成蹊大学の滑り止めはどこがいい?日東駒専や獨協?併願は成城や明治学院などでおすすめなのは?

公開日: : 最終更新日:2020/11/15 その他の話題

成蹊大学の滑り止めはどこがいい?日東駒専や獨協?併願は成城や明治学院などでおすすめなのは?

30307aaedf32d28ddae770c2475fb2b0_s

成蹊大学を受験する受験生は成蹊大学以外ではどこを受けるか?を決めないといけないでしょう。成蹊大学は難関大学に入るか?どうか微妙なラインな気がしますが、この成蹊大学に受かれば良いものの、どうしても滑り止めを受ける必要性が生じます。滑り止めは絶対に受けないといけないとは言いませんが、浪人ができないとかのケースでは受けた方が良いと言えるでしょう。成蹊大学の滑り止めはどこがいいか?というのは、候補はいろいろとあると思います。MARCHにかなり接近している難易度を誇る大学だけに、滑り止めの候補は本当にたくさんあると思います。その中からどこを受けるか?を決めないといけませんが、そのときに候補となりそうな大学をいくつか挙げていきたいと思います。成蹊大学を第1志望として考えている人に向けた記事になるかと思います。滑り止めはどこにしようか?考えている人にとって少しでも参考になればと思います。

 

成蹊大学の滑り止めとしてはどこがいいのか?

成蹊大学はほぼMARCHということも言えるかと思います。MARCH下位レベルと思って良いのではないでしょうか?そうなると、MARCH下位レベルの滑り止めはどこが妥当か?というと、日東駒専かな?と思います。成蹊大学の文系学部は偏差値が57~58くらいかな?と思いますから、成蹊大学の滑り止めは日東駒専のうち上位を除いた部分になると思います。成蹊大学に実力相応という前提にするとそれくらいですね。日本大学や東洋大学は成蹊大学の滑り止めといしてはややきついと思うのです。ちょっと難しいでしょう。成蹊大学の滑り止めで東洋大学や日本大学の中の主要学部を滑り止めにできるとしたら、偏差値60くらいある受験生じゃないときついんじゃないでしょうか?MARCHのレベルの大学が普通に受かってもおかしくないくらいの実力がある受験生です。それ以外の人はなんとか成蹊大学に受かるくらいの人は滑り止めは駒澤大学や専修大学あたりが最高ラインかな?と思います。それも確実とまでは言えないかもしれないですけどね。ただ、狙い目としてはこの辺になるのではないでしょうか?

 

駒澤大学や専修大学だと平均偏差値は52~54くらいでしょうか?そうなると、3科目で57~58以上ある人ならば成蹊大学の滑り止めになると思います。駒澤大学や専修大学は1つ候補になります。成蹊大学の場合にはそれ以外の候補では、同じ成成明学獨國武の中で獨協大学があるでしょう。成蹊大学の滑り止めでは獨協大学も使えます。ただし、外国語学部や国際教養学部以外です。獨協大学の法学部と経済学部は偏差値が日東駒専の中でも駒澤大学と専修大学のレベルに近いので、獨協大学の法学部と経済学部は成蹊大学の滑り止めになるでしょう。成蹊大学の滑り止めはどこがいい?というときにはセンター利用でとりたいならば、専修大学、駒澤大学、獨協大学あたりでも可能になるかもしれませんけど、さらに下げた方が安全圏でしょう。この3つの大学はセンター利用で3科目7割くらいがちょうど必要になると思います。それが厳しいならば一般入試で受けるという方法もありますけど、少しレベルを下げて、神奈川大学、玉川大学(教育学部以外)、東京経済大学、文教大学、武蔵野大学あたりも候補にしてみると良いかもしれません。文教と武蔵野の教育学部もやや偏差値高いんですよね。日東駒専の下位レベルくらいはありますから。でも、それ以外の学部ならばチャンスはより大きくなりますから。日東駒専に次ぐ大学群としてこのあたりも成蹊大学の滑り止めとして考えてみると良いかもしれません。

 

成蹊大学の滑り止めとしてはどこがいい?というときには日東駒専が中心にはなりますけど、受験生の偏差値によります。成蹊大学が実力相応くらいの人ならば、成蹊大学の滑り止めは駒澤大学、専修大学、獨協大学の法学部、経済学部あたりが良いのではないか?と思います。しかし、それよりも上の実力にあると、偏差値が60くらいあるのならば、成蹊大学の滑り止めは日本大学や東洋大学の主要学部、または國學院大學(文学部以外)や武蔵大学も該当するかもしれません。獨協大学の外国語学部や国際教養学部はちょっとレベルが高いので、成蹊大学の滑り止めにはならないかもしれません。ただ、自分の実力によってどこを受けていくか?というのは滑り止めもそうですけど、併願する大学も大切です。成蹊大学の併願として考えられるのはMARCHの大学です。成蹊大学の志望順位が高いならば立教や明治などの上位大学を受ける人は少ないのかもしれないですが、法政、青山学院、中央あたりは併願する人は多いのではないでしょうか?

 

 成蹊大学の併願する大学はどこがおすすめか?

