東京農工大学と横浜国立、筑波、早慶は難易度やレベルでどっちが上?どっちがいいのか?

公開日: : その他の話題

東京農工大学と横浜国立、筑波、早慶は難易度やレベルでどっちが上?どっちがいいのか? – Retire in their 20s

東京農工大学は農業系と工業系に分かれていて、特徴的な部分もある大学ですけど、他の大学と比較したときにはどういったレベルの差があるのでしょうか?そこは気になる人もいるのではないか?と思います。東京農工大学は有名な国立大学ですけど、その他の有名な国立大学と比較したときには、どういったレベルの差になるのか?人々はどう考えているのか?について調べてみました。東京農工大学と比較すべきなのはどの大学なのか?というのもありますけど、東京農工大学と有名国立大学、または有名私立大学を比べてどっちが上なのか?というのは気になる人もいると思うので、知っておくと良いと思います。いろいろな有名大学の理系学部、特に理工系(東京農工大学の工学部との)の比較になると思いますけど、そういった部分でどういう難易度の差があるのか?どっちが難しいのか?などを、インターネット上の意見も参考にしながら、独断と偏見で考えていきたいと思います。東京農工大学の難易度における位置はどのあたりになるのでしょうか?

 

東京農工大学と横浜国立大学の比較

横浜国立大学には理工学部がありますが、どういった難易度の差があるのでしょうか?東京農工大学と比べてどっちが上なのでしょうか?「https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1157337321」から意見を引用したいと思います。

横国に工学部はもうないです。理工学部に改組しました。
一般的な解釈では難易度は同じくらいですが、イメージや世間の評価は横国の方が高いですよ。
しかし個人的にはセンターがかなり高い横国の方が難しいと思います。

難易度的には農工大>横国です。

建築学科志望なら横国がいいでしょう。
横国の建築はとても優れています。

ただ、それ以外の学科なら農工大がいいでしょう。
農工大はキャリアになる人が多く、その数は東大に勝るも劣らない数です。

また、あなたが生物工学系を志望しているのならばダントツで農工大です。
農工大は生物系で常にトップを走っています!

横浜国立大学は関東ではかなり有名な大学で、東京農工大学よりは知名度はあると思います。農業系の学部学科はありませんが、工学系の学部学科で比較をすると、あまり差はないと考えている人が多いというか、引用した意見を参考にすると、そういった考えの人がいるということです。全体の難易度で比べたらともかく、工学部だけの難易度で比べると横浜国立大学の理工学部との比較では、横浜国立大学の方が上か?同じくらいか?という微妙なラインなんじゃないですか?建築なら横国の方が良いと言っている人もいるので、結局学科次第という部分はあると思います。東京農工大学の工学部と横浜国立大学の理工学部を比較すると学科によっては横浜国立大学の方が難しいが、そこまで変わらないという感じなのではないか?と思います。東京農工大学と横浜国立大学はどっち上か?というのは非常に難しい比較になると思います。入試の難易度は近いということで良いと思います。ネームバリューは横浜国立大学の方があると思います。そこを気にするならばどっちがいいか?で言うと、横浜国立大学かもしれませんが、そこを気にしないならばどちらでも構わないという判断になるのではないでしょうか?工学系の分野ではどちらも評判ですからね。

 

東京農工大学と筑波大学の難易度の比較

東京農工大学と筑波大学ではどっちが上でしょうか?これに関しても「https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1152741751」から引用をしたいと思います。

農学部・工学部で異なります。

【入試難易度】
農学部 農工大>筑波
工学部 筑波 ≧農工大

【研究力】
農学部 農工大≧筑波
工学部 筑波 =農工大

【就職】
農学部 農工大≧筑波
工学部 筑波 =農工大

入試の段階では、農学部では農工大に・工学部では筑波に軍配が上がります。
就職時にはそれほど変わらないでしょう。
研究職や開発職に就いた場合も、評価は同じ程度です。
工学系では農工大の方が若干入り易い分、お買い得だと思います。

東京農工大学と筑波大学ではどっちが上か?難易度の比較をすると、貴重な意見が見つかりました。入試難易度で言うと、農学部と工学部それぞれでお互いに強みがあるということみたいですね。したがって、全体からするとどう評価して良いのか?は分かりませんが、東京農業大学と筑波大学はそんなに変わらないのではないか?ということかもしれません。私はイメージ的には筑波大学の方がすごいみたいな感覚はあるんですけど、それは恐らくイメージなんでしょうね。東京農工大学についてよく知らないがために生まれたイメージだと思います。筑波大学の方が有名ですから、そういったイメージになってしまうのはしょうがないかもしれませんが、公平に評価すると、東京農工大学と筑波大学はどっちが上か?ということに関しては同じくらいなのではないでしょうか?どっちがいいか?に関して言えば農学系ならば農工大で、工学系ならば筑波大学ということになるのではないでしょうか?したがって、理系の分野でどっちを勉強したいか?で東京農工大学と筑波大学ではどっちがいいか?が決まると思います。難易度の比較ではあまり変わらないと思います。だから、東京農工大学と筑波大学ではどっちが上か?というと、レベルは同じくらいじゃない?ということになると思います。横浜国立大学と筑波大学と言う有名国立大学と同じくらいのレベルという評価があるならば、東京農工大学はそれだけ難しい、評価される大学と言えるのでしょう。

