法政大学の多摩キャンパスの立地条件が改善?経済と社会学部が都心回帰でレベルが上昇?
公開日:
:
その他の話題
法政大学は文系の学部は市ヶ谷キャンパスと多摩キャンパスに分かれています。市ヶ谷キャンパスは文学部、法学部、経営学部、グローバル教養学部、人間環境学部、国際文化学部、キャリアデザイン学部などが主に学んでいます。このキャンパスは東京都のかなり都心にありますから、受験生からは人気です。一方、法政大学の多摩キャンパスは東京都町田市にあり、JR横浜線の相原駅というところが最寄り駅です。神奈川県相模原市の近くにあり、キャンパスの敷地内は結構綺麗ですけど、立地条件はあまり良いとは言えないでしょう。こちらは相対的に不人気なのです。しかし、この法政大学多摩キャンパスにある一部の学部が今後市ヶ谷キャンパスに移転するという話が出ています。これは水面下で進められている話で正式の発表があったわけではないものの、可能性としては高いと思います。法政大学の多摩キャンパスでは経済学部、社会学部、現代福祉学部、スポーツ健康学部などがあると思いますけど、このうち経済学部と社会学部を将来的に市ヶ谷キャンパスに移転するという話が出ているのです。
法政大学の社会科学系が市ヶ谷キャンパスに勢揃い?
法政大学の中では経済学部と社会学部という社会科学系の主要学部が田舎の方にキャンパスを構えているという点が珍しい部分だったと思うのですが、これがいよいよ都心回帰か?と言われています。法政大学の立地条件としては多摩キャンパスはどうしても不人気の側面が強かったので、この2つの学部が将来的に市ヶ谷キャンパスに移転すれば、偏差値などにも影響あるでしょう。法政大学の都心回帰というか、多くの学部はすでに都心にあるわけですけど、一部の学部がさらに都心回帰をするとなれば、法政大学の立ち位置も少し変化があるかもしれません。そうなると、多摩キャンパスにはほとんど学部が残らないとなりますけど、それはどうするのか?というと、そのままなのか?神学部を設置するのか?というのが気になります。例えば、青山学院大学は2012年から文系学部は4年間青山キャンパスに移転しました。それまでは文系学部も1,2年は相模原キャンパスだったのが、渋谷の青山キャンパスになったことで話題になったのです。そのときに青学はどうしたか?というと、青山キャンパスは理工学部のみになってしまうところを社会情報学部を4年間相模原キャンパスとして設置し、その後地球社会共生学部を同じく相模原キャンパスに設置しました。
その結果、青山学院大学の偏差値やレベルは上昇し、MARCH内での順位にも変動がありました。こういった状況は最近では中央大学であって、中央大学も2020年あたりを目安に法学部、経済学部、商学部を都心に回帰させるという見込みが出ています。法政大学に関しても立地条件が改善されれば、経済学部と社会学部の偏差値にも影響が出るでしょう。そして、わずかかもしれませんが、大学全体のレベルも変化する可能性があります。多摩キャンパスの立地条件の改善により法政大学のレベルが上がったとしてどこまでになるか?は分かりませんが、MARCH内の順位にも変化があるかもしれないのです。法政大学の経済学部や社会学部を受験しようと思っている人にとってはかなり気になる情報ですよね。ただ、この法政大学の多摩キャンパスの都心回帰が実現する時期は当然よく分かりません。この話がそもそも表立ってはいないので。まだ、水面下で進んでいる情報のため、公には出ていませんから、情報自体が少ないわけです。ただ、いずれはそうなるのではないか?と思います。だから、今すぐという話では恐らくないのです。
法政大学の経済学部と社会学部の都心回帰はいつなのか?
