成蹊大と明治学院のレベルはどっちが上で頭いい?イメージや雰囲気の比較と就職の違い

公開日: : その他の話題

成蹊大と明治学院のレベルはどっちが上で頭いい?イメージや雰囲気の比較と就職の違い – Retire in their 20s

成蹊大学と明治学院大学はどっちが上でしょうか?この2つの大学は同じレベルとして扱われることが多いので、同じくらいの難易度だと思っている人が多いでしょう。しかし、厳密に言えばどっちが上なのか?という点が気になっている人もいるはずです。だから、今回は成蹊大学と明治学院大学の偏差値やレベルを比較していきたいと思います。それぞれの難易度がどれくらい違っているのか?どっちが難しいのか?について学部ごとに比較をしていきます。一般的に言えば、成蹊大学と明治学院大学はどちらも頭いい学歴になりそうですけど、細かい部分まで見ていきたいと思います。また、それぞれの大学のイメージや雰囲気の違いについてもチェックしていきましょう。

 

成蹊大学と明治学院大学の学部ごとの偏差値の違いは?

成蹊大学と明治学院大学の難易度はどっちが上か?について見ていきますけど、河合塾の個別日程の偏差値を参考にしていきます。まずは文学部から見ていきます。成蹊大学が55.0~60.0で、明治学院大学が55.0~60.0です。したがって、文学部は同じくらいのレベルです。次は法学部ですけど、成蹊大学が57.5~60.0で、明治学院大学が55.0~60.0です。法学部は成蹊大学の方がやや上です。そして、経済学部に関しては、成蹊大学が55.0~60.0で、明治学院大学が55.0~60.0です。経済学部については偏差値は同じです。比較できる学部はこんな感じなので、成蹊大学と明治学院大学の偏差値やレベルの違いはほぼない状況です。だから、やはり同じランクとして扱って問題ないと言えると思います。

 

成蹊大学と明治学院大学の難易度はほぼ同じということですが、偏差値は60に近い学部が多いため、十分に頭いいと評価できると思います。だから、どっちを受けるにしろ、両方受けるにしろ、かなり勉強をしないといけないでしょう。成蹊大学と明治学院大学の2つの大学に関しては、中堅大学よりは難関大学のレベルに近い存在と言えると思います。そういった認識は絶対に必要でしょう。成蹊大学と明治学院大学の偏差値やレベルはこういった感じですが、そのうえでどっちがいいか?を選んでいく必要があります。受験先を決めるとき、進学先を決めるときには必要です。したがって、成蹊大学と明治学院大学のイメージや雰囲気の違いも理解しておきましょう。特にキャンパスの立地条件に関しては、大学生活を送るうえでかなり重要なポイントになります。そういった点について知ったうえでどっちがいいか?を選んでもらいたいので、、大学の難易度とは別にここも把握しておきましょう。

 

成蹊大学と明治学院大学のイメージや雰囲気の違いは?

成蹊大学と明治学院大学のイメージや雰囲気の違いについて見ていきますが、やはりキャンパスの立地条件の面が非常に重要です。キャンパスライフの雰囲気を大きく決定づけるとも言えます。成蹊大学は東京都武蔵野市にあり、最寄り駅は吉祥寺駅です。明治学院大学は東京都港区にあり、最寄り駅は白金台駅、白金高輪駅、高輪台駅です。明治学院大学の場合には横浜にもキャンパスがあり、学部、学年によってはこちらに通うことになります。最寄り駅は戸塚駅です。こういった状況になっていますが、成蹊大学の吉祥寺キャンパスについては、東京都23区外ではありますが、かなり栄えているエリアです。したがって、場所は結構人気だと思うのです。明治学院大学の白金キャンパスに関しても、港区ということで都心に近いです。だから、利便性はかなり良いと言えると思います。吉祥寺と白金に関してはどっちも魅力的な面があるので、どっちがいいか?は好みによるでしょう。それぞれで雰囲気が違うので、できれば1度キャンパスを訪れてみると良いと思います。ただ、先ほども言いましたけど、明治学院大学は学部、学年によっては横浜キャンパスに通う必要性もあるため、そこは覚えておいてほしいです。

 

成蹊大学と明治学院大学では就職に違いはある?

