東京理科大学経営学部の偏差値はMARCHレベル!倍率や合格最低点、評判などはどうか?

公開日: : その他の話題

東京理科大学経営学部の偏差値はMARCHレベル!倍率や合格最低点、評判などはどうか? – Retire in their 20s

東京理科大学は文系学部が1つあります。それは経営学部になりますが、非常に偏差値が高いです。東京理科大学は偏差値が上智大学と同じくらいであるとされていますから、非常にレベルが高いです。しかし、それ以外には経営学部もあって、ここはMARCHクラスの偏差値があります。したがって、知名度はあまりないですし、そもそも東京理科大学に経営学部があるということを知らない人も多くいると思うんですけど、難易度はとても高いです。東京理科大学経営学部の偏差値は難関大学レベルにあると言えます。したがって、東京理科大学の穴場学部という感じでもないです。東京理科大学の難易度は結構高いと思います。恐らくここは理系も受験してくると思いますから、尚更受かるのは難しいと思います。この東京理科大学は元々は埼玉県の久喜キャンパスにありましたが、最近になって東京のメインキャンパスの神楽坂キャンパスに移ることになり、それも偏差値や評判に影響しているはずです。したがって、東京理科大学の偏差値が益々上がる気配も見せています。この東京理科大学経営学部の評判は割と在学生の口コミを見ると良いので、やっぱり経営学を学べる環境として理系との融合の部分が結構人気なのかな?と思います。

 

東京理科大学の経営学部は神楽坂キャンパスに移転!

これは東京理科大学のホームページに詳細が載っています。「http://college.nikkei.co.jp/article/61713612.html」のページに書かれていますけど、キャンパス移転とともに経営学部には新学科が設立されるみたいです。

少子化が進む中、大学には志願者を獲得する知恵が問われています。存在感を示そうと、新学部や新学科を設ける例も相次いでいます。新機軸にどんな狙いを込めているのか。各大学の責任者に語ってもらいます。初回は東京理科大学の経営学部を取り上げます。キャンパス移転と新学科設置を今春実施する同学部の戦略を、能上慎也学部長に聞きました。

都心に移転、データ分析を駆使する新学科を設置

――2016年4月、経営学部に新学科を設け、キャンパスも都心に移転しますね。

「経営学部はこれまで経営学科のみで1学年240人の定員でした。今春にはビジネスエコノミクス学科を新設し、2つの学科あわせた経営学部の定員を従来の2倍の480人に拡充します。最初は集まるか心配した志願者も、ふたをあけてみれば順調に増えています」

「経営学部は現在、埼玉県久喜市の久喜キャンパスにあります。それを今春、都心の神楽坂キャンパスに移転する計画です。現在の神楽坂キャンパスは新宿区神楽坂に立地していますが、経営学部の新校舎はそこから数百メートル離れた千代田区富士見の一角に、同キャンパス富士見校舎として構えます。建物は現在内装工事中で、3月に引き渡される予定です」

東京理科大学経営学部は経営学科に加えて、ビジネスエコノミックス学科を新設して学生数を増やすという感じになっています。東京理科大学経営学部も立派な東京理科大学の中の代表的な学部と言えるような存在な気がします。東京理科大学経営学部の評判は先ほど言ったように、かなり良いですし、元々埼玉県にあったのが東京の都心にくるわけですから、これは人気も上がるでしょうね。東京理科大学経営学部の倍率にも影響しそうです。東京理科大学経営学部の偏差値は60弱くらいでしょうか?それが今後さらに上がっていく可能性もあります。MARCHの中でも下位レベルくらいは東京理科大学の難易度はありますから、普通に難しいです。東京理科大学の偏差値は普通に難しいですが、経営学科の方が多少高いかもしれません。東京理科大学経営学部はセンター利用入試でも合格が可能です。しかし、東京理科大学経営学部のセンター利用入試の合格最低点は結構高いです。やはりMARCHレベルの点数が必要になります。A方式とC方式がありますけど、東京理科大学経営学部のセンター利用のボーダーラインは76~80%くらいとなっています。パスナビではそう書かれていますけど、この数字はMARCHの中でも比較的低い方になります。どちらかというと経営学科の方がボーダーは高いです。8割近く必要ということでなかなかセンター利用入試では受からないかもしれません。東京理科大学は経営学部に関しても難易度がかなり高いですけど、キャンパスが都心になるということで、今後東京理科大学経営学部の評判は益々良くなって、人気もレベルも上がるのではないでしょうか?

 

東京理科大学経営学部の受験科目は?

東京理科大学経営学部の受験科目はB方式になりますが、これは経営学科とビジネスエコノミックス学科で違います。経営学科は英語が必須で、国語と数学(数Ⅰ、数Ⅱ、数Ⅲ、数A、数B)が選択で、日本史、世界史、政治経済、数学(数Ⅰ、数Ⅱ、数A、数B)がまた選択です。数Bは数列、ベクトルとなっています。こちらは典型的な文系科目で受験ができます。そして、ビジネスエコノミックス学科の受験科目は英語が必須で、国語と数学(数Ⅰ、数Ⅱ、数Ⅲ、数A、数B)から選択です。そして、社会科は受けられず、こちらの学科は数学(数Ⅰ、数Ⅱ、数A、数B)がまた必須になっています。こちらも数Bは数列、ベクトルで国語に関しては経営学科もビジネスエコノミックス学科も現代文のみとなっています。したがって、東京理科大学経営学部の受験科目はビジネスエコノミックス学科の方は理系の人向けのような感じになっているのです。それぞれで受験科目が異なっており、実際に受かるための難易度にも違いがあります。そこは理解しておきましょう。ただ、倍率に関しても違いがあるので、東京理科大学経営学部に興味がある人はそういった点についても知っておいてほしいです。

 

東京理科大学経営学部の倍率と合格のためのボーダーラインは?

