文教大学と大東亜帝国、日東駒専のレベルはどっちが上?頭いい?の比較やイメージ、雰囲気の違いについて

公開日: : 最終更新日:2019/09/24 その他の話題

文教大学と大東亜帝国、日東駒専のレベルはどっちが上?頭いい?の比較やイメージ、雰囲気の違いについて – Retire in their 20s

文教大学というと、世間一般的にはあまり知名度は高くないと思います。知らない人は結構いるんじゃないですかね?文教大学のレベルはすごい高いわけではないですけど、少なくともFランではないので、もう少し知名度が高くても良いのにとは思います。文教大学は教育学部が非常に有名で、特に難しいと言えるでしょう。文教大学のレベルに関しては、教育学部とそれ以外では差がある感じです。文教大学は教育学部は頭いいという印象を持っている人も多いかもしれません。文教大学のレベルに関しては、比較対象は大東亜帝国と日東駒専がちょうどいいと思います。そのあたりのレベルだと思うので、文教大学と大東亜帝国、日東駒専の比較をしていくと良いでしょう。教育学部とそれ以外で考えていきたいと思います。文教大学のイメージなどはあまり思いつかないという人も多くいると思うので、大学の雰囲気などに関しても言及していきたいと思います。文教大学のイメージの比較も大東亜帝国、日東駒専としていくと良いと思うのです。

 

文教大学の教育学部のレベルはどれくらいか?

文教大学の教育学部の偏差値は河合塾の数字では個別日程が47.5~55.0となっています。したがって、かなり幅広いです。下は47.5なので、これは大東亜帝国のレベルに近いです。大東亜帝国の中でも上位だと思いますが。55.0の学科に関しては日東駒専の上位レベルです。したがって、学科によっては日東駒専レベルですし、学科によっては大東亜帝国レベルと言えます。教育学部は全体的に頭いいという評価ができると思います。平均すると日東駒専の下位~中位くらいになると思います。文教大学の教育学部は大東亜帝国とどっちが上か?というと、文教学部の教育学部かな?と思いますが、日東駒専とどっちが上か?というと、微妙でしょう。日東駒専と同等くらいはあるかもしれないです。ただ、近年は日東駒専のレベルが上がっており、東洋大学ににいたっては文系の学部で57.5の偏差値が出現しました。数年前までなら、MARCHの下位がこのくらいだったので、そのくらいまで東洋大学のレベルが上がっているのです。だから、日東駒専のレベルをより高く評価すると、文教大学の教育学部の平均の偏差値は日東駒専のレベルに届いているか?というと、微妙かもしれません。教育学部に関しては、文教大学と大東亜帝国はどっちが上か?と言えば、文教大学になりますが、文教大学の教育学部と日東駒専がどっちが上か?というと、多少大雑把に比較すると同じくらいと評価しても良いのではないか?とは思います。

 

文教大学の教育学部以外の学部のレベルはどれくらいか?

文教大学は文系学部だけでも結構な学部の数があります。教育学部以外では文学部の偏差値が高いですけど、こちらも学科によってかなり幅があるのです。上は52.5で、下は35.0です。したがって、35.0となるとFランク大学の域だと思います。大東亜帝国とも比較するまでもない状況です。しかし、52.5の学科は日東駒専の平均くらいです。学部全体で言えば、45.0とかになるのかな?そうなると、文学部における文教大学は日東駒専とどっちが上か?というと、日東駒専になります。大東亜帝国と比較したらどうか?というと、同じくらいなのかな?と思います。それ以外の文系の学部は概ね40.0~47.5くらいの間です。だから、ひとまとめにして考えますが、このくらいの数字だと大東亜帝国のレベルに近いと言えます。日東駒専のレベルには届いておらず、大東亜帝国の下位から平均くらいの数字だと思います。やはり文教大学の場合には教育学部のレベルが非常に高く、ここは頭いいイメージを持っている人も多いですが、それ以外の学部は文学部の一部学科が日東駒専レベルということで、それ以外は大東亜帝国レベルと評価するのが良いと思います。

 

文教大学のイメージや雰囲気はどんな感じ?

文教大学では教育学部のイメージが強いですけど、大学全体で言えば大東亜帝国と日東駒専の間くらいでしょう。ただ、知名度がどうしても劣ります。文教大学と大東亜帝国、日東駒専の違いにおいては知名度が特に大きいです。文教大学は学部もそれなりにあって、規模もそこそこあるので、その面に関しては差は小さいと思いますが、大学名を知っている人の割合にはかなり違いがあると思うのです。だから、全体的に言えば文教大学と大東亜帝国がどっちが上か?というと、文教大学になるものの、知名度は圧倒的に大東亜帝国でしょう。スポーツでの実績があまりないと思うので、その点は大きいです。あとは有名人とかもほとんど思いつかないと思いますから。そして、文教大学のキャンパスは神奈川県の湘南と埼玉県の越谷にあります。したがって、都心からはちょっと距離がありますから、その点も他の大学とは雰囲気が違います。日東駒専で言えば、日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学はいずれも都心にキャンパスがあります。全部の学部ではありませんが、都心で学んでいる学生も多くいるのです。大東亜帝国に関しては、都内にキャンパスがあるところはいくつかあるものの、都心か?と言われると微妙です。ただ、文教大学よりはまだ都心に近く、お店とか施設などの充実度で言えば上かもしれないです。キャンパスライフに対する期待度に関しても違いがあるんじゃないか?と思います。文教大学のイメージや雰囲気は直接キャンパスを見学したらわかると思います。学部ごとに異なっているので注意しましょう。

