警察官の面接の評価基準や受かる人と落ちる人の特徴は?落ちる理由は曖昧なものかもしれない

公開日: : その他の話題, 公務員という働き方

警察官の面接の評価基準や受かる人と落ちる人の特徴は?落ちる理由は曖昧なものかもしれない – Retire in their 20s警察官の面接に受かるにはどういったポイントが必要になるでしょうか?警察官というのは公務員の中でやや特殊な職業であり、面接が特に重視されていると言えると思います。警察官は面接重視と言えると思うので、筆記試験を通ったらここで全てが決まると思った方が良いでしょう。筆記試験の結果は二次試験に引き継がれる場合もあると思いますが、ほとんど面接の結果で全てが決まるに近いと思います。警察官では人物重視が特に進んでいると思うので、面接で評価されないと受からないのです。では、警察官の面接受かる人の特徴はどういったところになるでしょうか?面接というのはいろいろな観察ポイントを通じて、その人への信頼度を見極めていくことになります。その部分が特に警察官では強いと思うのです。また、警察官は組織としてきちんと機能していかないといけないので、その人が優秀であっても、例えば独断で行動したりするんじゃないか?と思われたりしたら、なかなか採用したいという気持ちにならない可能性があります。警察官の面接では評価ポイントとしてそういったところはありそうです。すごい曖昧な表現になりますけど、面接官から見てその人が警察官としてきちんと職務をこなしている姿が想像できるか?という点が大きいと思うのです。

 

警察官の面接で受かる人と受からない人の分けれ目は曖昧?

初めて言っておくと、面接試験というのは結構曖昧な部分は大きいと思います。数値化できないものを点数にして優劣を判断しないといけないので、警察官の面接でも評価ポイントはあるが、どう評価されるか?というのは本人の手応えとは一致しない部分も普通にあると思うのです。警察官の面接受かる人というのは必ずしも優秀な人とは限らないということを言いましたけど、自分では優秀な人というアピールができたと思っていても、面接官から見ると優秀そうだけど、独断専行で行動する人かもしれないみたいに思われているとしたら、このケースでは本人の手応えと面接官の評価が一致していないということになります。警察官の面接では落ちる人の特徴というか、そういったアピールの仕方によっては逆効果になるようなケースが含まれていそうな気がするのです。そうなると、警察官の面接においては落ちる理由があるとすれば、1つはそういったところえしょうか?回答の内容からして警察官に向いていると判断されないパターンがありそうです。また、それ以外で警察官の面接に落ちる理由があるならば、それは顔つき、話し方、全体の雰囲気などから警察官向きではないと思われたケースになると思います。先ほど言ったように、その人が警察官として全うに職務を遂行している姿が想像できるか?という部分も大きいと思います。

 

非常に曖昧な言い方になりますが、そういう曖昧な理由で警察官の面接の評価は行われている可能性はあります。というか、こういう部分は警察官だけではないです。その他の公務員や民間企業の面接やアルバイトの面接でも、面接官のフィーリングみたいなものが合否にかかわる部分は否定できないと思います。こういう部分が警察官の面接の評価基準のようになってしまっているので、ある意味運ゲーみたいな部分はあるということです。面接なので運ゲーのような部分があるのは誰もが承知しているかもしれませんが、警察官の面接の評価基準でもどうしてもそこは関係してくると思います。だから、警察官の面接で受かる人の特徴の1つには、やっぱり面接官とのフィーリングが合うか?という部分はありますよ。ここは運の部分になるのでどうしようもないですけど、警察官の面接に受かる人というのはそういったところは関係してくると思わないといけません。だから、面接官が変わればもしかしたら合否結果も変わるかもしれません。

 

警察官の面接に受かるには何が必要なのか?

