Fランの大学は就職率や内定率低い、ブラックしかないは嘘?メリットもある

公開日: : その他の話題

Fランの大学は就職率や内定率低い、ブラックしかないは嘘?メリットもある – Retire in their 20sFランの大学は就職しづらいなんてことがよく言われていますが、それはどうでしょうかね?一概にそうとは言えないと思います。Fランク大学の中にも就職しやすい大学っていうのはあると思いますし、実際あると思います。すごい無名の大学なんだけど、就職内定率がとんでもなく高い大学というのがあります。そういう大学は何で内定率が高いのか?というと、主食サポートに力を入れているからです。だから、高い内定率を誇っているということになるのですが、そういった大学に入ると、Fランとはいえ内定率の高さの恩恵を受けられるかもしれません。Fランク大学も生き残るために必死です。だから、偏差値の高い学生は呼べなくても、就職率の高さを誇示して、多くの学生を読んで、せめて経営を安定させようともくろむ大学は多くあります。そういった大学は他の大学に比べて、就職活動に対する力の入れようが違います。だから、結果的に学生に対する就職サポートが手厚くなり、高い内定率をたたき出す大学が出てくるということになるのです。そこがFランク大学のメリットの1つでもあると思います。非Fランの大学にはないメリットです。

 

Fランの大学でも就職しやすい大学とは?

すでに話したように、Fランでも内定率がとんでもなく高い数字の大学もあり、97とか、98%くらいを出しているところもあります。文系の大学で。Fランはブラックしかないとか思い込んでいる人もいるかもしれませんが、それは可能性としてはなくはないけど、全部の大学がそういうわけじゃないのです。でも、逆に言うと就職活動に対して力を入れていないFランク大学もあるので、そういうところは内定率もイマイチ、就職先もなんかパッとしないところばかりということが考えられます。だから、Fランク大学にも格差があるんです。就職サポートがとても手厚いところとそうじゃないところがあるので、自分の大学がどっちか?っていうのは大きい思います。これからFランク大学に入るかもしれない人は、Fランだからといってブラックしかないとか、Fランは就職率低いとか、そういうことではないのです。Fランクでも内定率がとんでもなく高いところがありますから。実際、2ちゃんねるとかではFラン出身の大学生が内定を何個も掻っ攫っていったという書き込みがたまにありますからね。FランはFランでも大学によっ就職状況は全然違うのでしょう。

 

Fランク大学をこれから選ぶ、入る人は就職に関する口コミや就職内定率などを調べたうえで選んだ方が良いと思います。就職に関して評判のいいFランク大学は中堅大学とかよりも就職できる可能性は高いかもしれないので。それにFランク大学って、大学にもよりますけど、学部学科が少ない、学生の数が少ないという特徴があります。経営を安定させるのも大変でしょうから、学部学科や学生数を増やしたくても増やせないという事情、そこまで多くの学生が集まってくれないという事情もあるとは思いますけどね。しかし、そこがFランの大学のメリットになるのです。学生の数が少なければ少ないだけ、当該Fランの大学が学生に対して行えるサポート自体が濃密になりますから、たとえば履歴書の添削や面接練に付き合ってくれる頻度が高く、そえは内定に直結しやすい大学側のサポートと言えると思います。学生数が多い大学だと、そういった個人個人の履歴書の添削や面接練習に付き合うということがなかなかできません。できたとしても、1回とか、かなり回数が少ない状況になりがちではないでしょうか?そうなると、学生が多くない、学部や学科が多くない大学は就職活動において有利なんです。

 

面接が苦手な学生ほどFランク大学の方が有利な可能性

すでに紹介したとおり、学生が多くない大学であれば、大学側が面接練習などに付き合ってくれて、就職活動で必須な面接力のスキルが上がる可能性があります。ここがFランの大学のメリットでしょう。面接がむちゃくちゃ苦手な学生は仮に高学歴であっても、おそらく内定はとれないでしょう。書類選考は通る可能性は高くても、面接に進むと恐らくダメだと思います。だから、高学歴でも就職できない人は面接力があまりにも欠如している可能性もあり、そうなればブラックしかない可能性もあるでしょう。しかし、Fランがブラックしかないか?どうかはその大学のサポートによりけりでしょうね。すでに紹介したような大学側からのサポートがあれば、それは面接力向上に有益ですよね。そうなると、Fランの学生でもブラックしかないということはないでしょう。Fランの学学生でも就職できる可能性も高まるどころか、ブラック企業しか就職できないではなく、それなりの企業に入れる可能性も高まると思います。現実的に、就職活動はコミュニケーション能力>>>>>>>>学歴ですから。学歴はあれば越したことにないが、コミュ力がないと、ダメです。逆にコミュ力にむちゃくちゃ長けた人はFランでもなんとかなることがあります。

