電車で音楽の音漏れにイライラしても撃退する対策は注意以外とれない

公開日: : その他の話題

電車で音楽の音漏れにイライラしても撃退する対策は注意以外とれない – Retire in their 20s765bf3653fae3850ae968d79af89409e_s

電車の中というのは、大勢が乗り合わせる場なので、いろいろとトラブルの元になりやすいです。そういう場ならば、鉄道会社がある程度ルールを決めてもらって、それに従ってもらうというのが、1番良いと思うんですよね。それに従えない人間は乗るなということでしょう。で、電車の中でよくありがちなのが、音楽を聴いている人の音漏れです。これは昔からあったと思うんですけど、未だにあるんでしょうね。私も電車の中で音楽を聴きますが、音漏れをしているのか?は分かりません。聴いている本人は音楽しか聴こえないので、どの程度イヤホンから漏れているのか?は全く分からないでしょう。他人の音漏れはわかっても、自分のはなかなか認識できません。だから、本人も気付けないという問題もありますけどね。ただ、イヤホンからの音漏れといっても、ケースバイケースですよ。音の大きさも人によって違うし、その音漏れにどれだけの人がイライラするか?は分かりません。

 

音漏れをさせる方が悪いのか?イライラする方が神経質なのか?

これはどちらもありえるでしょう。ある音漏れがあって、その音にイライラする人は、音漏れをさせている方が悪いとかなりの確率で思うでしょう。しかし、音楽を聴いている方は、よほど大音量で聴いているとか、イヤホンが耳からずれているとかなければ、イライラするあなたが神経質すぎるのでは?と思うかもしれない。この場合、どちらがより悪いのか?その判断はできません。どっちにも肩入れできないからです。というか、人によって判断というか、どっちが悪いと思うか?は違うでしょう。別に多数決で決まるわけではないので、どっちが悪いのか?決めようがないのです。周りの人間も、どっちがより悪いか?と心の中では思っているかもしれませんが、それは割れている可能性もあります。そうなると、どうしようもないです。答えは出ません。どっちも悪い可能性がある。ということを残すのみなのです。

 

鉄道会社は恐らく対処はしてくれないと思う

ケースバイケースでどっちが悪いのか?を決めるのは鉄道会社しかありません。ただ、現実的には、鉄道会社も乗客間のトラブル全てを解決するのは無理なので、基本的には乗客同士の話し合いで解決してくれと言ってくるでしょう。つまり、音漏れがうるさいと感じて、車掌さんとかに駆け寄っても現実的には対応はしてくれないと思いますよ。ラジカセで大音量で聞いているならまだしも、音楽プレイヤーでイヤホン越しに聴いているのならば、そりゃ音漏れくらいするでしょう。と言われておしまいじゃないでしょうか?仮にうるさいと感じても、それがうるさいと思える範疇に収まっている(耳に明らかに悪影響があるとかでないなら)ならば、恐らく鉄道会社もノータッチでしょう。それくらい我慢してくださいで終わりだと思います。現実的には多分こうなると思う。つまり、音漏れがうるさいならば、耳栓でもしてくれという対応になるんじゃないですか?鉄道会社としても困るんですよね。音漏れの程度っていうのが、ケースバイケースで全く異なるはずですから、対処をした方が良い場合とそうじゃない場合があるはずで、そうなると、苦情に対して1件ずつ当たっていかないといけないので、とても人数が足りないでしょう。そうなると、ある程度乗客同士で解決させるしかないので、現実的には音漏れに関しては鉄道会社は何もしてくれないケースが多いと思いますよ。音楽を聴くことは恐らく妨げられないはずで、禁止行為ではないはず。そして、音漏れに関してもよほどのものでない限りは容認の姿勢なんじゃないですかね?音漏れ程度のトラブルにいちいち対応していたらキリがないというのが本音だと思います。

 

何故、音漏れにイライラするのか?

