大学受験の赤本はいつ買うべき?いつから始めるといい?始める時期の注意点

公開日: : その他の話題

大学受験の赤本はいつ買うべき?いつから始めるといい?始める時期の注意点 – Retire in their 20s

大学受験における赤本はいつから始めるといいのか?この始める時期というのは、悩む人もいるはずです。いずれは買って取り組むことになるとしても、そのタイミングが難しいでしょう。多くの人たちは大学学部別の赤本に取り組むはずです。共通テストの赤本を買う人もいるでしょうけど。こういった赤本については出る時期がだいたい決まっています。したがって、赤本はいつ出るのか?をまず理解して、そのうえで購入時期を判断していきましょう。そして、実際に赤本はいつから始めるといいのか?その始める時期については、基本的には購入後自分の好きなタイミングでやっていくといいと思うのです。まずは大学受験の赤本はいつ出るのか?について理解しておきましょう。

 

赤本はそもそもいつ発売されるのか?

大学学部別の赤本については、いつ発売されるか?という点は定まっていません。つまり、それぞれごとにバラバラなのです。強いて言うならば、有名大学の赤本の方が早く発売される傾向にあると言えます。早い大学では4~5月頃、遅いところは冬の時期になったりもします。つまり、赤本の発売時期がいつ頃か?というのは、何とも言えない部分があるのです。だから、赤本のホームページなどで、自分が欲しいと思っている赤本の発売時期を調べたりするのがおすすめです。そのうえで赤本はいつ買うのがいいのか?というと、基本的には受験することが決まっているならば早い方がいいです。有名大学の場合には売り切れという状況があり得ますから。売り切れになっても、別のお店には売っているとか、そういうこともありますが、すぐに手に入らないケースもありえます。だから、赤本はいつ買うべきか?については、できるだけ発売後すぐにがおすすめです。そのためには希望の大学の赤本がいつ出るか?を知らないといけないと評価できるのです。

 

でも、早い時期だとまだ志望大学が決まっていないケースも多々あるでしょう。そういったときには、志望大学が決まっていない以上、赤本をすぐに買うことはできません。オープンキャンパスよりも前の時期に発売される大学の場合には、受験することが決まっていないときには、とりあえずスルーでもいいと思います。そして、受験することが決まった段階で改めて購入するといいのです。ちなみに私は主にMARCHや慶應義塾大学、上智大学あたりを受けましたが、私のときには購入時期は秋から冬にかけてだったと思います。一部大学に関して、売り切れになっていたものもありましたが、基本的には受験するところはすべて買うことができました。売り切れになっていたものは、後日ネットで購入したと思います。だから、赤本はいつ買うべきか?について、多少遅くなっても大丈夫だとは思います。でも、できるだけ早く買っておいた方がいいのは間違いないので、個別の大学ごとに赤本はいつ出るか?を調べて、そのうえで早めに購入する意識でいてほしいです。そして、赤本を購入したらいつから始めるべきか?という点が重要になります。赤本を始める時期についてもちゃんと考えておく必要があるのです。

 

大学受験の赤本についてはいつから始めるべきか?

赤本はいつ買うべきか?またはいつ出るか?についてはすでに話した通りです。ただ、購入した赤本をいつ始めるか?という問題もあります。私は秋から冬にかけて購入したので、買ってすぐに始めました。だから、いつから始めるか?に関しては、当時はあまり意識していません。売り切れにならないように前もって購入した人であれば、それが夏とか、それ以前という可能性もあります。そういったときには、買ってすぐに始めない人もいるでしょう。別に早くから始めてはいけないとは、一概には言えません。ただ、赤本は基礎が完了し、自分が普段やっている勉強において、突き詰めるべき部分がなくなってきたと言えるタイミングで始めてほしいです。そうなると、赤本を始める時期に関しては早くても夏休み明け以降でしょうか?9月以降ということになります。ただ、遅くても年内には始めてほしいです。赤本はどのくらいの点数がとれるか?の確認も重要ですけど、個別の傾向を把握し、対策をしていく部分にも大切なポイントがあります。それを実際にやるには一定時間が必要です。だから、赤本を始める時期については、遅くても年内にしてほしいのです。赤本をいつから始めるか?に関しては、正解と言える部分はないと思いますけど、さすがに遅すぎると赤本を解く意味がどんどん薄れていってしまいます。赤本を使う意味を理解したうえで、赤本を始める時期について考えていくといいと思うのです。

 

共通テストの赤本はいつ買って、いつ始めるべきか?