 

東京農工大学と早慶の難易度の比較

東京農工大学と早慶はどっちが上か?という難易度の比較に関しても、「東京農工大学の各学部の特徴や偏差値、学費、就職先、評判!」から意見を見つけてきたので、引用したいと思います。

早慶とは、早稲田大学と、慶応義塾大学の略称です。どちらも、高学力の名門私立大学で有名です。

早稲田大学にはさまざまな学部があり、それぞれに偏差値が違います。その中でも早稲田大学の文学部の偏差値は72~75、法学部の偏差値は75~76と、とても高いものになっています。東京農工大学に合格した学生でも、早稲田大学の学部によっては入学はむつかしいと考えられます。

早稲田大学の人間科学部の偏差値は64~72ですから、人間科学部であれば、東京農工大学の学生でも入学できるかもしれません。

慶應義塾大学も早稲田と同様、学部により偏差値が違います。偏差値66~66の環境情報学部、偏差値66~68の理工学部であれば、東京農工大学の農学部に合格するレベルの学生でも、ギリギリ、合格可能かもしれません。

早稲田大学と、慶応義塾大学、どちらの大学も、東京農工大学よりも偏差値が高い大学ですが、学部によっては、同じレベルである場合もあるようです。

早稲田大学と慶應義塾大学の理工学部は私立大学の中では最高峰でしょう。その早慶と東京農工大学のレベルの違いはあるのか?難易度の比較をしてみると、上記の意見では同じくらいという評価になっているようです。ただ、上記は文系学部も比較しているみたいです。文系学部まで比較対象にすると、確かに東京農工大学の受かる学生でも早慶に受かるのは難しいと言えなくはない気がしますが、それを含めると早慶には相対的に偏差値の低い文系学部もあるので、全体から評価すると同じくらいになるのではないでしょうか?理系だけを比べると、結構難易度は近いと思うのです。早慶と東京農工大学はどっちが上か?というと、判断に悩むくらいレベルは近いと思います。ネームバリューは間違いなく早稲田と慶應の方があるでしょう。理工学部に限らず、誰もが知っている大学になりますが、東京農工大学はやはり知らない人がそれなりにいると思うので、そこの差はあるかもしれませんけど、難易度の比較をしたときには、東京農工大学と早慶はそどっちが上か?というと、あまり変わらないという評価になる気はします。理系は基本的に国立の方が設備が整っている印象ではあるので、どっちがいいか?というと、勉強や研究に没頭したいならば東京農工大学の方が良い気はしますが、早慶も設備はかなり良いとは思いますけどね。農学部を選ぶ場合には早慶は厳しいでしょうけど、工学部の場合には早慶と東京農工大学はどっちがいいか?は悩むかもしれません。早慶と東京農工大学はどっちが上か?といった難易度の比較はちょっと難しいですけど、私立大学と国立大学は難しいと思いますし、実際に両方とも受かった場合に選ばないといけないとしたら、悩む人は多いかもしれないです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

早慶上智レベルに受かるには?予備校なしでは無理?独学では受からない、不可能か?

早慶上智と呼ばれている難関大学への受験で予備校なしで挑む人は無謀でしょうか?それとも独学でも

記事を読む

指定校推薦の面接で黙る、沈黙はマズイ?回答に詰まる状況はプラスの側面がある!

指定校推薦の面接において、うまくいかない瞬間も当然あると思います。しかし、指定校推薦の面接で

記事を読む

関関同立の中で難易度や偏差値で1番受かりやすい大学、学部はどこか?

関西では非常に有名な私立大学群が関関同立です。この関関同立は倍率もそれなりにあって、関西の受

記事を読む

東京農工大学の滑り止めや併願先はどこがいい?おすすめは日東駒専やGMARCH、上智大、理科大あたりか?

東京農工大学を受験する人たちはどういった滑り止めや併願を選べばいいのでしょうか?実際に東京農

記事を読む

埼玉県立上尾高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

埼玉県立上尾高校は埼玉県上尾市にある男女共学の公立高校です。最寄り駅はJR高崎線の北上尾駅で

記事を読む

千葉県立検見川高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

千葉県立検見川高校は千葉県千葉市にある男女共学の公立高校です。最寄り駅はJR京葉線の検見川浜

記事を読む

スキー場のバイトの求人はどこで探す?どうやって見つける?

冬休みの時期になると、この時期にしかやっていないバイトとかもありますよね。それがスキー場のバ

記事を読む

都立国際高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

都立国際高校は東京都目黒区にある男女共学の公立高校です。最寄駅は京王井の頭線の駒場東大前駅で

記事を読む

慶應の小論文の難易度や傾向は学部によって違う!対策や勉強法はどうする?

慶應義塾大学の入試は多くの学部で論文があります。おまけに学部ごとにそれぞれ傾向が違うのです。

記事を読む

工学院大学の評判や就職実績は最高?キャンパスの雰囲気は新宿と八王子で差がある

工学院大学は東京都にある理系の大学になります。この工学院大学は、理系を目指している人たちから

記事を読む

日本山村硝子の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本山村硝子の就職の難易度はどれくらいか?ここに就職したいと思

科研製薬の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

科研製薬の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

JA三井リースの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

JA三井リースの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに

オリジン東秀の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オリジン東秀の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

サンデンの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

サンデンの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

→もっと見る

PAGE TOP ↑