実践女子大学の偏差値や難易度は?倍率や入りやすい学部とボーダーラインなどについて

公開日: : その他の話題

実践女子大学の偏差値や難易度は?倍率や入りやすい学部とボーダーラインなどについて520e3c000d233030bcd36f2f68091500_s

女子大にはいろいろな有名な大学がありますけど、そのうちの1つには実践女子大学があります。こちらは中堅女子大学として知名度はある程度あると思うのです。実践女子大学の偏差値は50弱くらいなのではないか?と思います。実践女子大学には3つの学部がありますけど、それぞれの学科によって難易度が違いますから、そこは覚えておきましょう。実践女子大学の偏差値は結構幅広いので、平均を出すのは難しいかもしれませんが、だいたい50弱くらいではないか?と思います。したがって、中堅大学くらいの認識になると思うのです。実践女子大学には文学部、生活科学部、人間社会学部の3つがありますけど、この中ではどこが1番入りやすいのか?というと、これは難しいです。学部学科ごとにかなり偏差値がバラバラなので、それこそ偏差値が40を下回っていると思われる学部学科もありますし、50を普通に超えているところもあって、それがこれら3つの学部でバランスよく存在しているような感じなので、トータルで見ると、そこが入りやすい学部なのか?は分かりません。だから、実践女子大学の難易度は学部全体で見るとあまり変わらないのではないでしょうか?

 

実践女子大学の入りやすい学部はどこなのか?

実践女子大学の偏差値に関してはすでに話した通りですけど、この3つの学部で特に入りやすい学部があるとすれば、生活科学部かな?学部全体で入りやすいわけではないですが、学科まで見たときに3つの学部の中で1番偏差値が低いところはここになると思うのです。パスナビによると、生活科学部の生活科学学科の生活心理かな?ここは偏差値が37.5になっていますし、あとは同じく生活科学部の生活科学学科、現代生活に関しても偏差値は同じくらいに低いです。今後、偏差値は微妙に変わる可能性がありますけど、こういったところは穴場の学部になると言えると思うので、知っておいてほしいと思います。実践女子大学に入りたい人は、こういったところをまず調べておくと良いかもしれません。実践女子大学で受験する学部がすでに決まっている人、入りたい学部が決まっている人はそこを受けるということで良いと思うのですが、まだ受験する学部が決まっていない人、または入りやすい学部を探している人、どこでも良い人の場合にはこういった部分を参考にすると良いかもしれません。難易度はその年度によって多少変わることもありますが、紹介したところは今後極端に難易度が上がることはないと思うので、穴場の学部学科ということになるでしょうか?ちなみに実践女子大学はセンター利用入試もやっています。そのボーダーラインはどれくらいか?というと、これも偏差値によって学部学科によって全然違います。

 

実践女子大学のセンター利用入試のボーダーラインは5割強から7割後半なので、学部学科によってかなり難易度が違うということになります。したがって、センター利用入試に関しても学部学科によって難易度が全然違うということになりますから、どこを受けるか?ということはかなり慎重になって決めないといけません。実践女子大学の学部学科、専攻など別のセンター利用入試のボーダーラインは、センター試験で実践女子大学を受験するときには確実に調べておきましょう。センター利用入試でも十分チャンスはあると思いますから。一般入試とともに、センター利用入試も頭に入れておくと良いと思います。実践女子大学の難易度はだいたい分かってもらえたかな?と思いますが、ここで重要なのは倍率です。女子大なので、そこまで高くはないという予想もあるかもしれませんけど、実際どうなのでしょうか?実践女子大学の倍率に関してはデータとして知っておきましょう。実践女子大学の倍率は特に一般入試のものをチェックしておくと思います。

 

実践女子大学の倍率はどれくらい?

実践女子大学の倍率はちょっとややこしい感じなのです。センター利用入試を覗いた一般入試においては、学部学科ごとに入試日程が細分化されており、Ⅰ期、Ⅱ期、Ⅲ期に分かれています。この中で言うと、Ⅰ期が恐らくメインで、募集人数なども多いのではないでしょうか?このⅠ期の倍率は1番低い方になると思います。そして、全体的に見るとⅡ期とⅢ期に関しては結構倍率が高い場合があります。Ⅰ期よりは全然高いです。そして、学部別で見ると、生活科学部は他の2つの学部に比べて倍率が高めです。いくつかの学科や専攻がありますけど、全体的に他の2つの学部よりも高いので、個別の学科や専攻によって具体的な数字は異なりますけど、そういった傾向になっているということなのです。Ⅰ期では倍率が1倍台とかもあるんですけど、Ⅱ期やⅢ期になると3倍、5倍とかが増え始めて、10倍以上とかのケースもあります。ただ、学部学科、専攻によってはⅠ期の方が倍率が高い場合もあるみたいですから、そこは注意しておきましょう。細かい数字を知りたい人は実践女子大学の入試の倍率が載っているページなどを見てみると良いでしょう。そこにはセンター利用入試などの倍率も載っていると思います。

 

