文転して後悔や失敗する人、成功する人の違いは?いつまでに決めれば良い?

公開日: : その他の話題

文転して後悔や失敗する人、成功する人の違いは?いつまでに決めれば良い? – Retire in their 20s1c605fb73e7b55a430cfc4dc5bcf86b5_s

文転をしようか?迷っているという人もいるかと思います。文転というのは、元々理系だった人が文系の科目を勉強して文系の学部の大学を目指すような場合に使われます。文転はある意味リスクですが、成功する可能性もあります。しかし、もちろん失敗する可能性もあるでしょう。文系が理系になるのは厳しいと思いますけど、理系が文系になるのはやってやれないことはないです。文転する理由は理系の科目に苦戦している人が文系の科目に絞って受けるというのは合理的な場合もあるからです。国公立大学になると理系の科目も一部勉強しないといけませんけど、私立大学ならばオール文系科目でいけますし、数学を社会科の代わりに使うということもできる場合があります。そして、理系の人は文系の科目をやらせてもある程度はできる人間が多いでしょう。したがって、文系が理系になるよりはリスクが少ないと思いますし、文系の方が理系よりも勉強時間が少なくて済むということは言われているので、そっちの方が偏差値の高い大学に行ける可能性が高まるとともに、勉強時間が少なくて済むかもしれないのです。こういった点が元理系の人が文転する理由になると思います。文転することで大学受験の成功率を上げるにはどうしたら良いでしょうか?

 

文転をして成功する人と失敗する人の違いは?

文転をして成功をする人もいれば、もちろん失敗する人もいますが、これはどういうところに原因があるのでしょうか?文系であれば、英語と国語は全員やりますよね。もう1つの科目で社会科をとるか?数学をとるか?でもまた違うんですけど、理系時代に理科は苦手だったけど、数学はそこまで苦手ではなかったという場合には数学で受験するということもできます。ここで数学を使うか?社会科に変えるか?が1つ大きな問題になります。というのも、社会科は多くが暗記なので、理系科目との勉強の仕方が違います。理系は英語、理科、数学どれをとっても暗記の割合はそこまで多くない。強いて言うならば英語ですね。英語は暗記も多いですけど、思考力が試される部分も大きいです。数学と理科は特にそうですね。暗記とはちょっと違う勉強の仕方をしていた人が多いと思います。文転して失敗する人の特徴の1つとしては、この社会科をとって合わないというパターンが考えられるのです。社会科の勉強の仕方と理系科目の勉強の仕方に違いがあるため、それが1つ文転をするうえでしくじる原因になることがあります。

 

文転をして失敗する人の特徴、文転をしてはいけない人っていうのは、強いて言うならば、暗記科目が極端に苦手な場合で、この場合、理系時代に一部の科目が苦手で文転をしようか?と思ったけど、その科目の代わりに社会科をやらないといけないとなったときに暗記ができないとさらに厳しいです。英語は文系も理系も共通なので、数学か理科の代わりに社会科をやるとなると暗記中心なので、数学や理科と勉強の仕方ががらりと変わります。負担のかかり方が違うのです。社会科の負担は独特ですからね。数学を文転してからも使うとかでなければ、社会科をやらないといけないので、そこが文転して失敗する、後悔する1つの原因になりそうです。だから、文転に向いている人は社会科でも一定の点数をとれる人、暗記科目が苦じゃない人になります。日本史、世界史、政治経済、あたりを選択する人が多いのかな?地理という選択肢もあり、地理暗記科目という概念からは逸れるが、それでも初心者がいきなり太刀打ちできる科目ではないので、よほど地理が好きな人以外はあまりおすすめしません。地理は受けられる大学も少ないので。理想は日本史か、世界史から選ぶことではないですか?

 

文転をするタイミングはいつから?いつまで?

文転を決意するのはいつから、いつまでか?というと、これは別にリミットがあるわけではないが、早い方が良いに越したことはないでしょう。文転するってことは、最終的には文系科目で受験をしないといけないので、それまで本格的にやっていなかった国語と社会科を勉強するための時間を確保しないといけないという意味では、文転はいつまでにすべきか?というのは早い方が良いということになります。現役生のうちに文転をする場合もあれば、1回大学受験をしてみて、全然受からなかったから浪人をするタイミングで文転をするパターンもあります。後者の場合、1度大学受験を失敗して初めて理系ではきついと察したわけですから、文転という発想自体がそこで初めて生まれたので、浪人してから文転をするというタイミングになってもしょうがないです。誰しも理系でいけるならば理系で大学進学したいと思っているので、文転はあ最後の手段だと思っているならば、とりあえず1回大学受験を理系科目でやってみて、ダメだった場合、思うような結果が出なかった場合に文転をするという方法もありますが、浪人ができる環境という条件もあります。だからこそ、現役生のうちに理系科目で自分はいけそうか?それとも文転した方が良いか?というのを考えていった方が良いというのはありますね。文転するのはいつまでか?という時期が成功するか?否か?を決める要素にもなると思いますから。

 

文転した方がやはり大学受験は楽なのか?

