東京工業大学の滑り止めや併願先はどこがいい?おすすめは早慶や上智大、理科大あたりか?

公開日: : その他の話題

東京工業大学の滑り止めや併願先はどこがいい?おすすめは早慶や上智大、理科大あたりか? – Retire in their 20s

東京工業大学を受験する予定の人にとって、滑り止めをどこにするのか?という部分はかなり重要なポイントになります。難関国立大学だけに、滑り止めを受験するときの選択はかなり重要でしょう。また、併願をどこにするか?という部分も大切です。東京工業大学を受験するにあたって、滑り止めはどこがいいか?併願先はどこがおすすめか?に関して悩んでいる人がいれば、ここで書いてあることを参考にしてもらうといいと思います。東京工業大学を受けるにあたって、滑り止めや併願先の候補はいくつかありますから、そういった中で自分に合ったところを見つけてもらうといいのではないか?と思います。

 

東京工業大学の滑り止めの候補はどこがいいか?

東京工業大学の滑り止めとしては、おすすめの候補が複数あります。まず挙がるのは早慶でしょう。早稲田大学と慶應義塾大学は東工大の滑り止めになるのではないか?と考える人がいます。早慶の理系については、東京工業大学よりは難易度は低いかもしれません。でも、世間一般で言えば、相当難しい大学になります。したがって、東京工業大学が第一志望の受験生にとって、滑り止めになるケースもありますが、ならないケースも十分に考えられます。模試などでB判定以上が出ている人であれば、東京工業大学の滑り止めとして早慶はありかもしれませんが、C判定以下がほとんどの場合には、東工大の滑り止めとして早稲田大学、慶應義塾大学はちょっと厳しい可能性が考えられます。だから、そういった人の場合には、ちょっとランクを下げる必要があります。次に候補になるのは上智大学、東京理科大学です。現実的にこの2つに関しては、東工大の滑り止めとして受けている人はそこそこいるでしょう。東京工業大学の滑り止めはどこがいいか?では、おすすめとして真っ先に挙がるのは早慶かもしれませんけど、上智大学や東京理科大学も割とメジャーな選択肢です。

 

上智大学や東京理科大学についてもそれなりに偏差値が高いので、東京工業大学の滑り止めとして、絶対に機能するとは言い難いです。特に東京理科大学の場合には、学部ごとに若干難易度も変わりますし。そこを含めると、上智大学や東京理科大学は東工大の滑り止めの候補としてはおすすめであるものの、もっと下を受けた方がいい場合もありえるのです。次に候補になるのはMARCH上位レベルでしょう。工学系がある大学で言うならば、明治大学、青山学院大学などです。東京工業大学と比べると、レベルに割と差はあるものの、滑り止めとしてこのあたりを受けるべき受験生はいると思います。特に模試などでD判定以下が多いというときには、東工大の滑り止めに関しては、明治大学や青山学院大学なども検討するといいでしょう。MARCHレベルも候補に入れておくことは大切です。東京工業大学の滑り止めはどこがいいか?については、主にこういった候補がありますけど、各自の偏差値や模試の判定などによって、どこを受けるべきか?は変わってきます。そこを理解しておくといいでしょう。

 

東京工業大学の併願先はどこがおすすめか?

東京工業大学の滑り止めはどこがいいか?については、ある程度の候補を挙げさせてもらいました。ただ、併願先についても考えていくべきです。滑り止めの候補として早慶は1つあるものの、早慶については東工大の併願先になりうる選択肢です、すでに話したように、模試で芳しい判定が出ている人以外は、早稲田大学や慶應義塾大学は東工大の滑り止めにはなりづらいです。そのため、C判定以下がほとんどであるという人たちにとっては、早慶を受けるときには滑り止めではなく、併願という認識でいるといいでしょう。また、上智大学や東京理科大学に関しても同様です。これらの大学も東工大の滑り止めになる可能性はあるものの、判定が芳しくない人にとっては、滑り止めよりは併願という位置づけになります。東京工業大学の併願先はどこがいいか?おすすめか?では、そういった部分を理解しておくといいでしょう。でも、さすがにMARCHレベルは滑り止めであり、併願にはすべきではないと思います。明治大学や青山学院大学あたりが併願という位置づけになる場合には、東京工業大学の合格が現実的に相当難しいとなってしまうので。基本的にはMARCHレベルは絶対に滑り止めになると言い切れる状況を作ってほしいです。

 

あとは後期で別の国公立大学を受験するという選択肢もあります。基本的には東京工業大学よりもレベルが下がるところを受けるわけですが、候補となりそうなのは横浜国立大学、東京農工大学、筑波大学あたりでしょうか?女子学生であれば、お茶の水女子大学も併願の候補になりそうです。あとは地方の旧帝大を受験する人もいるでしょう。東大、京大以外の旧帝大であれば、後期に受験する選択肢としてはありなんじゃないか?と思えるのです。国公立大学の後期入試の場合には、実際に大学入学共通テストを受けてみての結果、または私立大学の合格状況などを見ながら決める部分もあるので、現時点ではっきりと決定しなくてもいい気はします。東京工業大学の併願はどこがいいか?については、こういう部分を覚えておくといいのではないでしょうか?私立大学のみではなく、国公立大学も検討しておくことが重要と言えるのです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

成城大学のS方式の難易度や倍率は?合格最低点とA方式との違いについて

成城大学では全学部統一選抜(S方式)の入試を行っています。成城大学のS方式では難易度が気にな

記事を読む

愛知県立旭野高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

愛知県立旭野高校は愛知県尾張旭市にある男女共学の公立高校です。最寄駅は名鉄瀬戸線の旭前駅で、

記事を読む

東京工芸大学の偏差値や難易度と評判は?倍率とボーダーラインの情報

東京工芸大学というのは工学部と芸術学部が一緒になった大学で、非常に珍しい大学と言えると思うの

記事を読む

立正大学付属立正高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

立正大学付属立正高校は東京都大田区にある男女共学の私立高校です。最寄り駅は都営浅草線の西馬込

記事を読む

やる気を出す受験勉強の1日のスケジュール!1日何教科?何時間やるべき?

大学受験の勉強をするときには、1日にどれくらいの時間やると良いのでしょうか?また、1日に何教

記事を読む

都立町田総合高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

都立町田総合高校は東京都町田市にある男女共学の公立高校です。最寄駅はJR横浜線、小田急小田原

記事を読む

神奈川県立生田高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

神奈川県立生田高校は神奈川県川崎市多摩区にある男女共学の公立高校です。最寄り駅は小田急小田原

記事を読む

埼玉県立草加南高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

埼玉県立草加南高校は埼玉県草加市にある男女共学の公立高校です。最寄り駅は東武伊勢崎線の谷塚駅

記事を読む

川崎市立高津高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

川崎市立高津高校は神奈川県川崎市にある男女共学の公立高校になります。最寄り駅は東急田園都市線

記事を読む

東洋大学は人気が高くてモテる?高学歴で頭いいイメージが定着しつつある点が大きい?

東洋大学はモテるのか?と言えば、モテる可能性は大いにあるのではないか?と思います。東洋大学の

記事を読む

日本山村硝子の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本山村硝子の就職の難易度はどれくらいか?ここに就職したいと思

科研製薬の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

科研製薬の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

JA三井リースの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

JA三井リースの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに

オリジン東秀の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オリジン東秀の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

サンデンの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

サンデンの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

→もっと見る

PAGE TOP ↑