一緒に行く友達がいない、私立中学の人は成人式は欠席で良い
公開日:
:
その他の話題
成人式は毎年1月の上旬に行われています。リア充感が非常に溢れているイベントのような気がしますが、楽しめる人もいれば、そうじゃない人もいますよね。それはどうしてか?というと、1番の理由は一緒に行く人がいないというものではないでしょうか?多くの人は友達と一緒に行くと思うのです。だから、1人で行ってもつまらないということもあるし、友達と参加するのが大前提というか、もはや当たり前みたいになってしまうと、1人で参加するのはおかしいみたいな、まるで負け組みたいな雰囲気にすらなるわけですよ。だから、1人で参加する、ぼっち参加の場合にはどうしても引け目を感じるというか、行きたくないという気持ちになってしまうのでしょう。したがって、成人式の参加率は決して100%ではないです。割合として地域にもよるんでしょうけど、高くても8割くらいではないでしょうか?行きたくないという人の中には面倒だから。という人もいそうですけどね。
友達がいないと参加したくない気持ちはよく分かる
特に私立中学に進学すると、この傾向にあると思います。はっきり言って中学受験のときに、成人式のときに友達がいなくて困るということをあらかじめ想定している人はほとんどいない。できるとしたら親だけでしょう。当人はまさか7年後くらいに中学受験によってこんな問題が起きるとは思っていなかったでしょうから。ただ、成人式みたいな人生でたった1日のために中学受験をしないという決断もしづらいですから、親もそんなことには目も暮れないというケースは多いと思う。そして、実際に私が成人式だったときには、幼稚園、小学校が同じだった人からmixi内でメッセージが着た記憶があります。その人は中学受験をして私立中学に進学しました。私はその人とクラスも同じになったし、そこそこ仲が良かった。私は公立中学だったので、12歳を最後にして8年間くらいずっと会っていませんでした。その人は、あまり成人式に出たくなさそうで、私にメッセージを送ってきた感じだった。
私は公立中学だったので地元の当時の友達と一緒に出来ることができたが、私立中学に進学したその人は、中学時代の友達が別の地域に住んでいるため、一緒に成人式には参加できない。つまり、成人式に出るならば、ぼっちにならないといけないことを悩んでいるようでした。その人になんて返したか?覚えていないんですけど、身近で成人式の参加の有無について凄い悩んでいる人を見た瞬間でした。やっぱりいるんだなと思ったのです。私が同じ立場だったら多分参加していないですね。というのも、成人式じゃないですけど私も同じような思いをしましたからね。それは大学の卒業式です。入学式は参加しました。入学式の時点で友達がいる人なんて内部進学の人以外はまずいないので、友達や知り合いがいない人が当たり前の中で参加するわけですから、正直そこは気になりませんでした。ただ、大学4年間を過ぎた後の卒業式は、みんな友達同士で参加するわけじゃないですか?で、私は友達がいなかったわけではないのですが、留年をしてしまったのです。だから、卒業の年度が友達と違うわけです。だから、卒業式にはぼっち参加になってしまうので、私は出ませんでした。友達がいれば出た可能性はありますが、やっぱり周りが楽しそうにやっている中でボッチは辛いですよね。だから、卒業式と成人式で舞台は違いますけど、成人式に出ようか?悩んでいる人の気持ちは理解できますよ。
成人式に出ないという選択肢でも構わないのではないか?
