岡山大学の滑り止めや併願先はどこがいい?おすすめは産近甲龍や日東駒専あたりか?

公開日: : その他の話題

岡山大学の滑り止めや併願先はどこがいい?おすすめは産近甲龍や日東駒専あたりか? – Retire in their 20s

岡山大学を受験するにあたって、滑り止めや併願はどこがいいか?が問題になります。岡山大学が第一志望の場合には、どういったところを滑り止めや併願で受けるべきか?悩む人もいるでしょう。したがって、実際に岡山大学の滑り止めや併願先としておすすめを紹介していきたいと思います。岡山大学に受かればそれが1番いいですけど、そうならない可能性もあるので、岡山大学の滑り止めや併願先はどこがいいか?は真剣に考えないといけません。実際に岡山大学における滑り止め、そして併願としてどんな候補があるのか?そこを紹介していきたいと思います。

 

岡山大学の滑り止めの候補はどこがいいか?

岡山大学が第一志望の場合、滑り止めとしてまず候補になるのが産近甲龍です。あとは関関同立も候補になるでしょう。岡山大学のレベルに関しては関関同立の上位くらいになるのではないか?と思われます。したがって、岡山大学の滑り止めはどこがいいか?では、産近甲龍が基本になるでしょう。産近甲龍もそれぞれの大学ごとにレベルの差があります。近畿大学が特に難しいとされており、京都産業大学、甲南大学、龍谷大学は相対的に難易度が下がると言われているのです。だから、岡山大学の滑り止めとしておすすめなのはまず産近甲龍ですけど、その中でもどこを受けるのか?は重要です。関東に出てきて、岡山大学の滑り止めとして日東駒専を受けるという手もあります。日東駒専に関しても日本大学と東洋大学のレベルが高いと言われており、駒澤大学と専修大学は相対的に難易度が下がる可能性があります。日東駒専も岡山大学の滑り止めとしておすすめですが、MARCHは厳しいと思います。MARCHの場合には、全体的に岡山大学と同じようなレベルになるでしょうし、文系学部に関しては特に難しいです。でも、関関同立に関しては状況がちょっと違うのです。岡山大学の滑り止めはどこがいいか?に関しては、関関同立の一部は候補になると思います。

 

でも、岡山大学が第一志望であっても、模試の判定が芳しくないときには産近甲龍や日東駒専を滑り止めにするのは難しい場合もあります。そういったときにはさらに滑り止めのランクを下げる必要があります。例えば、模試の判定がC判定以下というケースは、岡山大学に受かる可能性があまり高くないです。その状況だと、岡山大学の滑り止めはどこがいいか?において、摂神追桃や大東亜帝国などがおすすめです。こういったところを候補にした方がいい場合もあるのです。あとは女子学生の場合には、神戸女子大学、神戸女学院大学、甲南女子大学、武庫川女子大学あたりも岡山大学の滑り止めとしてはおすすめです。常時B判定以上が出ているならば、同志社女子大学や京都女子大学あたりもおすすめですけど。岡山大学の滑り止めはどこがいいか?では、だいたいこういったところが候補になるでしょう。岡山大学の滑り止めとしておすすめできるところは結構多くあるので、参考にしてもらえればと思います。

 

岡山大学の併願先としておすすめなのは?

岡山大学の併願先としてはどういったところが向いているのか?おすすめと言えるのは関関同立でしょう。地理的にそこまで離れていない私立大学ということで、関関同立は岡山大学の併願先のおすすめと言えます。でも、関関同立も大学ごとにレベルは異なっており、同志社大学の難易度は抜けています。関西大学、関西学院大学、立命館大学の難易度は相対的に落ちると思われるので、そこは理解しておきましょう。だから、岡山大学の併願として同志社大学を受けるのは構わないものの、かなり難しい可能性もありますし、学部によっては岡山大学よりも合格が厳しい可能性も考えられます。そういった点を理解しておかないといけないので、岡山大学の併願先はどこがいいか?では、関関同立は候補になりますが、選び方は慎重にならないといけないのです。MARCHに関しても同様と言えます。関東に出てきて、MARCHを受けるのもありだと思いますけど、明治大学、青山学院大学、立教大学についてはかなり難しいです。学部によっては、岡山大学よりも難易度が高い可能性もあるでしょう。中央大学、法政大学だと難易度は多少下がる傾向にありますけど。岡山大学の併願先の候補で関関同立やMARCHを受ける際には、そういった認識は必要であると言えます。

