指定校推薦の枠はどれくらい?減る、増える理由は?なくなる理由は相当なことがあったとき?

公開日: : 最終更新日:2022/08/22 その他の話題

指定校推薦の枠はどれくらい?減る、増える理由は?なくなる理由は相当なことがあったとき? – Retire in their 20s指定校推薦というのは、それぞれの高校によって大学学部ごとの枠が決まっています。そして、その枠は毎年変動することがあります。例えば、A高校にはB大学C学部の指定校推薦の枠が今年は3つあったが、それが2つにあなったり0になったりすることがあるのです。指定校推薦の枠がなくなることもあるということです。逆に増えることもありますよね。増えるケースよりは減るケースの方が多いかもしれませんけど、指定校推薦の枠が増える理由や減る理由というのは、どういったものになるでしょうか?指定校推薦の枠がどうなるか?というのは、在学生の力はどうにもなりません。基本的には指定校推薦を使って進学した人の実績といか、そこでも過ごし方によって次年度以降の、その高校の指定校推薦の枠が決まると思います。だから、指定校推薦を利用して大学進学した人は、ある意味後輩の人生をも背負っているという状態になるかもしれません。指定校推薦っていうのは、そういう難しいところもあるのです。でも、指定校推薦の枠がなくなるというのは、そんなにあることではないと思いますけどね。

 

指定校推薦の枠が減る理由や増える理由は?

指定校推薦の枠が増えたり、減ったりする理由として考えられることは結構あります。大学側から見て、特に望ましい活躍をした学生の出身高校には指定校推薦の枠を新たに与えたり、増やしたりということがあります。例えば、大学の成績が非常に良いとか、学業において表彰されたり、就職活動で大企業に就職したりなど、いろいろなケースが考えられます。私は指定校推薦じゃなくて、普通の推薦で高校に入りました。で、高校ではそれなりに勉強頑張って、大学も結構有名なところに進学したんですよ。私が進学した大学以上に進学できた日tpは、私を入れて、1つの学年で10人いるか?いないか?くらいだと思います。だから、高校にとっては結構優秀な生徒という認識でいてくれたんじゃないか?と思うのですが、そうなると私の中学に対して、推薦で入るときにはちょっぴり優遇してくれたりするようになったかもしれません。指定校推薦ではないですけど、私もちょっとは後輩に貢献できたかもしれないですね。でも、全ての人が後輩にとって望ましい結果を残すとは言えません。そういう不確定要素で成り立っているのが指定校推薦なので、あまりあてにしない方が良いですね。入学したときには枠があっても、3年生になったときには枠がなくなるということも普通にありますから。

 

指定校推薦で枠が増える理由に関してはすでに話した通りです。しかし、指定校推薦では枠が減るということもありますが、その理由はどんな場合でしょう?指定校推薦で枠が減る理由はすでに話したことの真逆ですね。大学での成績が著しく悪いとか、そもそも中退や除籍になるとか、あとは不祥事を起こすとか、そういったことが当てはまります。大学側に見て都合の悪いことをしたときには、その学生の出身高校の指定校推薦の枠に影響があるのです。そういった状況があるため、指定校推薦は利用しても良いですが、自分の力では何ともならないところで影響を受けることがあるので、自分の力でなんとかできる。、公募推薦、AO入試、一般入試などの別の入試形態を使っていくということを現実的に考えておいた方が良い気がします。指定校推薦っていうのは、仮に枠があっても人気大学になると、校内で争奪戦なので、かなり厳しいと思います。有名大学であれば、かなり確率は低いでしょう。早慶やMARCHクラスはかなり学生に人気だと思います。その下でも成蹊大学、星城大学、明治学院大学あたりまでは人気でしょうね。理系だと東京理科大学も含めて、人気大学に指定校推薦で行くというのは、場合によっては一般入試で入るよりも難しい可能性があります。枠がいくつあって、希望者がどれだけいるか?にもよりますけどね。それに指定校推薦はなくなる理由もあるので、そこも知っておいてほしいです。

 

指定校推薦の枠がなくなる理由とは?

指定校推薦の枠はなくなる可能性もあります。指定校推薦の枠が多い場合でもせいぜい1つの大学学部で10あるか?どうかくらいな気がします。でも、その枠がどんどん減る可能性もありますし、年度が替わると指定校推薦の枠がなくなる可能性もあるのです。ただ、10あったのがいきなり0になるとか、そういうことはあまりないと思いますけど、去年は1つあったのが今年は0とか、そういうことはよくある気がします。指定校推薦の枠がなくなる理由はいくつかあります。それこそすでに話したような感じで、先輩がそこでの大学生活において何かしらの問題点を残したか?あとは別の高校に枠を振り分けた方が良いと判断され、それによって枠がなくなったか?このケースでは先輩がこれといって問題を起こしたわけではないが、他にもっと魅力的な高校があるので、そっちに枠を増やそうを考えたため。という可能性もあります。したがって、指定校推薦の枠はどのくらい増えるか?減るのか?というのは、実は予想ができません。年度が変わると枠の増減も普通にあります。大幅な増減は考えづらいですが、微増、微減は普通にあると思います。私の高校では指定校推薦の枠が多いところでも10もなかった気もしますけどね。5~10の間くらいだったかな?1つの大学学部で。そういう意味では、複数の学部でそういう状況があるならば、大学全体で見ればかなりの枠を貰っていると言える可能性もあるのです。そういうケースでは、その大学は相当その高校に信頼を置いているのでしょう。

