若者の車離れは言い訳じゃない!必要ないから!税金や維持費がかかりすぎ
公開日:
:
その他の話題
若者はたいてい車を買いません。車を買えないのか?買わないのか?は分かりませんが、車離れが起きているというのは、まあ事実でしょう。車を買う人、所有する人は増えています。中古だと100万円以下とかでも買えるわけですから、買えないって人はそんなにいないと思うんですよね。給料が少なくても、安い車はいくらでもあるわけだから、車が買えないから、車離れが進んでいるとは考えづらい。収入の低下は1つの原因になっている面もあるかもしれないが。2ちゃんねるのまとめブログとかでは、東京とかは車なんか必要ない!だから、買わないんだ!という人に対して、それは金がないだけだろ。という反論というか、突込みが見られたりもするが、それを言ってしまえば、何でも金がないだけだろ!で通用してしまう。必要がないから買わないものって、個人にとっていくらでもあると思うんだけどね。
車を買わない理由としては、「必要ないから」が大きい
今、腕時計をしていない社会人が増えています。それはスマートフォンで代用できるからです。でも、じゃあそういう腕時計をしていない若者に対して、どうせ買えないだけだろ!という突っ込みはきませんよね。何でなんですかね?腕時計も高いもの何百万円とかしますけど、安いものなら1万円とかで買えます。スマートフォンで代用できるから、腕時計は必要ないんです。だから買わない。これに対して、お金がないから買えないだけだろ!という突っ込みはきません。それは高いものじゃなければまず誰でも買えるだろうという認識があるから。別の例で言うとね。家を買わないで賃貸に住んでいる人間もいるわけ。賃貸に住んでいるのは、お金がなくて家を買えないからだろ!という突っ込みは来ない。家を買うっていうのは、非常に高価な買い物であり、いくら安いものであっても、そう簡単に買えるものじゃありません。実際、家を買わない理由としては買えないという理由もあるかもしれないが、結婚をして夫婦で住む場合にも家を買わないで、賃貸に住む人たちも今は普通にいますね。それは家を買うことのリスクを理解しているから。ブロガーのイケダハヤト氏は、35年ローンなどを組んで家を買う人を笑っていましたが、先のことが分からない世の中で35年も先のことを予想して家を買うのがリスクだと理解している人が、家を買わないで賃貸に住むんでしょう。
車を買わない理由も結局そこなんでしょうね。選ばなければ、買おうと思えば買える人ばかりでしょう。ただ、あえて買わないといけないものではない。確かにあれば便利かもしれないが、それが車の値段と釣り合っていない(そこまでお金を出してまで必要ではない)とか、代金だけじゃなくて、維持費とかも考えると、結局利便性と比較したときのお金を払う価値を見出せないとか、電車があれば十分だとか、いろいろな理由はある。先ほどの家を買わないで賃貸を選ぶ側の人たちと同様、払ったお金に見合うリターンがあるのか?どうか判断した結果、買わないという選択肢をしただけの話です。その結果、買うという選択肢をするのも彼らの自由でしょう。車に対してどこまで求めているか?どこまでの価値があって当然だと思うか?の違いなので、どっちが正解とかはない。買えないから買わないんだろ!と突っ込みたいのなら、勝手にすれば良いと思う。こっちは合理的な思考をしながら、買う、買わないを判断しているのに、そうい非合理的な感情論しかいえない人がいるのだから、そういう人にどれだけ説明しても聞く耳は持ってくれないだろうからね。実際、免許の取得率も下がっているんだから、どう考えても車を買わない理由が「車を買うためのお金がないから」ではないと思うと分かると思うんだけどね。車を買うお金がないから車を買わないのならば、少なくとも免許はとるはずなんだよ。でも、免許すら取らない人間が増えているってことは、それだけ免許の必要性が低下してるってこと。つまり、車を運転する必要性が低下しているということであり、これは、文字通り車を買う必要性がないってことを表している。
車は金持ち以外持つ意味が薄れてきている