私も結構電車の中で音漏れに遭遇しますが、私は気になったこと、イライラしたことは1度もありません。実際にイライラした場面に遭遇した人というのは、どうやら音漏れの発する音の性質が嫌みたいなんですよ。シャカシャカするような音がどうも気になるみたいです。その程度の音ならば、電車の走行音や周りの話し声の方がよっぽど大きい気もするが、要は音の大きさではなく、音の性質、種類と言うのでしょうか?そういうのがダメみたいで、そこにイライラを感じてしまう原因があるようです。要はうるさいというよりは、その音が嫌いという感じなのではないでしょうか?音の大きさではないのだから、これは規制のしようがないですよね。法律とかで規制されている騒音の類は、基本的に音の大きさなので、生活を送るのに明らかに支障が出るような騒音は禁止されているわけですが、その生活に支障が出るか?否かの基準は音の大きさです。あまりにもうるさい音というのは、一律に全員にとって損害だろうという判断があるんでしょうけど、音の種類に関しては、確かに特定の音が特定の人にとって不快に感じることはあるが、それまでを規制し始めたらキリがなくなってしまう。各人がそれぞれ苦手な音を規制したら、出せる音なんかなくなりますからね。例えば、街中でうなぎを焼いて売っているお店があったとして、香ばしい良い匂いだなと感じる人もいれば、この匂いが服についたら嫌だ!という人もいるでしょうから、そんな感じでしょうね。法律はちょっと話が飛躍し過ぎかもしれないが、少なくとも鉄道会社は、音漏れに関して規制は恐らくできないでしょう。

 

音漏れ防止のイヤホンなどもあるが

音漏れ防止のイヤホンも実際に売っているみたいなので、それを使うと幾分かマシになる可能性はあります。私は使ったことがないので、性能は分かりませんが、普通のイヤホンよりはマシなのかもしれません。ヘッドフォンを使っている人もいますよね。ヘッドフォンの場合には耳とヘッドフォンとの隙間が空きやすいので、どうしても音漏れの度合いが大きくなりやすくなります。ヘッドフォンの方が確かに音質は良いのかもしれないが、電車の中ではイヤホンにした方がトラブルにはならないでしょうね。家の中とか、人がいないような場所でヘッドフォンにした方が良いかもしれないです。あとはしっかりと装着すること。そして、音量に気をつけることなどが、できる対策になりますが、それらも限界がありますからね。少々の音漏れはもはやしょうがないレベルでしょう。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

学歴フィルターは当然?ひどい?反対派は少数で、賛成派が多数

学歴フィルターという無慈悲なやり方によって一定の学歴以下の学生は説明会にすら出られない。面接

記事を読む

神奈川大学の給費生の入試は落ちたとしても一般免除で合格になることがある!?

神奈川大学の給費生の試験は難易度が極めて高いとされており、受かるのはなかなか難しい試験です。

記事を読む

埼玉県立所沢北高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

埼玉県立所沢北高校は埼玉県所沢市にある男女共学の公立高校です。最寄り駅は西武新宿線の新所沢駅

記事を読む

明治大学経営学部の偏差値や難易度は?倍率や合格最低点、ボーダーラインは高いのか?

明治大学の中では経営学部というのはどれくらいの難易度になるのでしょうか?偏差値は真ん中くらい

記事を読む

独裁はなぜ悪いとされるのか?メリットもデメリットもあり、恐怖政治や危険ばかりではない

独裁という言葉はあまり良いイメージを人々にもたらしません。それは民主政治とは対極に位置するものだから

記事を読む

神奈川県立生田高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

神奈川県立生田高校は神奈川県川崎市多摩区にある男女共学の公立高校です。最寄り駅は小田急小田原

記事を読む

青山学院女子短期大学から青学への編入の難易度や倍率は?簡単な方法もある?就職への影響は?

青山学院女子短期大学は短大の中では特に難しい大学の1つになりますが、この短大に在籍している人

記事を読む

東京四大学の偏差値などのレベルやランクは?各大学の序列や順位はどんな感じか?

東京四大学という大学群をご存知でしょうか?これは非常に地味なネーミングですけど、知っている人

記事を読む

成蹊大学の滑り止めはどこがいい?日東駒専や獨協?併願は成城や明治学院などでおすすめなのは?

成蹊大学を受験する受験生は成蹊大学以外ではどこを受けるか?を決めないといけないでしょう。成蹊大学

記事を読む

筑波大学と早慶や上智大学はどっちが上?どっちがいい?文系と理系でも違いがある?

筑波大学は関東圏の有名な国立大学です。東京にはないものの、全国的に知名度がある大学です。非常

記事を読む

キーパーの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

キーパーの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

なとりの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

なとりの就職の難易度はどれくらいか?実際にここに就職したいと思

スター精密の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

スター精密の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職

ウィザスの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

ウィザスの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

ヒマラヤの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

ヒマラヤの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

→もっと見る

PAGE TOP ↑