大学受験の受験票や願書の写真の服装は私服?制服?髪型や髪色は?前髪は短ければ茶髪や金髪でも良いのか?

公開日: : その他の話題

大学受験の受験票や願書の写真の服装は私服?制服?髪型や髪色は?前髪は短ければ茶髪や金髪でも良いのか? – Retire in their 20sc6bc8f4e8bbbf46c82f4c503739e1893_s

大学受験の受験票や願書に貼る写真というのがあると思うんですけど、こういった写真はまた悩む部分があると思うんですよね。それは何か?っていうと、例えば服装です。大学受験における受験票の写真の服装ってどうしたら良いのでしょうか?就職活動とかだとスーツ一択と言われると思いますけど、大学受験の場合にはさすがにスーツを着て写真を撮る人はいません。じゃあ、私服か?制服か?ということになりますが、私の意見としてはどちらでも良いと思います。ただし、これは一般入試の話です。AO入試、推薦入試などは現役生ならば制服が良いのではないか?と思うのですが、一般入試は服装なんか関係ないと言って良いレベルだと思います。センター試験の受験票や大学別の願書にどんな服装で写真を貼ったとしても、合否には影響ないでしょう。あったら問題ですよね。一般入試に関しては。したがって、服装で迷うことは私はないと思います。着たい服を着て写真を撮れば良いと思います。

 

大学受験の受験票の写真の服装は私服で良い

大学受験の願書や受験票の服装はどういうものがあるのか?というと、私服と制服しかほぼありません。すでに話したように、私は一般入試ならば服装は私服で良いと思っています。私自身、私服で写真撮りましたから。今でも何を着ていたか?覚えています。ベージュのTシャツに緑色のベロア素材のパーカーを着ていた記憶があります。その写真は結局、入学した大学の学生証の写真にもなりました。派手まではいかないかもしれませんけど、地味とは言えないような服装で写真を撮りました。私はセンター利用入試も一般入試もそれで受かったので問題ないと思います。私服で写真を撮ることについて親も何も言ってこなかったですし、親目線でも大学受験のセンター試験の受験票や願書の写真の服装が私服というのはおかしくないということになるのではないでしょうか?それに服装云々といっても、照明写真の大きさになると思うので、顔から下はそんなに写らないですよ。だから、細かい服装に気を遣ってもあまり意味があるとは思えないのです。スーツか?制服か?私服か?くらいは分かるけど、具体的にどんな服装をしているか?までは分からないと思います。だからこそ、私は大学受験の願書や受験票で私服でも制服でもどちらでも良いと思うし、悩む意味なんかあまりない気がするのです。

 

大学受験の受験票の髪型や髪色はどうしたら良いのか?

大学受験における願書や受験票の髪型はどういうのがベストか?についてはこれも悩む必要はないと思います。強いて言うならば、顔がちゃんと見えれば問題ないです。顔写真は替え玉対策のために本人確認とかで使われるものだと思うので、顔が見えればとりあえず良いと思うんですよね。写真と入試当日の髪型や髪色が違うとかの問題はしょうがないと思います。でも、写真を撮ったときに顔がちゃんと見える髪型をしていれば特に問題はないでしょう。大学受験の受験票や願書の髪型としては前髪が重要ですね。前髪が長すぎると顔が隠れてしまうので。したがって、大学受験の願書や受験票の写真では前髪が目にかからないならばっとりあえずは良いと思います。それ以外はそこまで気にする部分はないと思うんですよね。男性がロン毛でも良いんじゃないですか?それが合否に関係することはないでしょう。一般入試なら。髪色に関しても金髪とかでも良いと思うんですよね。茶髪もOKでしょうし、大学受験の受験票の髪色は何色でも良いと思います。髪色がどんな色であっても、基本的に合否には関係ありませんから。浪人生などは染めている人もいると思うんです。したがって、センター試験の受験票や大学の個別入試の願書の写真の髪色が茶色とかであっても、そんなに珍しくないですね。

 

大学受験の受験票の写真は証明写真でも良い?