東京理科大学の合格最低点になりますが、こちらは経営学科のB方式は7割近い数字になっています。そして、ビジネスエコノミックス学科のB方式は6~7割程度です。これが過去の東京理科大学の合格最低点になっています。割と高いのかな?という印象かもしれません。東京理科大学経営学部のボーダーラインというのはやや高いかもしれません。ただ、東京理科大学経営学部の問題の難易度はそれほど高くない可能性もあります。したがって、自分で赤本を買って解いてみましょう。東京理科大学経営学部の合格最低点はこういった感じですけど、倍率はどうなっているのでしょうか?東京理科大学経営学部の倍率は過去の入試の傾向で言うと、経営学科が4倍前後、ビジネスエコノミックス学科が3~4倍なので両方ともそこまで高くはないですが、倍率に関してもやや経営学科の方が難易度が高いと言えそうです。東京理科大学経営学部は偏差値は経営学科の方が高いですし、やっぱり受けてみたときの難易度もこちらの方が高いと言えるかもしれません。東京理科大学の合格最低点や倍率というのは年々変わりますから、あくまでも参考にしておいてください。

 

東京理科大学経営学部の倍率はMARCHの中でも低い方かもしれないですけど、数字だけを見ると割と標準なので、東京理科大学経営学部に入りたい方は勉強は必須でしょう。東京理科大学経営学部は普通にレベルは高いと評価できるはずです。どちらの学科を受けるか?どの科目で受験するか?は重要なポイントになりそうです。東京理科大学はセンター利用のボーダーラインも高いので、センター試験でも受かるのは難しいですけど、チャンスを増やすためにセンター試験で東京理科大学経営学部の合格を狙っても良いかもしれません。ボーダーラインは8割近く必要ですけど。東京理科大学に入りたい方はしっかりと過去問研究をしながらも、基礎学力を高めていくように勉強をしていくことが重要になるでしょう。やはり赤本を買って念入りにやってみる必要はあると思います。経営学部の中でも受験科目がやや特殊ですから、頑張って対策をしていきましょう。東京理科大学経営学部は本当に神楽坂キャンパスに移転したことで、より一層これから人気が出てくる可能性がありますから、期待の大学学部の1つです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

国産でも産地直送で値段も安い!食材宅配はパルシステム

家族の食材を用意するときに非常に便利なのが食材宅配です。わざわざスーパーなどに買いに行かなく

記事を読む

MARCHの頭いい順の格付けは?各大学のそれぞれのイメージや特徴、印象などを書いてみた

大学受験では難関大学のギリギリのラインに設定されることも多いMARCHですが、このMARCH

記事を読む

明治大学農学部の偏差値や倍率と評判は?合格最低点とボーダーラインは高いのか?

明治大学は私立大学の中でも理系が充実している方で、理系の学部が3つあります。その中の1つには

記事を読む

埼玉県立川越高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

埼玉県立川越高校は埼玉県川越市にある男子校の公立高校です。最寄り駅は西武新宿線の本川越駅で、

記事を読む

成城学園高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

成城学園高校は東京都世田谷区にある男女共学の私立高校です。最寄り駅は小田急小田原線の成城学園

記事を読む

学習院大学の偏差値で入りやすい学部は文学部!倍率や合格最低点、ボーダーが低い日東駒専レベルの学科がある!

学習院大学と言えば、学部が少なくて少数精鋭の学生が学んでいるという印象ではありますけど、学習

記事を読む

京都女子大学のキャンパスの立地条件や評判と口コミ、就職支援や就職実績の内容は?

京都女子大学は京都を代表する女子大で、それなりに難しい大学ですし、人気も高いです。京都やその

記事を読む

東洋大学国際地域学部の偏差値と難易度は上昇気味?倍率と評判も高く人気になりつつある

東洋大学の中でも比較的最近になってできた学部として、国際地域学部があります。「国際」が付く学

記事を読む

神奈川県立横浜緑ケ丘高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

神奈川県立横浜緑ケ丘高校は神奈川県横浜市中区にある男女共学の公立高校です。最寄り駅はJR根岸

記事を読む

今年の流行は?ムートンブーツの選び方!色選びや丈の長さで迷う方へ

冬になると、ムートンブーツを履く人が増えますね。ムートンブーツは男性はほとんど履いているのは

記事を読む

ニューフレアテクノロジーの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

ニューフレアテクノロジーの就職の難易度はどうなっているのか?こ

エスケー化研の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

エスケー化研の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

図研の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

図研の就職の難易度はどうなっているのか?ここに就職したいと思っ

キーパーの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

キーパーの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

なとりの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

なとりの就職の難易度はどれくらいか?実際にここに就職したいと思

→もっと見る

PAGE TOP ↑