大学の卒業アルバムは強制で購入?いらない人も多い?値段や服装はどうする?

公開日: : その他の話題

大学の卒業アルバムは強制で購入?いらない人も多い?値段や服装はどうする? – Retire in their 20sdcca9854793322da57d21473fd7048fb_s

大学の卒業アルバムというのはどういう扱いなんでしょうかね?高校までは卒業アルバム用の写真を撮って、卒業アルバムを全員が購入していくみたいな流れができている感じがしますが、大学はそうじゃないみたいです。私は自分の大学のことしか分かりませんが、他の大学はどうなのでしょうか?卒業アルバムは強制で買わされるとか、そういう感じなのでしょうか?そうなると、買いたくない人にとっては何か納得いかない感じもしますね。卒業アルバムは多くの場合大学が率先してやっているというよりは、業者が大学に許可をとって作成して販売しているみたいですけど、大学によっても違うのかもしれません。さすがに大学の卒業アルバムを強制で購入させられたら困る人は多くいると思います。卒業アルバムの扱い方はどういう感じなのでしょうか?大学ごとにもよると思いますけど、私自身の大学の話も含めて考えていきたいと思います。

 

大学の卒業アルバムは強制的に購入させられるのか?

大学の卒業アルバムは、何度も言いますが大学によって異なる部分があるので、正確な情報にはならないとは思いますが、私の大学では強制購入はありませんでした。私はちなみに買っていませんし、そもそも写真に映ってもいません。私は大学って卒業アルバムはないと思っていたので、4年生のいつか?は忘れましたが、パソコンの学生ポータルというサイトに、卒業アルバム用の写真を撮影するので集まってほしい。みたいなメッセージを見たときには驚きました。大学でも卒業アルバムはあるのか!と思ったのです。私はそもそも最初から卒業アルバムなんてないと思っていたので、欲しいとも思っていなかったですし、写真撮影の日に行きませんでした。多分、行っていない人が結構いるんじゃないでしょうかね?私の大学は同じ学部学科のクラスごとの写真撮影でした。4年生になるとクラスの授業とかもないです。私の大学では2年生まででしたね。3年生になるとクラスの授業がなかったので、クラスで集まる機会なんて1度もなかったのです。クラスでもそれなりに中の良い人たちはいましたが、あまり会ってなかったですから、卒業アルバムの写真撮影に行こうという気持ちにあまりなりませんでした。

 

私の大学では卒業アルバムの強制での購入はなかったですけど、結局何人くらいが買っていたのか?は分かりません。そもそも私は1年留年していましたからね。卒業アルバムの写真撮影の時点で、留年することを決めていたので、どうせ卒業しないしと思っていました。大学の卒業アルバムってどうなんでしょうか?欲しいのでしょうか?人によって違うかと思いますが、人によっては大学の卒業アルバムはいらないと思っている人もいるかもしれません。卒業アルバムは大学生活での充実度が高い人は欲しいのかもしれません。あとはクラスの人間と付き合いが濃かった人たちでしょうか。しかし、大学生活がそんなに充実していなかった人やクラスの人たちとあまり交流がなかった人たちはあまり欲しがらないのかもしれないですね。その辺は人によって事情も違うかもしれませんけどね。私みたいに大学は卒業アルバムはないのではないか?と思っていた人もいるかもしれませんけど、恐らくほとんどの大学はあるということなんでしょうね。でも、大学の卒業アルバムを強制的に購入しないといけないところはまずないと思います。大学の卒業アルバムはちょっと高いです。高校まではいくらしたのか?分からないですけど、大学の卒業アルバムの値段は調べてみたところ、結構するみたいなのでやはり簡単に購入はできないのではないでしょうか?

 

大学の卒業アルバムの値段はどれくらいするのか?

