マフラーやストールはいつから使う?気温が何度ならOK?

公開日: : その他の話題

マフラーやストールはいつから使う?気温が何度ならOK? – Retire in their 20s0ceae882974c8bbf9916c3c1a75ed2d8_s

冬になると、暖かくして外に出かける方が非常に多くなります。特に防寒対策はかなりきっちりやってから外に出るでしょう。寒い地域は尚更です。それはそうしないと風邪をひきやすいですし、インフルエンザにもなりやすいというのがあるでしょうか?だからこそ、防寒対策はしっかりとやっておくのです。そのときに洋服以外のアイテムでも防寒対策はしますよね。オシャレの意味合いもあるかもしれませんが。代表的なものとしてはマフラーやストールです。こういったものをコートやジャケットの上から巻いたりして、首元を温める、身体の中に冷たい空気が入ってこないようにするという対策もあります。同時に見た目もオシャレになるので、非常に効果的だと思いますが、こういったマフラーやストールは真冬を迎えたら誰もが見に付けているものになりますけど、使い始めるタイミングが難しいですよね。

 

マフラーやストールはいつから使えば良いのか?

これは住んでいる地域にもよるので、ちょっと難しいのですが、例えば東京に住んでいる人であれば、コートなどを着始めるタイミング同時で良いんじゃないですか?私はそうしていますよ。マフラーを使っているのですが、私は毎年コート、ジャケットなどのアウターを使い始めると同時にマフラーを使っています。というのも、私の持っているコートやジャケットはマフラーと一緒に使わないと不恰好な気がしてきて、マフラーなしではちょっと外には出づらいのです。同じような人もいるかもしれません。あと、マスクも同時に使い始めますね。マスクも冬には付けている人非常に多いですけど、私はだいたい寒くなってきたと思ったら、アウター、マフラー、マスクはほぼ同時に使い始めます。では、アウターはいつ頃着れば良いのか?ということになりますが、私はここ1週間くらいの気温の変化を見ていて、そろそろかな?と思ったら着始めますね。だいたい最高気温が14度以下くらいが1週間くらいずっと続いていたら着ます。

 

14度以下になると、普段着ているもの以外にもっと厚手のものを着ないと、そろそろガチで寒くなってくる頃ですから。だから、気温で判断していますね。だから着始めた頃っていうのは、まだそこまで気温が下がっていないので、マフラーを着けていくと、やや暑さも感じる日もあります。特に晴れている日の昼間とかは。ただ、それはしょうがないですね。ファッションは我慢ですから。少し我慢すればだんだんと気温も下がってきて適性になってきますから。アウター+マフラーの格好でちょうどよくなるのは、12月の半ばくらいからじゃないですかね?私は12月の上旬くらいからアウターとマフラーは着ていると思いますけどね。東京周辺だと、このあたりの時期から気温が14度以下になると思います。私はこんな感じでマフラーを着ける時期を選んでいます。だいたいこの時期になると、街中でもマフラーを普通につけている人が増えてきますから。だいたいコートやジャケットを着ている人が増えれば、自然とマフラーやストールを付けている人も増え始めます。

 

マフラーとストールはどっちが良いの?

私はマフラーをずっと使っていますが、マフラーとストールで迷っているという方もいるかもしれません。マフラーとストールは見た目はそんなに変わらないのですが、意味合いが違うのです。マフラーは防寒が優先ですが、ストールは見た目が優先されている気がするのです。マフラーは分かりますよね。ストールは使ったことがない方にとっては、そもそも使い方が分からないという方もいそうです。ストールっていうのは、巻くわけじゃないのです。肩にかけるっていうか、乗せるっていうか、上手く表現ができないのですが、そんな感じなんです。使い方は解説しているサイトなどを見て欲しいのですが、マフラーみたいに首元に巻くわけじゃないので、防寒性はやや落ちるかもしれないです。身体に密着するわけじゃないですからね。ただ、ストールの方が使い方によっては、見た目がとてもオシャレに見えることはありますから、マフラーよりもストールの方が好みという方もいるといえばいます。