成蹊大学と明治学院大学では就職に違いはあるのでしょうか?これに関してはほぼないと思います。すでに話したように、成蹊大学と明治学院大学の偏差値やレベルの差はほぼありません。どちらもそれなりに頭いい評価を受けられるでしょう。かつ両大学は一般的に同じランクとして扱われます。例えば、MARCHであれば、5つの大学の中に序列は存在するものの、いわゆる成成明学に関しては序列はほぼないでしょう。難易度は同じという評価が一般的だと思います。だから、人事の評価に差はないと思うのです。就活をするにあたって、成蹊大学と明治学院大学でこれといった違いは起きづらいと思います。つまり、就職において成蹊大学と明治学院大学はどっちがいいか?と言えば、どちらでも構わないという言い方になります。しかし、実際に就活をする際には交通面が重要と言え、都心に近いところにキャンパスがある方が便利ではあると思います。そういう意味では、明治学院大学の白金キャンパスであれば、多少有利になるかもしれません。しかし、吉祥寺も新宿にそこそこ近いですし、大きな差にはならないとは思いますけど。ここに関しては、人によって感じ方は違うと思いますから、参考程度に知っておいてほしいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

横浜国立大学と早慶上智ではどっちが難しい?レベルが高い?就職や辞退率から選ばれるのはどちらか??

横浜国立大学というと、どれくらいのレベルを思い浮かべるでしょうか?国立大学の中でかなり上位に

記事を読む

同志社大学文学部の評判、偏差値や難易度は高い!倍率は易しめ?

同志社大学の中でも伝統的に看板学部という呼び声も高いのが文学部です。同志社大学文学部は、意見

記事を読む

自由ヶ丘学園高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

自由ヶ丘学園高校は東京都目黒区にある男子校の私立高校です。最寄駅は東急東横線、大井町線の自由

記事を読む

no image

併願優遇の高校に行きたくない!辞退したい!ときに行かないという選択は可能?

併願優遇に関しては後々行きたくないと思うケースがありえます。基本的に都立高校などに受かれば、そっちに

記事を読む

都立晴海総合高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

都立晴海総合高校は東京都中央区にある男女共学の公立高校です。最寄駅は東京メトロ有楽町線、都営

記事を読む

埼玉県立川越高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

埼玉県立川越高校は埼玉県川越市にある男子校の公立高校です。最寄り駅は西武新宿線の本川越駅で、

記事を読む

立命館大学の難易度では偏差値60が目安!受かりやすい学部は産業社会学部?

関西の大学の中ではトップクラスの偏差値を誇っているのが立命館大学です。こちらは関西の特に私立

記事を読む

横浜国大と横浜市立のレベルはどっちが上で頭いい?イメージや雰囲気の比較と就職の違い

横浜国立大学と横浜市立大学は同じ神奈川県横浜市内にある国公立大学です。この2つの大学は名称は

記事を読む

都立杉並高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

都立杉並高校は東京都杉並区にある男女共学の公立高校です。最寄り駅は東京メトロ丸の内線の南阿佐

記事を読む

武蔵大学の全学部統一の難易度と倍率は?合格最低点やボーダーラインは何割くらい?

武蔵大学の全学部統一型入試を受けるときには、やはり難易度が気になるでしょう。武蔵大学の全学部

記事を読む

ニューフレアテクノロジーの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

ニューフレアテクノロジーの就職の難易度はどうなっているのか?こ

エスケー化研の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

エスケー化研の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

図研の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

図研の就職の難易度はどうなっているのか?ここに就職したいと思っ

キーパーの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

キーパーの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

なとりの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

なとりの就職の難易度はどれくらいか?実際にここに就職したいと思

→もっと見る

PAGE TOP ↑