車は機能性の問題だけじゃなくて、ステータスの意味もあったと思います。何千万円とかする車が恐らく最高値になると思うのだが、それくらいの車を持っている人間は周りと比べて、金を多く持っているという状態を誇示することができます。ただ、たいていの一般市民はそんな車は買えない。だいたい数百万円のレベルでしょうから、彼ら同士の中ではもはやステータスにはならない。だから、一部の人間を除いては、車を持つことで何か誇らしいとか、自慢できるとか、そういったメリットが薄らいできている。そして、車を持つ必要性も低下してきている。さらに車は高いし、維持費もかかる。もはや車の良いところが、車が趣味な人以外はほとんど客観的に感じられないんですよね。この状態で、車を買う意味を私は見出せません。私はそんなに高い車でなければ買えます。しかも、一括で買えます。貯金を叩けば、数百万円くらいの車なら買えますが、買いませんし、今後も買う予定はありません。それは多くの若者と同様に車の必要性を感じていないから。
車は価格も高いし、税金や維持費が多くかかりすぎる
私は首都圏に住んでいるので、車の必要性を感じません。遠出するなら電車があるし、近距離の移動なら自転車の方が便利です。車って、今新車で買えば、100~200万円くらいはすると思うんですよ。それが10~20万円くらいになれば買っても良いかもしれないが、現在の値段なら買う予定はない。そこまでのリターンや価値が私には感じられないのです。だから、今後も買わないでしょうね。私はそもそも物欲がないので、そんなに高いものを買う気がなかなか持てませんけどね。実際、収入が少ないから、貧乏だから、買いたくても買えない人はいるかもしれませんが、そういう人でも結局買わなくても困らないというのが、都心の利便性なんですよね。維持費とか、税金とか、いろいろお金が取られすぎますよね。今は車を買うお金があっても、今後継続的にかかる費用面を考えたら、世の中どうなるか?分からないし、自分の収入もどうなるか?分からないし、先ほどあげた35年ローンを組むようなケースと同様、先のことが分からないのに、高価なものを買うというのは、些かどうなのか?という気もしてきます。借金=よくないことという前提が仮にあるならば、住宅ローンや車のローンというのも、同様になりますよね。でも、何故か家や車に関しての借金は別問題みたいに捉えている風潮もありますよね。イケダハヤト氏はそこを否定していて、借金をしないと買えないものは身の丈にあってないものだから、そこを認識すべきといったことをブログで書いていたと思います。車は一括で買える場合もあるが、家はなかなかそうはいかないので、多くの人にとって、身の丈に合わない買い物ということが言えるのかもしれません。
関連記事
-
-
神戸大学の偏差値は早慶並み?受かりやすい学部は難易度が下がる発達科学部?
関西圏の国立大学では京都大学、大阪大学に次いで名門とされているのが神戸大学ですね。旧帝大では
-
-
神奈川県立有馬高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?
神奈川県立有馬高校は神奈川県海老名市にある男女共学の公立高校です。最寄駅はJR相模線の社家駅
-
-
文学部はいらない?必要性は?行く意味はなんのために?意味ないは本当か?
文学部に入る意味とは何なんでしょうか?文学部にはいる学生は毎年かなり多いです。メジャーな学問
-
-
慶應義塾大学理工学部の偏差値や倍率は?評判や合格最低点はどうなっている?
慶應義塾大学理工学部は学科が幅広く、かなり規模が大きい理工系の学部になります。慶應義塾大学理
-
-
埼玉県立岩槻高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?
埼玉県立岩槻高校は埼玉県さいたま市岩槻区にある男女共学の公立高校です。最寄り駅は東武野田線の
-
-
上智大学と明治大学はどっちがいい?偏差値や就職や人気で比較するとどうなる?
上智大学と明治大学の偏差値の差がなくなってきています。上智大学の偏差値が下がったというよりは
-
-
都立第一商業高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?
都立第一商業高校は東京都渋谷区にある男女共学の公立高校です。最寄り駅は東急東横線の代官山駅で
-
-
愛知大学のレベルや偏差値は日東駒専や産近甲龍に近い?どのくらいの評価か?
愛知大学のレベルというのはどれくらいになるのか?というと、偏差値で言えば50強くらいが大学全
-
-
京都府立大学の偏差値や倍率は?センターの足きりのボーダーや配点比率について
京都府立大学は京都では非常に知名度が高い公立大学で、多くの受験生がここを目指しています。京都
-
-
麻布大学附属高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?
麻布大学附属高校は神奈川県相模原市中央区にある男女共学の私立高校です。最寄り駅はJR横浜線の