大妻女子と昭和女子のレベルはどっちが上で頭いい?イメージや雰囲気の比較と就職の違い

公開日: : 最終更新日:2023/06/20 その他の話題

大妻女子と昭和女子のレベルはどっちが上で頭いい?イメージや雰囲気の比較と就職の違い – Retire in their 20s

大妻女子大学と昭和女子大学はどっちが上でしょうか?偏差値やレベルを比較したときには、どういう状況になるのか?ここが気になっている人もいるかもしれません。どちらも女子大としては有名で、頭いいというイメージがありそうな雰囲気に感じられます。実際、両者の難易度の違いを知ることで、どっちがいいか?を決められる可能性もあるでしょう。迷っている人であれば、それぞれの偏差値の違いを知ることがまず重要と言えます。ただ、大学のレベルの部分のみならず、大妻女子大学と昭和女子大学のイメージや雰囲気の比較もしていきましょう。そのうえでどちらが自分に合っているのか?を考えていくといいと思うのです。

 

大妻女子大学と昭和女子大学の学部ごとの偏差値の違いは?

大妻女子大学と昭和女子大学の偏差値やレベルの違いから、どっちが上か?を見ていきたいと思います。今回は河合塾の個別日程の偏差値を使っていきます。両者に関しては複数の学部がありますけど、同一系統と思えるものはほぼありません。大妻女子大学の人間関係学部と昭和女子大学の人間文化学部、人間社会学部など、近いものはあるとは思えるものの、完全に一致しているものは特にありません。したがって、今回は全体的な部分で比較をしていきます。大妻女子大学は47.5~55.0で、昭和女子大学は50.0~55.0です。こういった部分を踏まえると、僅差で昭和女子大学の方が難易度が高いかな?という気はします。非常に微妙な違いではありますけど。大妻女子大学は家政学部、社会情報学部の偏差値が高いですが、昭和女子大学は国際学部、グローバルビジネス学部、食健康科学部の偏差値が高いです。

 

両者ともにそれなりのレベルにはありますけど、大妻女子大学と昭和女子大学はどっちが上か?というと、昭和女子大学という結論になるかもしれません。ほとんど差はないですけど。女子大の中では両方とも難しい方で、評判も高いですし、どっちを選んでも問題ないとは思います。しかし、難易度に一応の差がある点は覚えておきましょう。基本的にともに頭いい学歴と言えるものの、単純な難易度だけでは選ばない方がいいでしょう。大妻女子大学と昭和女子大学のレベルのみならず、イメージや雰囲気の違いも把握しておいた方がいいです。両者のキャンパスの立地条件の部分は特に気になるのではないか?と思います。普段のキャンパスライフの雰囲気などの部分も含めて、比較をしていくことが必要になります。そこを調べたうえで、どっちがいいか?を考えていくといいでしょう。

 

大妻女子大学と昭和女子大学のイメージや雰囲気の違いは?

大妻女子大学と昭和女子大学のイメージや雰囲気の違いをチェックしていきますけど、キャンパスの立地条件について、特に見ていきたいと思います。大妻女子大学は東京都千代田区に存在する千代田キャンパスがメインです。それとは別に神奈川県川崎市の多摩キャンパスもありますけど、こちらは人間関係学部のみです。ほとんどの学生は千代田キャンパスに通うことになります。かなり都心に近い場所にあるため、いかにも東京という雰囲気を実感しやすいはずです。一方の昭和女子大学に関しては、キャンパスは1つのみとなっており、東京都世田谷区にあります。最寄り駅は三軒茶屋駅なので、渋谷駅などに近く、こちらも都心に近いと言えると思います。どっちも割と似たような雰囲気があるため、違いは見つけづらい可能性はあります。でも、こういったキャンパスの立地条件を含めて、大妻女子大学と昭和女子大学はどっちがいいか?について、考えていくといいのではないでしょうか?できれば両者のキャンパスを見学してみるといいかもしれません。

 

大妻女子大学と昭和女子大学では就職における違いはあるのか?

大妻女子大学と昭和女子大学に関して、就職の違いはあるのか?というと、ほぼないと思われます。偏差値やレベルは大きな差はなく、だいたい同じくらいの難易度というイメージでしょう。大学の規模も同じくらいですから、OGの数も大して変わらないと言えるため、就職において有利、不利を生む要素がほぼ存在していないはずです。そういう意味では、就職において、大妻女子大学と昭和女子大学はどっちがいいか?というと、あまり変わらないと評価できるでしょう。大学のキャンパスの立地も正直言って甲乙つけがたいです。就活をするときには、都心に近いところにキャンパスがあった方が移動に便利という点があるのですが、キャンパスの立地もともに優れているため、その点からも優劣は見つけづらいでしょう。こういった状況であるため、大妻女子大学と昭和女子大学に関して優劣はつけづらい面があります。女子大としては、ともに頭いい大学名と言えそうですし、人事の評価としてはほぼ違いはないという結論になるのではないか?と思われるのです。どちらを選んでも構わないという言い方になるでしょう。

 

大妻女子大学の大学案内が無料で請求できる!

