学習院大学と成蹊大学の難易度の比較はどっちが上?法学部、文学部、経済学部などのレベルは違う?

公開日: : 最終更新日:2021/01/26 その他の話題

学習院大学と成蹊大学の難易度の比較はどっちが上?法学部、文学部、経済学部などのレベルは違う? – Retire in their 20s7cafe8b5993d6c314f241768d9b7445f_s

学習院大学と成蹊大学というのは、割と難易度が近い存在だと思います。予備校のランキング表などを見ても割と近い位置にあるなと感じます。学習院大学はGMARCHの一角として有名ですが、成蹊大学はやや知名度が落ちます。しかし、難易度で言えばこの2つの大学はそんなに変わらない気がするのです。学習院大学はGMARCHと括られることが多いですが、成蹊大学は成城や明治学院と同じ扱いになることが多いです。成成明学の中でも成蹊大学は確実にトップです。学習院大学はGMARCHの中だと下位になるのでしょうか?そうなると、この2つの大学は難易度はやはり近いのではないか?と感じます。学部構成も似ているというか、お互いそんなに多くないのです。小規模な大学なので、共通点もあると思います。この2つの大学はどっちがいいのか?というのは非常に難しい問題かもしれませんが、悩んでいる人が毎年出てくるみたいですね。両方受かってどっちがいいのか?とか、どっちを第1志望にして勉強したら良いのか?ということを悩む人もいるようなので、そこにアドバイス的なことをしてみたいなと思います。

 

学習院大学と成蹊大学のキャンパスの立地条件の違い

私は学習院大学には行ったことはないのですが、成蹊大学は行ったことがあります。学習院大学はJR山手線の目白駅にキャンパスがあって、駅から徒歩1分かからないくらいに近いみたいです。したがって、学習院大学のキャンパスはかなり人気で魅力的とされています。成蹊大学はJR中央線や京王井の頭線の吉祥寺駅が最寄り駅です。そこからバスを使って15分とかかかるのかな?徒歩だと結構時間かかりますね。だから、通学は若干不便に感じるのではないか?と思います。キャンパスに関してより都心にあるのは学習院大学ですし、明らかに通いやすいでしょう。成蹊大学は23区外ですが、吉祥寺エリアなので、街全体は栄えています。ただ、最寄駅からの通学がやや不便ですかね?学習院大学と成蹊大学のキャンパスの立地条件でどっちがいいか?といえば、学習院を挙げる人が多いかな?と思います。キャンパスの魅力というのは大切だと思うので、どちらにも行ってみるのが確実だと思いますが。住んでいる場所にもよるので、どっちが通いやすいか?は変わると思いますけど、目白の方が良いって人が多いかもしれません。渋谷、新宿、池袋など、大学生が好きそうな街が近いですから。キャンパスライフという意味ではかなり魅力的かもしれません。

 

学習院大学と成蹊大学の学部ごとの難易度の比較

例えば、法学部の比較でいうと学習院大学と成蹊大学はどっちが上か?というのはちょっと難しいですね。河合塾のランキング表を参考にすると、記事執筆時点の偏差値は学習院大学は法律学科も政治学科も57.5です。成蹊大学に関しては法律学科と政治学科ともに57.5ですが、これは2科目の全学部統一入試になります。3科目の個別入試になると55.0になりますから、実質学習院大学の方が法学部は上かな?という気がします。学習院大学と成蹊大学ではどっちが上か?という比較は学習院大学の方が上ですが、河合塾の2.5というのは1段階の差なので、これから差が埋まる可能性もあります。だから、そこまで変わらないという印象かもしれません。そして、文学部に関してはどうでしょうか?学習院大学の文学部というのは結構人気があり、学科によっては評判が良いところもあるので、学習院大学と言えば文学部みたいなところもあると思います。成蹊大学の文学部は正直言ってあまり評判については聞かないです。実際、偏差値はどうなっているのか?というと、学習院大学文学部については偏差値が57.5ですね。いずれの学科もそれくらいの偏差値になっています。成蹊大学は57.5もありますが、また2科目のケースが57.5なので、実質学習院大学の方が難易度が高いのかな?と思います。だから、文学部に関しても学習院大学と成蹊大学ではどっちが上か?というと、学習院大学かな?と思います。文学部に関しては学習院大学の方が人気だと思うので、たいていの受験生は学習院大学を選ぶような気がします。法学部はどっちもどっちという気もしますが、文学部はどっちがいいのか?というのは結構分かれるかな?と思います。

 

そして、経済学部に関しては学習院大学は経済学科も経営学科も57.5になります。成蹊大学は3科目入試が57.5にありますが、もう1つ55.0にもあるので、何とも微妙な感じですけど、ほぼ差はないです。成蹊大学と学習院大学の経済学部の比較でどっちが上か?というのは、3つの文系学部の中では1番近いのではないでしょうか?したがって経済学部に関しては学習院大学と成蹊大学の難易度の比較はほぼ同じです。だから、どっちがいいか?というのはほぼ好みで決まるのではないでしょうか?文系学部について見てきましたが、学習院大学と成蹊大学ではどっちが上か?の比較では法学部、文学部、経済学部ではいずれも大きな差はないです。法学部と文学部はちょっとはあるのかな?と思いますけど、経済学部はほとんどないですね。したがって、文系学部に関して言えば学習院大学と成蹊大学の難易度の比較はやっぱり近いなと感じます。ただ、世間的には学習院大学はGMARCHで、成蹊大学は成成明学獨國武のグループになりますし、予備校もそんな感じで捉えているようです。だから、ランクにちょっと差ができているというのがあると思います。これはイメージも含みますけど。GMARCHの下位と成成明学獨國武の最上位なので、そんなに差はないと言えるでしょう。