かけた時間の割に伸びる率でいえば、理系よりも文系科目の方でしょう。だから、文転は成功率はそこそこある気もします。同じ成績を残すためにかけた時間が同じならば、理系科目と文系科目では、文系科目の方が伸びやすい、成績が上がりやすいというのはよく言われてますから。でも、これは正確に言うとケースバイケースの部分も大きいでしょう。だから、全員に当てはまるというわけではありません。先ほど言ったように、暗記科目が苦手だと文転しても後悔する可能性が高まるということもありますから、それは失敗する確率が上がるというなのです。一般的には理系の科目を勉強するよりも文転して文系科目をやった方が時間対効果は高いということが言えますが、全員に当てはまるというわけではないので、文転をする前に自分は後悔しないか?失敗しないか?という点を分析しないといけないということですね。あと、最後に言っておくと、理系は数学が中心でしょう。しかし、文系は英語が中心です。だから、文転しても国語や社会科ができないといけないというのもありますが、まず英語ができないと話にならないです。英語の重要度が増しますから。特に難関大学を目指す場合には英語ができないとかなり厳しいです。理系の場合には難関大学を目指す場合には、やはり数学だと思いますから、英語ができないことはそこまで痛手にならないケースもあるかもしれませんが、文系は英語中心なのです。でも、数学よりも英語の方が個人的には勉強しやすい面もあると思いますし、そもそも文転するってことは数学があまり得意じゃないって人も多いと思うので、どっちにしろ英語が大して得意じゃないとしても、文転した方が良い場合もあります。文転して成功するには?大学受験がうまくいくには、こういった部分を考えてから決めないといけないということになります。こういったところを事前に綿密に考えられて決断できるような人は、文転して成功する人の特徴と言えそうです。文転は自分の理系科目の苦手度合いと、それを文系科目に変えたときの負担量と成績の伸び率の期待度合いで、すべきか?どうか決まるのです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

関西外国語大学の評判や口コミと就職状況、就職率、就職先の企業について

関西外国語大学は大阪にある大学で、中宮キャンパスで学ぶことになっています。この関西外国語大学

記事を読む

帝京大学高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

帝京大学高校は東京都八王子市にある男女共学の私立高校です。最寄り駅は京王相模原線の京王堀之内

記事を読む

学習院大学と成蹊大学の難易度の比較はどっちが上?法学部、文学部、経済学部などのレベルは違う?

学習院大学と成蹊大学というのは、割と難易度が近い存在だと思います。予備校のランキング表などを

記事を読む

愛知大学のレベルや偏差値は日東駒専や産近甲龍に近い?どのくらいの評価か?

愛知大学のレベルというのはどれくらいになるのか?というと、偏差値で言えば50強くらいが大学全

記事を読む

都立武蔵野北高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

都立武蔵野北高校は東京都武蔵野市にある男女共学の公立高校です。最寄り駅は西武新宿線の西武柳沢

記事を読む

神奈川県立鎌倉高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

神奈川県立鎌倉高校は神奈川県鎌倉市にある男女共学の公立高校です。最寄り駅は江ノ電の鎌倉高校前

記事を読む

東北大と名古屋大のレベルはどっちが上で頭いい?イメージや雰囲気の比較と就職の違い

東北大学と名古屋大学はどっちが上か?偏差値やレベルを比較するとどうなのか?について知りたい人

記事を読む

東洋大学法学部の偏差値と難易度は?学生の評判や就職状況について

東洋大学は、文系理系ともに非常に多くの学部を備えた総合大学としてなっていますが、メジャーな学

記事を読む

関西学院大学の全学部日程の難易度と倍率は?合格最低点やボーダーラインは何割くらい?

関西学院大学の全学部日程を受験する人もいるはずですが、そういったときの難易度が気になるでしょ

記事を読む

千葉県立磯辺高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

千葉県立磯辺高校は千葉県千葉市にある男女共学の公立高校です。最寄り駅はJR京葉線の検見川浜駅

記事を読む

日本山村硝子の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本山村硝子の就職の難易度はどれくらいか?ここに就職したいと思

科研製薬の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

科研製薬の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

JA三井リースの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

JA三井リースの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに

オリジン東秀の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オリジン東秀の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

サンデンの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

サンデンの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

→もっと見る

PAGE TOP ↑