会社でのゴルフは付き合いと諦める?自腹で強要のケースも多くやりたくない人も多いけど

公開日: : 現代の日本人の働き方

会社でのゴルフは付き合いと諦める?自腹で強要のケースも多くやりたくない人も多いけど – Retire in their 20s8aea8bdc9a48467425c7540bfeb53aeb_s

社会人になるとゴルフを始める人が増えますよね。それは好きで始めているのか?どうかは分かりません。会社での付き合いという可能性もありますから。会社でゴルフをやっている人が多いが、それは半ばそういう雰囲気でやらされているという人も少なくないかもしれません。つまり、社会人のゴルフは会社での強制に近いことかもしれないのです。会社でゴルフをやりたくないと思っている人もいるとは思います。しかし、良い断り方も思いつかないので、会社でのゴルフは強制的なものに近くなっていて、付き合いでやらないといけない状況と感じている人も多いでしょう。ゴルフは好きな人は好きですけど、興味ない人は全然興味ないですからね。飲み会と同じような感じなんですかね?好きな人は楽しめるけど、人によっては全然楽しくないと感じることもありそうです。これはゴルフに限りませんけど。そんな悩みが「「社会人ならゴルフくらいやれ」に批判相次ぐ 無理強いすれば「ゴルハラ」になる可能性も」の記事にも書かれています。

 

社会人になるとゴルフに誘われる機会は増えるが・・・

社会人になると、上司や先輩からゴルフに誘われることがある。接待だからといって、半ば強制的にやらされた人もいるだろう。社会人とゴルフの関係は、ネットでたびたび話題になるテーマだ。

1月31日、2ちゃんねるに「社会人のくせにゴルフもできない奴」という煽り気味のタイトルのスレッドを立てた人物は、

「ゴルフやろうや」

と、若干煽り気味に書いた。

レッスンで年間12万円を負担 コースの場所によっては前泊も

スレッドでは、「前いた会社はゴルフかテニスどっちか半強制でやらされたわ」という書き込みが寄せられていた。やはり無理やり始めた人はいるようだ。

スレ主はゴルフを始めるにあたって「中古フルセット4万 スパイク0.6~1万 その他1万」といった具合に投資したというが、他のユーザーからは、お金がかかることへの懸念を示す意見が目立つ。「回るのにまた結構かかるんやろ そのあとに飲みに行くのもセットみたいやし負担がなぁ」「土日祝とかしかできないから、けっこうかかるんだよな」などだ。確かに土日のコース料金は平日よりも割高だ。

ゴルフというスポーツ自体の面白さがよくわからない人も多い。

「あんな小さい球を小さいホールにセコセコ入れるの考えただけで嫌やわ」

「打つ時間より歩く時間のほうが圧倒的に長いんやろ あほくさい」

スレッドの書き込みだけではゴルフがなぜ不評かがわかりにくいので、筆者(編集部S)の体験をシェアする。当時勤務していた不動産会社では頻繁にゴルフコンペが行われており、男性社員でゴルフをしないと肩身が狭かった。そのため上司や先輩からの圧力に屈し、ゴルフを始めたが、簡潔にまとめると以下のような点に負担を感じた。

・月額1万円のレッスン料を自己負担。結局1年半通った。
・クラブやグローブなどの道具を自己負担で購入。
・レッスンは仕事帰りや休日に行うため、プライベートの時間が削られる。
・コース回りのときは、早朝から夜までつぶれる。さらに1万5000円ほどのコース料金を自己負担。
・コースでは上司・先輩に気を使いっぱなし。
・スコアが悪い場合、走りっぱなしなので体がヘトヘトになる。全く楽しくない。

お金だけでなく、時間的な負担もある。ゴルフ場は一般的に郊外にあるほか、プレイは朝8時開始など早いため、朝5時に集合して車に相乗りして向かっていた。

以前茨城県にあるゴルフ場でプレイしたときは、神奈川県内にある自宅からでは間に合わず、千葉県内のホテルに前泊して対応したこともあった。ホテル代は自己負担であった。建前上は自由参加ではあるが、非常に断りにくい雰囲気で大変だった。