実践女子大学に入りたい人は合格最低点などもチェックしておいてほしいです。こういった情報に関しても調べれば出てきますから。過去問を解くことになると思いますが、そのときにはとるべき点数の目安として合格最低点は必要になります。厳密に言えば、合格最低点にプラスして10点、20点くらいとれていないと受からないこともあると思うので、そのくらいを目指してほしいです。大学によっては偏差値で合格最低点を出すことがあるので、そういった場合には合格最低点の数字は素点ではない可能性がありますから。だから、発表されている実績女子大学の合格最低点の少し上を目指してもらいたいなと思います。そういった感じで、実践女子大学に受かりたい人は合格最低点の情報も調べて、過去問を解いていくと良いでしょう。実践女子大学の難易度は中堅大学なので、そこまでたくさんの勉強をしなくても受かる確率はあるとは思われますけど、その人の学力にもよりますし、実践女子大学に受かりたいということならば、必要な受験科目で総合して必要な偏差値を満たせるようにしていきましょう。実践女子大学は女子大の中では知名度もありますし、受験者数も多いので、ライバルも多いと思った方が良いでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

b5afb44b6fe617cb808e470e2600cba2_s

AO入試に成績関係ある?成績悪いと不利?成績必要か?は評価基準による

AO入試は一般入試では到底入れなさそうな大学に入れるチャンスがあるところが魅力になるかと思い

記事を読む

580b3720f5770b5ecb7ea999b8435be5_s

理系でセンターの社会科目の選択でおすすめは?倫理か、地理が勉強法や暗記量で優れている

理系の人で社会科を選択するときにはどの科目が良いのでしょうか?社会科って広いですよね。日本史

記事を読む

96da01a78904f6b642df11eaf796b7a8_s

一橋大学の難易度とセンターの足きりぼボーダーは何割?受かりやすい学部はある?

東京の国立大学というと東京大学、東京工業大学、そして一橋大学の3つがあります。一橋大学は、東

記事を読む

52102e197631353fe25763a3d9628d59_s

浪人生は予備校に行くべきか?行かないと、宅浪は失敗の原因になる?

大学受験が思うような結果にならなかった場合には、浪人をするか?進学をするか?考えないといけま

記事を読む

218d1332cbcd32cd24c8cceaf4cfe3a7_s

立教大学の雰囲気は?自由な校風で在学生の評判も良い

立教大学については、皆さんどういうイメージでしょうか?あの池袋キャンパスの独特の校舎を思い出

記事を読む

c0ef59e52ea5258e8daba52b80cb9e07_s

MARCHで入りやすいのは偏差値的に法政大学のあの学部!

MARCHという大学群がありますが、その中で1番入りやすいとされているのは法政大学です。この

記事を読む

3bed9b7bd6e1400a58efb0b88fb067e4_s

大学の入学式に出るときの髪型、髪色は自由で良いと思う

大学の入学式というのは、高校までとは違います。高校まではほぼ強制に近く、休みたいのであれば、

記事を読む

9452f9ebb15410e41f5fe4cc034690f0_s

明治大学法学部の偏差値や難易度は?合格最低点が高く、基礎の勉強が大切か!?

明治大学の中では偏差値的に抜けている学部はないものの、伝統的に強いのが法学部です。司法試験の

記事を読む

2be79807c368a30ab7d0bb2a723e5255_s

電車内での飲食禁止は厳しすぎ?国民はどこまでOKと考える?

電車は誰もが日々利用する公共交通機関です。その電車の中では多くの人が利用するために、本当に多

記事を読む

76f73d04d4bed11d828e88b141b5fb7e_s

コンビニのおでんの時期はいつから?いつまで販売?一年中のケースもありうる

コンビニのおでんは結構いろいろな時期で売っていることが多いです。コンビニのおでんは冬だけの販

記事を読む

e64c1b8a764153a9195af3a8e4433f63_s
実践女子大学の学生の評判や口コミは?メリットや魅力は立地条件?就職実績や就職率は?

実践女子大学は女子大の中では知名度も高いですし、人気もある大学

0fd68709aa92a62dde8996884b1033ec_s
社会不適合者の生き方はつらい?死ぬしかない?←成功者もいるし生きる意味は大いにある

社会不適合者と聞いて、どういうイメージを持つでしょうか?社会不

f4be6bf966a34e724766e1a4cfec84cf_s
ブラック企業はなぜ生まれた?なぜ増えた?なくならない中で対処法や解決策はどうしたらいい?

日本の労働の世界ではやはりブラック企業が問題になっていますが、

520e3c000d233030bcd36f2f68091500_s
実践女子大学の偏差値や難易度は?倍率や入りやすい学部とボーダーラインなどについて

女子大にはいろいろな有名な大学がありますけど、そのうちの1つに

700a47137ecd9d777f5e0c4d26bef4ec_s
大阪府立大学の偏差値やセンターの足きりのボーダーライン、倍率は?入試日程が特殊なのが特徴的

大阪府立大学というのは、関西ではかなり有名な大学の1つでしょう

→もっと見る

PAGE TOP ↑