結婚式のご祝儀の相場以下は非常識?あてにする方が非常識?

公開日: : その他の話題

結婚式のご祝儀の相場以下は非常識?あてにする方が非常識? – Retire in their 20s34ab1e2c752ff323f868f8af02f1b15a_s

Blogosに面白い記事があったので、ついつい読んでしまいました。これは結婚式のご祝儀についての記事で、筆者はご祝儀の金額についての陰謀論を唱えているのです。結婚式それ自体もそうかもしれませんが、こういうのは仕組まれた罠だと。「ゼクシイ」などが仕掛けた陰謀に騙されているだけというのが筆者の主張みたいです。企業によって仕掛けられブームがいまだに残ってると思われる例はいくつかあります。バレンタインとか、年賀状とか、リクルートスーツとか、別にこれらってなくてはならないものではないが、今日では国民共通のイベントや習慣になっているものが多いのでしょう。結婚式のご祝儀についても、出席する場合にはいくらか包まないといけない風潮はある。そのときにいくら包むべきなのか?という悩みあるでしょうし、それは自分の収入、年齢、社会的立場などにも規定されているみたいで、これは本当に嫌な風潮だと思いますよ。祝福するのに結婚式に参加するのに、そもそもご祝儀って何でいるんですかね?

 

ご祝儀の金額で人間の扱いを変える人たち

クソくだらないマナーに、結婚式のご祝儀は3万円というのがある。2万円だったら友人を疑うとか、1万円だったら縁をきれとか、そんなやりとりが、発言小町を賑わせ続けている。

みんなマナーだとおもっているが、全部、業界の都合で作ったものでしかない。ブライダル業界が取りたい額にあわせて、ゼクシィが書いているだけだ。

結婚式の客単価は、ゼクシィによれば5万1000円である。ご祝儀の3万円にプラスして自己負担2万円を加えて、5万円という計算だ。

こんなのを真にうけちゃって、3万円がマナーの問題だとかに勘違いしてくれてるんだから、なんて騙しやすい国民なんだろう。

 

以上は「ご祝儀3万円は、マナーではなく、業界の陰謀」というブログの引用ですけど、特に思うのは金額によって友人を疑うとか、印象を変えるような人たちです。え?何?あなたたちはご祝儀目当てで友人らを呼んでいるの?そうなると、もはや結婚式の友人らを呼ぶこと自体は、凄い利用されている感が凄いですね。3万というのが一応目安というか、平均みたいに言われているが、これが社会的立場の高い人だったら、5万とか、10万とかになったりしてくるみたいで、たまにあるのは「あの人は〇〇円包んでくれたのに」といった比較をされることです。これはご祝儀を渡した本人の前では言わないでしょうけど、こういう現実を知ると、結婚式に呼ばれたとしても参加したいと思えないですね。どうせこの人たちもご祝儀目当て手で俺らを呼んでいるのではないか?と。

 

ご祝儀はいらない?結婚式は手ぶらでいった方が良い?

結婚式は、手ぶらで行った方がいい。

そういう人が増えたら、業界潰れるから。ああいう業界はいったん潰れた方がいい。

単に、本人が負担できる客単価(2万円)以内に収まるようになるだろう。

ちなみに、私は、冠婚葬祭は手ぶら主義。まあそう公言してるから、最近は、だれも招待してこないけど。

結婚式貧乏みたいなのがあるが、ああいうのは嫌なのに3万円を払い続けるお人好しだから、搾取される。それでも世間の手前とか、そういう生ぬるいこといってるから、そういう記の弱いやつがいつも搾取され続ける。

私みたいに、手ぶらで行けば、そういう噂がたつので、2度と招待されない。そういうのを気にしない、気楽で、シンプルな関係を築ける友人だけが残る。まさにこれが、ダーウィンのいう淘汰圧というやつで、自然の法則とは良く出来ているものだ。

