慶應義塾大学は頭いいでモテる?お金持ちのイメージ?うらやましい人も多いのでは?

公開日: : 最終更新日:2018/06/04 その他の話題

慶應義塾大学は頭いいでモテる?お金持ちのイメージ?うらやましい人も多いのでは? – Retire in their 20s20e11d7144c2171c35d99cd5226e564e_s

慶應義塾大学は男女ともに1番モテる大学かもしれません。これは国公立大学を合わせてもです。関西になると状況は違うかもしれませんけど、少なくとも関東では1番モテる大学は慶應と言っても過言ではないでしょう。これは学部関係ないと思います。文系、理系、SFCも合わせて、慶應は頭いいイメージとかっこういい、かわいいイメージが完全に浸透している感じです。慶應義塾大学に入りたいと思っている人は多くいると思うんですけど、入れたらキャンパスライフは楽しそうですね。東大よりも絶対にモテると思います。早稲田と比べるとどうかな?って感じもしますけど、でも慶應の方がモテるんじゃないですか?慶應は知名度抜群、イメージ抜群、頭の良さ抜群ですからね。男女共に恋人が慶應出身だったら、鼻が高いかもしれませんね。最近は明治大学も強いですけどね。慶應は元々芸能人が多くて、それも影響していたかな?と思いますが、ここ数年は明治がそういう戦略を取り出して、一気に人気でも上位に食い込んできた感もあります。

 

慶應義塾大学の学生がモテる理由は?

でも、慶應ブランドは健在です。明治大学の学生、特に男子学生はモテる雰囲気になってきたと思いますけど、それでも慶應の足元には及ばない感じだと思います。慶應って、何か字面が格好良いんじゃないですか?「慶應」という文字が格好良いですよね。実際、いろいろなランキングでも慶應がモテることは証明されています。男子学生の場合になりますが、ランク王国という土曜深夜にやっている番組で、以前からたびたび「彼氏にしたい大学」というテーマでランキングを発表しています。これは渋谷の街にいる女性数百人に声をかけて、その結果を集計したものになりますが、だいたい上位は毎回同じです。慶應を含めて、早稲田、青山学院、明治、東大あたりが5位以内に入っているという状況はあまり変わらない印象です。でも、その中でほぼ毎回1位なのが慶應なのです。他のエリアでインタビューをすると、結果は多少変わるかもしれませんけど、慶應の1位は揺るがないかもしれません。

 

慶應義塾大学は社会人になって働き始めるとその大学名の重要さがよく分かるかもしれません。経済界、政財界への影響力というのは本当に大きいと思います。早稲田大学や東京大学もその辺に関しては十分すごいんですけど、慶應の力はすごいと思います。明治大学が慶應の芸能人路線を真似したのか?どうかは分からないけど、同じような作戦をとって人気で迫ってきているところはありますが、元々のポテンシャルが違いますから、やはりその点において明治は慶應には追いつけないでしょう。慶應の頭いいイメージとブランド力と各方面への影響力は歴史が作ってきたものもあると思いますから、そんなにすぐには追いつけないのです。慶應義塾大学の場合にはそんなに立地条件は恵まれているという感じはません。慶應がモテる理由は立地条件ではないというのも1つ見えてくるわけですが。慶應義塾大学は理系は矢上キャンパスで、文系は1.2年の間は日吉キャンパスになります。この2つは非常に近いです。あとは環境情報学部と総合政策学部は湘南藤沢キャンパスになるので、これらは全て神奈川県になります。そして、文系の3年以上が基本的には三田キャンパスになるので、慶應義塾大学の学生は多くが東京では学生生活をしていないのです。慶應義塾大学の立地条件はそんなに良いとも言えないかもしれないが、三田キャンパスは都会にあるので、ここに通える人は慶應の中でもうらやましいと思えるかもしれません。4年間三田キャンパスだったら良いと思うんですけどね。日吉キャンパスは行ったことありますけど、悪いところじゃないですよ。渋谷まで電車1本で行けますし。

 

慶應義塾大学の男子学生がモテる理由はお金持ちなイメージ?

