東京経済大学と日東駒専、大東亜帝国のレベルはどっちが上で頭いい?イメージや雰囲気の比較と就職の違い

公開日: : その他の話題

東京経済大学と日東駒専、大東亜帝国のレベルはどっちが上で頭いい?イメージや雰囲気の比較と就職の違い – Retire in their 20s

東京経済大学のレベルは近年非常に上がってきており、日東駒専と比較される状況となってきました。以前は大東亜帝国との比較が多かったものの、大東亜帝国よりも偏差値が上になってきて、いよいよ日東駒専とどっちが上か?という話が出始めています。実際、東京経済大学は日東駒専と比較してどっちが上か?と言えば、日東駒専である可能性の方が高いでしょう。東京経済大学は確かに難易度が上がってきていますが、日東駒専もそれは同様なので、差が縮まったとしても、完全に同レベルとは言い難い面があります。東京経済大学も日東駒専も、今の世の中では頭いいという評価になるかもしれませんが、全く同じではないと思います。したがって、どっちが上か?については、そういう状況になるでしょう。でも、東京経済大学と日東駒専のイメージや雰囲気の違いなども大切ですから、そこも含めてどっちがいいか?を考えていくと良いと思います。

 

東京経済大学と日東駒専の偏差値の違いは?

東京経済大学と大東亜帝国はどっちが上か?と言えば、平均の偏差値では東京経済大学になります。大東亜帝国も確かに難易度は以前よりも高まりましたが、とりあえず全体的な評価で言えば、東京経済大学の方がレベルは高いでしょう。しかし、問題は日東駒専です。東京経済大学の偏差値はだいたい50.0~55.0の間です。河合塾の偏差値をもとにすると、そういった状況になっています。経済学部や経営学部の偏差値が高いですが、全体的にそんなには差がありません。日東駒専に関しては、50.0~57.5の間となっています。上位学部と下位学部の差が割とありますが、日本大学や東洋大学の特に難しい学部は57.5といったケースがあるので、そこと比べると難易度に違いがあります。ただ、東京経済大学と同じくらいの偏差値のところもそこそこ見つかりますが。特に駒澤大学や専修大学になると、レベルは比較的近いです。

 

日東駒専が上位と下位で分かれるとなると、東京経済大学との比較においてはそれぞれでやや異なる状況となります。日本大学や東洋大学であれば、こちらの方が難易度は高いかもしれませんが、専修大学や駒澤大学であれば、東京経済大学と同じくらいという評価が可能です。日東駒専の平均レベルとなれば、東京経済大学よりも上でしょう。しかし、細かく比較する大学を選ぶと、日東駒専に近いレベルと言えるのです。現代では東京経済大学は日東駒専と比較される立場にあり、大東亜帝国よりも上というのが一般的です。こういった有名大学と同じような位置にいるということは、東京経済大学の人気自体も徐々に高まっていくでしょう。今は日東駒専も難関大学のような扱いですが、東京経済大学もそういった感じで、頭いい学歴という雰囲気になっていくかもしれません。では、東京経済大学と日東駒専、そして大東亜帝国のイメージや雰囲気の違いも見ておきましょう。

 

東京経済大学と日東駒専のイメージや雰囲気の違いは?

東京経済大学と日東駒専のイメージや雰囲気の違いについて見ていきます。特にキャンパスの立地条件に関しては、事前に知っておいた方がいい部分です。東京経済大学は東京都国分寺市にあります。東京都23区外ですから、都内ではあるものの、都心という雰囲気ではありません。でも、JR中央線を利用して新宿駅などに向かいやすいため、都心には出やすい位置にあります。日東駒専については日本大学は学部ごとにバラバラであり、例えば法学部や経済学部は水道橋駅の近くなので、割と都心ですが、理系は郊外になりがちです。東洋大学はメインキャンパスは白山で、東京都文京区にありますから、それなりに都会的な雰囲気です。しかし、ここ以外で学ぶ学部もそれなりに多くあります。駒澤大学は駒沢大学駅の近くであり、隣が三軒茶屋駅で、二子玉川駅や渋谷駅に挟まれた位置にあるため、都心に近い状況です。専修大学は神田キャンパスは神保町駅や九段下駅に近いので、割と都会的な雰囲気ですけど、神奈川県川崎市の生田キャンパスで学ぶ学生の方が多く、ここはどちらかと言えば自然豊かな場所です。日東駒専と比較すると、東京経済大学のキャンパスの立地条件はいいとも、悪いとも言えない状況です。個別のケースごとにどっちがいいか?は異なります。大東亜帝国においても同様で、個別の大学ごとにどちらが望ましいか?は違うでしょう。そもそも大東亜帝国の場合には、都心に近いキャンパスがほとんどないです。東海大学の代々木キャンパス、高輪キャンパス、それ以外だと国士舘大学の世田谷キャンパスくらいでしょうか?大東亜帝国の場合には、東京都23区外、または23区内であっても地味な印象のあるエリアなどにキャンパスが存在していることが多いです。