成蹊大学を受ける人はどういうところを併願しているのか?というと、MARCH下位から成成明学獨國武あたりが多いのではないでしょうか?特にレベルが比較的近い法政大学や成城大学、明治学院大学は成蹊大学の併願としておすすめというか、人気ですよね。法政大学の一部の学部は成蹊大学よりも明らかに難易度が高いんですけど、それ以外の学部は成蹊大学とかなり偏差値が近いです。だから、成蹊大学の併願としては法政大学を選ぶ人もいるでしょう。成蹊大学の併願としておすすめなのは比較的レベルが近い成城大学と明治学院大学で、成蹊大学よりはやや難易度が下がります。あとは國學院大學、獨協大学の国際教養、武蔵大学がレベル的に近いですね。獨協の外国語はちょっと難しいですけど、1科目や2科目入試もやっていると思うので、得意科目のみで受けられるならば成蹊大学の併願としてはありでしょうね。頑張ればMARCHの青山学院や中央を受ける人もいるんじゃないでしょうか?成蹊大学の滑り止めはどこがいい?という問題や併願でおすすめなのはどこか?というのはなんとなくこんな感じでしょうか?成蹊大学を受験する人は併願先としてはMARCHや同じレベルの成城大学、明治学院大学などが該当すると思いますけど、そういったところも重要なので、受験勉強をしながら成蹊大学の受験先について考えていくと良いでしょう。

 

成蹊大学の大学案内が無料で手に入る!

成蹊大学に入りたい人、受験するかもしれないと考えている人はスタディサプリ進路から資料請求ができることを知っておくと良いと思います。ここで請求可能な資料というのは、成蹊大学の入試情報や学生生活に関する大学案内となっているのです。入試情報に関しては、成蹊大学の学部別、入試方式別の必要な科目、配点、募集人数、日程などについて詳しくまとめられています。そして、過去の入試結果から成蹊大学の倍率や合格最低点も載っているでしょう。したがって、かなり貴重な資料と言えるのです。また、学生生活の情報に関しては、成蹊大学の学生が普段どんな授業を受けて何を学んでいるのか?ゼミやサークルはどんな雰囲気か?卒業後はどんな進路を歩むのか?就職率や就職実績はどうなっている?に関して、学部学科ごとに詳しく説明されていると思います。これを読めば、自分が成蹊大学に入学したらどんな四年間を過ごすのか?が想像しやすく、今まで知らなかった魅力も感じ取れる可能性があります。スタディサプリ進路のトップページの検索窓に「成蹊大学」と入れて検索をして、「パンフを請求する」というリンクをクリックすると必要事項を記入するページに移ります。そこに氏名や住所などを入力して送信すると、自宅に届くのです。無料で請求できるので、良かったら参考にしてみてほしいです。

《高校生注目》スタディサプリ進路で学校パンフをまとめて請求

 

【あわせて読みたい記事】
成蹊大学の看板学部は法学部?経済学部?学部の序列や順位のランキングは?

学習院大学と成蹊大学の難易度の比較はどっちが上?法学部、文学部、経済学部などのレベルは違う?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

経済学部は頭いいが忙しい?ウェーイ多い?数学できないときつい?就職先や就職状況はどうなっている?

経済学部というのはどういう生活を送っているのでしょうか?忙しいイメージとかはあるのでしょうか

記事を読む

神奈川大学の偏差値は外国語学部以外は普通で雰囲気や評判は良い

神奈川大学は神奈川県の横浜市にある私立大学です。近隣の埼玉大学や千葉大学が国立であることから

記事を読む

青山学院大学のオープンキャンパスに行く人が見ておくべきポイントは?【青山キャンパス編】

夏になるとオープンキャンパスに参加する人も多くいると思いますが、私の卒業した大学である青山学

記事を読む

南山大学国際教養学部の偏差値や難易度、倍率の予想と評判はどうなるか?

南山大学は元々外国語学部が有名ですが、そういった国際的な雰囲気の大学に2017年の4月~新し

記事を読む

引越しの見積もりでは土日等の休日と平日どっちが安い?

引越しをお願いするのは、休みの人平日ならどっちが良いのでしょうか?おそらく見積もりをする段階

記事を読む

武蔵大学のレベルは日東駒専やMARCHとどっちが上?イメージや雰囲気の特徴は?

武蔵大学というと、大学名自体は知名度はあまり高くありません。有名人とかもほとんど聞きませんし

記事を読む

男性の育児休暇がとれない現状で、イクメン奨励は違和感

数年前くらいだろうか?日本でも「イクメン」ブームが起こり、育児に積極的に参加する男性が増えた

記事を読む

中央大学の国際経営学部と国際情報学部の偏差値や評判と入試科目はどうなっている?

中央大学がついに大学改革に本腰を入れ始めた感じです。以前から法学部などの都心キャンパスへの移

記事を読む

AO入試は受けるべき?受かる人と落ちる人の特徴は?受かりやすい人はどんな人?

大学受験は一般入試以外にもいろいろな方法で受けていくことができますけど、その中にはAO入試が

記事を読む

北里大学の偏差値や難易度は学部で変わる!理学部が受かりやすい学部か?倍率は高くない

理系の単科大学では知名度はそこまでじゃないかもしれませんが、北里大学があります。北里大学は理

記事を読む

筑波大と九州大のレベルはどっちが上で頭いい?イメージや雰囲気の比較と就職の違い

筑波大学と九州大学はどっちが上でしょうか?実際にこの2つで悩む

関西学院大学の滑り止めや併願先はどこがいい?おすすめは関関同立やMARCH、産近甲龍か?

関西学院大学を受験する人、第一志望であるという人は滑り止めや併

アルフレッサの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

アルフレッサに就職したい人はまず難易度を理解しておきましょう。

筑波大学の滑り止めや併願先はどこがいい?おすすめはMARCHや早慶、関関同立あたり?

筑波大学を受験する人はどういったところを滑り止めにするのか?そ

博報堂の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

博報堂に就職したいと考えている人はその難易度を理解しておく必要

→もっと見る

PAGE TOP ↑