先ほど慶應の男子学生はモテる話をしましたが、それはお金持ちなイメージが付きまとっているからという可能性もあります。実際、「慶應ボーイ」という言葉は慶應義塾大学の大学生全員に使われる言葉ではなく、幼稚舎からずっとエステカレーターで上がってきた人たちのみに使われるという言い伝えもあります。大学から慶應に入ってくる人と高校までですでに慶應に入っている人ではそこで差がつくみたいなことも聞くのです。外部の人間にとってはそんなことは考えもしないでしょうし、そんな事情は想像もつかない人が多いのではないでしょうか?大学に通っている人間は、その大学の付属上がりの学生と一緒にキャンパスライフを送っている人も多いと思いますけど、あまりそういう差を実感するケースってないと思うんですよね。慶應のキャンパスを歩けるだけでもうらやましいですけどね。たいていの大学は付属高校の数も多くないですから、付属上がりの学生は少数派になると思います。しかし、慶應の場合には付属高校は多いですよね。いくつあるのか?知らないですけど、私が知っているだけでも4つくらいはありますし、だいたい慶應にそのまま上がるんじゃないですか?そうなると、慶應義塾大学に占める慶應の付属上がりの学生は結構多いのかもしれないです。これは早稲田も同様でしょうね。慶應は頭いいと言われているが、頭良いのは一般入試組で付属上がりはそうでもないと2ちゃんねるとかでは言われることもありますが、その辺はどうなんでしょうね?

 

慶應の付属校出身の時点で随分頭いいようにも感じますけど、幼稚舎から入っている人間もいるから、そこはどうなのかな?という気もしますが。女性からしてみれば慶應出身ならば、大学から入ったのか?そうじゃないのか?はあまり関係ないでしょう。慶應という理由だけでモテるんじゃないですか?逆に男性からしてみると大学から慶應よりも、もっと前から慶應に入っている方がお嬢様気質な感じがしてモテるかもしれないですね。慶應=お金持ちのイメージが付きまとっているかもしれませんが、それは大学からではなくて、もっと前から慶應に入っているケースかな?と思います。慶應義塾大学は内部生と大学からの進学組でそういう格差が実際あるのか?は分かりませんけど、慶應は独特の事情があるのかもしれません。どっちにしろ慶應というだけでモテるのはあると思いますよ。これは男女どちらもです。慶應の頭の良さは内部生だってある程度のレベルではあると思いますけどね。どの学部に進学するか?にもよると思いますけどね。慶應だって頭悪いと言われるケースもあるかもしれないが、それはどの大学でも当てはまることではないでしょうか?慶應の頭の良さは全体を平均したらかなり上の方になると思います。慶應はうらやましいですよね。私も慶應が第1志望でしたから。受験生のときほど今は入りたいという気持ちはなくなりましたが。慶應に入りたいけど入れない学生が多いと思うので、慶應はそれだけうらやましいと思われる存在なのではないでしょうか?

 

【あわせて読みたい記事】

慶應義塾大学と一橋大学、筑波大学、横浜国立、千葉はどっちが上?難易度の比較をしてみた

慶應義塾大学の入試科目が2科目だから偏差値が高く出るという発想は間違い

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

大卒と高卒では年収、結婚、交際、偏見等多くの格差が生まれる

  私は一応4年制大学を卒業しています。大卒資格があると、いろいろなメリット

記事を読む

木更津総合高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

木更津総合高校は千葉県木更津市にある男女共学の私立高校です。最寄り駅はJR内房線の木更津駅で

記事を読む

埼玉県立本庄高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

埼玉県立本庄高校は埼玉県本庄市にある男女共学の公立高校です。最寄り駅はJR高崎線の本庄駅で、

記事を読む

日本史のセンターから日東駒専までのレベルや難易度は?教科書だけで対策はOK?

日本史を選んでいる人はセンター試験を受ける人も多いと思いますけど、日本史のセンター試験のレベ

記事を読む

日本女子大学のキャンパスの雰囲気や評判と口コミは?就職実績で就職率などは高い?

日本女子大学のキャンパスに関してはどういう場所になるのか?知っておきましょう。日本女子大学の

記事を読む

神奈川県立横浜栄高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

神奈川県立横浜栄高校は神奈川県横浜市栄区にある男女共学の公立高校です。最寄り駅はJR根岸線の

記事を読む

お茶の水女子大学の偏差値のレベルは?センターの足きりのボーダーや難易度で入りやすい学部はある?

女子大に通ってみたいと考えているが、どこがいいのか?よく分からない人もいるでしょうか。女子大

記事を読む

都立高島高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

都立高島高校は東京都板橋区にある男女共学の公立高校です。最寄駅は都営三田線の新高島平駅で、徒

記事を読む

都立松原高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じか?

都立松原高校は東京都世田谷区にある男女共学の公立高校です。最寄り駅は京王線の桜上水駅で、徒歩

記事を読む

法政大学と学習院大学のレベルの比較はどっちが上?頭いい?イメージや雰囲気で違いはある?

GMARCHの中ではだいたい3つくらいのグループに分かれている印象ではありますが、学習院大学

記事を読む

なとりの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

なとりの就職の難易度はどれくらいか?実際にここに就職したいと思

スター精密の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

スター精密の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職

ウィザスの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

ウィザスの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

ヒマラヤの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

ヒマラヤの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

アルテリア・ネットワークスの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

アルテリア・ネットワークスの就職の難易度はどうなっているのか?

→もっと見る

PAGE TOP ↑