新幹線の座席のリクライニングの倒し方の角度で全開は倒しすぎ?許容範囲が分からないのが問題

公開日: : 日本の世の中に蔓延る社会問題

新幹線の座席のリクライニングの倒し方の角度で全開は倒しすぎ?許容範囲が分からないのが問題 – Retire in their 20sda7efe2f9e4989132fbf7ab14631198f_s

新幹線というのは、座席をめぐっていろいろなトラブルがあるみたいですね。新幹線というのは通常の電車とは違っている面がありますからね。だから、座席などをめぐっていろいろなトラブルが起きるのでしょう。例えば、新幹線は飲食をすることが認められているので、範囲がどこまでなのか?という議論もあるわけですが、客同士で議論しないで鉄道会社がラインを決めてほしいと思うんですけど。そうすればトラブルは減るでしょう。それは新幹線の座席の問題でも同様です。座席の倒し方で主にトラブルになるようですけど、鉄道会社がルールを決めるわけにはいかないのでしょうか?新幹線での座席のリクライニングの倒し方でよくトラブルになるようですよ。リクライニングを全開にして倒したりすると、後ろの客からすると迷惑ということも言えますが、そこまで倒せる仕様になっているということは、そこまで倒して良いはずだという主張の人もいるようですね。新幹線の座席のリクライニングの角度はじゃあ何度までなら良いのか?と言っても、答えは出ません。人によって許容できる角度は違うでしょうし。

 

新幹線で起きる座席のリクライニングのトラブルとは?

新幹線で起きる座席のリクライニングの倒し方をめぐるトラブルは実際に「新幹線で席を倒すとき一声かけるべき? 「金は払ってる、許可はいらん」「倒していい?って聞くだけやろ?」」でも報告されています。

新幹線に乗るとき、リクライニングを倒してのんびりしたいという人もいるだろう。しかし、倒し方によっては後ろの客ともめることもあるようだ。

先月、お笑い芸人の小籔千豊さんがツイッターで、「新幹線のリクライニングをマックス倒していたら怒られた」と呟いて話題になった。

「怖くてどこまで倒してよいかわからないよ。倒せるけど怒られるグレー角度を存在させないで。基準ちょうだい。マックス倒していいと思ってた。倒してよい角度おせーて」

これに対してツイッターでは小籔さんを擁護する声もあるが、批判的な意見が多く寄せられた。

「え、てかマックスで倒すやつなんて初めて聞いたわ」
「こんなものに角度なんて決めたら他人に何の配慮する事も知らない無神経な人間がたくさんできそうだわ」

「座るときにチラ見して、飯食ってたりPC開いてたら声かけるな」

「倒していいですかって聞くだけやろ」
「何も言わずに倒すってどんだけコミュ症だよw」

と、なぜ声をかけないのかと疑問の声が寄せられていた。声をかける理由として「声かけとかな後ろから蹴ってくるやつとかおるからな」と自己防衛のためだという人や、

「『タバコ吸ってもいいですか?』というのと同じだから。言われた方は『いいですよ』という返答をするしかないから、声を掛けるのが正解だし賢いんやで」

という意見も。確かに無言で倒されるより、一声かけてもらえる方が不快度は低くなる。また、

「座るときにチラ見して、飯食ってたりPC開いてたら声かけるな」

と場合による人もいるようだ。

一方で「いちいち聞いてんの?」と無言で倒す人も少なくない。

「動かせる範囲の金は払ってるんやから許可はいらん」
「レバー引いた状態で電車が揺れるときの慣性の法則を利用してバレないように自然に倒してる」

他にも「倒せる作りにしたJR側に責任があるんだからそんな必要ないやろ」と感じている人や、あらかじめ「真後ろに人がいない席を選んで、人が来る前に好きな角度まで倒す」という人もいた。

新幹線の座席のリクライニングの角度がどのくらいならOKなのか?というのは、人によって違いますし、全開にすると何かしら言われる可能性が高まります。でも、そもそも新幹線のリクライニングを全開に倒すのがダメなのか?と言われると、回答に困りますね。全開に倒す人がいるということは、その人は全開に倒しても良いと思っているわけで、でも全開にされると迷惑だと考えている人もいるということになります。新幹線でのリクライニングを倒しすぎと考えている人がいるということは、倒しすぎな人がいるということになりますが、倒しすぎな人は自分は倒しすぎとは思っていないわけですから、結局は見る人によってその倒し方が倒しすぎなのか?そうじゃないのか?変わることになって、こういうトラブルはまた起きるでしょう。鉄道会社も新幹線の座席のリクライニングの倒し方の角度のトラブルって過去に何度も経験している気がするのですが、対策はしないのでしょうかね?新幹線の座席のリクライニングでは声をかけて許可をとれば良いという声もあるようですけど、そもそも許可を摂る必要はないと考えている人もいますから、そこでも意見は食い違っているのです。

 

鉄道会社が見解を出せば丸く収まる問題ではないのか?

