クーラーと扇風機の消費電力の比較、どっちが安い?つけっぱなしが電気代を安くする!

公開日: : その他の話題

クーラーと扇風機の消費電力の比較、どっちが安い?つけっぱなしが電気代を安くする! – Retire in their 20s02a8282c1f76fd8a47dac7b8b9bf90f0_s PR

夏と言えばクーラーを使う機会が多くあると思います。しかし、クーラーは電気代が高いですよね。そこが問題で、使用を控えている、我慢しているというケースもあるのではないでしょうか?クーラーの電気代は扇風機と比較してどうなんでしょうか?扇風機とクーラーではどっちが安いのでしょうか?これは気になりますよね。結論から言うと、一般的な家庭で、一般的な製品を、一般的な使用方法で行うと、扇風機の方が電気代は安いです。扇風機の場合、24時間つけっぱなしにしていても、わずかな時間しか使わないクーラーよりも安くなることがあるかもしれません。それくらいに実は電気代に差があるのです。だいたい扇風機はクーラーの10分の1程度の電気料金で済むと言われており、基本的には扇風機とクーラーではどっちが安いか?というと、扇風機になるケースがほとんどでしょう。したがって、電気代を安くしたいならば扇風機ですね。私も毎年扇風機を出して暑さをしばらく凌いでいます。クーラーを使うのはもっと後です。電気料金は私が払っているわけではないですけど。私もいろいろと考えているのです。クーラーと扇風機の消費電力の比較は?電気代はどっちが安いのか?は気になるでしょう。

 

扇風機の電気代はどれくらいかかっているの?

これはそれぞれの家庭で使う頻度や時間、製品の消費電力などによっても違いますけど、平均のようなものを出すと、仮に1日10時間使ったとしても、10円届くか?どうかくらいです。そう考えると物凄い安いでしょう。1日1時間の使用ならば1円以下です。つまり、1日1時間の使用ならば1ヶ月で30円もいかないということになります。それは非現実的かな?さすがにもっと使いますよね。でも、仮に1日10時間使ったとしても、300円以下ですから、これは安いです。これがエアコンの使用になると電気代は1ヶ月数千円は越えます。5000円前後くらいになるんじゃないですかね?したがって、夏の間を仮に扇風機のみで過ごすことができれば、かなり電気代の節約になるということです。扇風機の電気代は1時間あたりかなり安いので、仮に扇風機を24時間ずっと使っていても電気代は大した金額にはならないでしょう。とにかくお金の問題ならば扇風機が優れていると言えます。

 

クーラーの電気代を節約するには?安くするには?

扇風機とクーラーの消費電力や電気代の比較でいかにクーラーの電気料金が高いか?が分かってもらえたと思います。では、クーラーの電気代を節約する方法はないのか?というと、あります。それは普段の使い方にもよりますけど、クーラーをつけっぱなしにして電気代を節約する方法です。意外かもしれませんが、クーラーはつけたままにした方が電気代が安い、節約になる場合があります。クーラーの電気代はスイッチのオン、オフのときによく発生してしまうため、こまめに消すという方法は逆に電気代を発生させている可能性があるのです。だからこそ、クーラーをつけたり消してたりしていると、逆に電気代を食ってしまう可能性があり、望ましくないということになるのです。外出時にはクーラーをだいたい切りますよね。スイッチを消してから出かける人が多いのではないか?と思いますが、実はその行動が電気代を上げてしまっているかもしれないのです。したがって、外出するときにはそこまで長時間にわたらない場合、例えばスーパーやコンビニに行ってくるくらいならば、せいぜい1時間かかるか?どうかくらいでしょう。それくらいの時間ならば、クーラーはつけたままの方が電気代が安い可能性はあるということですね。クーラーをつけっぱなしにした方が実は電気代が安くなる場合があるというのは知っておくと良いと思います。

 

