明治大学の併願や滑り止はどこがいい?成城、明治学院はきつい?日東駒専まで下げるべきか?

公開日: : その他の話題

明治大学の併願や滑り止はどこがいい?成城、明治学院はきつい?日東駒専まで下げるべきか? – Retire in their 20s9fb8221b59d6dedb86cccd4360aecf21_s

今や私立大学の中では1番人気が上昇してきているのが明治大学になるかもしれません。この明治大学はMARCHの中でも立教大学と並んでトップの位置にあると言っても良いかと思いますけど、マーチの青学、中央、法政の3つの大学とは溝を開けた感じになってきています。この明治大学を第一志望で受ける予定の人は、どの大学を受けるか?その併願校を考えないといけないのですが、どこを受けるのが良いのでしょうね?明治大学は文系学部は概ね偏差値が60~62くらいの間だと思います。そうなると、明治大学の滑り止めとして機能するのは偏差値55,6以下ということになると思います。そうなると、場合によっては成城大学や明治学院大学の中でも偏差値が低めの学部は滑り止めになる可能性もあります。結局は受験生の偏差値次第ですけどね。偏差値が60以上ある受験生ならば、成蹊大学は厳しいと思いますけど、成城大学や明治学院大学ならば滑り止めになっても不思議ではないのです。明治大学の併願はどこがいいか?ということと同時に明治大学の滑り止めはどこがいいか?に関しても考えていきましょう。

 

明治大学の滑り止めとして最適な大学はどこが良いか?

すでに述べたように、偏差値が60を超えていれば、成城大学や明治学院大学の下位学部は滑り止めになる場合があります。赤本などをやってみて、合格点がとれそうか?どうかを確かめてみるのは大切ですけど、候補にはなるでしょう。それ以外で第1志望が明治大学の滑り止めはどこがいい?というと、あとはそれらの大学とレベルが近い獨協、國學院、武蔵の3つの大学です。このあたりも滑り止めになる場合があります。明治大学を志望している受験生は偏差値を60超えているとなると、獨協の外国語、国際教養、國學院の文を除けば、残りは滑り止めになる可能性があります。日東駒専よりはこれらの大学の方が良いという方は、候補にしてもらえればと思います。偏差値を60超えていればという表現も非常に曖昧ですけど、例えば、62くらいある人ならば、それこそ明治大学の滑り止めとして成城大学、明治学院大学、獨協大学、國學院大學、武蔵大学の概ね全ての学部はなりますよ。獨協の外国語学部と國學院の文学部はマーチレベルに近いので、ちょっと厳しいかな?と思いますけどね。60以上でも60と62とか63はまた違いますからね。そこも表現の仕方がちょっとアバウトで申し訳ないのですが、厳密に言うとまた違った明治大学の滑り止めの選び方があるということです。明治大学の滑り止めは最高でも成成明学あたりになるかと思いますけどね。成蹊大学は微妙ですけど。それ以上が滑り止めとして受かるならば、なかなか明治大学を第一志望にはしないでしょうから。

をを

明治大学志望していて日東駒専まで滑り止めを下げないといけないといけない人たち

明治大学が第1志望だが偏差値が3科目で59以下になると、滑り止めで成城、成蹊、明学では厳しいでしょう。偏差値が59以下の人たちは日東駒専レベルまで明治大学の滑り止めを下げないといけないでしょう。とはいっても日大や東洋のレベルは微妙かもしれないですね。例えば3科目の偏差値が59か58くらいならば、駒澤大学と専修大学は明治大学の滑り止めになるでしょう。あと、明治大学が第1志望の滑り止めでどこがいい?というときには、獨協大学の法学部と経済学部も滑り止めになると思います。この4つはセンター利用でも十分合格が狙えると思います。でも、明治大学の滑り止めとして日本大学と東洋大学はやや厳しい。この2つは一部学部は偏差値54か55近くあるので、下位学部ならば可能でしょうけど、上位学部は厳しいですね。あとは神奈川大学とか、文教大学を含んだ大学郡である神玉東文武あたりならば、どこでもOKじゃないですかね?そこまで下げないといけない受験生はそうはいないと思いますが、自分の偏差値によっては日東駒専まで下げて、かつ明治大学の滑り止めは駒澤や専修あたりにしないといけない場合もありますから、細かいところまで明治大学の滑り止めを考えておくようにしましょう。明治大学の滑り止めとしては成城大学、明治学院大学、國學院大學、獨協大学、武蔵大学、日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学あたりまで、幅広く考えられます。

 

