成蹊大学の滑り止めはどこがいい?日東駒専や獨協?併願は成城や明治学院などでおすすめなのは?

公開日: : 最終更新日:2020/11/15 その他の話題

成蹊大学の滑り止めはどこがいい?日東駒専や獨協?併願は成城や明治学院などでおすすめなのは? – Retire in their 20s

30307aaedf32d28ddae770c2475fb2b0_s

成蹊大学を受験する受験生は成蹊大学以外ではどこを受けるか?を決めないといけないでしょう。成蹊大学は難関大学に入るか?どうか微妙なラインな気がしますが、この成蹊大学に受かれば良いものの、どうしても滑り止めを受ける必要性が生じます。滑り止めは絶対に受けないといけないとは言いませんが、浪人ができないとかのケースでは受けた方が良いと言えるでしょう。成蹊大学の滑り止めはどこがいいか?というのは、候補はいろいろとあると思います。MARCHにかなり接近している難易度を誇る大学だけに、滑り止めの候補は本当にたくさんあると思います。その中からどこを受けるか?を決めないといけませんが、そのときに候補となりそうな大学をいくつか挙げていきたいと思います。成蹊大学を第1志望として考えている人に向けた記事になるかと思います。滑り止めはどこにしようか?考えている人にとって少しでも参考になればと思います。

 

成蹊大学の滑り止めとしてはどこがいいのか?

成蹊大学はほぼMARCHということも言えるかと思います。MARCH下位レベルと思って良いのではないでしょうか?そうなると、MARCH下位レベルの滑り止めはどこが妥当か?というと、日東駒専かな?と思います。成蹊大学の文系学部は偏差値が57~58くらいかな?と思いますから、成蹊大学の滑り止めは日東駒専のうち上位を除いた部分になると思います。成蹊大学に実力相応という前提にするとそれくらいですね。日本大学や東洋大学は成蹊大学の滑り止めといしてはややきついと思うのです。ちょっと難しいでしょう。成蹊大学の滑り止めで東洋大学や日本大学の中の主要学部を滑り止めにできるとしたら、偏差値60くらいある受験生じゃないときついんじゃないでしょうか?MARCHのレベルの大学が普通に受かってもおかしくないくらいの実力がある受験生です。それ以外の人はなんとか成蹊大学に受かるくらいの人は滑り止めは駒澤大学や専修大学あたりが最高ラインかな?と思います。それも確実とまでは言えないかもしれないですけどね。ただ、狙い目としてはこの辺になるのではないでしょうか?

 

駒澤大学や専修大学だと平均偏差値は52~54くらいでしょうか?そうなると、3科目で57~58以上ある人ならば成蹊大学の滑り止めになると思います。駒澤大学や専修大学は1つ候補になります。成蹊大学の場合にはそれ以外の候補では、同じ成成明学獨國武の中で獨協大学があるでしょう。成蹊大学の滑り止めでは獨協大学も使えます。ただし、外国語学部や国際教養学部以外です。獨協大学の法学部と経済学部は偏差値が日東駒専の中でも駒澤大学と専修大学のレベルに近いので、獨協大学の法学部と経済学部は成蹊大学の滑り止めになるでしょう。成蹊大学の滑り止めはどこがいい?というときにはセンター利用でとりたいならば、専修大学、駒澤大学、獨協大学あたりでも可能になるかもしれませんけど、さらに下げた方が安全圏でしょう。この3つの大学はセンター利用で3科目7割くらいがちょうど必要になると思います。それが厳しいならば一般入試で受けるという方法もありますけど、少しレベルを下げて、神奈川大学、玉川大学(教育学部以外)、東京経済大学、文教大学、武蔵野大学あたりも候補にしてみると良いかもしれません。文教と武蔵野の教育学部もやや偏差値高いんですよね。日東駒専の下位レベルくらいはありますから。でも、それ以外の学部ならばチャンスはより大きくなりますから。日東駒専に次ぐ大学群としてこのあたりも成蹊大学の滑り止めとして考えてみると良いかもしれません。

 

成蹊大学の滑り止めとしてはどこがいい?というときには日東駒専が中心にはなりますけど、受験生の偏差値によります。成蹊大学が実力相応くらいの人ならば、成蹊大学の滑り止めは駒澤大学、専修大学、獨協大学の法学部、経済学部あたりが良いのではないか?と思います。しかし、それよりも上の実力にあると、偏差値が60くらいあるのならば、成蹊大学の滑り止めは日本大学や東洋大学の主要学部、または國學院大學(文学部以外)や武蔵大学も該当するかもしれません。獨協大学の外国語学部や国際教養学部はちょっとレベルが高いので、成蹊大学の滑り止めにはならないかもしれません。ただ、自分の実力によってどこを受けていくか?というのは滑り止めもそうですけど、併願する大学も大切です。成蹊大学の併願として考えられるのはMARCHの大学です。成蹊大学の志望順位が高いならば立教や明治などの上位大学を受ける人は少ないのかもしれないですが、法政、青山学院、中央あたりは併願する人は多いのではないでしょうか?

 

 成蹊大学の併願する大学はどこがおすすめか?

