お茶の水女子大学と早慶はどっちが上?偏差値や難易度のレベル、就職などを考慮したらどうなる?

公開日: : 最終更新日:2017/12/02 その他の話題

お茶の水女子大学と早慶はどっちが上?偏差値や難易度のレベル、就職などを考慮したらどうなる? – Retire in their 20s520e3c000d233030bcd36f2f68091500_s

 

女子大の最高峰であるお茶の水女子大は具体的にどのくらいのレベルの大学なのか?イマイチピンとこない人がいるのではないでしょうか?偏差値を調べればだいたい分かるでしょうけど、私立大学で言うとどれくらいなのか?国公立大学で比べるとどのくらいなのか?というのもあるでしょう。お茶の水女子大学は国公立であるとともに、女子大なので、なかなか比較が難しいです。1番最初に比較対象に上がるのは早慶でしょう。お茶の水女子大学は私立の最高峰である早慶と比較したらどうなのか?ここは気になるかもしれません。早稲田大学と慶應義塾大学に勝っていると言える大学はそんなに多くありません。早慶に勝てる国公立大学は代表的なのは旧帝大ですけど、それ以外にも一部ありますね。お茶の水女子大学が早慶と比較してどうか?というのは皆さんどう考えているんでしょうね?「御茶ノ水女子大学と 早慶なら どちらが難易度が高いですか?」,「御茶ノ水女子大学は早慶レベルですか?」に回答が載っているので紹介したいと思います。

 

お茶の水女子大学と早慶ではどっちの方が上?

早稲田慶應の上位学部のほうが難しいでしょう。

まあ、一般入試限定の話ですが。

お茶でしょー!
早慶のが学生レベル高いとか言ってる人いるけどさ
実際、推薦や内部のレベルの低い方々のが多いから
平均とったらお茶のが上だよー!

国立な分、難しさで言えばお茶かな。
でも早慶は東大落ちが結構多く入学してくるので学生のレベルはこの2つの方が遥かに高い。

お茶の水(国立)>早慶>>>>>MARCH>>>>東女>>ポン女

お茶の水は帝大に準するレベルです。早慶は所詮私立ですし、入れる人間が多すぎます。
聞いているのは偏差値なんでしょうが、就職率も同じようなもんでしょう。

レベルっていうのは偏差値のこと?じゃ、お茶の水女子大学は早慶レベルじゃないの。校風が全然違うので比較するのも極めて困難ですが。日本女子、東京女子はMARCHより下でしょう。

みんな比較をするうえでの基準がそれぞれで異なっている気がするけど、結局何を基準に比較をするか?でしょうね。お茶の水女子大学と早慶ではどっちが上か?偏差値や難易度や知名度や就職など、いろいろな基準があると思いますけど、偏差値だと私立大学である早稲田と慶應のやや分があるかな?と思います。一応科目数が違うんですけどね。入試難易度は余計に比較が難しいです。科目数が多いというのはあるが、それはほとんどセンター試験の話であって、センターレベルの問題だと科目数が多いことがそこまで負担になるか?というと、それを早慶の一般入試の3科目と比較するのは容易ではないです。早慶の一般入試はかなり難しいですから。お茶の水女子大学と早慶ではどっちが難易度が高いか?というのは1番比較が難しいところでしょう。知名度に関しては間違いなく早慶だと思うんですよね。お茶の水女子大学を知っている人は、受験経験者が中心でしょうし、一般的にはそれほど知れ渡っている名前とは思いません。有名人がそんなにいないというのも大きいかもしれません。お茶の水女子大学と早慶はどっちが上か?というのは基準によって全然違うでしょう。偏差値や難易度は相違ないくらいでしょうけど、知名度は明らかに違うと思います。あとは就職ですね。お茶の水女子大と早慶ではどっちが就職に有利なのか?前者は女子学生しかいないわけですが、企業にとってはお茶の水女子大はよく知っていると思います。そして、女子学生は共学よりも女子大の方が就職率が良いというデータもあるので、女子に限っては早慶でも就職は十分でしょうけど、お茶の水女子大でもそれなりの結果にはなると思います。男子学生は比べられないですが、女子学生に関してはお茶の水女子大学の方が早慶よりもイメージが良い場合もありますよね。早慶って頭は良いけど、遊んでいる人は遊んでいるイメージもあるかと思うので。そういったイメージが就職でも影響するかもしれません。

 

現実的に早慶とお茶の水女子大学は就職はほとんど変わらないと思いますけどね。大学名に関してそん色ないレベルの大学ですし、どの学部に在籍しているとしても、就職には関係ないと思うのです。したがって、就職を考慮して大学選びをするならばどちらでも問題ない気がします。結局、就職活動というのは、一定レベル以上の大学にいるならば後は自力でどうにかしないといけないものだと思います。学歴フィルターへの影響が懸念されるくらいで、あとは個人の力の方が大きく作用すると思うので、お茶の水女子大学も早稲田大学、慶應義塾大学もどっちが上とか、下とかいうレベルではないでしょう。どっちも就職活動について問題ないと言えるレベルであり、かつ大企業に入るための最低ラインはクリアしていると思います。あとは企業によってお茶の水女子大学と早稲田、慶應に対するそれぞれのイメージの違いという部分があるくらいだと思います。お茶の水女子大学と早慶は偏差値やレベルはそんなに変わらないですし、どちらも難関大学ということでそんなに差はないと考えるのが妥当ではないか?と思います。どちらの大学も十分難しいです。難易度が高いので、入ったときには非常に価値が高いと言えると思います。

 

お茶の水女子大学と旧帝大はどっちが上か?