この筆者は本当に面白いですね。ブライダル業界が潰れた方が良いか?という問題はさておき、ご祝儀という文化や結婚式を盛大にやるべきという文化は私も疑問で、そういう疑問を持つ人が多いからこそ、地味婚やナシ婚といったものが増えてきたのではないか?と思います。お金がないからそういう風にしないといけないという事情もあるかもしれませんけどね。地味婚は盛大にやらないでひっそりとやる結婚式で、友人たちも多分呼ばないで、少数の人たちでやる結婚式で、ナシ婚はそもそも結婚式やらないタイプで、どちらも割合として増えてきているみたいです。何で結婚式にそんなにお金かけるの?という疑問がまずあって、お金をかけるならば、ご祝儀でそれを補填していかないときついとなるから、ご祝儀を当てにする人が増えて、少ない人は友人じゃない!とか言い出す人が出てくるのでしょう。この筆者は手ぶらで行くと。私はご祝儀1円も包みませんよ?と堂々と宣言しているようなので、呼ばれないらしいですけど、そうなるとご祝儀をくれない人は用なしということなのでしょうか?人のお金に対する本音が見え隠れする瞬間でもありますね。

 

中にはご祝儀はいらないと予め宣言してくれているカップルもりようですが、私はそれを言うまでもなく、ご祝儀がいらないだろうと思います。金額云々の問題じゃなくて、それどころか、出席を要請するのであれば、本人の負担は0にすべきで、ご祝儀を要求しない以前に、結婚式に参加するための諸費用(いろいろなサービス、料理代)も当事者もちで、交通費も支給しても良いくらいだと思っています。日本の結婚式というか、普通にある結婚式は出席者の負担があまりにも大きい。貴重な休日も消えてなくなることもあるし、それでお金までかかる。ただ、呼ばれて行かないのもあれだなー?という気もするのかもしれない。そういった意味では、彼らに負担を課さない地味婚、ナシ婚、ご祝儀ナシ婚はこれから普及していってほしい形態ですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

鵠沼高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

鵠沼高校は神奈川県藤沢市にある男女共学の私立高校です。最寄り駅は江ノ電の柳小路駅で、徒歩1分

記事を読む

東洋大と専修大のレベルはどっちが上で頭いい?イメージや雰囲気の比較と就職の違い

東洋大学と専修大学は同じ日東駒専というランクに位置していますが、どっちが上でしょうか?どちら

記事を読む

デートの代金が割り勘はありえない、嫌だという女性は脈なし

男性と女性がデートする場合に割り勘にすべきか?というのは永遠のテーマとして、いろいろなところ

記事を読む

同志社大学グローバルコミュニケーション学部の偏差値や難易度、評判は高いが、就職実績などは未知か?

関西にある私立大学の中で特に名門とされているのが同志社大学です。関西の私立大学ではナンバーワ

記事を読む

神奈川県立光陵高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

神奈川県立光陵高校は神奈川県横浜市保土ヶ谷区にある男女共学の公立高校です。最寄駅はJR横須賀

記事を読む

AO入試に成績関係ある?成績悪いと不利?成績必要か?は評価基準による

AO入試は一般入試では到底入れなさそうな大学に入れるチャンスがあるところが魅力になるかと思い

記事を読む

人間関係や給料等、ネガティブな転職理由を前向きに言い換える

転職をするときに、面接において非常にいろいろなことを聞かれますけど、そのときにほぼ必ず聞かれ

記事を読む

立教大学の滑り止めはどこがいい?日東駒専は厳しい?併願校のおすすめは?

c首都圏の難関大学の括りであるMARCHの中でも最上位に位置するという呼び声もあるのが立教大

記事を読む

都立本所高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

都立本所高校は東京都墨田区にある男女共学の公立高校です。最寄駅は東京メトロ半蔵門線、都営浅草

記事を読む

春日部共栄高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

春日部共栄高校は埼玉県春日部市にある男女共学の私立高校です。最寄り駅は東武鉄道野田線の豊春駅

記事を読む

ダイセキの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

ダイセキの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

タカノの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

タカノの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職した

ニューフレアテクノロジーの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

ニューフレアテクノロジーの就職の難易度はどうなっているのか?こ

エスケー化研の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

エスケー化研の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

図研の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

図研の就職の難易度はどうなっているのか?ここに就職したいと思っ

→もっと見る

PAGE TOP ↑