警察官の面接はすでに述べたような評価基準が重要になるのですが、運要素はちょっとどうしようもないかもしれないけど、どうにかできないわけじゃないと思うんですよね。顔つき(表情)や話し方というのは訓練すれば改善できる部分があると思うからです。警察官の面接落ちる人の特徴として、1つは顔つきや話し方がかかわってくると言いましたけど、これって面接慣れをしたり、練習をしたりすることで変わってくる部分はあると思います。自信がついてくると言うのでしょうか?それを面接官がどう評価するか?というのは分かりませんけど、面接官にとって好意的に思える顔つきや話し方という部分が見えるような気がしてきます。警察官は面接重視ということも言えると思いますから、面接でどうアピールするか?を考えないとなかなか受からないと思います。顔つきや話し方1つをとってもどういうのが受かりやすいのか?というのは、言葉では説明できませんが、恐らく感覚的なもので自分でも分かるのではないでしょうか?こういう顔つきや話し方ならば、警察官になりたい人間として信用して貰えるのではないか?好印象を抱いてもらえるのではないか?という予測がつく気がするのです。警察官の面接で受かる人になるためにはそこも必要だと思うのです。警察官の評価基準の中では曖昧な部分になってしまうと思いますけど、そういう曖昧な部分でも努力できる余地はあると思うんですよ。

 

だから、そこを突き詰めても良いのではないか?と思います。それでも警察官の面接では受かっても、落ちても理由は分かりませんから。警察官の面接に落ちる理由とかも推測しかできません。だから、個人的に推測した落ちる人の特徴などを書いてみたわけですが、じゃあ落ちないためにどうすべきなのか?受かる確率を上げるためにはどうしたら良いのか?という点に関しては、努力はできるけれども、その努力がどのくらい実を結ぶか?はやっぱり何とも言えないのです。警察官の面接に受かる人だって自分で受かった原因なんて分かりません。それも推測しかできないわけです。何が評価されたのか?何が良かったのか?はある種結果論の部分もあります。だから、確実に受かる方法もなければ、警察官の面接に受かる人になるための方法論としても推測の部分も含まれますが、私が想像する限りではこういったところが重要なのではないか?ということで、1つの意見だと思ってほしいと思います。共感できた人だけが参考にしてもらえればと思います。面接というのは本当にどのように審査されていて、どういう人が受かるのか?という結論を出しづらい試験になるので、警察官が面接重視だとするとそれだけ受かりづらい試験になります。公務員試験はどこも人物重視になりますけど、警察官の面接でもそういったちょっと曖昧な雰囲の中で受けていかないといけませんし、対策も大変だと思うのです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

愛知大学国際コミュニケーション学部の偏差値や難易度は?倍率や合格最低点と評判について

愛知大学は複数の学部を備えており、その中には特徴的な学部も含まれています。その1つには国際コ

記事を読む

立教大学の滑り止めはどこがいい?日東駒専は厳しい?併願校のおすすめは?

c首都圏の難関大学の括りであるMARCHの中でも最上位に位置するという呼び声もあるのが立教大

記事を読む

上智大とICUのレベルはどっちが上で頭いい?イメージや雰囲気の比較と就職の違い

上智大学とICUはどっちが上でしょうか?ICUは国際基督教大学が正式名称ですが、どちらかと言

記事を読む

埼玉県立南稜高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

埼玉県立南稜高校は埼玉県戸田市にある男女共学の公立高校です。最寄り駅はJR埼京線の北戸田駅で

記事を読む

指定校推薦の面接で黙る、沈黙はマズイ?回答に詰まる状況はプラスの側面がある!

指定校推薦の面接において、うまくいかない瞬間も当然あると思います。しかし、指定校推薦の面接で

記事を読む

神奈川県立生田高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

神奈川県立生田高校は神奈川県川崎市多摩区にある男女共学の公立高校です。最寄り駅は小田急小田原

記事を読む

中央学院大学の偏差値や難易度と評判は?倍率やボーダーラインはどうなっている?

中央学院大学という大学が千葉県にありますが、こちらは偏差値はそこまで高いわけではないのですが

記事を読む

武蔵越生高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

武蔵越生高校は埼玉県入間郡にある男女共学の私立高校です。最寄駅は東武越生線の武州唐沢駅で、徒

記事を読む

神奈川県立岸根高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

神奈川県立岸根高校は神奈川県横浜市港北区にある男女共学の公立高校です。最寄り駅は横浜市営地下

記事を読む

京都府立大学のキャンパスの雰囲気や評判や口コミ、就職支援や就職実績はどうか?

京都府立大学は京都にある公立大学で、このあたりだとかなりの難易度で難しい大学と言えると思うの

記事を読む

日本山村硝子の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本山村硝子の就職の難易度はどれくらいか?ここに就職したいと思

科研製薬の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

科研製薬の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

JA三井リースの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

JA三井リースの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに

オリジン東秀の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オリジン東秀の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

サンデンの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

サンデンの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

→もっと見る

PAGE TOP ↑