 

東京経済大学と日東駒専では就職の違いはある?

東京経済大学と日東駒専では就職における違いはあるのか?というと、あると思います。偏差値やレベルに関しては、そこまで大きな違いにはなりません。ただ、日東駒専の方が東京経済大学よりも格上であるというイメージを人事が持っている可能性があります。また、東京経済大学よりも日東駒専の方が規模が大きい場合があります。特に日本大学と東洋大学は顕著で、この2つの大学に関しては、東京経済大学よりもOBやOGの数が多く、採用に有利であると言えるでしょう。OBやOGの数で言えば大東亜帝国にも同じようなことが言え、特に東海大学や帝京大学に関しては、出身者が非常に多く、その点において有利です。しかし、東京経済大学と比べると偏差値やレベルでやや劣るので、全体としての評価は東京経済大学の方が上かもしれませんが。今の時代は東京経済大学と日東駒専はともに頭いいと言える時代であるがゆえに、どっちを選んでも申し分ないとは思います。でも、就職において東京経済大学と日東駒専はどっちがいいか?と言われれば、日東駒専(特に日本大学と東洋大学)になるかもしれないのです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

都立深川高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

都立深川高校は東京都江東区にある男女共学の公立高校です。最寄駅は東京メトロ東西線の東陽町駅で

記事を読む

授業中に眠くなるときの対処法は?寝るとなぜ怒られる?ばれない姿勢や眠くなったときの解決策は?

学校に通っていると授業中眠くなることがあると思うのですが、そういうときはどうしていますか?対

記事を読む

専修大学附属高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

専修大学附属高校は東京都杉並区にある男女共学の私立高校です。最寄り駅は京王線の代田橋駅、東京

記事を読む

駒澤大学は頭いい、高学歴のイメージができつつあるのでモテる?スポーツの話題やキャンパスの立地も魅力的

駒澤大学と言えばどういったイメージでしょうか?各自でいろいろな印象を抱くのではないか?と思わ

記事を読む

千葉商科大学付属高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミは?

千葉商科大学付属高校は千葉県市川市にある男女共学の私立高校です。最寄り駅は京成本線の国府台駅

記事を読む

神奈川大学の給費生の就職の評判は?MARCHや早慶上智ならどっちに進学する?

神奈川大学の給費生は就職はどうなのでしょうか?神奈川大学の通常の学生と給費生では差があるので

記事を読む

大学受験の予備校はどこがいい?選び方の基準やヒント

大学受験を控えている受験生など、高校2年生以下の人たちもそうですけど、予備校に通いたいと考え

記事を読む

神奈川県立上溝高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

神奈川県立上溝高校は神奈川県相模原市中央区にある男女共学の公立高校です。最寄り駅はJR相模原

記事を読む

神奈川県立西湘高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

神奈川県立西湘高校は神奈川県小田原市にある男女共学の公立高校です。最寄り駅はJR東海道線の鴨

記事を読む

立教大学では政治経済が選択可能!早稲田大学政治経済学部では使えない事態に!

政治経済が選択科目として使えない大学は結構あるんですが、有名どころだと立教大学がそうでした。

記事を読む

日本山村硝子の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本山村硝子の就職の難易度はどれくらいか?ここに就職したいと思

科研製薬の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

科研製薬の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

JA三井リースの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

JA三井リースの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに

オリジン東秀の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オリジン東秀の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

サンデンの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

サンデンの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

→もっと見る

PAGE TOP ↑