新幹線の座席のリクライニングの倒し方の角度で全開は倒しすぎ?許容範囲が分からないのが問題

公開日: : 日本の世の中に蔓延る社会問題

新幹線の座席のリクライニングの倒し方の角度で全開は倒しすぎ?許容範囲が分からないのが問題 – Retire in their 20sda7efe2f9e4989132fbf7ab14631198f_s

新幹線というのは、座席をめぐっていろいろなトラブルがあるみたいですね。新幹線というのは通常の電車とは違っている面がありますからね。だから、座席などをめぐっていろいろなトラブルが起きるのでしょう。例えば、新幹線は飲食をすることが認められているので、範囲がどこまでなのか?という議論もあるわけですが、客同士で議論しないで鉄道会社がラインを決めてほしいと思うんですけど。そうすればトラブルは減るでしょう。それは新幹線の座席の問題でも同様です。座席の倒し方で主にトラブルになるようですけど、鉄道会社がルールを決めるわけにはいかないのでしょうか?新幹線での座席のリクライニングの倒し方でよくトラブルになるようですよ。リクライニングを全開にして倒したりすると、後ろの客からすると迷惑ということも言えますが、そこまで倒せる仕様になっているということは、そこまで倒して良いはずだという主張の人もいるようですね。新幹線の座席のリクライニングの角度はじゃあ何度までなら良いのか?と言っても、答えは出ません。人によって許容できる角度は違うでしょうし。

 

新幹線で起きる座席のリクライニングのトラブルとは?

新幹線で起きる座席のリクライニングの倒し方をめぐるトラブルは実際に「新幹線で席を倒すとき一声かけるべき? 「金は払ってる、許可はいらん」「倒していい?って聞くだけやろ?」」でも報告されています。

新幹線に乗るとき、リクライニングを倒してのんびりしたいという人もいるだろう。しかし、倒し方によっては後ろの客ともめることもあるようだ。

先月、お笑い芸人の小籔千豊さんがツイッターで、「新幹線のリクライニングをマックス倒していたら怒られた」と呟いて話題になった。

「怖くてどこまで倒してよいかわからないよ。倒せるけど怒られるグレー角度を存在させないで。基準ちょうだい。マックス倒していいと思ってた。倒してよい角度おせーて」

これに対してツイッターでは小籔さんを擁護する声もあるが、批判的な意見が多く寄せられた。

「え、てかマックスで倒すやつなんて初めて聞いたわ」
「こんなものに角度なんて決めたら他人に何の配慮する事も知らない無神経な人間がたくさんできそうだわ」

「座るときにチラ見して、飯食ってたりPC開いてたら声かけるな」

「倒していいですかって聞くだけやろ」
「何も言わずに倒すってどんだけコミュ症だよw」

と、なぜ声をかけないのかと疑問の声が寄せられていた。声をかける理由として「声かけとかな後ろから蹴ってくるやつとかおるからな」と自己防衛のためだという人や、

「『タバコ吸ってもいいですか?』というのと同じだから。言われた方は『いいですよ』という返答をするしかないから、声を掛けるのが正解だし賢いんやで」

という意見も。確かに無言で倒されるより、一声かけてもらえる方が不快度は低くなる。また、

「座るときにチラ見して、飯食ってたりPC開いてたら声かけるな」

と場合による人もいるようだ。

一方で「いちいち聞いてんの?」と無言で倒す人も少なくない。

「動かせる範囲の金は払ってるんやから許可はいらん」
「レバー引いた状態で電車が揺れるときの慣性の法則を利用してバレないように自然に倒してる」

他にも「倒せる作りにしたJR側に責任があるんだからそんな必要ないやろ」と感じている人や、あらかじめ「真後ろに人がいない席を選んで、人が来る前に好きな角度まで倒す」という人もいた。

新幹線の座席のリクライニングの角度がどのくらいならOKなのか?というのは、人によって違いますし、全開にすると何かしら言われる可能性が高まります。でも、そもそも新幹線のリクライニングを全開に倒すのがダメなのか?と言われると、回答に困りますね。全開に倒す人がいるということは、その人は全開に倒しても良いと思っているわけで、でも全開にされると迷惑だと考えている人もいるということになります。新幹線でのリクライニングを倒しすぎと考えている人がいるということは、倒しすぎな人がいるということになりますが、倒しすぎな人は自分は倒しすぎとは思っていないわけですから、結局は見る人によってその倒し方が倒しすぎなのか?そうじゃないのか?変わることになって、こういうトラブルはまた起きるでしょう。鉄道会社も新幹線の座席のリクライニングの倒し方の角度のトラブルって過去に何度も経験している気がするのですが、対策はしないのでしょうかね?新幹線の座席のリクライニングでは声をかけて許可をとれば良いという声もあるようですけど、そもそも許可を摂る必要はないと考えている人もいますから、そこでも意見は食い違っているのです。

 

鉄道会社が見解を出せば丸く収まる問題ではないのか?