 

文教大学の就職の比較も重要です。大東亜帝国や日東駒専と比較してどうなのか?ということですけど、教育学部も含めて日東駒専よりは下になると思います。基本的に大学ごとの学部のレベルの差を人事が考慮することは通常ありません。例外があるとすれば中央大学の法学部くらいでしょう。これに関してはイメージが定着しすぎたためです。しかし、文教大学の教育学部はそこまでの強いイメージがないと思うので、基本的に大学全体で同じ評価になる気がします。教員採用試験とは別で、民間企業においては大東亜帝国よりは評価が上がる気がします。そうなると、学歴フィルターはどうなのか?ということですが、仮に学歴フィルターが存在する企業を受けた場合には、影響を受ける可能性は考えられます。学歴フィルターのボーダーラインがMARCHから日東駒専というケースが割と多いと言われており、それよりも下のランクにあたる大学は影響を受ける可能性は極めて高いのです。文教大学と大東亜帝国を比較すると就職ではちょっと有利だと思いますけど、日東駒専との比較では不利かもしれないです。文教大学は学部によっては頭いいと言えると思いますけど、就職ではすごい不利になるわけではないが、有利になるほどでもないという立ち位置だと思います。就職を考えたら日東駒専の方が良いと言える可能性はありますけど、言うほど大きな差があるか?というと、微妙です。学歴フィルターに関してはそもそもやっている企業が限りなく少ないと思うので。

 

文教大学の大学案内が無料で請求できる!

文教大学に興味がある人や受験する可能性があるという人はスタディサプリ進路から資料請求をすることができるので、それを知っておきましょう。ここで請求できるのは文教大学の入試情報や学生生活に関する大学案内です。入試情報に関しては、文教大学の学部別、入試方式別の必要な科目、配点、募集人数、日程などを分かりやすくまとめてくれています。また、過去の入試結果から倍率や合格最低点の情報が載っている可能性もあるのです。したがって、かなり貴重な資料と言えます。また、学生生活の情報については、文教大学の学生が普段どんな授業を受けて何を学んでいるのか?ゼミやサークルはどんな雰囲気で活動しているのか?卒業後の進路状況や就職率、就職実績はどうなっている?という点について、学部学科ごとに詳しく紹介されています。こういった情報を知ることで、自分が文教大学に入学したらどんな四年間を過ごすのか?が想像しやすいですし、今まで知らなかった文教大学の魅力にも気付くことができるでしょう。スタディサプリ進路のトップページの検索窓に「文教大学」と入れて検索をして、「パンフを請求する」というリンクをクリックすると必要事項を記入するページがあります。そこに氏名や住所などを入力して送信すると自宅に届くのです。無料ですから、良かったら参考にしてほしいと思います。

《高校生注目》スタディサプリ進路で学校パンフをまとめて請求

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

千葉県立八千代高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

千葉県立八千代高校は千葉県八千代市にある男女共学の公立高校です。最寄駅は京成線の勝田台駅で、

記事を読む

短大は就職に有利?不利?就職率は高い?就活を始める時期はいつから?

短期大学は就職活動を早く始めないといけないなど、問題点というか、デメリットもあると思うんです

記事を読む

岡山大学の滑り止めや併願先はどこがいい?おすすめは産近甲龍や日東駒専あたりか?

岡山大学を受験するにあたって、滑り止めや併願はどこがいいか?が問題になります。岡山大学が第一

記事を読む

神奈川大学の国際日本学部と国際経営学部の偏差値や難易度、評判の予想について

神奈川大学ではみなとみらいキャンパスの設置に向けて、新学部の設置が発表されています。2021

記事を読む

医学部の学生は忙しいから遊べない?頭いいイメージで憧れる人も多いが実態は?

医学の学生というのはかなり忙しいというイメージの人が多いかもしれません。理系全般は文系と比べ

記事を読む

千葉県立国府台高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

千葉県立国府台高校は千葉県市川市にある男女共学の公立高校です。最寄り駅は京成線の国府台駅で、

記事を読む

千葉県立四街道高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

千葉県立四街道高校は千葉県四街道市にある男女共学の公立高校です。最寄駅はJR総武本線の四街道

記事を読む

都立晴海総合高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

都立晴海総合高校は東京都中央区にある男女共学の公立高校です。最寄駅は東京メトロ有楽町線、都営

記事を読む

埼玉県立熊谷女子高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

埼玉県立熊谷女子高校は埼玉県熊谷市にある女子校の公立高校です。最寄り駅は秩父鉄道の熊谷駅で、

記事を読む

埼玉県立豊岡高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

埼玉県立豊岡高校は埼玉県入間市にある男女共学の公立高校です。最寄り駅は西武池袋線の入間市駅で

記事を読む

ニューフレアテクノロジーの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

ニューフレアテクノロジーの就職の難易度はどうなっているのか?こ

エスケー化研の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

エスケー化研の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

図研の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

図研の就職の難易度はどうなっているのか?ここに就職したいと思っ

キーパーの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

キーパーの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

なとりの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

なとりの就職の難易度はどれくらいか?実際にここに就職したいと思

→もっと見る

PAGE TOP ↑