大妻女子大学を受験する可能性がある人、興味を持っている人はスタディサプリ進路から資料請求ができることを知っておくと良いです。昭和女子大学は有料みたいですが、大妻女子大学は無料となっています。ここで請求できるのは大妻女子大学の入試情報、学生生活の情報を満載にした大学案内になります。入試情報では、大妻女子大学の学部別、入試方式別の必要な科目、配点、募集人数、日程などを分かりやすくまとめてくれています。また、倍率や合格最低点などの情報も記載している可能性があるので、かなり貴重な資料と言えると思うのです。さらに学生生活の情報については、大妻女子大学の学生が普段どんな授業を受けて何を学んでいるのか?ゼミやサークルではどんな雰囲気で活動しているのか?卒業後はどんな進路を歩むのか?就職率や就職実績はどうなっている?について、学部学科別に紹介されていると思うので、これを読むことで自分が大妻女子大学に入学したらどんな四年間を過ごすのか?が想像しやすいでしょうし、今まで知らなかった大妻女子大学の魅力に気付けると思いますから、受かりたい気持ちが強くなるかもしれないです。スタディサプリ進路のトップページの検索窓に「大妻女子大学」と入力をしたうえで検索をして、「パンフを請求する」というリンクをクリックすると必要事項を記入するページがあります。そこに氏名や住所などを入力して送信すると自宅に届きます。無料で請求できるので、良かったら参考にしてほしいと思います。

《高校生注目》スタディサプリ進路で学校パンフをまとめて請求

 

【あわせて読みたい記事】
大妻女子と清泉女子のレベルはどっちが上で頭いい?イメージや雰囲気の比較と就職の違い

昭和女子大学のレベルは日東駒専や津田塾と比較でどっちが上?頭いい?就職や知名度、ブランド力の実態

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

法政大学の滑り止めや併願はどこがいい?中央や学習院、日東駒専や大東亜帝国がおすすめ?

法政大学を受験する人はどういったすべり止めや併願を受験するべきでしょうか?法政大学は私立大学

記事を読む

藤嶺学園藤沢高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じか?

藤嶺学園藤沢高校は神奈川県藤沢市にある男子校の私立高校です。最寄り駅はJR東海道線、小田急江

記事を読む

神奈川県立元石川高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

神奈川県立元石川高校は神奈川県横浜市青葉区にある男女共学の公立高校です。最寄り駅は東急田園都

記事を読む

工学院大学の偏差値は?難易度が高い建築学部と受かりやすい情報学部

工学院大学というのは、理系専門の大学としては偏差値の中堅くらいになると思います。理系の大学な

記事を読む

川崎市立高津高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

川崎市立高津高校は神奈川県川崎市にある男女共学の公立高校になります。最寄り駅は東急田園都市線

記事を読む

愛知県立一宮高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

愛知県立一宮高校は愛知県一宮市にある男女共学の公立高校です。最寄駅はJR東海道本線の尾張一宮

記事を読む

愛知県立阿久比高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

愛知県立阿久比高校は愛知県知多郡にある男女共学の公立高校です。最寄駅は名鉄河和線の阿久比駅で

記事を読む

一橋大学の難易度とセンターの足きりぼボーダーは何割?受かりやすい学部はある?

東京の国立大学というと東京大学、東京工業大学、そして一橋大学の3つがあります。一橋大学は、東

記事を読む

聖セシリア女子高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

聖セシリア女子高校は神奈川県大和市にある女子校の私立高校です。最寄り駅は小田急江ノ島線の南林

記事を読む

上智大学と同志社大学はどっちがいい?どっちが上?就職や知名度や人気において関東と関西で全然違う?

関西では抜群の知名度と偏差値を誇る同志社大学は関東で言うと上智大学と比較されることがあります

記事を読む

日本山村硝子の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本山村硝子の就職の難易度はどれくらいか?ここに就職したいと思

科研製薬の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

科研製薬の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

JA三井リースの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

JA三井リースの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに

オリジン東秀の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オリジン東秀の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

サンデンの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

サンデンの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

→もっと見る

PAGE TOP ↑