大学受験の受験票や願書の写真は証明写真でも良いのか?というと、基本的には大丈夫でしょう。私は写真屋さんで撮影してもらいましたが、出来は証明写真とそこまで変わるか?っていう感じです。写真屋さんにもよるかもしれませんけど。受験票の写真は証明写真でも問題ないでしょう。大学受験の受験票や願書の写真は髪型や髪色もそうですけど、証明写真か?どうかも基本的には合否に関係ありません。ちゃんと本人が識別できるような写真ならば大丈夫です。髪型も前髪さえ気にしてくれれば特に問題はないと思います。一般入試は学力だけが見られているというのが大前提です。推薦入試やAO入試は面接というものがあったり、書類選考があったりするので、容姿や見た目というのが合否にかかわってくる可能性は十分ある気がします。しかし、一般入試ではそういったものは関係ないでしょう。大学に入れば、高校生までの見た目とは明らかに変わる人も多いですよね。大学は厳しい校則もないので、髪色を茶髪や金髪にしていても何も言われませんし、私服でOKですし、髪型に関しても基本的に指導はされません。どういう奇抜な髪型をしていたとしてもです。基本的には大学側は何も言ってこないでしょう。

 

そうなると、AO入試や推薦入試で見た目を気にしないといけない理由もあるのか?とも思えてきますが、念のためにAO入試や推薦入試は見た目には気を使った方が良いです。しかし、一般入試はそういう噂は聞かないので、顔がちゃんと見えているならば、大学受験の願書や受験票の写真の髪型や髪色はどんなものであっても基本的には関係ないですし、強いて言うならば前髪だけは気にしましょうというくらいではないでしょうか?大学受験の願書や受験票の写真は前髪が長すぎると顔が見えなくなるので、ちゃんと気をつけていきましょう。証明写真でも受験票の写真はOKです。そして、服装に関しては制服でも良いですけど、入学後の学生証の写真になることがありますから、一般的には私服で撮るケースが多いです。スーツの人もいることはいると思いますけど、少ないと思います。大学受験の受験票や願書の写真の服装は私服が人気で、制服やスーツは少ないでしょう。そういったことくらいでしょうかね?受験票を作成するときに必要なものは。願書や受験票は大学受験では必要なアイテムになりますから、慎重に考えていきたいところですが、そこまで悩むことはないのではないか?と思うこともあると思います。ただ、早いうちから準備しておくと良いと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

同志社大学商学部の偏差値や難易度のレベルと評判は?就職率や就職状況などの魅力

同志社大学の中でも比較的有名人が多く卒業してきたのが商学部です。同志社大学商学部は難易度は結

記事を読む

東京実業高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

東京実業高校は東京都大田区にある共学の私立高校です。最寄駅はJR京浜東北線、東急池上線、多摩

記事を読む

横浜市立大学の偏差値や難易度は?センター試験の足きりのボーダーラインや倍率は?

横浜市立大学は公立大学ではありますけど、首都圏の大学の中では難しい、名門大学と言えると思いま

記事を読む

都立小平高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

都立小平高校は東京都小平市にある男女共学の公立高校です。最寄駅は西武新宿線の小平駅、西武多摩

記事を読む

和光大学の偏差値や難易度と評判は?倍率や入試科目とボーダーラインの情報

和光大学というのは一般的にはあまり知名度は高くはないと思いますが、学部は3つほどあり、大学の

記事を読む

経済学部はつぶしがきくがつまらない?役に立たない?チャラい人が多いは本当?

経済学部というのは文系の学部でありながら、数学を使うなど非常に厄介な面もあります。実際、私は

記事を読む

埼玉県立大宮高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

埼玉県立大宮高校は埼玉県さいたま市大宮区にある男女共学の公立高校です。最寄り駅はJR京浜東北

記事を読む

成城大学の看板学部は?偏差値で学部ごとの順位や序列を比較するとどうなる?

成城大学というのは東京都にある私立大学で偏差値もそれなりに高いです。したがって、受かるのは難

記事を読む

日本もテロの標的になる!世界平和は不可能、絶対に訪れない

フランスで大規模なテロが発生した。当然と言えば当然なのかもしれないが、そのテロを起こしたIS

記事を読む

慶應義塾高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

慶應義塾高校は神奈川県横浜市港北区にある男子校の私立高校です。最寄り駅は東急東横線、目黒線、

記事を読む

オービックビジネスコンサルタントの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オービックビジネスコンサルタントの就職の難易度はどれくらいか?

日本山村硝子の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本山村硝子の就職の難易度はどれくらいか?ここに就職したいと思

科研製薬の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

科研製薬の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

JA三井リースの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

JA三井リースの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに

オリジン東秀の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オリジン東秀の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

→もっと見る

PAGE TOP ↑