東京理科大学経営学部の偏差値はMARCHレベル!倍率や合格最低点、評判などはどうか?

公開日: : その他の話題

東京理科大学経営学部の偏差値はMARCHレベル!倍率や合格最低点、評判などはどうか? – Retire in their 20s

東京理科大学は文系学部が1つあります。それは経営学部になりますが、非常に偏差値が高いです。東京理科大学は偏差値が上智大学と同じくらいであるとされていますから、非常にレベルが高いです。しかし、それ以外には経営学部もあって、ここはMARCHクラスの偏差値があります。したがって、知名度はあまりないですし、そもそも東京理科大学に経営学部があるということを知らない人も多くいると思うんですけど、難易度はとても高いです。東京理科大学経営学部の偏差値は難関大学レベルにあると言えます。したがって、東京理科大学の穴場学部という感じでもないです。東京理科大学の難易度は結構高いと思います。恐らくここは理系も受験してくると思いますから、尚更受かるのは難しいと思います。この東京理科大学は元々は埼玉県の久喜キャンパスにありましたが、最近になって東京のメインキャンパスの神楽坂キャンパスに移ることになり、それも偏差値や評判に影響しているはずです。したがって、東京理科大学の偏差値が益々上がる気配も見せています。この東京理科大学経営学部の評判は割と在学生の口コミを見ると良いので、やっぱり経営学を学べる環境として理系との融合の部分が結構人気なのかな?と思います。

 

東京理科大学の経営学部は神楽坂キャンパスに移転!

これは東京理科大学のホームページに詳細が載っています。「http://college.nikkei.co.jp/article/61713612.html」のページに書かれていますけど、キャンパス移転とともに経営学部には新学科が設立されるみたいです。

少子化が進む中、大学には志願者を獲得する知恵が問われています。存在感を示そうと、新学部や新学科を設ける例も相次いでいます。新機軸にどんな狙いを込めているのか。各大学の責任者に語ってもらいます。初回は東京理科大学の経営学部を取り上げます。キャンパス移転と新学科設置を今春実施する同学部の戦略を、能上慎也学部長に聞きました。

都心に移転、データ分析を駆使する新学科を設置

――2016年4月、経営学部に新学科を設け、キャンパスも都心に移転しますね。

「経営学部はこれまで経営学科のみで1学年240人の定員でした。今春にはビジネスエコノミクス学科を新設し、2つの学科あわせた経営学部の定員を従来の2倍の480人に拡充します。最初は集まるか心配した志願者も、ふたをあけてみれば順調に増えています」

「経営学部は現在、埼玉県久喜市の久喜キャンパスにあります。それを今春、都心の神楽坂キャンパスに移転する計画です。現在の神楽坂キャンパスは新宿区神楽坂に立地していますが、経営学部の新校舎はそこから数百メートル離れた千代田区富士見の一角に、同キャンパス富士見校舎として構えます。建物は現在内装工事中で、3月に引き渡される予定です」

東京理科大学経営学部は経営学科に加えて、ビジネスエコノミックス学科を新設して学生数を増やすという感じになっています。東京理科大学経営学部も立派な東京理科大学の中の代表的な学部と言えるような存在な気がします。東京理科大学経営学部の評判は先ほど言ったように、かなり良いですし、元々埼玉県にあったのが東京の都心にくるわけですから、これは人気も上がるでしょうね。東京理科大学経営学部の倍率にも影響しそうです。東京理科大学経営学部の偏差値は60弱くらいでしょうか?それが今後さらに上がっていく可能性もあります。MARCHの中でも下位レベルくらいは東京理科大学の難易度はありますから、普通に難しいです。東京理科大学の偏差値は普通に難しいですが、経営学科の方が多少高いかもしれません。東京理科大学経営学部はセンター利用入試でも合格が可能です。しかし、東京理科大学経営学部のセンター利用入試の合格最低点は結構高いです。やはりMARCHレベルの点数が必要になります。A方式とC方式がありますけど、東京理科大学経営学部のセンター利用のボーダーラインは76~80%くらいとなっています。パスナビではそう書かれていますけど、この数字はMARCHの中でも比較的低い方になります。どちらかというと経営学科の方がボーダーは高いです。8割近く必要ということでなかなかセンター利用入試では受からないかもしれません。東京理科大学は経営学部に関しても難易度がかなり高いですけど、キャンパスが都心になるということで、今後東京理科大学経営学部の評判は益々良くなって、人気もレベルも上がるのではないでしょうか?

 

東京理科大学経営学部の受験科目は?

東京理科大学経営学部の受験科目はB方式になりますが、これは経営学科とビジネスエコノミックス学科で違います。経営学科は英語が必須で、国語と数学(数Ⅰ、数Ⅱ、数Ⅲ、数A、数B)が選択で、日本史、世界史、政治経済、数学(数Ⅰ、数Ⅱ、数A、数B)がまた選択です。数Bは数列、ベクトルとなっています。こちらは典型的な文系科目で受験ができます。そして、ビジネスエコノミックス学科の受験科目は英語が必須で、国語と数学(数Ⅰ、数Ⅱ、数Ⅲ、数A、数B)から選択です。そして、社会科は受けられず、こちらの学科は数学(数Ⅰ、数Ⅱ、数A、数B)がまた必須になっています。こちらも数Bは数列、ベクトルで国語に関しては経営学科もビジネスエコノミックス学科も現代文のみとなっています。したがって、東京理科大学経営学部の受験科目はビジネスエコノミックス学科の方は理系の人向けのような感じになっているのです。それぞれで受験科目が異なっており、実際に受かるための難易度にも違いがあります。そこは理解しておきましょう。ただ、倍率に関しても違いがあるので、東京理科大学経営学部に興味がある人はそういった点についても知っておいてほしいです。

 

東京理科大学経営学部の倍率と合格のためのボーダーラインは?