 

指定校推薦の枠は上位大学ほど少ないと思います。逆に偏差値的にはあまり高くない大学学部の指定校推薦の枠はどの高校も多いんじゃないですか?そういう大学は一般入試とかで受験生を集めづらいので、定員を埋めるために指定校推薦などを活用することが多いと思います。だから、そういった大学は指定校推薦の枠が多いですし、入りやすいということが言えると思います。指定校推薦の枠がどのくらいか?というのは自分の高校の指定校推薦の枠に関して見せてもらえればすぐにわかると思います。指定校推薦の城大学の枠が多い高校はそれだけ一般入試以外でも有名大学ん進学できる可能性が高まっているので、かなりメリットありますよね。私の高校はそういう状況ではありませんでした。東京理科大学が最高クラスで、文系はmARCH以上はなかったと思います。だから、私はMARCH以上の大学に行きたかったので、一般入試で受験をしましたよ。指定校推薦は指定校推薦で校内の選抜に勝たないといけないので、それは大変だとは思いますけど、一般入試も大変です。でも、一般入試の準備をしておくに越したことはないと思います。指定校推薦は枠が減る理由もちゃんとありますし、枠がなくなる理由もちゃんとあるので、そういう制度だと思っておいた方が良いです。自分の高校の指定校推薦の枠がどのくらいあるか?調べても、それが来年以降も継続されるとは限りません。だから、自分の行きたい大学の指定校推薦の枠が多いと思っていても、一喜一憂しない方が良いかもしれません。自分が受験する学年になるまで、枠が最終的にどうなるか?分かりませんから。

 

【あわせて読みたい記事】

指定校推薦の枠は1つあたり何人まで?定員越え、定員オーバーで落ちるという事態はありえる?

指定校推薦を後悔し辞退、やめたい、中退しても良いのでは?

指定校推薦は学力差に懸念?バカが多い?反対や廃止の声は多いが・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

桜美林大学と大東亜帝国のレベルはどっちが上?イメージや雰囲気の違いと就職の比較について

桜美林大学のレベルというのはどれくらいなのか?というのは気になる人が多いと思います。桜美林中

記事を読む

神奈川県立横浜氷取沢高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

神奈川県立横浜氷取沢高校は神奈川県横浜市磯子区にある男女共学の公立高校です。最寄り駅は京浜急

記事を読む

no image

早稲田と慶應の違いはイメージ?どっちが難しい?どっちが好き?学部の比較で文学部、法学部、経済学部、商学部の差は?

早稲田大学と慶應義塾大学はともに早慶と呼ばれて、私立大学ではトップ2という認識かもしれません

記事を読む

多摩大学目黒高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

多摩大学目黒高校は東京都目黒区にある男女共学の私立高校です。最寄り駅はJR山手線、東京メトロ

記事を読む

神奈川県立新城高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

神奈川県立新城高校は神奈川県川崎市中原区にある男女共学の学校となっています。最寄り駅はJR南

記事を読む

日本大学第三高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

  日本大学第三高校は東京都町田市にある男女共学の私立高校です。最寄り駅はJ

記事を読む

都立町田高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

都立町田高校は東京都町田市にある男女共学の公立高校です。最寄駅はJR横浜線、小田急小田原線の

記事を読む

社会主義や共産主義のデメリット、問題点は?うまくいかない理由は簡単

社会主義の国が今でも残っていますよね。知っているのはキューバとか、ベトナムはもう違うのかな?

記事を読む

保善高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

保善高校は東京都新宿区にある男子校の私立高校です。最寄り駅は東京メトロ副都心線の西早稲田駅で

記事を読む

チャッカブーツはいつから、何月から使える?夏や冬などいつまででも何月まででもOK?

チャッカブーツは男女問わず着用している人が多いブーツになると思いますが、こういった品はいつか

記事を読む

日本山村硝子の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本山村硝子の就職の難易度はどれくらいか?ここに就職したいと思

科研製薬の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

科研製薬の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

JA三井リースの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

JA三井リースの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに

オリジン東秀の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オリジン東秀の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

サンデンの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

サンデンの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

→もっと見る

PAGE TOP ↑