会社でゴルフをやるのは強要されるケースが多い。強要はしていなくても、とても断れる状況じゃないケースも多いですから。それにたいていは自腹ですよね。誘った側がおごってくれるケースは少ない気がします。だから、お金がかかるというのがあります。また、ゴルフは早朝から夕方くらいまでやるのかな?それで終わりじゃない場合もありますし、せっかくの休日が仕事をしているのと同じような状況になってしまうこともあります。しかも、お金も出て行くわけです。ゴルフに興味がない社会人からしたら、本当に迷惑な存在になってしまっているのでしょう。会社でのゴルフは付き合いとして割り切っていかないといけないという現実があるのでしょう。先ほど飲み会の例を出しましたけど、飲み会よりもいわゆる接待ゴルフみたいなケースの方が被る迷惑の度合いは大きいでしょう。必要な費用は大きいでしょうし、疲労も大きくなりますし、貴重な休日が潰れるという点が会社でのゴルフの特徴で、飲み会はこういった部分に関しては社会人でのゴルフには及ばないでしょう。会社でのゴルフはやりたくないとしても付き合いでやらないといけない。そういったものなのかもしれないですが、そういった現実はそもそも正しいのか?と疑問を感じている人もいるでしょう。

 

ゴルフ好きじゃない上司にあたるしかないのか?

結局は立場の違いというものが如実に出ている部分になると思います。会社でのゴルフは自腹とか、半ば強制というのはおかしいと思うのですが、それにNOと言えない環境があるのが社会人になると思うのです。自腹だからとか、強制だからというよりも、ゴルフ自体をやりたくないと感じている人も多いと思います。会社でゴルフをやりたくないのではなくて、ゴルフ自体に興味がないという人もいるでしょう。私もそのタイプですけどね。恐らく一生やらないんじゃないか?と思っていますけど、今の若い人はどれくらいゴルフに興味を持っているのでしょうかね?お金がないと言われている若者からしたら、お金がかかるスポーツの代表格であるゴルフはなかなか選択肢に入らない気もします。会社でのゴルフは付き合いだと分かっていても、断り方はないか?と探している人もいるのではないでしょうか?なかなか難しいとは思いますけどね。自分への評価というのも気になりますから。会社の人とのゴルフというのは断り方とか以前に、断ってはいけないという認識があると思うので、現実的には厳しいでしょうね。自分の上司とかがゴルフ好きでないことを願いたいものですね。それ以外に会社でのゴルフの強制的な雰囲気から抜け出す方法はなかなかないと思いますから。社会人にとってはゴルフは必須ではないが、できた方が有利というのは間違いないと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

障がい者の雇用促進は社会の生産性を下げる?差別禁止は健常者への差別になる

去年だったかな?ホリエモンが「障がい者は働いても効率性がよくないから、そういう人間は生活保護

記事を読む

行きたくない!嫌いな飲み会でスムーズな断り方、欠席の理由

会社などで行われる飲み会をどうしても欠席したいと思う方は多いです。その理由は簡単ですが、なか

記事を読む

ブラック企業はなぜ生まれた?なぜ増えた?なくならない中で対処法や解決策はどうしたらいい?

日本の労働の世界ではやはりブラック企業が問題になっていますが、ブラック企業は増えている現状が

記事を読む

ワーキングプアをなくすには?ならないためには?非正規や日雇いと大企業でも増え続けるから厳しい?

ワーキングプアは社会問題となっている現象になりますけど、こういった問題は主に非正規や日雇いな

記事を読む

クールビズはダサい場合の着こなし方は長袖シャツの腕まくりとネクタイ着用!

毎年夏になると、多くの企業や官公庁ではクールビズの格好をすることが多いです。これは強制される

記事を読む

会社でクーラーをつけない、つけてくれないで暑い!直撃して寒い場合の対策は?

夏になるとどの会社でもクーラーをつけることになると思いますが、中にはつけてくれないケースもあ

記事を読む

共働きの割合が急増中!家事や育児を分担すれば離婚率は低い

現代は昔と比べて、夫婦のあり方が変わりつつあります。夫が外に仕事に出かけて、妻が家の中で家事

記事を読む

「ニートは社会のクズ」とかいう主張は正当性がまるでない

ニートの人たちは社会の中から卑下されている。叩かれやすい存在です。無職の人の中でも、特に叩か

記事を読む

飲み会でぼっちで話す人がいない、話すことがないため疎外感や孤独を感じて苦痛になる例は多々ある

会社の飲み会って楽しい人はかなり楽しい時間ですけど、あまりこういう場が好きじゃないという人に

記事を読む

中卒は使えないや人生詰んだは嘘?社長などの成功者や頭いい、すごい人も多くいる!

中卒の人は就職できないとかそういったことを言われることもあるかもしれません。中卒の人が就職な

記事を読む

日本山村硝子の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本山村硝子の就職の難易度はどれくらいか?ここに就職したいと思

科研製薬の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

科研製薬の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

JA三井リースの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

JA三井リースの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに

オリジン東秀の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オリジン東秀の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

サンデンの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

サンデンの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

→もっと見る

PAGE TOP ↑