私は新幹線に乗るときには座席のリクライニングは特に動かさないですけど、結構動かす人も多いみたいですし、倒し方も結構派手にやるという人も多いみたいですね。でも、自分の前の人がリクライニングを全開にやってきたら迷惑に感じる可能性もあります。それをいちいち指摘するか?どうかは分かりませんが、リクライニングを全開にしないで済むならそっちの方が良いということでしょうか?こういったトラブルが起きる原因はある程度鉄道会社にあると思うんですよ。見解を示すくらいはしてほしいなと思います。調べてみると、鉄道会社の中にはお客さん同士で解決してもらうみたいな感じで、あまりこういうトラブルにはかかわりたくないという姿勢がよく見えるわけですが、そうなるとこのトラブルはずっと解決にはなりません。私は鉄道会社が許容するリクライニングの角度まで座席が倒れるようにすると良いと思うのです。つまり、新幹線のリクライニングで可能な倒し方の角度まではやっても良いという解釈にするのが1番分かりやすいと思うんですよ。何度まで良いか?とか言われても分度器で測るわけにもいかないので、結局トラブルの元になるので、ここまで倒しても良いという基準でリクライニングの設計をして、全開まで倒しても鉄道会社としては問題ないと言えるラインを実際のリクライニングの倒せるギリギリのラインに設定して座席を作れば、全開にして座っていても文句を言ってくる方が間違っているという解釈ができるわけですから、それが1番解決策になると思います。

 

新幹線の座席のリクライニングの倒し方について唯一ルールを決める権利がある人たちなので、彼らがルールを決めれば良いと思うのですが、現状そうなっていないケースが多いみたいなので、どうしても新幹線でのリクライニングが全開になっていたり、倒しすぎというトラブルが生まれるわけです。ルールを作って、その通りにしかリクライニングを動かせないようにして、そのルールを周知しておけば、こういったトラブルは自然と経ると思いますけどね。新幹線の座席がリクライニングというのは新幹線ならではというか、通常の電車ではないのですが、利用者を考えたこういったサービスを新たなトラブルを生むというのもとても複雑な心境かもしれませんが、だからこそJRなどの鉄道会社には解決をお願いしたいわけですが。あまり首突っ込みたくないのかな?と思います。私はトラブル回避のためにというか、そもそもあまりリクライニングを倒したいと思わないので、毎回控え目に座っていますが、人によっては全開にしてリラックスしたいという人もいるのでしょう。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

ノート提出で加点、忘れたら減点の成績評価は無意味、ルーズリーフ禁止も謎でしかない

ノート提出という無意味な教育が私の時代にもあったわけだが、今でもあるのでしょう。私はノート提

記事を読む

1限に授業を入れると起きれない、寝坊でサボる学生が多い理由

大学生の時間割って、高校までよりも大分楽になるというか、自由に決める余地があります。それは好

記事を読む

ベーシックインカムの月額金額は月いくら?勤労意欲やインフレの問題は起きない?

ベーシックインカムの議論ではどうしても金額をどうするのか?という問題があります。日本において

記事を読む

no image

大学をサボるのは普通?言い訳を考えたり罪悪感を覚える必要はない

大学をサボると罪悪感が生まれるという人もいるかもしれません。私も大学の授業をサボったことは何度かあり

記事を読む

ニートという生き方のメリット、デメリットは?働いたら負けは本当だった!?

ニートをやっているという方も日本全国に多くいますよね。ニートという生き方を選ぶ人は昔と比べて

記事を読む

格差社会は何が悪い?何が問題点?拡大が当たり前の社会で生き抜くには?

日本においては格差社会が問題になることがあります。格差社会は日本の問題点として紹介されること

記事を読む

カフェやファミレスを長時間占領するノマドの行為は悪いのか?

「ノマド」という場所を選ばず、いろいろなところで仕事をする人たちがいます。これはフリーランス

記事を読む

年金や生活保護は廃止で、ベーシックインカムの方が得だよ?

私はいまだに国民年金について疑問を持っている。多くの人は不満を持っているに違いない。若者と高

記事を読む

日本でも同性婚を認めるべきか?反対意見に反論してみた

この国でも、最近「同性愛」についての議論がされるようになってきました。渋谷区でのあの条例が端

記事を読む

自爆営業は違法性が高い!強要罪になる可能性もある!拒否以外で解決策はあるのか?

毎年いろいろな機会で耳にすることが多いのが自爆営業ではないでしょうか?この言葉は知らない人も

記事を読む

日本山村硝子の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本山村硝子の就職の難易度はどれくらいか?ここに就職したいと思

科研製薬の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

科研製薬の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

JA三井リースの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

JA三井リースの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに

オリジン東秀の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オリジン東秀の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

サンデンの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

サンデンの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

→もっと見る

PAGE TOP ↑