社会人の腕時計の選び方は何色?値段の相場や平均、おすすめブランドは?

公開日: : 最終更新日:2016/04/27 その他の話題, 現代の日本人の働き方

社会人の腕時計の選び方は何色?値段の相場や平均、おすすめブランドは?8e0d1b6c3580507eb5a75303d06fdeae_s

社会人になると、身だしなみと称して、身につけないといけないアイテムが非常に多くなります。大学生から社会人になって働いている方もたくさんいると思いますが、大学生は全てが自由な毎日だったけど、サラリーマンになって働くと、かなり自由が狭くなり、むしろ、強制的に身につけないといけないアイテムが増えて、面倒だと感じている人も多いかもしれません。まず服装はスーツで、髪型や髪色も企業の考えた通りにしないといけない。そして、カバン、靴なども社会人として適切なものにしないといけない。これらは全て強制されるものですが、会社は基本的にお金を出さない。これも結構謎なんですよね。会社が強制するなら、せめてお金は出してよ。と思います。そして、さらに必要なのが腕時計です。もはや時間確認という機能性以外の意味で、腕時計をつけないといけないという感じで、これもほとんど、スーツを着るというのと変わらない理由でつけることを強制されることもあります。腕時計って、面倒なんですよね。つけたり、外したりするのが。

 

社会人にとって必要な腕時計の選び方で色は何色が良い?

社会人になって初めて腕時計買ったみたいな人もいるかもしれません。私は腕時計とか全くしないので、腕時計の必要性を感じていません。携帯電話で時間を確認します。社会人の方は大変ですよ。スマホで時間確認をすることを憚れますますから。スマホで時間確認をすると、スマホを見て遊んでいるのか?時計として見ているのか?区別がつかないから、腕時計を時間を確認しろ。みたいなことを言っている人もいるのだが、スマホで遊んでいるのか?時間を見ているだけなのか?はそれに費やしている時間ではっきりと区別できると思うのですが。時間を見るだけなら1秒で終わるわけですよ。その時間だけじゃ、遊んでいると見るのは不可能だと思いますよ。1秒でどうやってスマホで遊ぶんですか?だから、私はスマホで時間確認しても全然ありです。むしろ、時間確認のためだけに腕時計をするのは無駄だと思っています。オシャレのためとか、腕時計をするのが好きな人はすれば良いのだが、完全にその気がなくて、会社から言われて仕方なくつけているような人は本当に可哀想だ。

 

話が全然進まないな。えっと、腕時計の選び方の問題でした。社会人に必要とされている、相応しいとされている腕時計は、まずは色ですよ。色はだいたい、ゴールド、シルバー、ブラックあたりの色から選んでいる人が多いと思います。このあたりが社会人の腕時計で問題ない色の選び方いなるでしょう。社会人のサラリーマンの腕時計は何色が良いか?というときにほとんど選択肢がないのです。ただ、若手社員がゴールドの腕時計をしていたりすると、また何かいろいろと言われたりする可能性も潜んでいるので、ゴールドの時計はある程度の年齢以上の方だけにした方が良いかもしれません。そうなると文字盤の部分はそんなに変わった色もないので選ぶ余地はあまりないかもしれませんが、ボディとベルトの部分の色としては、シルバーかブラックが主流な感じはしますよ。文字盤やボディとベルトが違う色になっている腕時計もあるのですが、その場合でもシルバーやブラック、強いて言うならばホワイトから選ぶと少なくとも浮くことはないでしょう。私はシルバーかな?別に腕時計に全く興味ないし、したいと思わないけど、スーツを着るということを前提に選ぶならば、1番私が気に入りそうなのはシルバーです。しかも、どちらかというとホワイトに近いシルバーです。清潔感のある色が好きなんですね。私はノートパソコンも携帯電話もホワイトののもの使っていますから。こういう色が好きなんでしょうね。社会人の腕時計の選び方の色で何色が良いか?については、だいたいこの3色を基準にすると失敗しないです。

 

社会人の腕時計の選び方で問題は、値段の相場がいくらか?

あとは値段です。腕時計マニアでもない限りは、見た目で値段はなかなか判断できないと思います。有名ブランドのものでも、商品によって価格は全然違いますから。だから、有名ブランドのものは、数十万円とかするので、腕時計好き以外の方が買うことはないでしょう。だから、多くの場合は有名か?有名じゃないか?を問わず、せいぜい数万円程度のものを買って着けていくことが多いです。社会人がつけている腕時計の価格の相場や平均というと、どれくらいになるのか?は「社会人は、職場にいくらの腕時計を着けていってる?」にデータが出ています。このアンケートを見てまず驚いたのは、そもそもつけないって人も34%いるってことです。この割合は今後、さらに増えるでしょうね。だって、本当にいらないですもん。1番多いのは1~3万円で2割を占めています。ただ5000円以下の人も1割いるわけですね。いかに腕時計に興味がないか?仕事のために仕方なくつけているのか?が分かりますね。3万円以下で4割以上を占めているので、3万円くらいまでの買えば十分だということでしょう。腕時計に興味ないけど、仕方なく買わないといけないという感じの人は、それくらいの値段をものを買えば良いと思います。社会人の腕時計の選び方で値段の平均や相場はいくらか?というときには、5000~3万円の範囲ということが言えるでしょうか?

