マフラーやストールはいつから使う?気温が何度ならOK?

公開日: : その他の話題

マフラーやストールはいつから使う?気温が何度ならOK? – Retire in their 20s0ceae882974c8bbf9916c3c1a75ed2d8_s

冬になると、暖かくして外に出かける方が非常に多くなります。特に防寒対策はかなりきっちりやってから外に出るでしょう。寒い地域は尚更です。それはそうしないと風邪をひきやすいですし、インフルエンザにもなりやすいというのがあるでしょうか?だからこそ、防寒対策はしっかりとやっておくのです。そのときに洋服以外のアイテムでも防寒対策はしますよね。オシャレの意味合いもあるかもしれませんが。代表的なものとしてはマフラーやストールです。こういったものをコートやジャケットの上から巻いたりして、首元を温める、身体の中に冷たい空気が入ってこないようにするという対策もあります。同時に見た目もオシャレになるので、非常に効果的だと思いますが、こういったマフラーやストールは真冬を迎えたら誰もが見に付けているものになりますけど、使い始めるタイミングが難しいですよね。

 

マフラーやストールはいつから使えば良いのか?

これは住んでいる地域にもよるので、ちょっと難しいのですが、例えば東京に住んでいる人であれば、コートなどを着始めるタイミング同時で良いんじゃないですか?私はそうしていますよ。マフラーを使っているのですが、私は毎年コート、ジャケットなどのアウターを使い始めると同時にマフラーを使っています。というのも、私の持っているコートやジャケットはマフラーと一緒に使わないと不恰好な気がしてきて、マフラーなしではちょっと外には出づらいのです。同じような人もいるかもしれません。あと、マスクも同時に使い始めますね。マスクも冬には付けている人非常に多いですけど、私はだいたい寒くなってきたと思ったら、アウター、マフラー、マスクはほぼ同時に使い始めます。では、アウターはいつ頃着れば良いのか?ということになりますが、私はここ1週間くらいの気温の変化を見ていて、そろそろかな?と思ったら着始めますね。だいたい最高気温が14度以下くらいが1週間くらいずっと続いていたら着ます。

 

14度以下になると、普段着ているもの以外にもっと厚手のものを着ないと、そろそろガチで寒くなってくる頃ですから。だから、気温で判断していますね。だから着始めた頃っていうのは、まだそこまで気温が下がっていないので、マフラーを着けていくと、やや暑さも感じる日もあります。特に晴れている日の昼間とかは。ただ、それはしょうがないですね。ファッションは我慢ですから。少し我慢すればだんだんと気温も下がってきて適性になってきますから。アウター+マフラーの格好でちょうどよくなるのは、12月の半ばくらいからじゃないですかね?私は12月の上旬くらいからアウターとマフラーは着ていると思いますけどね。東京周辺だと、このあたりの時期から気温が14度以下になると思います。私はこんな感じでマフラーを着ける時期を選んでいます。だいたいこの時期になると、街中でもマフラーを普通につけている人が増えてきますから。だいたいコートやジャケットを着ている人が増えれば、自然とマフラーやストールを付けている人も増え始めます。

 

マフラーとストールはどっちが良いの?

私はマフラーをずっと使っていますが、マフラーとストールで迷っているという方もいるかもしれません。マフラーとストールは見た目はそんなに変わらないのですが、意味合いが違うのです。マフラーは防寒が優先ですが、ストールは見た目が優先されている気がするのです。マフラーは分かりますよね。ストールは使ったことがない方にとっては、そもそも使い方が分からないという方もいそうです。ストールっていうのは、巻くわけじゃないのです。肩にかけるっていうか、乗せるっていうか、上手く表現ができないのですが、そんな感じなんです。使い方は解説しているサイトなどを見て欲しいのですが、マフラーみたいに首元に巻くわけじゃないので、防寒性はやや落ちるかもしれないです。身体に密着するわけじゃないですからね。ただ、ストールの方が使い方によっては、見た目がとてもオシャレに見えることはありますから、マフラーよりもストールの方が好みという方もいるといえばいます。

 

これは完全な好みになります。マフラーも巻き方は無数にありますから、適当に巻いていたらあまりオシャレには見えませんが、それを工夫すればそのように見えますよ。私も研究しましたからね。私の場合は最終的には自己流です。最初はマフラーの巻き方を解説しているサイトを見て、そこに書かれている巻き方をやっていましたが、それがイマイチに思えてきて、自分なりに巻き方を工夫したら、それが1番しっくりきたので、それにしました。私のやっている巻き方は多分どこにも載っていないんじゃないかな?かなり自分なりにアレンジしましたからね。ストールよりもマフラーの方が巻き方、見せ方がより幅広く、種類も多いと思うので、使っていて楽しいと思いますし、自分なりにアレンジや工夫がしやすいと思うので、見た目にも気を使いやすい、使ったときの見栄えが良いと思うのです。ストールは巻き方に工夫する余地があまり少ない気がします。そもそも巻くものじゃないですから。あとはサイズがストールの方が大きいです。マフラーは基本的に横長のデザインですが、ストールはほぼ正方形に近いです。たてと横の長さがほぼ同じなので、それを上手く使いこなせるか?という問題もあります。上手く使いこなせないと、なかなかオシャレに見えるように使いこなせないと思いますからね。どちらを選んでも構いませんが、防寒性と使いやすさはマフラーじゃないかな?と思います。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

大学受験の滑り止めの大学、学部の決め方や選び方

大学受験において、滑り止めを受験する方が多いと思いますが、滑り止めの大学ってどうやって決めた

記事を読む

併願優遇で基準に満たない場合、内申点が足りない状況でも加点されるケースがある?

併願優遇は東京都内の私立高校などで主に実施されている制度です。都立高校が第一志望で、私立高校

記事を読む

引越しの見積もりはいつから?いつまで?にやれば良い?

春はやはり引越しをする時期ですよね。多くの方々が新生活をスタートする時期ですから、全国で引越

記事を読む

no image

Fランの大学は就職率や内定率低い、ブラックしかないは嘘?メリットもある

Fランの大学は就職しづらいなんてことがよく言われていますが、それはどうでしょうかね?一概にそうとは言

記事を読む

上野学園高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

上野学園高校は東京都台東区にある男女共学の私立高校です。最寄り駅はJR山手線、東京メトロ銀座

記事を読む

西南学院大学の偏差値や倍率と入りやすい学部は?ボーダーラインや合格最低点の情報

西南学院大学というのは九州にある私立大学で、割と全国的にも名前が知られていると思います。西南

記事を読む

スーパーで安くなる割引は何時から?値引きシールを貼る時間帯は?

スーパーを利用する人は数多くいます。普通の主婦や学生、サラリーマンなど、私は以前スーパーで働

記事を読む

都立府中西高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

都立府中西高校は東京都府中市にある男女共学の公立高校です。最寄駅はJR南武線の西府駅で、徒歩

記事を読む

明治学院東村山高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

明治学院東村山高校は東京都東村山市にある男女共学の私立高校です。最寄り駅は西武拝島線、国分寺

記事を読む

共栄学園高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

共栄学園高校は東京都葛飾区にある男女共学の私立高校です。最寄駅は京成本線のお花茶屋駅で、徒歩

記事を読む

ダイセキの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

ダイセキの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

タカノの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

タカノの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職した

ニューフレアテクノロジーの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

ニューフレアテクノロジーの就職の難易度はどうなっているのか?こ

エスケー化研の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

エスケー化研の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

図研の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

図研の就職の難易度はどうなっているのか?ここに就職したいと思っ

→もっと見る

PAGE TOP ↑