福岡大学の偏差値は高い?入りやすい学部は?倍率や合格最低点のボーダーラインは?

公開日: : 最終更新日:2017/03/26 その他の話題

福岡大学の偏差値は高い?入りやすい学部は?倍率や合格最低点のボーダーラインは? – Retire in their 20sedcf824c3570f59a41ebea7ccb4ab791_s

福岡大学は九州の私立大学では結構有名なところで、国立大学みたいな名前ですが私立大学なのです。福岡大学の偏差値は50ちょっとという感じで、そこまでレベルは高くはないですが、簡単に入れるような大学とも言えないと思います。福岡大学は文系、理系がバランスよく配置されていて、医学部があることでも有名です。文系は人文学部、法学部、経済学部、商学部となっていますが、どこもレベルはあまり変わらないかな?という感じがします。福岡大学では入りやすい学部は文系の場合にはちょっと難しいかもしれないのです。福岡大学の偏差値で言えば、どこが低いのかな?という感じがしますけど、あまり変わらないんですよね。理系に関しては福岡大学では入りやすい学部は理学部か?工学部になるのかな?という感じです。文系に関しては経済学部の産業経済学科あたりが偏差値はやや低いかな?という気もしますが、そんなに差はないので何とも言えない感じでもありますね。

 

福岡大学に受かるための難易度は?

福岡大学に受かるにはもちろん勉強をしないといけません。勉強しないで受かるレベルの大学ではないと思います。ただ、そこまで福岡大学はレベルが高いわけではないので、福岡大学に入るにはちゃんと勉強をしていけば十分合格圏内と言えるでしょう。福岡大学の文系に関しては偏差値が50以上あれば十分望みが出てくるかな?と思いますけど、偏差値が55くらいまであれば、合格圏内と言って良いと思います。人文学部、法学部、経済学部、商学部はどこも似たり寄ったりのレベルなので、福岡大学では偏差値が55くらいあれば文系ならどの学部も狙えると言えるでしょう。ちなみに福岡大学の受験科目を見ると、一般入試では3科目入試の他に2科目入試もやっています。文系の場合には英語、国語、数学から2科目選択のようですから、英語を受けないという選択肢も存在するということになるのです。したがって、3科目で受けるか?2科目で受けるか?で結構違いが生まれることになります。福岡大学に受かるにはどっちを選ぶか?両方選ぶという選択肢もあるかもしれませんけど、どういう風に受けていくか?がまず重要になるのです。

 

福岡大学のレベルは高くはないですけど、2科目と3科目で受かるための難易度も変わってきます。福岡大学の難易度は受験科目によっても変わってくると思うのです。福岡大学の難易度は実はどの科目で受けるか?でかなり差があると思います。受験生から見ると、3科目と2科目で自分はどっちに向いているのか?を考えないといけません。両方受けられる場合で両方受けるならば良いんですけど。英語、国語、選択科目の3科目のバランスがある程度良いならば3科目でも2科目でもどっちでも良いかもしれませんが、2科目入試の方は社会が使えずに数学なので、英語と国語で実質勝負することになります。つまり、英語と国語の2科目の偏差値が社会科に比べて高いならば2科目入試で、社会科の偏差値が3科目の中で1番上、または2番目という場合には3科目入試の方が良いかもしれないですね。福岡大学に入るには受験科目の攻略が必要になりますから、学部を選ぶことと併せて、こういったことも考えていきましょう。福岡大学は一般入試でも受けられますけど、センター利用入試でも受けられます。福岡大学のセンター利用入試のボーダーラインはどうなっているでしょうか?こっちで受かればそれに越したことはないですから。

 

福岡大学のセンター利用入試のボーダーラインは?

福岡大学のセンター利用入試のボーダーラインは文系学部の場合は大雑把に言うと、6~7割くらいです。学部学科によって結構違いがあります。あと、センタープラス方式はもっと高くなりますけど、センター試験の独自入試はだいたいボーダーラインはこれくらいになっています。一部の学部学科では7割ちょいないと受からないところもあるみたいですけど、たいていの学部学科は文系では福岡大学のセンター利用のボーダーは何割か?というと、6割以上で可能性が出てきて、7割あればだいたい受かるということです。理系に関しては、福岡大学のセンター利用入試のボーダーラインは医学部と薬学部はちょっと高めですが、それ以外の学部は文系と同じような傾向になっています。医学部や薬学部は8割以上とらないと厳しいケースがありますから。そして、福岡大学の一般入試の合格最低点に関して言うと、全体的に6割くらいが多いようです。2016年度のデータが見つからなかったので、2015年度のデータになってしまいますけど、福岡大学の合格最低点は6割前後が多いです。一部5割台や7割以上という重あるとも思いますけど、全体的には6割以上とれれば合格する可能性が見えてきます。ただ、学部学科や入試方式ごとに違うので、詳細が知りたい方は調べてみましょう。福岡大学の公式ホームページには載っていないのかもしれません。私はパスナビというサイトで2015年度の福岡大学の合格最低点を確認しましたが、赤本などにも載っているかもしれません。合格最低点について、学部学科や入試方式ごとに詳しく見たい方はパスナビを見てみると良いかもしれません。2016年度は載ってなかったんですよ。2015年度なら調べられると思います。

 

福岡大学の倍率はどれくらいか?

