日本大学の滑り止めや併願はどこがいい?おすすめは大東亜帝国や拓殖、桜美林、産業能率、神奈川、玉川、東京経済あたり?

公開日: : その他の話題

日本大学の滑り止めや併願はどこがいい?おすすめは大東亜帝国や拓殖、桜美林、産業能率、神奈川、玉川、東京経済あたり? – Retire in their 20s

日本大学を受験する人の場合、滑り止めや併願はどういったところを受けるといいのか?そういった部分について知っておきましょう。日本大学の滑り止めや併願はどこがいいか?おすすめなところは?について知りたい人もいると思います。日本大学が第一志望のケースにおいて、一緒に受ける大学はどこがいいか?という点で悩んでいる人が多くいると思います。日本大学に受かればいいものの、そうではないケースも想定しておくべきなので、同時に受験するところも真剣に考えないといけません。滑り止めや併願のおすすめは多くありますけど、実際にどんなところがあるか?どこがいいか?について、少し紹介をしていきたいと思います。

 

日本大学の滑り止めの候補はどこがいいか?

日本大学を受験する人に関して、滑り止めはどこがいいか?というのは非常に重要な問題です。文系と理系でも状況が違うと思いますが、まずは文系から考えていきましょう。文系の場合、日本大学の偏差値は河合塾で52.5~57.5くらいの間に入っているケースが多いです。したがって、滑り止めとして考えられるレベルは高くても50.0以下の大学学部になります。大東亜帝国のランクであれば、この偏差値の範囲に入っているケースはありますから、一部の大東亜帝国の大学学部に関しては、日本大学の滑り止めとしてはありでしょう。ただ、大東亜帝国も近年は難化が著しいので、大東文化大学、東海大学、亜細亜大学、帝京大学、国士舘大学はそこそこ難しくなってきています。偏差値が高まってきた結果、50.0以下に該当するケースはそこまで多くありません。したがって、大東亜帝国に近い難易度ではあるものの、ちょっと下回る可能性があるところも候補にした方がいいです。

 

具体的にはどのあたりの大学が候補になるのか?と言えば、例えば拓殖大学、桜美林大学、産業能率大学、大正大学、関東学院大学などは大東亜帝国に比較的レベルが近いものの、多少なりとも難易度は低いと言える存在でしょう。大東亜帝国の中でも、下位レベルに相当するところを受けるという手もありますが、こういった大学を受けるというのも選択肢として考えておくといいと思います。以前であれば、日本大学の滑り止めとして大東文化大学、東海大学、亜細亜大学、帝京大学、国士舘大学はメジャーな存在だったでしょう。しかし、私大難化の以降では、大東亜帝国は日東駒専のレベルの大学の滑り止めになりづらくなっているので、大学入試も大きく変わりつつある状況と評価できます。日本大学の滑り止めはどこがいいか?については、大東亜帝国も候補にしながらも、拓殖大学、桜美林大学、産業能率大学、大正大学、関東学院大学あたりも検討してもらえるといいと思うのです。

 

日本大学の併願先としておすすめなのはどこ?

日本大学の滑り止めに関しては、上記でどこがいいか?という部分を挙げてみましたが、併願すべき大学はどういったところになるでしょうか?日本大学が第一志望なのであれば、それ以上のランクの大学を受ける必要はありません。したがって、基本的には日東駒専以下になるでしょう。つまり、成城大学、成蹊大学、明治学院大学、獨協大学、國學院大學、武蔵大学やMARCHなどはおすすめできないということです。そうなると、最高でも東洋大学あたりでしょうか?ここらへんであれば同じような難易度と言えるため、併願としては適切な範囲になるでしょう。そして、駒澤大学や専修大学ももちろんおすすめです。東洋大学は日本大学と同じくらいか、もしかしたらちょっと上かもしれないというレベルですが、駒澤大学や専修大学は日本大学と同じか、それ以下の偏差値になる可能性があります。第一候補としては、同じ日東駒専という部分になると言えます。