成人式は出る人の方が多いです。平均7割くらいの出席率じゃないか?と思います。だから、出ない人の方が少ないのでしょうけど、嫌なら無理して出る必要ないでしょう。私は一緒に出られる友達がいたので一生に一回だし、ということで出ました。出てよかったか?というと、良かったと思える面もあったけど、自分のコミュ障ぶりが露呈して、喋りたいと人と上手く喋れないシーンもあって、残念だった面もありました。例えば、私立中学に行ったりして、友達がいない状況が生まれていれば、私も出なかったと思いますよ。別に成人式に出た、出ないがその後の人生に大きな影響をもたらす可能性は少ないですし、それがステータスになるわけでもないですから。友達がいないということもそうだけど、仮に友達がいても顔を合わせたくない場合もあるじゃないですか?例えば、時期的に言えば、二浪をしている人は、多くが大学進学してキャンパスライフを満喫している中、無職なわけですよ。まだ大学進学が決まっていません。二浪をする人は圧倒的少数だと思いますから、今何してるの?とか、どこの大学行ってるの?と聞かれたときを考えると、やっぱり行きたくないわ。と思うでしょうね。だから、現在の境遇によっては、友達がいるからこそ行きたくないというケースもあります。だから、友達がいないから悩んでいる人ばかりではなく、友達がいるからこそ参加したくないと悩む人もいるのです。
また、私の体験談になりますが、私もそんな感じのときありました。24歳の頃に高校の同窓会があるという知らせが来て、私は当時働きたくなくて(今もそうだけど)大学を卒業して、就職していませんでした。一応、公務員試験を受けようと思って勉強していた頃で、事実上無職になりますので、多くが就職している中で、絶対に肩身狭いよな・・・。と思って参加しませんでした。当時の高校の友達が参加していたか?どうかは知りません。聞こうと思えば事前にメールとかで聞けたのですが、友達が参加するなら余計に参加したくなかったので、聞きませんでした。現在も私はアウトローで生きているので、肩身が全く狭くないわけではないですが、一応収入は得ています。だから、成人式1つをとってもいろいろな悩みを抱えている人がいて、成人式以外でも同じような悩みを抱えている人がいるのです。だから、成人式への参加について悩んでいることを、あまり特別に思わない方が良いでしょう。理由はどうあれ、行きたくないのであれば行く必要ないと思います。苦痛を感じるくらいならば、行かないという選択肢はありでしょう。欠席する人は少数派ですが、行くことによって後悔する確率が高いと事前に判断したならば、行く必要は無いと思います。
関連記事
-
-
芝浦工業大学の偏差値はMARCHに迫る!難易度や入試科目は多様な大学
東京の芝浦にあるのが芝浦工業大学です。ここは理系のみの専門的な大学として受験生の間では知られ
-
-
婚約指輪をいらない、必要ないとする割合が増加中!本音は?後悔する?
若者の価値観や消費観は昔と比べて変わってきているということが言われますが、それを本当に実感す
-
-
お茶の水女子大学の滑り止めはどこがいい?MARCHや津田塾か?併願のおすすめは?
お茶の水女子大学は難関国立大学として有名ですけど、そのお茶の水女子大学を受ける場合の滑り止め
-
-
指定校推薦はずるい、恥ずかしいと馬鹿にされる?廃止やなくすべきという声は無意味か?
指定校推薦は何かと非難される機会が多いです。ずるいとか、恥ずかしいなどの声はよく見られます。
-
-
マフラーやストールはいつから使う?気温が何度ならOK?
冬になると、暖かくして外に出かける方が非常に多くなります。特に防寒対策はかなりきっちりやって
-
-
大東文化大学第一高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?
大東文化大学第一高校は東京都板橋区にある男女共学の私立高校です。最寄り駅は都営三田線の西台駅
-
-
神奈川県立霧が丘高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?
神奈川県立霧が丘高校は神奈川県横浜市緑区にある男女共学の公立高校です。最寄り駅は東急田園都市
-
-
社内ニートはうらやましい?楽しい?楽か?実は苦痛は大きくうつ病の原因にもなる
「社内ニート」という言葉をご存知でしょうか?これはニートとついているけど、厳密に言えばニート
-
-
明治大学付属中野高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?
明治大学付属中野高校は東京都中野区にある男子校の私立高校です。最寄り駅はJR中央線、総武線、
-
-
二松学舎大学附属高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?
二松学舎大学附属高校は東京都千代田区にある男女共学の私立高校です。最寄り駅は東京メトロ半蔵門