 

Fラン大学でも内定率が高い大学があるのは、そこに目つけたからです。つまり、どんなに学歴が低くてもコミュ力さえなんとかなれば就職はできるし、大手企業ももしかしたら狙えるかもしれない。それを実際にやってのけたのが内定率が異常に高い大学ということです。Fランはブラックしかないというのは、Fランは就職できないというのは思い込みなのです。結局、学生によりますし、大学側がどれだけ尽くしてくれるか?という部分にもよります。だから、全く尽くしてくれない大学だと、結果就職できない、Fランだからブラックしか就職できないのか?という事態になるかもしれませんが、そうじゃない大学の学生なら、またはそうじゃない大学を選べば就職状況は全然変わります。Fランの就職状況などは大学によって千差万別だと思います。Fランは内定率もそれぞれで違いますし、就職先の企業も異なっているので、Fランク大学の就職ということで、まとめて考えない方が良いと思います。中には東大以上に就職しやすい大学っていうのがあると思いますから。Fランの就職状況などを個別の大学ごとに調べてみたりすると良いでしょう。それぞれのFランの大学で就職先も就職率も差があると思いますから。こううところは何度も言いますけど、Fランの大学のメリットにもなると思うので、知っていると得というか、就職を見据えて大学選びをするならば、Fランの大学にも実は魅力的な部分があるかもしれないということですから、そこは知っておくと良いかもしれないのです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

学習院女子大学の偏差値や倍率は?入試科目や配点はと合格最低点はどうなっている?

学習院女子大学というのは都心にある女子大で、人気も高いですし、女子大の中ではそれなりに難易度

記事を読む

当たり前ではない親の介護で仕事ができない、結婚できない、殺意が沸く、安楽死の合法化が迫られる社会

親の介護をしたくないと考えている人もすでにいるかもしれないし、今はそういったことを考えていな

記事を読む

帰国子女は大学受験に有利、入りやすいからせこい?ずるい?羨ましい?

大学受験の王道は一般入試とされているが、それ以外でも多様な入試によって大学入学をして来る人も

記事を読む

小学校でシャーペン禁止、鉛筆のみの謎ルールの存在理由が謎な件

小学校ではシャーペンを使ってはいけないみたいな謎ルールがあった学校も多いのではないでしょうか

記事を読む

東京成徳大学深谷高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

東京成徳大学深谷高校は埼玉県深谷市にある男女共学の私立高校です。最寄り駅はJR高崎線の深谷駅

記事を読む

新潟大学、信州大学、静岡大学は学歴フィルターの影響を受ける?関係ある?

新潟大学、信州大学、静岡大学に在籍している学生は就活において学歴フィルターに関係するのか?影

記事を読む

錦城学園高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

錦城学園高校は東京都千代田区にある男女共学の私立高校です。最寄駅は東京メトロ東西線の竹橋駅、

記事を読む

青山学院大学で受かりやすい学部は偏差値が劣る社会情報学部!

青山学院大学に受かりたい!合格したい!という受験生も多いのではないでしょうか?ここは確かに難

記事を読む

明星大学の偏差値は教育学部が高い!それ以外の難易度は易しめで受かりやすいのは経済学部と経営学部?

明星大学という大学がありますが、ここはどういった大学か?ご存知でしょうか?知名度がそこまで高

記事を読む

千葉英和高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

千葉英和高校は千葉県八千代市にある男女共学の私立高校です。最寄り駅は京成本線の勝田台駅、東葉

記事を読む

ブレインパッドの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

ブレインパッドの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに

神鋼商事の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

神鋼商事の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

ウェルビーの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

ウェルビーの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職

ユーシン精機の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

ユーシン精機の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

オービックビジネスコンサルタントの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オービックビジネスコンサルタントの就職の難易度はどれくらいか?

→もっと見る

PAGE TOP ↑