成蹊大学を受ける人はどういうところを併願しているのか?というと、MARCH下位から成成明学獨國武あたりが多いのではないでしょうか?特にレベルが比較的近い法政大学や成城大学、明治学院大学は成蹊大学の併願としておすすめというか、人気ですよね。法政大学の一部の学部は成蹊大学よりも明らかに難易度が高いんですけど、それ以外の学部は成蹊大学とかなり偏差値が近いです。だから、成蹊大学の併願としては法政大学を選ぶ人もいるでしょう。成蹊大学の併願としておすすめなのは比較的レベルが近い成城大学と明治学院大学で、成蹊大学よりはやや難易度が下がります。あとは國學院大學、獨協大学の国際教養、武蔵大学がレベル的に近いですね。獨協の外国語はちょっと難しいですけど、1科目や2科目入試もやっていると思うので、得意科目のみで受けられるならば成蹊大学の併願としてはありでしょうね。頑張ればMARCHの青山学院や中央を受ける人もいるんじゃないでしょうか?成蹊大学の滑り止めはどこがいい?という問題や併願でおすすめなのはどこか?というのはなんとなくこんな感じでしょうか?成蹊大学を受験する人は併願先としてはMARCHや同じレベルの成城大学、明治学院大学などが該当すると思いますけど、そういったところも重要なので、受験勉強をしながら成蹊大学の受験先について考えていくと良いでしょう。

 

成蹊大学の大学案内が無料で手に入る!

成蹊大学に入りたい人、受験するかもしれないと考えている人はスタディサプリ進路から資料請求ができることを知っておくと良いと思います。ここで請求可能な資料というのは、成蹊大学の入試情報や学生生活に関する大学案内となっているのです。入試情報に関しては、成蹊大学の学部別、入試方式別の必要な科目、配点、募集人数、日程などについて詳しくまとめられています。そして、過去の入試結果から成蹊大学の倍率や合格最低点も載っているでしょう。したがって、かなり貴重な資料と言えるのです。また、学生生活の情報に関しては、成蹊大学の学生が普段どんな授業を受けて何を学んでいるのか?ゼミやサークルはどんな雰囲気か?卒業後はどんな進路を歩むのか?就職率や就職実績はどうなっている?に関して、学部学科ごとに詳しく説明されていると思います。これを読めば、自分が成蹊大学に入学したらどんな四年間を過ごすのか?が想像しやすく、今まで知らなかった魅力も感じ取れる可能性があります。スタディサプリ進路のトップページの検索窓に「成蹊大学」と入れて検索をして、「パンフを請求する」というリンクをクリックすると必要事項を記入するページに移ります。そこに氏名や住所などを入力して送信すると、自宅に届くのです。無料で請求できるので、良かったら参考にしてみてほしいです。

《高校生注目》スタディサプリ進路で学校パンフをまとめて請求

 

【あわせて読みたい記事】
成蹊大学の看板学部は法学部?経済学部?学部の序列や順位のランキングは?

学習院大学と成蹊大学の難易度の比較はどっちが上?法学部、文学部、経済学部などのレベルは違う?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

大阪経済大学の評判や口コミは?キャンパスの立地条件や就職支援、就職実績はどうか?

大阪経済大学というのはキャンパスはどういった場所にあるのか?といった情報は前もって調べておい

記事を読む

no image

早稲田と慶應の違いはイメージ?どっちが難しい?どっちが好き?学部の比較で文学部、法学部、経済学部、商学部の差は?

早稲田大学と慶應義塾大学はともに早慶と呼ばれて、私立大学ではトップ2という認識かもしれません

記事を読む

東洋大学社会学部の偏差値や倍率は?評判はいいが入試科目は複雑怪奇

東洋大学の看板学部というと、文学部哲学科が挙げられますが、実はそれ以外にも名門とされている学

記事を読む

立正大学の偏差値や難易度と評判は?倍率やボーダーラインの情報

立正大学は大学の知名度がちょっと低い気もしますし、大東亜帝国とか、日東駒専みたいな有名な括り

記事を読む

日東駒専のイメージや特徴は?どこがいい?産近甲龍とどっちが上?

日東駒専は関東地方の有名私大のグループで、それなりに難しいわけですが、関西だと産近甲龍という

記事を読む

中村学園大学の偏差値や難易度と倍率は?評判やボーダーラインと入試科目、配点について

中村学園大学は九州地方の名門女子大です。中村学園大学は全国的には知名度はないかもしれませんけ

記事を読む

投票義務化のメリット、デメリットと日本で投票義務制が実現しない理由は?

選挙に行く人と行かない人が二極化しているのが現代の日本です。選挙に行かない理由はだいたい想像

記事を読む

婚約指輪をいらない、必要ないとする割合が増加中!本音は?後悔する?

若者の価値観や消費観は昔と比べて変わってきているということが言われますが、それを本当に実感す

記事を読む

麻布大学附属高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

麻布大学附属高校は神奈川県相模原市中央区にある男女共学の私立高校です。最寄り駅はJR横浜線の

記事を読む

北陸大学の偏差値や難易度と倍率は?評判やボーダーラインはどうなっているのか?

北陸地方は大学の数は多くはないのですが、その中でもいろいろな大学があります。このエリアで特に

記事を読む

日本山村硝子の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本山村硝子の就職の難易度はどれくらいか?ここに就職したいと思

科研製薬の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

科研製薬の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

JA三井リースの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

JA三井リースの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに

オリジン東秀の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オリジン東秀の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

サンデンの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

サンデンの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

→もっと見る

PAGE TOP ↑