東京理科大学の偏差値、難易度は上智並み!受かりやすい学部は?

公開日: : 最終更新日:2016/12/18 その他の話題

東京理科大学の偏差値、難易度は上智並み!受かりやすい学部は? – Retire in their 20sdc3b3dbf151511c2dbd067df210ff2b0_s

理系の方が目指す大学と言うと、結構限定されてきますよね。私立大学だと、首都圏では早慶の理系学部がとりあえず頂点になるのでしょうか?そして、早慶上理と称されるように、上智大学と東京理科大学も非常に偏差値が高いです。早慶の理工学部は双璧を成していて、ここを目指す方が非常に多いですが、次にくるのが上智か?理科大か?というところではないでしょうか?東京理科大学は、理系の私立大学の中ではトップクラスであり、受験生からも非常に人気です。ノーベル賞受賞者も出たということで、それがさらなる呼び水になるかもしれません。理系の大学なので、理系の学部を中心に、非常に多くの学部で構成されています。文系の学部も一応あって、経営学部もあります。こちらもちょっと浮いている感じもしますが、偏差値はそれなりに高いですよ。50後半くらいあります。マーチに匹敵するくらいあると思います。それ以外の理系の学部は概ね60~63くらいでしょうか?文系で言うと、上智大学と同じくらいあると思いますね。

 

東京理科大学で受かりやすい学部はどこか?

学部はそこそこありますが、偏差値的に1番高いのは薬学部ですね。薬学部があるところは、だいたいそこが1番高くなりやすいです。薬学部は63,4くらいあるのでしょうか?かなり高いと言えると思います。さて、経営学部以外で1番受かりやすそうな学部はどこか?というと、非常に難しいですけど、一応言われているのは理工学部です。東京理科大学には、理学部と工学部があって、さらに理工学部もあります。理系のことはイマイチよく分かりませんが、この3つが揃う大学はそうはないです。そして、東京理科大学の場合には理工学部が特に入りやすいとされているのです。入りやすいと言われてはいますが、センター利用のボーダーや偏差値で比べてみてもそんなに差があるわけじゃありません。細かく学科とかも分かれているので、理工学部の中でもまた難易度が違うでしょうから、より詳しく見ないと分からないでしょう。受かりやすい学部があったとしても、僅かな差なので、年度によって、また変わる可能性もあります。

 

あとは基礎工学部というのがあります。ここもやや偏差値的には他の学部よりも劣っているので、チャンスは大きいでしょう。あと、倍率も多少低い印象です。一般入試のB方式になると、どの学科も2倍くらいですから、明らかに他の学部よりも低いとは言えないものの、多少は低いと言えると思います。東京理科大学は、全体の偏差値とか、レベルがほぼ均一なので、経営学部を除いては、ほとんど一緒という評価をしても良いくらいに差があまりありません。他の学部については、明らかに難しいとは言えないものの、やっぱり多少は難易度が上がりそうな印象です。理工学部も基礎工学部も入ろうと思ったら、相当頑張らないといけませんよ。理系のエキスパートが受けにくる大学ですから。本当にできる人は東大か東工大を受けると思いますが、次第に絞っている人は、早慶か理科大、または上智という方も多いでしょうからね。彼らに勝っていかないといえないというのは、なかなか難しいと思いますからね。

 

倍率で3倍を切っているところを狙うと良い?

東京理科大学は、学部にもよりますけど、倍率は高くありません。5倍くらいの学部、学科が一部ありますが、一般入試のB方式はだいたい3倍前後が多いです。そして、2倍台の学部学科も結構あるんですね。東京理科大学は難しいことは難しいですが、2倍台であれば大分チャンスは広がります。ちゃんと勉強している人たちがたくさん受けにくるので、2倍台といえども簡単にはいきませんが、探してみると、理工学部や基礎工学部以外でも2倍台の学部、学科は存在しています。元々難しい東京理科大学なので、3倍とか、4倍とかになると尚更合格のためのハードルが上がってしまいますから、2倍台のところを狙っていくと良いかもしれません。入りたい学部や学科が決まっている場合には、倍率にかかわらずそこを受けるしかありませんが、どこでも良いと思っているか?入りやすいところが良いと思っているならば、探せば2倍台のところがありますから、前年の試験結果を参考に、今年も倍率が低そうなところを受験してみると良いかもしれません。

 

東京理科大学の受かりやすい学部は毎年変わる?

