っ

キーパーの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

キーパーの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

なとりの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

なとりの就職の難易度はどれくらいか?実際にここに就職したいと思

スター精密の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

スター精密の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職

→もっと見る

PAGE TOP ↑