産近甲龍の偏差値やレベルは?順番に並べたときの序列、順位で1番頭がいいのは?

公開日: : 最終更新日:2017/11/25 その他の話題

産近甲龍の偏差値やレベルは?順番に並べたときの序列、順位で1番頭がいいのは? – Retire in their 20s0869a3b478407067b9b1ac7cd99dfed8_s

関西の大学群である産近甲龍は関東の人間からすると、あまり馴染みがないでしょう。知っている人は少ないかもしれません。この産近甲龍は序列がどうなっているのか?という部分は非常に気になると思いますし、受験生はそこをかなり気にするのではないでしょうか?産近甲龍というのは、私も知ったのは大学生になってからかな?関関同立は高校の頃から知っていましたが、私は関東の人間なんですけど、産近甲龍は知るのが遅かったですね。ただ、今では近畿大学がかなり伸びているという点も含めて詳しくなってきたと思います。産近甲龍の中でも近畿大学は関西大学を追い抜いたのでは?という声も聞かれていますけど、それはちょっと言いすぎな感もあると思います。でも、将来的にはそうなるかもしれません。関西大学というか、関関同立が全体的にレベルが落ちてきているので、産近甲龍との差がなくなってきています。特に近畿大学との差がなくなってきており、近畿大学は将来的に関西大学と同列になるかもしれません。

 

産近甲龍の順位はどうなっている?

産近甲龍の順位に関しては、なかなか明確なものは難しいですね。産近甲龍は偏差値が55くらいの大学の集まりになります。産近甲龍は中堅大学という認識になると思いますけど、受かるのが簡単ではないが、難しいとも言い難いくらいだと思うのです。近年は産近甲龍では近畿大学の伸びが著しいので、産近甲龍で1番頭がいいというか、トップなのは近畿大学でしょう。だから、産近甲龍の偏差値は近畿大学とそれ以外で分ける人もいます。以前は近畿大学はトップはおろか3番手くらいと評価している人もいましたけど、今は完全にトップですし、それどころか、抜けた存在として評価している人もいます。産近甲龍では近畿大学は別格という存在で、相当なレベルになってきているのです。産近甲龍で1番上なのは近畿大学で疑う余地は無いと思いますけど、2番手以降が難しいと思います。産近甲龍では近畿大学>>龍谷大学≧甲南大学≧京都産業大学というのが、私なりの産近甲龍の順位ですね。これは産近甲龍の偏差値などをもとにした順番です。産近甲龍の正確な順位とかを出すのは難しいです。基本的には偏差値以外の部分も考慮するともっとややこしくなりまっすが、偏差値だけをもとにしても産近甲龍の順番は近畿大学以外がそんなに大きな差にはなっていないと思うからです。

 

でも、産近甲龍の順番は近畿大学以外は同列と考えても良いくらいだと思います。近畿大学だけ別のグループで、残り3つは結構近いと思うのです。産近甲龍のレベルは近畿大学の伸びによって現状を維持できている感じなのかな?と思います。河合塾とかの偏差値ランキングを見ても、関西の大学は関東の大学に比べて、特に私立大学はレベルが下がってきているのです。先ほどちらっと言いましたけど、関関同立のレベルも以前よりも下がってきていますが、産近甲龍もレベルは近畿大学以外はやや低下気味と言われることもあります。これは産近甲龍だけではないんですけど、全体的に関西ではこういった現象が起きているので、近畿大学以外はどうなるかな?という感じです。すでに関関同立に関してもMARCHよりも下になってきているという言われ方もしているくらいなので、東京の優越性がより顕著になってきた感もあります。産近甲龍の偏差値なども今後どうなっていくか?分かりませんけど、長期的には東京の大学の方に流れていくことになるのかと思われます。産近甲龍のレベルは一定程度は保てるでしょうけど、今のままを維持できる可能性は少ないかもしれません。数十年スパンでは、今は同レベルとされている関東の大学と比較して、差が広がっていく可能性もあるのです。

 

産近甲龍のレベルは日東駒専と比較してどうか?