福岡大学の倍率はというと概ね3~4倍程度ですね。特に系統別日程と前期日程は福岡大学では標準的な倍率のケースがかなり多いです。一部例外はありますけど。しかし、後期日程に関してはちょっと倍率が高くなっているようです。今後もこういった傾向が続くと思われます。福岡大学の難易度は倍率を見る限りでは、そこまで高くはないとは思いますけど、簡単に受からないと思った方が良いでしょう。理系の一部の学部はかなり難易度が高いですけど、それ以外の福岡大学の偏差値は50~55くらいはあるので、中堅大学くらいのレベルはありますから。福岡大学に受かるにはやはり勉強をしないといけないでしょう。福岡大学の文系学部に受かるには偏差値が55あればかなり可能性がありますし、50を越えていれば努力次第で受かる見込みも出てくると思います。福岡大学の倍率の詳細について、各学部学科ごとに見たいという方は福岡大学のホームページに載っています。福岡大学の倍率は受験する学部学科を決めるときなどには見ておきましょう。福岡大学に受かりたい人はとにかくそのレベルにまで学力を上げるために、勉強をしていかないといけないのです。

 

福岡大学の資料請求が無料でできる!

福岡大学を受けたい方や興味を持っている方は「スタディサプリ進路」から資料請求ができるので知っておくと良いでしょう。ここで請求できる資料というのは大学案内で、皆さんが福岡大学に入学したらどういう4年間を過ごすのか?についての情報が特に多くあるはずです。福岡大学においての普段の授業、ゼミやサークル活動、卒業後の進路などの情報が学部別に詳しく紹介されており、こういったものを見れば福岡大学に対する理解が進んだり、魅力をより感じられて、今まで以上に福岡大学に入りたい気持ちが強くなるかもしれません。そして、福岡大学についての入試情報についても載っている可能性があり、学部別、入試方式別に必要な科目、配点、募集人数、日程などの情報が詳しくまとめられているのではないでしょうか?また、過去の倍率や合格最低点なども載っていれば非常に便利でしょう。スタディサプリ進路のトップページの検索窓に「福岡大学」と入れて検索をして、「パンフを請求する」というリンクをクリックすると必要事項を記入するページがありますから、そこに入力をして送信すると自宅に届くと思います。無料なので、良かったら参考にしてみてください。

《高校生注目》スタディサプリ進路で学校パンフをまとめて請求

 

【あわせて読みたい記事】

福岡大学の評判やキャンパスの雰囲気は?就職率や就職先の企業から就職状況をチェック!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

慶應の小論文の難易度や傾向は学部によって違う!対策や勉強法はどうする?

慶應義塾大学の入試は多くの学部で論文があります。おまけに学部ごとにそれぞれ傾向が違うのです。

記事を読む

帰国子女は大学受験に有利、入りやすいからせこい?ずるい?羨ましい?

大学受験の王道は一般入試とされているが、それ以外でも多様な入試によって大学入学をして来る人も

記事を読む

武蔵野大学は知名度は薄いが、偏差値や難易度はそこそこ高い

東京都の武蔵野大学って武蔵大学とちょっと似ていて紛らわしい大学かもしれません。ただ、吉祥寺と

記事を読む

神戸大と名古屋大のレベルはどっちが上で頭いい?イメージや雰囲気の比較と就職の違い

神戸大学と名古屋大学の偏差値やレベルはどっちが上か?そういった点が気になっている人もいるでし

記事を読む

法政大学のT日程の難易度や倍率は?合格最低点とA方式との違いについて

法政大学のT日程を受験する予定の人はその難易度を理解しておく必要があります。法政大学のT日程

記事を読む

文理選択のポイントや決め手は?決められない人の失敗や後悔しない選び方は?

大学受験の前に高校で文理選択をすることと思います。公立高校とかだと、そういうのはあまりないか

記事を読む

都立杉並高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

都立杉並高校は東京都杉並区にある男女共学の公立高校です。最寄り駅は東京メトロ丸の内線の南阿佐

記事を読む

大学入学共通テストの会場の決め方は?どうやって決まる?いつ分かるのか?

大学入学共通テストは特定の会場で受験することになります。どこで受けるのか?については、大学で

記事を読む

神戸学院大学は入試科目が2科目でもOK!難易度で受かりやすい学部はどこも一緒?

関西にある大学の中には関東地方でいうところの大東亜帝国のような括りがあります。関西の方は摂神

記事を読む

上智大学と同志社大学はどっちがいい?どっちが上?就職や知名度や人気において関東と関西で全然違う?

関西では抜群の知名度と偏差値を誇る同志社大学は関東で言うと上智大学と比較されることがあります

記事を読む

エスケー化研の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

エスケー化研の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

図研の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

図研の就職の難易度はどうなっているのか?ここに就職したいと思っ

キーパーの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

キーパーの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

なとりの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

なとりの就職の難易度はどれくらいか?実際にここに就職したいと思

スター精密の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

スター精密の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職

→もっと見る

PAGE TOP ↑