MARCHトップは立教大学?明治大学?1番はどっち?進学はどっちがいいのか?

公開日: : 最終更新日:2017/07/24 その他の話題

MARCHトップは立教大学?明治大学?1番はどっち?進学はどっちがいいのか? – Retire in their 20s0a050bd8ea3357b640d9545657a41d68_s

MARCHのトップは明治大学か?立教大学か?というところはよく争われています。今から10年前くらいまでは立教大学がMARCHにトップで明治大学が2番目という感じでしたが、それから10年後くらいになると明治大学の人気が上がり、相対的に立教大学の人気が下がりました。立教大学は偏差値は以前として高いものの、明治大学のレベルがやはり上昇気味なんです。MARCHで1番はどっちなのか?というときに志願者数などを見ても明治大学は相変わらず人気ですが、立教大学はやや減少傾向という状況です。それでも一定のレベルは維持しているので、やはり青学、中央、法政にはまだ抜かれていないと思います。しかし、明治大学の伸びが凄まじく、立教大学とは差が開いた感じもしないでもないです。以前と比べて明治大学の法が利用大学よりも上と書いている人もよく見かけますし、世間の認識としてもそういった状況があるのかもしれません。明治大学は全体的な偏差値もやや伸びてきています。志願者数や人気では明治大学が立教大学を上回っていますが、偏差値でいうとまだどっちもどっちという状況ではないか?と思うのです。

 

立教大学と明治大学は偏差値ではどっちが上?

大学を比較するときにはやはり偏差値が比較されますが、偏差値で言うと平均偏差値ではどうなっているのか?というと、どの学部を比べるか?にもよります。文系、理系合わせて全部の学部を比べるのか?それとも主要学部のみを比べるのか?で全然違います。学部全体を比べると、学部が多様化している立教大学はやや不利でしょう。特に埼玉県の新座キャンパスにある学部は池袋キャンパスの学部と比べても偏差値が結構下がるので、そこが1つ問題になるのです。明治大学は文系に関しては都心にしかキャンパスがありませんから。立教大学では観光学部、現代心理学部、コミュニティ福祉学部が新座キャンパスとなっており、この3つの学部を含めると、平均偏差値で明治大学に負けています。しかし、異文化コミュニケーション学部や経営学部の偏差値がかなり早慶上智レベルに近くなってきているので、それによって全体が引き上げられており、明治大学と立教大学はどっちが上か?というと、あまり差はありません。そして、文学部、法学部、経済学部(政治経済学部)、経営学部(商学部)、理学部(理工学部)などの主要学部のみで比較をすると明治大学と立教大学の差はほとんどないどころか立教の方が上かもしれません。

 

明治大学は主要学部を含めて多くの学部で安定して高い偏差値を出しているものの、飛びぬけて高いような学部はありません。したがって、主要学部の平均ということになると、経営学部が早慶上智レベルと言ってもいいくらいの立教大学の方が勝る可能性があります。立教大学も主要学部に関してはどこも偏差値高いです。その顕著なところが経営学部ですね。立教大学と明治大学の経営学部を比較すると偏差値に差があります。国際系の学部も加えて、異文化コミュニケーション学部と国際日本学部などを入れれば、余計に立教大学の方が明治大学を凌駕すると言えそうです。すなわち、主要学部で比べると明治大学と立教大学はどっちが上か?というのはほとんど差がないですし、立教大学の方が上と言える側面もあるということになるのです。立教大学と明治大学のレベルは相変わらず激戦ですし、かなり難しい大学同士ということになりますから、人気はともかくとしても難易度はほとんど変わらないでしょう。明治大学は看板学部というところがあまりありませんからね。少なくとも経営学部で言えば立教大学と明治大学は偏差値に差がありますし、どっちがいいか?というのは立教を選ぶ人も多くいると思います。それ以外の学部だと結構拮抗しそうな気がします。

 

立教大学と明治大学はどっちが良いのか?

