電車内での飲食禁止は厳しすぎ?国民はどこまでOKと考える?

公開日: : 最終更新日:2015/12/23 その他の話題

電車内での飲食禁止は厳しすぎ?国民はどこまでOKと考える? – Retire in their 20s2be79807c368a30ab7d0bb2a723e5255_s

電車は誰もが日々利用する公共交通機関です。その電車の中では多くの人が利用するために、本当に多くのトラブルが頻発しています。「【調査】「電車内での飲食」どこまで許される? ボーダーラインは◯◯」の記事では、電車内での飲食に関するアンケート結果が掲載されています。多くの利用者が電車内での飲食にどの程度まで許容できるのか?という意識の調査になりますけど、私はこれを見て、一部驚愕したところがあります。電車内での飲食は、化粧とかと同じであまり良い印象を持っていない人も多いですよね。ただ、私は程度によりけり、または電車内の混み具合次第だと思いますよ。どんな場合でも一律に禁止したり、ダメだとする声はさすがにやりすぎだと思います。したがって、以下でアンケート結果にも触れながら、私の考えなどを披露していきたいと思います。

 

飴やガムですらダメだと言う人が本当に信じられない

上記のアンケート結果のページをご覧いただきたいと思いますけど、まず私が驚愕した理由について、それは飴を許容する声が約52%、ガムを許容する声が26%という点です。ちょっと待て!これも飲食に入るの!?というのが率直な感想です。しかも、飴に関しては半数が、ガムに関しては約4分の3がダメだと言っているのです。私はこれが信じられない。飴の何が一体何がダメだというんですかね?子の半数の人には是非細かい理由も聞いてみたいですけど。飴については匂いも音もほとんどないと思うけど。本当に何がダメなのか?さっぱりです。本当に信じられない結果です。彼らは本当に一体何を考えて飴に反対しているんでしょうか?飴もダメっていう人は、少しでも気に障るようなことをしたら怒り出しそうですね。そういう人の近くでは何もできません。じっとしているしかないでしょう。

 

そして、ガムについても、強いて言うのならば音でしょう。クチャクチャする音が嫌いな人もいるはずだが、そういう人は電車が走るときの音について我慢できるのだろうか?こっちの方がよっぽど大きいと思うのだけど。それが大丈夫でガムの音がダメというのは、私が理解ができない。音がダメっていっても、車内はいろいろな音が混在している。電車の走行音もそうだけど、音楽プレイヤーの微妙な音漏れ、誰かの話し声など、そういう音が発生して当たり前であり、ガムを噛む音というのも、電車が止まっているときやシーン!と静まり返っているならまだしも、そうじゃないならほとんど聞こえないと思うし、その程度の音すら我慢できないというのは、ちょっと公共交通機関を利用する人間として、ワガママすぎないか?と思います。自分だって、何かしらの音は出しているはずですよ。それを周りの人も当然我慢しているでしょう。音だけじゃないですよね。何かしら、周囲が不快に感じることを知らない間にしていることはよくある。でも、普通は少しのことなら文句言いませんよ。しかし、ガムの音程度も我慢できないというのは、公共の場で生きる人間としてちょっと文句言い過ぎじゃないか?というのが率直な感想です。ガムや飴がダメっていうのは、電車を利用する乗客としても、そこに共感してくれる人間は少ないと思うんです。

 

ペットボトルの飲み物は8割以上がNGとする声

そして、ペットボトル飲料が約85%がダメだと言っています。混雑している場合は当然NGだと思う。明らかに飲みづらいし、そんな中で飲もうとすると、当然こぼして他人にかかる可能性があるから。しかし、ある程度車内にスペースがある状態ならば、私は全く問題ないと思う。実際、私は車内で食べ物を食べたことは無いけど、飲み物を飲んだことは何度かある。勿論、車内が混雑していないときです。そのときには私は別にいけないことという意識は全くなかった。ごく普通の行為だと思っています。だから、私の感覚からすると、約85%の人が飲み物をどんな場合でも禁止と考えるのは、これもまた信じられない。飲み物くらい許してよ。というのが感想で、日本国民がこんなに他人に厳しいとは思わなかった。

 

おにぎり、パンになると、約97%の人がNGとしており、世間の反応はこういった感じというところでしょう。私の考えでは、鉄道会社が具体的にルールを提示して、飲食厳禁としている場合には、さすがに止めるべきだろうと思いますが、そういうのがない場合には、他の乗客に明らかに迷惑にならない範囲ならば、飲食は良いのではないか?と思います。例えば車内が割と空いているときとか、こぼれないように下に何を敷いて食べるとか、明らかに配慮が足りていて、状況的に鉄道会社や他の乗客に迷惑がかからないような食べ方、飲み方であれば私はOKだろうと思います。そして、東京メトロなどの具体的に車内の飲食NGを明示している鉄道会社の場合も、心からNGだとは思っていないと思うんですよね。

 

鉄道会社が飲食を禁止しないといけないのはクレーマーの存在?