「ビールばなれ」「車ばなれ」など、何かと消費意欲の低下について言及される今どきの若者たちですが、「腕時計」はどうなのでしょうか? どんな腕時計を付けているかでその人のステータスが見えるとよく言いますが、社会人になって意識するようになった人も少なくないようです。そこで、20代〜30代を中心に、社会人500人にアンケート調査をしてみました。

■ふだん、仕事に着けていく腕時計の値段は?

1位:1万円〜3万円……20.6%

2位:5,000円〜1万円……11.0%

3位:5,000円以下……10.6%

4位:3万円〜5万円……8.4%

5位:5万円〜10万円……7.2%

6位:20万円以上……5.6%

7位:15万円〜20万円……2.6%

8位:腕時計は付けない……34.0%

 

社会人の腕時計でおすすめのブランドは?

ブランドなんてこちらから言わなければ、見た目で判別できる人間はそうはいないと思いますが、先ほど言ったような3万円以内の価格帯に収まっていそうなブランドで、かつ個人的にデザインがオシャレだなと感じるものとしては、カルバンクライン、アバハウス、スイスミリタリー、こういったあたりでしょうか?デザインがどういうものが好きか?とか、価格をどれくらいにするか?というのは、個人の考え方で変わるものですから、これ以外で選んでもらっても全然構いません。腕時計を販売しているブランドは数えたらキリがないですから、有名なもの、そうじゃないものを含めてかなりありますから、その中で希望の金額の範囲に収まって、さらに見た目が気に入るものを選んでいってください。腕時計の選び方は主に色、価格の相場、デザインなどで決まりますが、デザインに関しては特に縛りはないでしょう。色は奇抜なものは避けてもらいたいですし、値段の平均はさきほど言ったような範囲に収まれば良いと思います。若い社員が何十万円もする時計をしていると、上司や先輩から妬まれたりすることもあるので、そういう腕時計をしたい方は、プライベートだけにしておいた方が良いかもしれません。

 

【あわせて読みたい記事】

若者や社会人で腕時計をしない人や男が増加!必要性はあるのか?いらないと考える理由は?

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

記述模試は受けるべきか?私立文系が受ける意味はなんのため?受けないと困るのか?

大学受験の模試では大きく分けて記述模試とマーク模試がありますけど、この中で記述模試は必要な人

記事を読む

道徳で児童の価値観、意見を成績評価すべきと言う人の危なさ

「道徳」という科目が小学校のときにありました。この科目は一体いつからあるのでしょうか?先ほど

記事を読む

明治学院と國學院はどっちが上?偏差値やレベルを文学部、法学部、経済学部で比較!雰囲気や就職の違いはある?

明治学院大学と國學院大學はどっちが上となるでしょうか?明治学院大学と國學院大學は同じような大

記事を読む

理系でセンターの社会科目の選択でおすすめは?倫理か、地理が勉強法や暗記量で優れている

理系の人で社会科を選択するときにはどの科目が良いのでしょうか?社会科って広いですよね。日本史

記事を読む

ミスドの福袋の発売日、予約はいつから?中身はネタバレ済み!

毎年、年末から新年にかけて福袋が販売されていますね。こういった福袋は在庫処分と言われる面もあ

記事を読む

大妻女子大学のキャンパスの立地条件の評判や魅力は?就職率や就職実績は良い?

大妻女子大学は女子大の中でも非常に知名度があって、人気と言えると思いますけど、大学自体につい

記事を読む

大阪府立大学の雰囲気や立地条件と学生の評判は?就職実績や就職率は良好か?

大阪府立大学は関西では有名な公立大学になりますが、ここは普通に難しいです。大阪大学ほどではな

記事を読む

AO入試に成績関係ある?成績悪いと不利?成績必要か?は評価基準による

AO入試は一般入試では到底入れなさそうな大学に入れるチャンスがあるところが魅力になるかと思い

記事を読む

no image

指定校推薦の枠はどれくらい?減る、増える理由は?なくなる理由は相当なことがあったとき?

指定校推薦というのは、それぞれの高校によって大学学部ごとの枠が決まっています。そして、その枠は毎年変

記事を読む

no image

同志社と明治のレベルはどっちが上?文学部、法学部、経済学部の比較とイメージや雰囲気の違いは?

関東と関西でスクールカラーが同じで、立ち位置的にも近いのは同志社大学と明治大学になるでしょう

記事を読む

no image
中央大学の滑り止めや併願はどこがいい?日東駒専や成成明学獨國武はどうか?

中央大学に関してはMARCHの下位レベルという印象が強いかもしれません

学習院大学の併願や滑り止めはどこがいい?駒澤、専修や獨協あたりがおすすめか?

学習院大学は首都圏の難関私立大学として有名ですが、MARCHと

no image
甲南と京都産業はどっちが上か?頭いい?法学部、経済学部、経営学部でレベルの比較は?イメージや雰囲気と就職の違いなど

関西では産近甲龍という有名私大のグループがありますけど、最近は近畿大学

no image
エーザイの就職の難易度や倍率は?学歴フィルターの有無と激務という評判はある?

エーザイに就職したいと思っている人はその難易度を把握しておきましょう。

協和発酵バイオの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

協和発酵バイオに就職したいという人もいるはず。そういったときに

→もっと見る

PAGE TOP ↑