大学学部別の赤本に関して、いつ買うべきか?いつから始めるべきか?について書いていきましたが、大学入学共通テストの赤本に関しても同じくいつ買うべきか?始める時期はどうするか?について考えていきます。共通テストの場合、赤本以外にもいくつか選択肢がありますけど、いつ出るか?と言えば、赤本の場合には春の時点で売られているようです。したがって、割と早くから購入することができます。共通テストを受けるか?どうかは、早いうちに決定できる人も多いでしょう。国公立大学を受験する人は必須ですし、私立大学しか受けない人も共通テスト利用のために受験する人が現実的に多いので、結果的に受ける人が多いと思われます。ただ、共通テストは赤本以外でも構わないので、すぐに買わないといけない必要性は低いです。だから、共通テストの赤本はいつ買うか?については、あまりにも遅くならなければいいと思います。そして、始める時期に関しては大学別の赤本と同じような時期でいいと思うのです。日頃の勉強がある程度進んだら、ひと段落したら始めるといいと思います。私の時代はセンター試験でしたけど、センターの赤本を買ったのは冬休みだった気がします。つまり12月です。結構遅いですけど、当時は黒本を買おうと思っていたけど、売り切れていて赤本を買った記憶があります。そして、冬休み中に解いていたという状況です。私の場合にはちょっと始める時期が遅かったでしょうから、もう少し前から始めて行くといいと思います。赤本はいつから始めるか?そのタイミングに関しては、正解はありませんけど、時間的に余裕がある中で始めてほしいと思うのです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

no image

中央大学の滑り止めや併願はどこがいい?日東駒専や成成明学獨國武はどうか?

中央大学に関してはMARCHの下位レベルという印象が強いかもしれません。しかし、やはりMARCHレベ

記事を読む

大阪大学は確実に高学歴で頭いいからモテる?京大と比較されやすい可能性も?

大阪大学は関西では非常に難易度の高い有名大学となっています。京都大学もかなりメジャーですけど

記事を読む

no image

世界平和の実現のために何ができる?どうすれば?←無理、不可能と言える!

世界平和は可能か?について言うと、99.9%不可能と言えます。というか、私に言わせれば平和って状態は

記事を読む

神奈川県立希望ケ丘高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

神奈川県立希望ケ丘高校は神奈川県横浜市旭区にある男女共学の公立高校です。最寄り駅は相鉄本線の

記事を読む

卒論を書かないで卒業は後悔する?書かない人の割合は?就活でデメリットはある?

大学生は卒論を書く人が多い、卒論を書いて卒業する人が多いという感覚はなんとなくあります。しか

記事を読む

愛知県立春日井南高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

愛知県立春日井南高校は愛知県春日井市にある男女共学の公立高校です。最寄駅は名鉄小牧線の春日井

記事を読む

都立翔陽高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

都立翔陽高校は東京都八王子市にある男女共学の公立高校です。最寄り駅はJR中央線、京王線の高尾

記事を読む

桐蔭学園高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

桐蔭学園高校は神奈川県横浜市青葉区にある男女共学の私立高校です。最寄り駅は東急田園都市線、横

記事を読む

外国語学部はどこがいい?おすすめは神田外国語、獨協、大東文化など?

外国語学部のある私立大学というと、外国語学部しかない神田外国語大学が浮かびます。神田外国語大

記事を読む

亜細亜大学の偏差値や倍率はどうか?入りやすい学部やボーダーラインや合格最低点の情報

亜細亜大学と言えば、東京にキャンパスを置く有名大学です。大学の規模はそこまで大きくはないもの

記事を読む

なとりの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

なとりの就職の難易度はどれくらいか?実際にここに就職したいと思

スター精密の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

スター精密の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職

ウィザスの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

ウィザスの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

ヒマラヤの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

ヒマラヤの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

アルテリア・ネットワークスの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

アルテリア・ネットワークスの就職の難易度はどうなっているのか?

→もっと見る

PAGE TOP ↑