明治大学を記念受験するとかでない限りは、さすがに日東駒専まで下げれば大方大丈夫だと思います。明治大学の滑り止めはどこがいいか?というのは、それぞれの受験生の学力と大学の入試問題の相性によって決まるので、何とも言えない部分もありますけど、明治大学の滑り止めは平均として多いのは日東駒専とか、獨協大学、國學院大學、武蔵大学あたりじゃないでしょうか?ただ、獨協の外国語学部と國學院の文学部はちょっと除外されるかもしれませんけど。明治大学の滑り止めとしてはどこがいいか?というのは人によりけりですが、獨協大学の法学部と経済学部はおすすめかもしれません。獨協大学自体が日東駒専よりも上という評価を受けやすいですし、法と経済はニッコマとレベルや難易度は変わりません。だから、コスパが良いと言える大学かもしれないのです。その代わり知名度は劣ると思いますけどね。このあたりならば一般入試じゃなくてセンター利用でも全然受かるでしょう。明治大学の滑り止めでおすすめな大学として覚えておいてもらえればと思います。そして、問題は明治大学の併願校ですね。

 

明治大学の併願校は幅広く選択肢がある

明治大学の入試問題はやっぱり人気の上昇とともに難しくなっているようで、なかなか合格点がとりづらいと思います。第1志望が明治大学の併願はどこがいいか?というと、他のMARCHの大学が多いと思います。あとは国公立大学で首都大学東京を受けるケースもあるかもしれません。明治大学が第1志望という前提ならば、上智大学や早慶は受けないと思うんですけど、首都大学東京はありえるかもしれません。実際、私の知り合いでも明治大学に進学した人がいたんですけど、首都大学東京を併願したみたいです。明治大学の併願として首都大学東京は割とありえる選択肢ではないでしょうか?明治大学が第1志望となれば、他のMARCHから首都大学東京あたりが現実的な選択肢になりそうです。好みや過去問との相性で自由に決めていって良いと思います。第1志望が明治大学の滑り止めも成城、成蹊、明治学院、獨協、國學院、武蔵、日東駒専など幅広かったですけど、併願についてもそこそこ選択肢はありそうです。特に関西から受けに来る人は、第1志望の明治大学の併願の私立大学はMARCHにプラスして関関同立などもありえますからね。本当に第1志望が明治大学の人の滑り止めや併願を考えるだけでも候補が多くあるので大変だと思いますけど、明治大学の滑り止めや併願はどこがいい?というのは行きたい大学か?どうかと難易度や過去問との相性を参考にして決めていくと良いと思います。明治大学を受験する方は、ある程度の時期までに併願校や滑り止めを日程などと相談しながら決めていくようにしてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

和洋女子大学の偏差値や難易度と評判は?倍率やボーダーラインはどうなっている?

和洋女子大学に入りたいと思っている人や受験する可能性があるという人はいると思いますが、和洋女

記事を読む

嘉悦大学の偏差値や難易度は?AO入試の倍率と内容、センター利用のボーダーや得点率について

嘉悦大学って名前は聞いたことある人も多いと思うんですけど、どういう印象ですかね?嘉悦大学はレ

記事を読む

羨ましい人も!スポーツ推薦のメリットやデメリット、問題点は?頭悪い、バカは本当か?

f 大学にはいるのにスポーツ推薦を利用するという人もいます。スポーツ推薦はスポーツフロンティア

記事を読む

一橋大学はモテるのか?高学歴で頭いいけどモテないが実態?単なる結果論という可能性も

一橋大学の学生はモテるのか?ネット上で調べると、モテないという声がちらほら見られる状況です。

記事を読む

川崎市立橘高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

川崎市立橘高校は神奈川県川崎市中原区にある男女共学の公立高校です。最寄り駅はJR南武線の向河

記事を読む

昭和第一高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

昭和第一高校は東京都文京区にある男女共学の私立高校です。最寄り駅はJR中央線、総武線、都営三

記事を読む

水戸啓明高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

水戸啓明高校は茨城県水戸市にある男女共学の私立高校です。最寄り駅はJR常磐線の水戸駅で、バス

記事を読む

関西学院大学の滑り止めや併願先はどこがいい?おすすめは関関同立やMARCH、産近甲龍か?

関西学院大学を受験する人、第一志望であるという人は滑り止めや併願をどうするか?という問題があ

記事を読む

日本史の出題傾向はどこからどこまで?よく出る時代は?どの時代から勉強すると良い?

大学受験で日本史を選ぶ人はどこからやって、どこまでやれば良いのか?そのおおまかな部分を知りた

記事を読む

出席をとらない大学の授業を欠席、サボるのは普通、合理的な行動である

大学の授業って、出席をとる授業もあれば、とらない授業もあります。したがって、出席をとらない授

記事を読む

ハイマックスの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

ハイマックスの就職の難易度はどれくらいか?実際にここに就職した

あらたの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

あらたの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職した

早稲田アカデミーの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

早稲田アカデミーの就職の難易度はどうなっているのか?ここに実際

ジェイエイシーリクルートメントの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

ジェイエイシーリクルートメントの就職の難易度はどれくらいか?実

日本工営の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本工営の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

→もっと見る

PAGE TOP ↑