産近甲龍のレベルはよく関東の中堅大学の総称である日東駒専に似ていると言われています。産近甲龍の偏差値からすると、非常に近いですよね。しかし、全部の大学が日東駒専のレベルなのか?というと、ちょっと分かりません。産近甲龍もそうですけど、日東駒専も格差があるので。近畿大学が日本大学や東洋大学レベルにあるか?が問題で、これは微妙なところです。あると言えばある気もするが。今は東洋大学の伸びもすごいので、東洋大学の平均レベルにはない気がします。東洋大学は大学の性質が近畿大学にすごい似ている気がします。学部量産型の大学という感じで、ここ数年で学部学科、学生数の数がとても増えてきています。日本大学はもともと文系の学部が少なくて、理系の方が評判があるくらいなのですから、将来的には日東駒専でも東洋大学が抜けて、2番手に日本大学って感じになるかもしれません。そうなると東洋大学と近畿大学が同レベルにあるとは言い難いが、日本大学とは同じくらいになるかもしれません。これは現状というよりは将来的にですね。そして、産近甲龍の龍谷大学、甲南大学、京都産業大学は駒澤大学、専修大学レベルということになるでしょうか。産近甲龍の序列を考慮すると、こういった感じになるかと思います。先ほど言ったようにニッコマでも格差があって、日本大学と東洋大学、駒澤大学と専修大学で分かれてしまった感じです。

 

産近甲龍も同じような感じではありますが、近畿大学以外の3つの大学は駒澤大学、専修大学に相当すると考えるのが妥当な気がします。産近甲龍の順位もはっきり言って正確ではない、主観が大分入ってくるので。そこはしょうがないんですけどね。産近甲龍の順番を決めるっていうのも近畿大学以外はあまり現実的ではないかもしれませんが。でも、受験生ってこういうの気になると思うのです。いろいろなサイトが発表していますが、産近甲龍の序列はおおまかに言うと近畿大学とそれ以外って感じになってしまいがちです。偏差値的にこれから産近甲龍が生き残っていくには、やはり大学の改革はいると思います。そうしないと受験生をどんどん他大学に、特に関東の大学にとられる可能性がありますから。改革をしているのが近畿大学だと思いますが、それ以外の大学の頑張らないとどんどん倍率も下がっていきます。産近甲龍では1番頭がいいのが近畿大学とされているが、これからの他の3つの大学次第では分かりません。産近甲龍の順番っていうのも時代の流れによって変わるものですし、以前は違った順位だったのではないでしょうか?だから、今ある産近甲龍の序列は今後また変わるかもしれないので、近畿大学の天下もいつまで続くか?ということになるでしょうか。多くの大学が時代にあった経営戦略を立てていると思うので、それに成功する大学は伸びていくし、そうじゃない大学は受験生から人気が出ないで偏差値も下がってしまうことになるでしょう。

 

【あわせて読みたい記事】

学歴フィルターの基準やボーダーで関関同立や産近甲龍の学生はひっかかる?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

都立田園調布高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

都立田園調布高校は東京都大田区にある男女共学の公立高校です。最寄り駅は東急多摩川線の沼部駅で

記事を読む

日本大学藤沢高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

日本大学藤沢高校は神奈川県藤沢市にある男女共学の私立高校です。最寄り駅は小田急江ノ島線の六会

記事を読む

併願優遇で基準に満たない場合、内申点が足りない状況でも加点されるケースがある?

併願優遇は東京都内の私立高校などで主に実施されている制度です。都立高校が第一志望で、私立高校

記事を読む

レザージャケットのインナー、中に着るものでパーカーの重ね着はダサいか?そんなの関係ない?

レーザージャケットのインナーにはどういったものを着ますか?レザージャケットはフードがないタイ

記事を読む

進学校は遊べないで不満?授業についていけない!落ちこぼれになる理由は?

進学校というのは他人から見れば羨ましいと思われるかもしれませんが、通っている本人にとっては辛

記事を読む

お年玉は何歳までもらえる?いつまで?20歳が相場だが25歳や30歳でもあり

毎年お正月のイベントというと、お年玉がありますよね。このお年玉というのは何歳までもらえるので

記事を読む

都立鷺宮高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

都立鷺宮高校は東京都中野区にある男女共学の公立高校です。最寄駅は西武新宿線の都立家政駅で、徒

記事を読む

神奈川県立金井高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

神奈川県立金井高校は神奈川県横浜市栄区にある男女共学の公立高校です。最寄り駅はJR東海道線、

記事を読む

慶應義塾高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

慶應義塾高校は神奈川県横浜市港北区にある男子校の私立高校です。最寄り駅は東急東横線、目黒線、

記事を読む

金沢大学とMARCHはレベルではどっちが上?就職の比較はどっちがいい?有利なのか?

北陸地方ではかなり人気の高い金沢大学ですけど、その金沢大学はこのエリアでは受験生に特に人気で

記事を読む

日本山村硝子の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本山村硝子の就職の難易度はどれくらいか?ここに就職したいと思

科研製薬の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

科研製薬の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

JA三井リースの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

JA三井リースの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに

オリジン東秀の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オリジン東秀の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

サンデンの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

サンデンの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

→もっと見る

PAGE TOP ↑