 

それ以外では、大東亜帝国と日東駒専の間のランクに位置する大学も併願としておすすめです。神奈川大学、玉川大学、東京経済大学、文教大学、武蔵野大学といったところは、知名度はあまり高くありませんが、難易度はそこそこあります。しかし、近年は日東駒専とほぼ同等の大学学部もありますから、選ぶときにはそれぞれの偏差値を細かくチェックしないといけませんが。また、大学学部によっては大東亜帝国とほぼ同等と言えるケースもあります。日本大学の併願先として、神奈川大学、玉川大学、東京経済大学、文教大学、武蔵野大学は普通におすすめなので、ぜひ覚えておいてほしいです。それ以外だと立正大学、二松學舍大学なども併願先の範囲内かな?と思います。そして、女子学生の場合には、女子大も候補になりますけど、日本大学の併願という扱いにできそうなのは大妻女子大学、共立女子大学、昭和女子大学、聖心女子大学あたりでしょうか?ただ、津田塾大学、日本女子大学、東京女子大学あたりは日本大学よりもやや難しいイメージですけど、偏差値が相対的に低い学部などであれば、併願として受けるのも不適切とまでは言えないでしょう。日本大学の併願先はどこがいいか?おすすめの候補は?については、このような部分を参考にしてほしいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

甲南大学法学部の偏差値や難易度は?倍率や評判とボーダーラインはどうなっている?

甲南大学の中では法学部の難易度というのはどうなっているのでしょうか?甲南大学法学部に入りたい

記事を読む

名古屋市立大学の滑り止めや併願先はどこがいい?おすすめは愛愛名中や南山大、MARCHや関関同立あたりか?

名古屋市立大学を受験する場合、滑り止めや併願はどうすべきか?悩む人が多くいるのではないか?と

記事を読む

千葉大と広島大のレベルはどっちが上で頭いい?イメージや雰囲気の比較と就職の違い

千葉大学と広島大学はどっちが上か?偏差値やレベルの比較をしたらどういった結果になるのか?につ

記事を読む

神奈川県立厚木西高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

神奈川県立厚木西高校は神奈川県厚木市にある男女共学の公立高校です。最寄駅は小田急小田原線の愛

記事を読む

獨協大学の学部ごとの合格最低点、センター利用のボーダーは何割?

獨協大学の入試を受けるという方、受けたという方はそのボーダーラインが気になるのではないでしょ

記事を読む

no image

経営学部や商学部は何を学ぶのか?数学できないときつい?学ぶ内容は面白い、楽しいことも多い?

経営学部や商学部は社会科学系の学部としてはかなりメジャーで、多くの大学に設置されています。経営学部と

記事を読む

no image

甲南と京都産業はどっちが上か?頭いい?法学部、経済学部、経営学部でレベルの比較は?イメージや雰囲気と就職の違いなど

関西では産近甲龍という有名私大のグループがありますけど、最近は近畿大学が抜けてきているという話も聞き

記事を読む

MARCHでおすすめの大学はどこがいい?人気、ブランド、就職がいい大学は?

大学受験では難関私立大学として総称されることも多い「MARCH」ですが、この5つの大学になん

記事を読む

東京大学で1番入りやすい、受かりやすい学部、科類は理科一類?文化三類?

東京大学を目指している受験生は往々にしていますが、どこが1番入りやすいのか?で議論されること

記事を読む

関西学院大学と立命館大学のレベルはどっちが上?どっちがいい?就職やキャンパスの違いを比較してみました

関西の私立大学と言えば、やはり関関同立は大きな存在と言えますが、この関関同立の中ではトップが

記事を読む

エスケー化研の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

エスケー化研の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

図研の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

図研の就職の難易度はどうなっているのか?ここに就職したいと思っ

キーパーの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

キーパーの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

なとりの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

なとりの就職の難易度はどれくらいか?実際にここに就職したいと思

スター精密の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

スター精密の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職

→もっと見る

PAGE TOP ↑