東京理科大学の合格最低点になりますが、こちらは経営学科のB方式は7割近い数字になっています。そして、ビジネスエコノミックス学科のB方式は6~7割程度です。これが過去の東京理科大学の合格最低点になっています。割と高いのかな?という印象かもしれません。東京理科大学経営学部のボーダーラインというのはやや高いかもしれません。ただ、東京理科大学経営学部の問題の難易度はそれほど高くない可能性もあります。したがって、自分で赤本を買って解いてみましょう。東京理科大学経営学部の合格最低点はこういった感じですけど、倍率はどうなっているのでしょうか?東京理科大学経営学部の倍率は過去の入試の傾向で言うと、経営学科が4倍前後、ビジネスエコノミックス学科が3~4倍なので両方ともそこまで高くはないですが、倍率に関してもやや経営学科の方が難易度が高いと言えそうです。東京理科大学経営学部は偏差値は経営学科の方が高いですし、やっぱり受けてみたときの難易度もこちらの方が高いと言えるかもしれません。東京理科大学の合格最低点や倍率というのは年々変わりますから、あくまでも参考にしておいてください。

 

東京理科大学経営学部の倍率はMARCHの中でも低い方かもしれないですけど、数字だけを見ると割と標準なので、東京理科大学経営学部に入りたい方は勉強は必須でしょう。東京理科大学経営学部は普通にレベルは高いと評価できるはずです。どちらの学科を受けるか?どの科目で受験するか?は重要なポイントになりそうです。東京理科大学はセンター利用のボーダーラインも高いので、センター試験でも受かるのは難しいですけど、チャンスを増やすためにセンター試験で東京理科大学経営学部の合格を狙っても良いかもしれません。ボーダーラインは8割近く必要ですけど。東京理科大学に入りたい方はしっかりと過去問研究をしながらも、基礎学力を高めていくように勉強をしていくことが重要になるでしょう。やはり赤本を買って念入りにやってみる必要はあると思います。経営学部の中でも受験科目がやや特殊ですから、頑張って対策をしていきましょう。東京理科大学経営学部は本当に神楽坂キャンパスに移転したことで、より一層これから人気が出てくる可能性がありますから、期待の大学学部の1つです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

早稲田大学高等学院の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

早稲田大学高等学院は東京都練馬区にある男子校の私立高校です。最寄り駅は西武新宿線の上石神井駅

記事を読む

横浜国立大学でセンターの足きりの得点率で受かりやすい学部は教育人間科学部?

関東圏の国立大学では非常に人気が高いのが横浜国立大学です。横浜国立大学は、難易度的に言うと、

記事を読む

浦和麗明高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

浦和麗明高校は埼玉県さいたま市浦和区にある男女共学の私立高校です。最寄り駅はJR京浜東北線、

記事を読む

城北高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

城北高校は東京都板橋区にある男子校の私立高校です。最寄り駅は東武東上線の上板橋駅で、徒歩10

記事を読む

愛知啓成高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

愛知啓成高校は愛知県稲沢市にある男女共学の私立高校です。最寄駅は名古屋鉄道本線の国府宮駅で、

記事を読む

立教大学は頭いいと言える?モテる可能性は高い?偏差値やイメージ、雰囲気で魅力が大きい!

立教大学と言えば、東京都豊島区の池袋にキャンパスが存在しており、都会的な雰囲気とミッション系

記事を読む

ファミレスでの勉強は迷惑?うざい?追い出されるはないが何時間までなら良いの?

ファミレスというのは食事をする場所というのが一般的かもしれませんが、いろいろな目的で利用して

記事を読む

都立三田高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

都立三田高校は東京都港区にある男女共学の公立高校です。最寄り駅は都営大江戸の赤羽橋駅で、徒歩

記事を読む

羨ましい人も!スポーツ推薦のメリットやデメリット、問題点は?頭悪い、バカは本当か?

f 大学にはいるのにスポーツ推薦を利用するという人もいます。スポーツ推薦はスポーツフロンティア

記事を読む

青山学院女子短期大学から青学への編入の難易度や倍率は?簡単な方法もある?就職への影響は?

青山学院女子短期大学は短大の中では特に難しい大学の1つになりますが、この短大に在籍している人

記事を読む

ダイセキの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

ダイセキの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

タカノの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

タカノの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職した

ニューフレアテクノロジーの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

ニューフレアテクノロジーの就職の難易度はどうなっているのか?こ

エスケー化研の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

エスケー化研の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

図研の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

図研の就職の難易度はどうなっているのか?ここに就職したいと思っ

→もっと見る

PAGE TOP ↑