大学の卒業アルバムの値段に関しても多分ケースバイケースで違うと思います。というのも、大学ごとに違うケースが多々あるだろうということも言えますし、あとは購入人数によっても変わるとされています。単純に多くの人が買えば買うだけ、1人あたりの購入費用が下がる計算になるのです。したがって、大学の卒業アルバムも値段は結構違いが出るのではないでしょうか?私が調べたところだと数万円くらいはする可能性があります。安いと1万円くらいなのかな?だから、買う人が多く入ればいるほど、よりお得に購入できるということです。大学の卒業アルバムは強制で購入させられるところはまずないと思うので、購入希望者の数というのはどれくらいいるのか?は全く読めないと思います。大学の卒業アルバムは必要ないと思っている人もいると思うので、全員が購入するということは考えづらいですね。大学の卒業アルバムはいらないという人がどれくらいの割合でいるのか?は分かりませんが、必要ないと考えている人はある程度はいる気がします。それは大学の卒業アルバムの値段も影響しているのかもしれません。私は最初から買う気がなかったので、私の大学の卒業アルバムの値段は知らなかったのですが、結構高いなという印象です。

 

卒業アルバムの写真撮影のときの服装はどうする?

やはり気軽に買える値段ではないということもあれば、そこまで欲しいわけじゃない人が多いというのもあるのではないでしょうか?大学の卒業アルバムは誰にとってもいらないわけではないとしても、そこまで欲しいとは思わない人もいるのかもしれません。高校まではほとんど強制なので、いらないと思っていても買わないみたいな選択肢が事実上ないと思いますけど。ちなみに大学の卒業アルバムの服装はどうなのか?というと、私服が多いんじゃないですかね?私のケースでいうと、大学側から指定はありませんでした。したがって、大学の卒業アルバムの服装は私服が多いと思います。スーツの人もいるかもしれませんけど、多数派ではないでしょう。大学の卒業アルバムの服装は私服か?スーツか?というのは、大学側に問い合わせてみても良いと思いますけどね。大学の卒業アルバムの値段についても例年の相場とかを尋ねてみれば、今年はいくらくらいか?というのが分かるかもしれません。大学の卒業アルバムは高校までとはちょっと事情が違う部分があるので、事前に知っておくべきことがあるのではないか?と思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

都立向丘高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

都立向丘高校は東京都文京区にある男女共学の公立高校です。最寄り駅は東京メトロ南北線の本駒込駅

記事を読む

芝浦工業大学柏高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

芝浦工業大学柏高校は千葉県柏市にある男女共学の私立高校です。最寄り駅はJR常磐線の柏駅、東武

記事を読む

図書館の無料貸出しで出版業界の今後はオワコン化、衰退する?

出版不況とさえ言われているほど、出版業界はかなり厳しい立場に立たされています。レコード会社な

記事を読む

湘南工科大学附属高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

湘南工科大学附属高校は神奈川県藤沢市にある男女共学の私立高校です。最寄り駅はJR東海道本線の

記事を読む

日本の景気回復は見込みなし!よくならない理由、悪い原因と良くするには?どうしたら良い?

日本の景気はずっと悪いとされています。この状況はいつまで続くのでしょうか?景気がよかった時代

記事を読む

下北沢成徳高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

下北沢成徳高校は東京都世田谷区にある女子校の私立高校です。最寄駅は小田急小田原線、京王井の頭

記事を読む

短大は就職に有利?不利?就職率は高い?就活を始める時期はいつから?

短期大学は就職活動を早く始めないといけないなど、問題点というか、デメリットもあると思うんです

記事を読む

早慶上智レベルに受かるには?予備校なしでは無理?独学では受からない、不可能か?

早慶上智と呼ばれている難関大学への受験で予備校なしで挑む人は無謀でしょうか?それとも独学でも

記事を読む

九州大学は高学歴で頭いいイメージでモテる確率が高い?全国的に知名度が高い点は有利!

九州大学と言えば、九州地方では特に有名な大学であり、非常に偏差値も高いです。この地方ではもち

記事を読む

松蔭大学の偏差値や難易度と評判は?倍率やボーダーラインの情報

神奈川県にある松陰大学というのは知名度はそこまでないかもしれませんが、神奈川県にある私立大学

記事を読む

日本山村硝子の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本山村硝子の就職の難易度はどれくらいか?ここに就職したいと思

科研製薬の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

科研製薬の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

JA三井リースの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

JA三井リースの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに

オリジン東秀の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オリジン東秀の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

サンデンの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

サンデンの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

→もっと見る

PAGE TOP ↑