 

岡山大学の併願先としておすすめの私立大学を挙げてみましたが、後期試験で別の国公立大学を受けるという手もあります。後期試験も受けられる学部であれば、後期も岡山大学を受けても構いません。ただ、別の大学に変えるという選択肢もあるので、そこについては知っておくといいと思います。でも、地理的にそんなに離れていなくて、岡山大学と同等レベル、または難易度が下がるところは数としてはあまり多くないでしょう。中国地方や関西圏の国公立大学が中心になると思われるものの、候補としてはあまり多くないと言えるのです。そうなると、やはり岡山大学の併願先はどこがいいか?では私立大学が中心になります。そういった部分は理解しておいてほしいです。岡山大学の滑り止めや併願先はどこがいいか?に関しては、候補としては非常に多くあります。だから、岡山大学の滑り止めや併願としておすすめできるところも多くあるということで、最終的にはそういった中から自分で決めないといけないのです。何らかのこだわりで選んでいく必要があると言えると思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

筑波大学の雰囲気や評判は?口コミの魅力や就職状況や就職先の企業はどうなっている?

茨城県にある国立大学として筑波大学がありますけど、この筑波大学は非常に有名で、名前を聞いたこ

記事を読む

国公立大学はいくつ受けられる?受けられる数は最大で何校受けられるか?

国公立大学はいくつ受けられるのか?というのは受験生やこれから受験を迎える人たちにとって、1つ

記事を読む

早慶上智を志望する受験生のための滑り止めや併願校はどこがいい?どこを受ける?

早慶上智などのレベルの大学を受けるという方にとっては、どういったレベルの大学を併願するのか?

記事を読む

電車で音楽の音漏れにイライラしても撃退する対策は注意以外とれない

電車の中というのは、大勢が乗り合わせる場なので、いろいろとトラブルの元になりやすいです。そう

記事を読む

京華高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

京華高校は東京都文京区にある男子校の私立高校です。最寄り駅は都営三田線の白山駅で、徒歩3分と

記事を読む

摂南大学の入試科目や難易度から言って受かりやすい学部は?

関西の大学は結構いろいろな大学があるので、知らない人もいるかもしれませんが、関西では「摂神追

記事を読む

医学部の学生は忙しいから遊べない?頭いいイメージで憧れる人も多いが実態は?

医学の学生というのはかなり忙しいというイメージの人が多いかもしれません。理系全般は文系と比べ

記事を読む

都立墨田川高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

都立墨田川高校は東京都墨田区にある男女共学の公立高校です。最寄駅は東武伊勢崎線の東向島駅で、

記事を読む

東京家政大学のキャンパスの立地条件の評判や口コミと就職支援や就職実績など

東京家政大学は女子大の中ではそこまで知名度がないかもしれませんが、女子学生には人気です。学部

記事を読む

明治大学の全学部統一の難易度や倍率は?合格最低点と学部別との違いについて

明治大学の全学部統一入試を受験するときには、やはりいろいろと調べておくべきことが多いです。特

記事を読む

ダイセキの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

ダイセキの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

タカノの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

タカノの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職した

ニューフレアテクノロジーの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

ニューフレアテクノロジーの就職の難易度はどうなっているのか?こ

エスケー化研の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

エスケー化研の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

図研の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

図研の就職の難易度はどうなっているのか?ここに就職したいと思っ

→もっと見る

PAGE TOP ↑