私は新幹線に乗るときには座席のリクライニングは特に動かさないですけど、結構動かす人も多いみたいですし、倒し方も結構派手にやるという人も多いみたいですね。でも、自分の前の人がリクライニングを全開にやってきたら迷惑に感じる可能性もあります。それをいちいち指摘するか?どうかは分かりませんが、リクライニングを全開にしないで済むならそっちの方が良いということでしょうか?こういったトラブルが起きる原因はある程度鉄道会社にあると思うんですよ。見解を示すくらいはしてほしいなと思います。調べてみると、鉄道会社の中にはお客さん同士で解決してもらうみたいな感じで、あまりこういうトラブルにはかかわりたくないという姿勢がよく見えるわけですが、そうなるとこのトラブルはずっと解決にはなりません。私は鉄道会社が許容するリクライニングの角度まで座席が倒れるようにすると良いと思うのです。つまり、新幹線のリクライニングで可能な倒し方の角度まではやっても良いという解釈にするのが1番分かりやすいと思うんですよ。何度まで良いか?とか言われても分度器で測るわけにもいかないので、結局トラブルの元になるので、ここまで倒しても良いという基準でリクライニングの設計をして、全開まで倒しても鉄道会社としては問題ないと言えるラインを実際のリクライニングの倒せるギリギリのラインに設定して座席を作れば、全開にして座っていても文句を言ってくる方が間違っているという解釈ができるわけですから、それが1番解決策になると思います。

 

新幹線の座席のリクライニングの倒し方について唯一ルールを決める権利がある人たちなので、彼らがルールを決めれば良いと思うのですが、現状そうなっていないケースが多いみたいなので、どうしても新幹線でのリクライニングが全開になっていたり、倒しすぎというトラブルが生まれるわけです。ルールを作って、その通りにしかリクライニングを動かせないようにして、そのルールを周知しておけば、こういったトラブルは自然と経ると思いますけどね。新幹線の座席がリクライニングというのは新幹線ならではというか、通常の電車ではないのですが、利用者を考えたこういったサービスを新たなトラブルを生むというのもとても複雑な心境かもしれませんが、だからこそJRなどの鉄道会社には解決をお願いしたいわけですが。あまり首突っ込みたくないのかな?と思います。私はトラブル回避のためにというか、そもそもあまりリクライニングを倒したいと思わないので、毎回控え目に座っていますが、人によっては全開にしてリラックスしたいという人もいるのでしょう。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

人種差別はいけないが、その他の容姿の差別は何故是認される?

人種差別が起きると、他国のニュースであっても日本で報道されたりする。それだけ日本においても、

記事を読む

飲み会を断り続ける、行かない人が増えた理由は金にならないから

会社の飲み会に参加しない若者が増えているという。単純に酒を呑まない人が増えているから。という

記事を読む

息苦しい社会で気持ち悪い?日本の同調圧力を嫌い、うざい、異常と考える人は多い

日本は同調圧力が非常に強い国だと、島国だからよそものを排除する傾向にある国だという指摘が海外

記事を読む

学校や会社、公務員で男性の長髪禁止は偏見であり、男性差別です

「男女差別」という言葉があるが、これは多くの場合、というか今の日本では特にそうだけど、女性が

記事を読む

自粛や不謹慎を叫ぶ人はただのモンスタークレーマー

日本人は「自粛文化」が本当に好きだ。私は自粛をしたい人は勝手にすれば良いと思っている。確かに

記事を読む

年金の保険料を払わないで生活保護の受給が間違ってない理由

年金保険料を払っていないのに、生活保護は受けられるのか?よくこういった不満が飛び出してきます

記事を読む

女性専用車両は間違いなく差別だが、なぜ男性専用車両は導入されない?

女性専用車両って、いつからあるんですかね?私が高校生くらいの頃からあった気がするのですが。そ

記事を読む

ニートが追い出される、追い出すは間違い!親の金で寄生、すねかじりを続けさせた方が社会にとってはプラス

ニートが実家暮らしをしていると、何だか世間的にはよくないこととして扱われていますが、実はニー

記事を読む

ベーシックインカムと社会主義や共産主義の違いは?生活保護や最低賃金は廃止?

ベーシックインカムというのは、国民全員に毎月定額のお金を支給するという部分に関しては知ってい

記事を読む

日本がTPP参加でコミケ終了?著作権関連のデメリット多い

先日のビートたけしのTVタックル」で、著作権の非親告罪化について議論され、日本がTPPに参加

記事を読む

ダイセキの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

ダイセキの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

タカノの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

タカノの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職した

ニューフレアテクノロジーの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

ニューフレアテクノロジーの就職の難易度はどうなっているのか?こ

エスケー化研の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

エスケー化研の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

図研の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

図研の就職の難易度はどうなっているのか?ここに就職したいと思っ

→もっと見る

PAGE TOP ↑