横浜国立大学の滑り止めや併願はどこがいい?おすすめはMARCHや上智大、理科大か?

公開日: : その他の話題

横浜国立大学の滑り止めや併願はどこがいい?おすすめはMARCHや上智大、理科大か? – Retire in their 20s

横浜国立大学を受験する予定の人はその滑り止めや併願に関して考えておく必要があるでしょう。第一志望として、横浜国立大学を受けるときには滑り止めや併願先はどこがいいか?こういうところで悩んでいる人も実際にいると思われます。したがって、横浜国立大学の受験生におすすめの滑り止めや併願について考えていきたいと思います。第一志望の大学以外で、どういった大学を受けるべきか?という問題は非常に重要なので、事前に真剣に考えてほしいと思うのです。ここではその候補について、いくつか紹介をしていきたいと思います。よかったら参考にしてほしいと思うのです。

 

横浜国立大学の滑り止めの候補はどこがいいか?

横浜国立大学が第一志望の場合、滑り止めはどこがいいか?というと、候補としてまず挙がるのはMARCHでしょうか?学習院大学も含めて、GMARCHはとりあえず滑り止めの候補になります。でも、横浜国立大学が第一志望においては、GMARCHが滑り止めになる人はあまり多くありません。特に上位レベルである明治大学、青山学院大学、立教大学はきついと言える人が多いはずです。中央大学、法政大学、学習院大学に関しても、世間一般では難関大学にあたるため、非常に難しいです。模試で横浜国立大学が常にB判定以上出ているような人であれば、GMARCHの下位レベルに関しては滑り止めになるかもしれません。でも、そうじゃない人にとっては、GMARCHを滑り止めにするのはちょっと難しい可能性があります。そうなると、横浜国立大学の滑り止めはどこがいいか?については、ランクを下げる必要があるでしょう。ただ、関西在住の人であれば関関同立の同志社大学以外は滑り止めになる可能性があります。C判定以下がほとんどの状況でも、関西大学、関西学院大学、立命館大学に関しては、横浜国立大学の滑り止めとしておすすめと言えるでしょう。

 

ランクを下げた場合、おすすめなのは成城大学、成蹊大学、明治学院大学などのグループです。ここはMARCHレベルではないものの、それに近い偏差値となっている大学です。こういったところはGMARCHよりも若干難易度が落ちるので、模試でC判定以下が続いていたとしても、滑り止めになるのではないか?と思います。常にいい成績が出ているときには、横浜国立大学の滑り止めとして、中央大学、法政大学、学習院大学は候補になりそうですけど、そうじゃない場合には成城大学、成蹊大学、明治学院大学あたりも候補にしてほしいと思います。ここら辺まで受けることができれば、横浜国立大学の滑り止めとしてはそれなりに安心と言える可能性が高いでしょう。場合によっては、獨協大学、國學院大學、武蔵大学なども候補にしてみるといいです。横浜国立大学の滑り止めはどこがいいか?に関して、とりあえずおすすめと言えるところを挙げてみました。そして、横浜国立大学の併願についてもおすすめのところを紹介していきたいと思います。

 

横浜国立大学の併願先としておすすめなのは?

横浜国立大学を受ける際に併願先としては、どんなところがおすすめなのでしょうか?横浜国立大学を受験する人たちが併願するとしたら、上智大学や東京理科大学あたりでしょう。早慶に関しては、併願する人もいます。しかし、それは早慶が第一志望というケースが多いはずです。横浜国立大学が第一志望の場合には、早慶を受ける人はあまり多くないと思います。したがって、人気なのは上智大学、東京理科大学でしょう。それ以外ではMARCHの上位レベルである明治大学、青山学院大学、立教大学などが人気となっているのです。横浜国立大学の併願先はどこがいいか?では、こういうところは候補として考えておきましょう。もちろん、中央大学、法政大学、学習院大学などを併願してもいいと思います。横浜国立大学を受験する人の場合には、基本的にはGMARCHまでと考えている人が多いのではないか?と思います。

 

そして、後期で別の大学を受ける人もいるでしょう。国公立大学の併願先としてはどんなところがあるのか?というと、横浜国立大学と同じレベル、またはレベルが落ちるところになるでしょうから、東京都立大学、千葉大学、埼玉大学、横浜市立大学などが考えられます。東京都立大学と千葉大学については、横浜国立大学と比べてレベルがどうなのか?は微妙でしょうけど、併願する人が全くいないとは思えません。頭の中には入れておくといいと思います。併願先の候補としては、私立大学が中心になるとは思いますけど、国公立大学も検討しておくといいです。いろいろな選択肢を浮かべておいて、その中でどういったところを実際に受けるといいのか?について考えてほしいです。横浜国立大学の併願先はどこがいいか?について、おすすめと言えるところを挙げてみましたが、実際に受験勉強をしていく中で、しっかりと考えていってほしいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

神戸大学の滑り止めはどこがいい?同志社など関関同立?併願は早慶が多い?

神戸大学を受験する人は、どういった大学をその他に受けていくのでしょうか?もちろん私立大学も受

記事を読む

横浜市立大学は高学歴でモテる?医学部の存在で頭いいイメージ、横浜に立地している点でオシャレな印象を抱きやすい?

横浜市立大学は神奈川県内にある公立大学であり、偏差値はそれなりに高いです。県内には横浜国立大

記事を読む

佛教大学の難易度やレベルを産近甲龍と比較すると?イメージや雰囲気の特徴は?

京都にある佛教大学は関西の中では有名な私立大学であると思いますが、必ずしも全国的な知名度があ

記事を読む

関西学院大学と立命館大学のレベルはどっちが上?どっちがいい?就職やキャンパスの違いを比較してみました

関西の私立大学と言えば、やはり関関同立は大きな存在と言えますが、この関関同立の中ではトップが

記事を読む

横浜商科大学高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

横浜商科大学高校は神奈川県横浜市旭区にある男女共学の私立高校です。最寄り駅は相鉄線の西谷駅、

記事を読む

学習院大学と成蹊大学の難易度の比較はどっちが上?法学部、文学部、経済学部などのレベルは違う?

学習院大学と成蹊大学というのは、割と難易度が近い存在だと思います。予備校のランキング表などを

記事を読む

中央学院大学の偏差値や難易度と評判は?倍率やボーダーラインはどうなっている?

中央学院大学という大学が千葉県にありますが、こちらは偏差値はそこまで高いわけではないのですが

記事を読む

千葉県立柏高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

千葉県立柏高校は千葉県柏市にある男女共学の公立高校です。最寄り駅はJR常磐線の北柏駅、JR常

記事を読む

実践女子大学の偏差値や難易度は?倍率や入りやすい学部とボーダーラインなどについて

女子大にはいろいろな有名な大学がありますけど、そのうちの1つには実践女子大学があります。こち

記事を読む

大妻女子大学の偏差値や難易度は?倍率は高い?入りやすい学部やボーダーラインについて

女子大の中でも比較的規模が大きい大学としては大妻女子大学があります。知名度はどこまであるか?

記事を読む

新潟運輸の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

新潟運輸の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

東計電算の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

東計電算の就職の難易度はどうなっているのでしょうか?実際にここ

共和レザーの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

共和レザーの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職

千葉県立柏の葉高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

千葉県立柏の葉高校は千葉県柏市にある男女共学の公立高校です。最

栗田工業の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

栗田工業の就職の難易度はどうなっているのか?ここに就職したいと

→もっと見る

PAGE TOP ↑