東京理科大学の場合には、受かりやすい学部というのはほとんど決められません。倍率や合格最低点などもそこまで差がないです。つまり、その年度によって細かい数字が変わると思いますから、そうなると、その前年などのデータを参考にしても良いのですが、受けた年はそれが変わる可能性もあります。だから、薬学部は特に難しいですし、1つ頭抜けている感じもしますが、それ以外は受けたい学部を受けるのが良いと思います。一般入試の個別日程、センター利用、センター利用と一般入試の併用型の3つがありますが、その中でも微妙にデータが違います。それらをもとにしてもらいたいですが、特別数字が他の学部と比べて異なっているところはあまりないので、最後は自分で判断するしかないでしょう。学科によって、どの受験方式で受けるか?によってちょっとは違うのですが、東京理科大学の場合には特筆すべきほどの違いではないので、興味のある分野、学びたい学部学科を選んで受験するのが良いのではないでしょうか?受かりやすい学部として、一応理工学部と基礎工学部を挙げましたが、言うほど受かりやすいか?どうかは分かりませんから。受かりやすい学部学科ではなく、受けたい学部学科を選んでみてはどうでしょうか?

 

東京理科大学のパンフレットが無料で請求可能

東京理科大学を目指して勉強している受験生は「リクナビ進学」から無料でパンフレットが請求可能です。こちらは東京理科大学の学部ごと、入試方式ごとの科目、配点、募集人数などの情報、そして過去の入試結果から倍率、合格最低点なども載っているのではないでしょうか?そして理科大に入学したら自分はどういう大学生活を送るのか?そういった姿が見えてくるかも知れない情報、大学での授業はどういう風に受けている?ゼミやサークルの雰囲気、卒業後の進路などについても書かれているかと思います。こういった資料を見ると、東京理科大学の知らなかった魅力に気付けたり、理解が進んだりして、今まで以上に受かりたい気持ちが増すかもしれません。無料で請求可能で、リクナビ進学のトップページから「東京理科大学」と検索して、「パンフをもらう」のリンクをクリックすると、住所などを記入する欄があるので、そこに入力して送信すると後日届くでしょう。無料なので、良かったら参考にしてみてください。

《高校生注目》リクナビ進学で学校パンフをまとめて請求

 

【あわせて読みたい記事】
東京理科大学の雰囲気と学生の評判は?留年率が高いのが特徴

東京理科大学と早慶と上智ではどっちが上?難易度、レベル、知名度や就職においての比較

東京理科大学の滑り止めはどこがいい?法政や成蹊、芝浦工業、日東駒専あたりが候補になる?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

ミスドの福袋の発売日、予約はいつから?中身はネタバレ済み!

毎年、年末から新年にかけて福袋が販売されていますね。こういった福袋は在庫処分と言われる面もあ

記事を読む

立正大学の難易度やレベルと大東亜帝国、日東駒専はどっちが上?雰囲気やイメージの比較をしてみた

都心にキャンパスを構える立正大学は知名度はそこまで高くはないかもしれませんが、人気の大学の1

記事を読む

都立成瀬高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

都立成瀬高校は東京都町田市にある男女共学の公立高校です。最寄駅はJR横浜線の成瀬駅で、徒歩1

記事を読む

1限に授業を入れると起きれない、寝坊でサボる学生が多い理由

大学生の時間割って、高校までよりも大分楽になるというか、自由に決める余地があります。それは好

記事を読む

川崎市立高津高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

川崎市立高津高校は神奈川県川崎市にある男女共学の公立高校になります。最寄り駅は東急田園都市線

記事を読む

恐ろしい、頭おかしい?いいところもある共産主義が危険性が高い、失敗する理由は?

共産主義者は異端児、共産主義を唱える人は頭おかしい、恐ろしいと思われるような風潮もあります。

記事を読む

指定校推薦に合格後の取り消しの理由や過ごし方は?バイトや赤点をとって成績が悪い、欠席が多いなど

指定校推薦は学校内の推薦に通れば、大学の試験を受けてほぼ100%合格が決まります。そして、実

記事を読む

流通経済大学付属柏高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

流通経済大学付属柏高校は千葉県柏市にある男女共学の私立高校です。最寄駅は東武野田線の江戸川台

記事を読む

指定校推薦の面接がうまくいかなかった!的外れや内容が薄い回答、答えられなかったとしても大丈夫!

指定校推薦の面接は事前にしっかりと対策をしていく人が多いでしょう。ただ、どれだけ対策をしっか

記事を読む

法学部の学科の選び方は?法律学科と政治学科の違いや学ぶ内容は?

大学受験において法学部を目指している日とも多いでしょう。法学部は学科選びも肝心になります。学

記事を読む

日本山村硝子の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本山村硝子の就職の難易度はどれくらいか?ここに就職したいと思

科研製薬の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

科研製薬の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

JA三井リースの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

JA三井リースの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに

オリジン東秀の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オリジン東秀の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

サンデンの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

サンデンの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

→もっと見る

PAGE TOP ↑