立教大学と明治大学のW合格のデータを見ると、多くのケースで明治大学が選ばれていますね。検索すれば具体的なデータが見つかりますが、偏差値は言うほど差はないと思うんですけど、人気という点においては立教大学と明治大学はかなり差があります。全体的に言うと、7:3くらいで明治大学が選ばれている状況があるようですから、立教大学と明治大学はどっちがいい?という人気の比較では差があるということになります。現状を見ると、立教大学よりは明治大学という流れですよね。国際系の学部の比較で、国際日本学部と異文化コミュニケーション学部のW合格では立教大学を選んでいる人の方が多いみたいです。したがって、学部によっては立教大学の方が人気という面もありますけど、全体的には明治大学の方が人気という状況になっています。立教大学と明治大学はどっちがいい?というのは何を重視するか?にもよりますから、正解があるわけではないです。世間の意見としては、基本的に多数派に沿って選ぶのが無難というような見方がありますから、明治大学の方が選ばれているならば、受験生の選択は自ずと明治大学に傾きがちですね。立教大学と比べて明治大学が何が優れているか?っていうのはなかなか上手く説明はできないと思います。主観的になりがちですから。

 

立教大学と明治大学はどっちがいい大学か?というのは正解はないので、自分でいろいろな要素を見比べて判断することでしょう。明治大学と立教大学で明治大学を選んでいる人が多いからといって、別に明治大学の方が良いとはなりませんから。偏差値みたいな客観的な指標で比べるならばまだしも、大学の良さというのは何とも判断できません。偏差値では立教大学と明治大学はほとんど変わりませんから。だから、どっちがいいと感じるか?はそれぞれの考えで良いということです。ただ、立教大学と明治大学はどっちがMARCHの1番か?というと偏差値ではほぼ同じか、若干明治か?(主要学部のみなら立教か?)という感じです。ただ、人気は明らかに明治大学ですね。MARCHでトップはずっと立教大学でしたけど、最近は明治大学という風潮もあります。その根拠が何なのか?というのは微妙なところでもありますが、人気は明治大学で、偏差値や難易度で言えば立教と明治のツートップという表現が1番しっくりくる気もします。今後は明治と立教のツートップに青学が加わる可能性があるか?という感じだと思います。明治は上智に近いのか?MARCHに近いのか?は分かれるところですけど、明治次第でMARCHの序列なども変わってくるでしょうね。

 

【あわせて読みたい記事】

MARCHの頭いい順の格付けは?各大学のそれぞれのイメージや特徴、印象などを書いてみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

川崎市立川崎総合科学高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

川崎市立川崎総合科学高校は神奈川県川崎市幸区にある男女共学の公立高校です。最寄り駅はJR京浜

記事を読む

大学の入学式に持って行くもの、必要な持ち物は?

大学の入学式に参加するときには何か持って行くものはあるでしょうか?大学の入学式はそりゃ初めて

記事を読む

横浜創学館高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

横浜創学館高校は神奈川県横浜市金沢区にある男女共学の私立高校です。最寄駅は京急本線、金沢シー

記事を読む

サラリーマンは地方移住、田舎暮らしに失敗するリスクが大きい

リタイア生活を考えているときに、地方に移住する人が結構いますよね。有名なのはブロガーのイケダ

記事を読む

進研模試の信用度や信頼度はあてにならない?判定の信憑性は厳しい?

模試はいろいろな予備校が実施しているものを受けるという人も多いのではないか?と思いますけど、

記事を読む

千葉県立柏中央高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

千葉県立柏中央高校は千葉県柏市にある男女共学の公立高校です。最寄り駅はJR東武野田線の柏駅で

記事を読む

バイト辞めたいが人手不足で辞められない、言えない場合どうする?

バイトを辞めたいが、辞められないという人たちが非常に多いようです。どうしてか?っていうと、い

記事を読む

実践女子大学と大東亜帝国、日東駒専はレベルはどっちが上か?就職はどっちがいい?

実践女子大学というのは女子大の中だとそれなりにメジャーな方で学部も多くありますし、レベルは中

記事を読む

都立向丘高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

都立向丘高校は東京都文京区にある男女共学の公立高校です。最寄り駅は東京メトロ南北線の本駒込駅

記事を読む

武蔵大学の滑り止めや併願はどこがいい?神玉東文武や大東亜帝国がおすすめか?

武蔵大学に関しては、私大難化以降に偏差値を上げ、全体的にMARCH下位クラスの難易度になりつ

記事を読む

日本山村硝子の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本山村硝子の就職の難易度はどれくらいか?ここに就職したいと思

科研製薬の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

科研製薬の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

JA三井リースの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

JA三井リースの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに

オリジン東秀の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オリジン東秀の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

サンデンの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

サンデンの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

→もっと見る

PAGE TOP ↑