Yahoo知恵袋ではこの質問をしている人もいますが、さすがに旧帝大とお茶の水女子大学の比較だと前者の方が上と言わざるを得ないと思います。女子大のトップに君臨する大学ではあるものの、お茶の水女子大学と早慶はどっちが上か?という部分で早慶か?お茶の水女子大学か?どっちとも言えない状況があるならば、少なくとも早稲田と慶應をお茶の水女子大学は偏差値とか難易度では越えたとは言い難い状況があるわけですから、その上にあると思われる旧帝大はさすがに越えていないだろうとなるわけです。旧帝大の中にもいろいろなレベルがあるので、お茶の水女子大学のレベルで非常に近いところもあるとは思いますけど、でも越えたとは言えないでしょう。国立大学同士なので、偏差値では比べやすいですけど、お茶の水女子大学が全体として旧帝大のいずれの大学を超えたとは言えないと思います。偏差値もそうですけど、それ以外の基準においても。したがって、お茶の水女子大学と旧帝大ではどっちが上か?というと、旧帝大のいずれの大学もお茶の水女子大学とどっちが上か?というときには勝っているだろうと言わざるを得ないと思います。お茶の水女子大学が比較すべきなのは早慶が妥当かな?という気がします。お茶の水女子大学と早稲田と慶應の偏差値、難易度、就職、知名度の差はそんなにないかな?という気がします。知名度だけはちょっと差がありそうですけど、どちらも難しい大学で、名誉な大学ですから、お茶の水女子大学のレベルと早慶のレベルは拮抗しており、偏差値も近い存在でどちらも難しいという結論になると思います。両方入れるレベルの人ならばどちらを選ぶか?は迷うかもしれませんけど、どちらを選んでも問題ないとは思います。学費が安い国立か?ネームバリューや知名度に長けた私立か?どっちも価値は高いと思いますし。

 

【あわせて読みたい記事】

お茶の水女子大学の滑り止めはどこがいい?MARCHや津田塾か?併願のおすすめは?

女子大と共学のメリット、デメリットの違いやモテるのはどっち?就職に不利なのは?合わない可能性もある

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

慶應義塾高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

慶應義塾高校は神奈川県横浜市港北区にある男子校の私立高校です。最寄り駅は東急東横線、目黒線、

記事を読む

立教大学では政治経済が選択可能!早稲田大学政治経済学部では使えない事態に!

政治経済が選択科目として使えない大学は結構あるんですが、有名どころだと立教大学がそうでした。

記事を読む

千葉県立船橋高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

千葉県立船橋高校は千葉県船橋市にある男女共学の公立高校です。最寄駅はJR総武線の東船橋駅で、

記事を読む

南山大学の難易度はマーチ級?倍率が低く受かりやすい学部は?

関西にはいろいろな大学がありますが、関東の大学とよく比較されることが多いです。特に愛知県にあ

記事を読む

専修大学附属高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

専修大学附属高校は東京都杉並区にある男女共学の私立高校です。最寄り駅は京王線の代田橋駅、東京

記事を読む

神奈川県立希望ケ丘高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

神奈川県立希望ケ丘高校は神奈川県横浜市旭区にある男女共学の公立高校です。最寄り駅は相鉄本線の

記事を読む

上智大とICUのレベルはどっちが上で頭いい?イメージや雰囲気の比較と就職の違い

上智大学とICUはどっちが上でしょうか?ICUは国際基督教大学が正式名称ですが、どちらかと言

記事を読む

栄徳高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

栄徳高校は愛知県長久手市にある男女共学の私立高校です。最寄駅は愛知高速交通東部丘陵線の芸大通

記事を読む

法政大と國學院大はどっちがレベルが上?イメージや雰囲気の違いと就職の有利、不利は?

法政大学と國學院大學で悩む人はあまり多くないかもしれないですけど、割とこの2つの大学は偏差値

記事を読む

関東第一高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

関東第一高校は東京都江戸川区にある男女共学の私立高校です。最寄り駅はJR総武線の新小岩駅で、

記事を読む

日本山村硝子の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本山村硝子の就職の難易度はどれくらいか?ここに就職したいと思

科研製薬の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

科研製薬の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

JA三井リースの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

JA三井リースの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに

オリジン東秀の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オリジン東秀の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

サンデンの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

サンデンの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

→もっと見る

PAGE TOP ↑