例えば、新幹線とかはそもそも車内で飲食するような前提になっているわけじゃないですか?で、車内の状況というと、まあゴミを捨てる場所があるとか、それくらいの違いしかないわけですよ。だから、車内で飲食OKな列車が存在する以上、普通の電車においてもあえて飲食を禁止しないといけない理由は乏しいのではないか?と思います。じゃあ、何で飲食NGというルールを出す会社があるのか?というと、ありえるとすればクレーマー対策というのが1番な気がします。例えば、車内での携帯電話の通話禁止や優先席付近での電源を切るというマナーの呼びかけもありますけど、これもあえて呼びかけないといけないこととは思えない。車内での会話はOKなのに、通話はダメという意味も分からないし、ペースメーカーの誤作動を呼ぶから、電源を切るというのも、本当携帯電話やスマートフォンの電磁波がペースメーカーに影響を与えるとうのであれば、ペースメーカーを埋め込んだ人は、外を出歩けないですよ。だって、街ですれ違う人が携帯の電源入れていたら合うとでしょう?また、例えばスーパーとかの人が密集する場所の中でも、当然電源を入れたままの人は多くいるはず。本当にそれがペースめーカーにとって障害になるのであれば、スーパーにすら行けない。外に出たら常に命を左右する危険がいっぱいというのであれば、ひきこもっているしかないのです。

 

そう考えると、こうした当たり前に思えるマナーの呼びかけでさえも、それ必要?って思えるのが結構あったりして、そういうのが呼びかけられている真意としては、本当は特に問題はないのに、文句を言ってくる乗客がいて、その人たちに対応するのが面倒だから、もう一律で禁止にしてしまおう。という考えなのかもしれません。だから、本来は別に禁止を呼びかける必要もないけど、そうしないと面倒だから仕方なく・・・。というのが実情じゃないかのかな?と思います。鉄道会社もある意味大変ですよ。車内はいろいろな人が混在するから、そういう人への配慮が必要とともに、当然自分も知らないうちに他の乗客を不快にしている可能性もある。ならば、相手への配慮も必要だが、相手の行為に多少不快感を感じたとしても、許してあげるくらいの寛容さも必要ではないか?それが公共の場所で生活するうえでの本当にマナーになるのではないか?と思います。そういう心がけこそが、全員で気持ちよく快適に公共の場で生活できるために必要な要素になると思いますよ。

 

【あわせて読みたい記事】

電車で音楽の音漏れにイライラしても撃退する対策は?どうすれば良いのよ!?

電車でベビーカーをたたまない母親は迷惑、邪魔?マナー違反は正しいのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

慶應義塾大学の学部のランキングや序列は?偏差値やレベルや就職で順位づけしてみた

慶應義塾大学の文系の学部はいくつかあるわけですが、それらを偏差値や難易度でランキングをしたら

記事を読む

藤沢翔陵高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

藤沢翔陵高校は神奈川県藤沢市にある男子校の私立高校です。最寄り駅は小田急江ノ島線の善行駅で、

記事を読む

大学の入学式に出るときの髪型、髪色は自由で良いと思う

大学の入学式というのは、高校までとは違います。高校まではほぼ強制に近く、休みたいのであれば、

記事を読む

文教大学と大東亜帝国、日東駒専のレベルはどっちが上?頭いい?の比較やイメージ、雰囲気の違いについて

文教大学というと、世間一般的にはあまり知名度は高くないと思います。知らない人は結構いるんじゃ

記事を読む

神奈川県立城郷高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

神奈川県立城郷高校は神奈川県横浜市神奈川区にある男女共学の公立高校です。最寄り駅は横浜市営地

記事を読む

引越しの見積もりでは土日等の休日と平日どっちが安い?

引越しをお願いするのは、休みの人平日ならどっちが良いのでしょうか?おそらく見積もりをする段階

記事を読む

筑波大学の雰囲気や評判は?口コミの魅力や就職状況や就職先の企業はどうなっている?

茨城県にある国立大学として筑波大学がありますけど、この筑波大学は非常に有名で、名前を聞いたこ

記事を読む

日本学園高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

日本学園高校は東京都世田谷区にある男子校の私立高校です。最寄り駅は京王線、京王井の頭線の明大

記事を読む

学習院女子大学の偏差値や倍率は?入試科目や配点はと合格最低点はどうなっている?

学習院女子大学というのは都心にある女子大で、人気も高いですし、女子大の中ではそれなりに難易度

記事を読む

日本大学鶴ヶ丘高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

日本大学鶴ヶ丘高校は東京都杉並区にある男女共学の私立高校です。最寄り駅は京王井の頭線の明大前

記事を読む

エスケー化研の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

エスケー化研の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

図研の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

図研の就職の難易度はどうなっているのか?ここに就職したいと思っ

キーパーの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

キーパーの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

なとりの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

なとりの就職の難易度はどれくらいか?実際にここに就職したいと思

スター精密の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

スター精密の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職

→もっと見る

PAGE TOP ↑