クーラーをつけたり消したりするというのは電気代を上げてしまう原因になるので、それも併せて知っておくと良いでしょう。とはいっても、それでも扇風機に電気代で勝てるわけではないんですけどね。クーラーは消したりつけたりしない方が電気代が安いため良いというのは覚えておくと良いでしょう。でも、1番はクーラーを使う期間をできるだけ短くすることです。クーラーは1度使い始めると、夏が終わるまでずっと使っていくケースが多いでしょう。それはクーラーの涼しさに慣れてしまうと、そこから離れられなくなってしまうのです。つまり、クーラーを使うタイミングが早すぎると、そこから夏の終わりまでずっとクーラーを使わざるを得ないため、電気代がトータルでかかりやすいということが言えると思います。逆に言うと、できるだけ扇風機で粘ることができれば、そこから使うクーラーの料金はトータルで抑えられやすいということです。1番良いのは扇風機だけ使って、クーラーを使わない生活を志向すること、それに慣れることではないでしょうか?そうすれば、扇風機しか使わないわけですから、電気代をとても節約できることになります。理想は夏の間扇風機しか使わないということだと思いますよ。

 

クーラーと扇風機を上手く併用していくのが効率良い?

クーラーの電気代を安くするには、つけたままというのが1つポイントになるということですね。クーラーは消したりつけたりするとそれが電気代を高くしてしまうので。一方、扇風機はどれだけ使っても大して電気代を上げないので、使い方に工夫をする必要があまりないのでしょう。扇風機とクーラーはどっちが安いか?というと、やはり扇風機ですし、1番良いのは扇風機だけ使うことですが、それが厳しい場合には、クーラーはできるだけ我慢しながら、扇風機をメインに使っていき、どうしても厳しいときだけクーラーを使うという、クーラーと扇風機を併用していく使い方が良いと思います。クーラーと扇風機の同時利用は効率がよくない気がしますが、扇風機メインでたまにクーラーという併用の仕方は1番コスパが良いかな?と思います。クーラーと扇風機の電気代の比較、消費電力の比較によって、クーラーとッ扇風機はどっちが安い?というのは明白なので、電気代を安くするにはできるだけクーラーを使わない、扇風機に頼る時間を増やすというのがコツではないでしょうか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

フェリス女学院大学の偏差値や難易度と評判は高い?倍率やボーダーラインの情報

フェリス女学院大学と言えば、知名度も高い女子大ですが、大学よりは中学や高校の方が有名かもしれ

記事を読む

大阪産業大学の偏差値や難易度と評判は?倍率やボーダーラインはどうなっている?

大阪にある大阪産業大学は関西では規模がそれなりに大きい私立大学です。関西には「大阪」とつく大

記事を読む

no image

同志社と明治のレベルはどっちが上?文学部、法学部、経済学部の比較とイメージや雰囲気の違いは?

関東と関西でスクールカラーが同じで、立ち位置的にも近いのは同志社大学と明治大学になるでしょう

記事を読む

茗溪学園高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

茗溪学園高校は茨城県つくば市にある男女共学の私立高校です。最寄駅はつくばエクスプレスのつくば

記事を読む

実践女子大学と大東亜帝国、日東駒専はレベルはどっちが上か?就職はどっちがいい?

実践女子大学というのは女子大の中だとそれなりにメジャーな方で学部も多くありますし、レベルは中

記事を読む

松蔭大学附属松蔭高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

松蔭大学附属松蔭高校は東京都世田谷区にある男女共学の私立高校です。最寄駅は小田急小田原線の東

記事を読む

多摩大学附属聖ヶ丘高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

多摩大学附属聖ヶ丘高校は東京都多摩市にある男女共学の私立高校です。最寄り駅は京王線、小田急多

記事を読む

フリーターの彼氏、彼女との結婚は後悔する?反対に遭う?子育てはどうする?

フリーターの人が結婚するのは難易度が高いと言われています。フリーターにもいろいろありますけど

記事を読む

入試が難しく、難易度も高い上智大学の受かりやすい学部は?

東京都の四谷にある上智大学に入ってみたいという方もいるかもしれません。私も受験生の頃は上智大

記事を読む

目白研心高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

目白研心高校は東京都新宿区にある男女共学の私立高校です。最寄り駅は都営大江戸線の落合南長崎駅

記事を読む

ブレインパッドの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

ブレインパッドの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに

神鋼商事の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

神鋼商事の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

ウェルビーの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

ウェルビーの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職

ユーシン精機の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

ユーシン精機の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

オービックビジネスコンサルタントの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オービックビジネスコンサルタントの就職の難易度はどれくらいか?

→もっと見る

PAGE TOP ↑