すでに話したように、この法政大学の都心回帰の情報は水面下で進められているもののため、情報が少ないので検索してもあまり出てきません。でも、少なからず出てくる情報を元にすると、法政大学の経済学部と社会学部の都心回帰ということ自体は本当みたいですけどね。ただ、恐らくこの噂というか、話が騒がれ出してからまだ時間もそんなに経っていませんから、それが公になって、実現に至るまでにはかなり時間がかかるんじゃないですかね?例えば、青山学院大学の例でいうと、青学が文系学部の都心回帰の情報が出たのは私が在学中でした。2007年とかかな?そして、実現したのは2012年だったので、5年くらいかかっています。そして、中央大学の都心回帰の場合には情報が出たのが今年か?去年かあたりなので、そこから2020年までとなると同じく5年くらいですか。中央大学の場合には2020年までとなているので、最大で5年くらいという見立てになるかもしれませんけど。法政大学の場合には多摩キャンパスの立地条件の問題は以前から言われており、それがいよいよ改善される時期がきたのか?というときにこれから大学からの構想などが出てくると思うので、中央大学の都心回帰よりもさらに後になるだろうということが予想できます。
法政大学の多摩キャンパスに通っている人はもっと都心に通いたいと思っている人も多いかもしれません。逆に法政大学はああいう立地条件の方が良いと思っている人もいるかもしれませんし、キャンパスの中は落ち着いていて、静かで過ごしやすそうと思っている人もいるかもしれないので、法政大学の多摩キャンパスの立地条件が悪いと言われている部分をどう思っているか?というのは人それぞれ違うと思うので、この法政大学の経済学部と社会学部の都心回帰の情報をどう捉えてるか?というのも人それぞれ違うということかもしれません。私自身は多摩キャンパスだったら市ヶ谷キャンパスの方が良いかな?って感じです。市ヶ谷キャンパスには行ったことあります。でも、多摩キャンパスは行ったことないのでなんとも言えませんけど、近くの相模原キャンパスには通っていましたから、なんとなくの雰囲気は分かっているつもりです。やっぱり私は都心の方が好きですね。相模原キャンパスと青山キャンパスでは後者の方が好きでしたから。法政大学の経済学部と社会学部が都心回帰して、立地条件が改善されるとしても、それが実際にそうなるのは大分先だと思うのですが、いずれ法政大学のレベルもそれによって上がっていくのかな?と思わないでもないです。法政大学の多摩キャンパスの立地条件はよくなれば、それによって利便性が高くなると思うので、通いやすいと感じる学生が増えるのかな?それによって法政大学のレベルも上がれば良いなと思っています。そして、すでに述べたように新学部が多摩キャンパスの方にできるのかな?と思っています。すでに学部の数が多くなっている法政大学ですけど、さらに社会のニーズに応えた新学部ができるかもしれないというのは楽しみな一面でもあります。
関連記事
-
-
法学部は頭いい?何を学ぶ?何をする?忙しいし大変だが就職先や就職率はどうなっている?
法学部ってどういうイメージでしょうか?なんとなく頭いいみたいな感じかもしれませんね。イメージ
-
-
都立調布南高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?
都立調布南高校は東京都調布市にある男女共学の公立高校です。最寄駅は京王相模原線の京王多摩川駅
-
-
愛知工業大学名電高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?
愛知工業大学名電高校は愛知県名古屋市千種区にある男女共学の私立高校です。最寄駅は名古屋市営地
-
-
浪人で成績が下がる!受からない、落ちる人の特徴は?受かる確率を上げるには?
大学受験に失敗して浪人をしているが、それでも上手くいかない人っていうのは絶対にいるはずなんで
-
-
早稲田大学高等学院の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?
早稲田大学高等学院は東京都練馬区にある男子校の私立高校です。最寄り駅は西武新宿線の上石神井駅
-
-
東京農工大学の偏差値や倍率は?センターの足きりのボーダーラインや配点比率はどうなっている?
理系の有名大学というと、いくつかの大学が思い浮かぶと思うのですが、東京農工大学もその1つにな
-
-
広島大学の滑り止めはMARCHや関関同立?併願は早慶上智がおすすめか?
広島大学を受ける人は併願先やすべり止めはどこを受けるのが良いのでしょうか?いろいろな候補があ
-
-
ニートが追い出される、追い出すは間違い!親の金で寄生、すねかじりを続けさせた方が社会にとってはプラス
ニートが実家暮らしをしていると、何だか世間的にはよくないこととして扱われていますが、実はニー
-
-
宅浪が成功しない理由は孤独で病む、精神崩壊しやすいから?引きこもりがちな点も問題か?
宅浪は浪人をしている人の中でも割と少数派です。独学で勉強をしており、予備校などに通っていない
-
-
都立深川高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?
都立深川高校は東京都江東区にある男女共学の公立高校です。最寄駅は東京メトロ東西線の東陽町駅で