 

キャンパスの立地条件などがちょっと違うので、そこは考慮してみると良いと思いますが、あとは学部別の難易度もそうですし、就職に関してもそんなに差があるとは思えません。大学のランクはほぼ同じと見られると思いますし、同じ実力ならばそんなに就職先は変わらないんじゃないですか?企業の見方が変わらないというのは同じだとしても、就職支援については差があるかもしれませんけどね。どちらも少人数の大学なので、そんなに変わらないかもしれませんが、それぞれの大学の就職支援についても調べておくと良いと思います。そういったものを調べることで、就職における2つの大学の差がちょっと見えてくるかもしれませんから。どっちが好きか?というのは好みがかなり分かれると思います。大学のレベルはほとんど一緒ではないか?と思いますから、大学の難易度以外の面において違いを見出して選ぶと良いのではないでしょうか?

 

学習院大学と成蹊大学の大学案内が無料で請求できる!

学習院大学と成蹊大学に入りたい人、受験するかもしれないと考えている人はスタディサプリ進路から資料請求ができることを知っておくと良いと思います。ここで請求可能な資料というのは、学習院大学と成蹊大学の入試情報や学生生活に関する大学案内となっているのです。入試情報に関しては、学習院大学と成蹊大学の学部別、入試方式別の必要な科目、配点、募集人数、日程などについて詳しくまとめられています。そして、過去の入試結果から学習院大学と成蹊大学の倍率や合格最低点も載っているでしょう。したがって、かなり貴重な資料と言えるのです。また、学生生活の情報に関しては、学習院大学と成蹊大学の学生が普段どんな授業を受けて何を学んでいるのか?ゼミやサークルはどんな雰囲気か?卒業後はどんな進路を歩むのか?就職率や就職実績はどうなっている?に関して、学部学科ごとに詳しく説明されていると思います。これを読めば、自分が学習院大学と成蹊大学に入学したらどんな四年間を過ごすのか?が想像しやすく、今まで知らなかった魅力も感じ取れる可能性があります。スタディサプリ進路のトップページの検索窓にそれぞれ「学習院大学」、「成蹊大学」と入れて検索をして、「パンフを請求する」というリンクをクリックすると必要事項を記入するページに移ります。そこに氏名や住所などを入力して送信すると、自宅に届くのです。どちらか一方だけでもいいですし、両方取り寄せてもいいと思います。無料で請求できるので、良かったら参考にしてみてほしいです。

《高校生注目》スタディサプリ進路で学校パンフをまとめて請求

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

上智大学で偏差値が高いのは外国語学部、法学部、総合人間科学部

早慶上智の一角をなし、多くの受験生に人気の大学として、上智大学があげられますが、上智大学の看

記事を読む

霞ヶ浦高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

霞ヶ浦高校は茨城県稲敷郡にある男女共学の私立高校です。最寄り駅はJR常磐線の土浦駅で、バスを

記事を読む

法政大学と学習院大学のレベルの比較はどっちが上?頭いい?イメージや雰囲気で違いはある?

GMARCHの中ではだいたい3つくらいのグループに分かれている印象ではありますが、学習院大学

記事を読む

国公立大学はいくつ受けられる?受けられる数は最大で何校受けられるか?

国公立大学はいくつ受けられるのか?というのは受験生やこれから受験を迎える人たちにとって、1つ

記事を読む

都立小平高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

都立小平高校は東京都小平市にある男女共学の公立高校です。最寄駅は西武新宿線の小平駅、西武多摩

記事を読む

昭和学院秀英高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

昭和学院秀英高校は千葉県千葉市にある男女共学の私立高校です。最寄り駅はJR京葉線の海浜幕張駅

記事を読む

早慶上智を志望する受験生のための滑り止めや併願校はどこがいい?どこを受ける?

早慶上智などのレベルの大学を受けるという方にとっては、どういったレベルの大学を併願するのか?

記事を読む

指定校推薦の面接での服装は制服?私服?スーツ?時期や日程はいつか?

指定校推薦では校内選考を突破して、いよいよ大学独自の選考に進むとなると、指定校推薦の面接の時

記事を読む

偏差値はマーチ並!入試難易度も易しく受かりやすい成蹊大学

これから大学受験を向かえる高校生にとって、志望大学の決定は非常に重要ですね。志望大学を決める

記事を読む

中京大と名城大のレベルはどっちが上?頭いい?イメージや雰囲気の違いと就職での差はある?

東海地方の有名大学として中京大学と名城大学があります。どちらもこのあたりでは規模が大きく、知

記事を読む

ニューフレアテクノロジーの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

ニューフレアテクノロジーの就職の難易度はどうなっているのか?こ

エスケー化研の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

エスケー化研の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

図研の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

図研の就職の難易度はどうなっているのか?ここに就職したいと思っ

キーパーの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

キーパーの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

なとりの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

なとりの就職の難易度はどれくらいか?実際にここに就職したいと思

→もっと見る

PAGE TOP ↑