 

これは完全な好みになります。マフラーも巻き方は無数にありますから、適当に巻いていたらあまりオシャレには見えませんが、それを工夫すればそのように見えますよ。私も研究しましたからね。私の場合は最終的には自己流です。最初はマフラーの巻き方を解説しているサイトを見て、そこに書かれている巻き方をやっていましたが、それがイマイチに思えてきて、自分なりに巻き方を工夫したら、それが1番しっくりきたので、それにしました。私のやっている巻き方は多分どこにも載っていないんじゃないかな?かなり自分なりにアレンジしましたからね。ストールよりもマフラーの方が巻き方、見せ方がより幅広く、種類も多いと思うので、使っていて楽しいと思いますし、自分なりにアレンジや工夫がしやすいと思うので、見た目にも気を使いやすい、使ったときの見栄えが良いと思うのです。ストールは巻き方に工夫する余地があまり少ない気がします。そもそも巻くものじゃないですから。あとはサイズがストールの方が大きいです。マフラーは基本的に横長のデザインですが、ストールはほぼ正方形に近いです。たてと横の長さがほぼ同じなので、それを上手く使いこなせるか?という問題もあります。上手く使いこなせないと、なかなかオシャレに見えるように使いこなせないと思いますからね。どちらを選んでも構いませんが、防寒性と使いやすさはマフラーじゃないかな?と思います。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

新社会人、新入社員で一人暮らしの引越し時期はいつが良い?

新入社員として4月から働き始める人も多いと思います。そんな方は一人暮らしを考えている人もいる

記事を読む

早稲田政経と慶應経済はどっちが上?偏差値や難易度とW合格の評判などについて

早慶は私大の頂点に立っていますが、その中でも経済系の学部は互いに相当な難易度と言えます。どっ

記事を読む

慶應義塾大学理工学部の偏差値や倍率は?評判や合格最低点はどうなっている?

慶應義塾大学理工学部は学科が幅広く、かなり規模が大きい理工系の学部になります。慶應義塾大学理

記事を読む

神奈川県立横浜国際高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

神奈川県立横浜国際高校は神奈川県横浜市南区にある男女共学の公立高校です。最寄り駅は京浜急行、

記事を読む

早稲田大学は高学歴で頭いいからモテる?慶應と比べるとモテない可能性もあるが

早稲田大学はモテるのか?と言えば、全体的な評価としてはモテる方でしょう。ただ、慶應義塾大学と

記事を読む

青山学院大学の学部の偏差値の序列や順位は?看板学部は国際政治経済学部か?総合文化政策学部か?

青山学院大学を受験する受験生も多くいると思うのですが、青山学院大学は学部が割と多いですよね。

記事を読む

和洋国府台女子高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

和洋国府台女子高校は千葉県市川市にある女子校の私立高校です。最寄り駅は京成線の国府台駅で、徒

記事を読む

MARCHで入りやすいのは偏差値的に法政大学のあの学部!

MARCHという大学群がありますが、その中で1番入りやすいとされているのは法政大学です。この

記事を読む

立教大学では政治経済が選択可能!早稲田大学政治経済学部では使えない事態に!

政治経済が選択科目として使えない大学は結構あるんですが、有名どころだと立教大学がそうでした。

記事を読む

國學院大學文学部の難易度や倍率は上昇!入試科目が楽で受かりやすい?

國學院大學は昔から有名な、伝統のある大学で渋谷にキャンパスを構えた頃からやはり人気と偏差値上

記事を読む

首都圏新都市鉄道の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

首都圏新都市鉄道の就職の難易度はどうなっているのか?つくばエク

シーボンの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

シーボンの就職の難易度はどれくらいか?実際にここに就職したいと

ハマキョウレックスの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

ハマキョウレックスの就職の難易度はどれくらいか?実際にここに就

アークランズの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

アークランズの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

NCS&Aの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

NCS&Aの就職の難易度はどうなっているのか?実際にこ

→もっと見る

PAGE TOP ↑