東京外国語大学と早慶のレベルはどっちが上で頭いい?イメージや雰囲気の比較と就職の違い

公開日: : その他の話題

東京外国語大学と早慶のレベルはどっちが上で頭いい?イメージや雰囲気の比較と就職の違い – Retire in their 20s

東京外国大学と早慶はどっちが上でしょうか?東京外国語大学は東京にある有名国立大学ですけど、早慶は東京にある有名私立大学です。したがって、ともに難易度が非常に高いです。実際、東京外国語大学と早慶でどっちがいいか?迷う人もいるかもしれません。したがって、難易度がどうなのか?どっちが頭いいか?という部分をチェックしていきましょう。偏差値やレベルを比較すると、ある程度の部分が見えてくると思いますから。国立大学と私立大学ですが、とりあえず単純比較をして、その後に見解を述べていきたいと思うのです。東京外国語大学と早慶はどっちが上か?についてまずはチェックしていきましょう。そして、それぞれの大学のイメージや雰囲気の違いという点も見ていきたいと思います。

 

東京外国語大学と早慶の偏差値の違いは?

東京外国語大学と早慶の偏差値やレベルをチェックしていきますが、河合塾の個別日程の偏差値を見ていきたいと思います。東京外国語大学は文系学部しかありませんが、60.0~67.5の間となっています。やはり非常に高い難易度となっている状況です。では、早稲田と慶應の偏差値はどうなっているのか?ここが重要です。文系学部だけ見ると、62.5~70.0くらいの間に収まっています。単純に偏差値だけを比較すると、早慶の方が高いです。ただ、これで難易度が早慶の方が高いとは言い切れません。入試の形態とか、科目数の問題などで、人によってどっちが難しいか?は変わるでしょう。東京外国語大学と早慶の偏差値やレベルはこういった状況ですが、一概に早慶の方が上とは言えないものの、割と近い状況なのでは?と思われます。正確にどっちが上か?という点は決めづらい状況と言えると思います。

 

単純な偏差値だけを見ると、全体的には早稲田や慶應の方がやや上という感じがするので、人によっては早慶の方が難しいと感じる可能性はありますけど、本当に人によります。だから、東京外国語大学と早慶を併願して、東京外国語大学の方が難しいと感じる可能性もあるので、そこは理解しておきましょう。一般的にはどちらも頭いいと言える学歴でしょうし、大雑把に言えば同じくらいのレベルと評価できるのでしょう。ただ、学部ごとによるため、そこは知っておいてほしいです。東京外国語大学も早慶も学部ごとに偏差値は違いますから。相対的に簡単なところ、難しいところがちゃんとあります。実際に両者を、またはどちらかを受験するときには、ここはちゃんと頭に入れておいてほしいです。そして、東京外国語大学と早慶のイメージや雰囲気の違いに関しても知っておきましょう。そういった部分の特徴も理解したうえで、どっちが望ましいか?を考えていくと良いと思います。

 

東京外国語大学と早慶のイメージや雰囲気の違いは?

東京外国語大学と早慶のイメージや雰囲気の違いを見ていきましょう。特に大きいのはキャンパスの立地条件の違いです。東京外国語大学は東京都府中市と小金井市にあります。したがって、都内ではありますけど、23区外なので、ちょっと都心という雰囲気ではありません。一方で、早慶は割と都心にメインキャンパスがあります。早稲田は東京都新宿区で、慶應は東京都港区にあります。したがって、あくまでもメインキャンパスで比較するならば、早慶の方が都心に近い状況と言えるのです。ただ、早稲田は埼玉県所沢市、慶應は神奈川県横浜市、藤沢市にもキャンパスがあります。だから、学部によってはそういう場所に通うことになるので覚えておきましょう。キャンパスの立地条件はこういった感じなので、どっちがいいか?を考えるときにはそれぞれのキャンパスについて詳しく理解しておきましょう。どういう雰囲気の場所が好きか?に関しては、好みが関係するため、一概にどっちがいいとは言えません。都心にある早慶と都心からはやや離れた東京外国語大学という状況になっています。

 

東京外国語大学と早慶では就職に違いはある?

東京外国語大学と早慶では就職においての違いはあるのでしょうか?偏差値やレベルに関しては、早稲田や慶應の方が高い印象です。そういった部分を考慮すると、人事としては早慶の方を評価する可能性があります。難易度の面で違いがある以上、東京外国語大学と早慶では人事の評価に違いが生まれても不思議ではないと思います。あと、もう1つ大きいのは学生数です。東京外国語大学と早慶では、基本的に早慶の方が学生数が多いです。規模が違いますから。そして、学生数が多いということは、世の中に存在するOBやOGの数も多いと言え、そこは就活をするときには有利に働くと言えるでしょう。そういった面において、就職に関して東京外国語大学と早慶ではどっちがいいか?というと、早慶になりような気はします。東京外国語大学と早慶はともに学歴的には頭いいと言えるレベルであり、人事も十分に評価してくれそうですけど、差はあるような気がします。そういった部分を頭に入れておくと良いのではないでしょうか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

埼玉県立秩父高校の難易度や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

埼玉県立秩父高校は埼玉県秩父市にある男女共学の公立高校です。最寄り駅は秩父本線の御花畑駅で、

記事を読む

清真学園高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

清真学園高校は茨城県鹿嶋市にある男女共学の私立高校です。最寄り駅はJR鹿島線の鹿島神宮駅で、

記事を読む

浦和麗明高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

浦和麗明高校は埼玉県さいたま市浦和区にある男女共学の私立高校です。最寄り駅はJR京浜東北線、

記事を読む

平塚学園高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

平塚学園高校は神奈川県平塚市にある男女共学の私立高校です。最寄り駅はJR東海道線の平塚駅で、

記事を読む

都立晴海総合高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

都立晴海総合高校は東京都中央区にある男女共学の公立高校です。最寄駅は東京メトロ有楽町線、都営

記事を読む

MARCHのセンター利用の国語で現代文のみ、古文と漢文が必要ない、いらない大学学部は?

MARCHの大学受かりたい場合には一般入試だけではなくて、センター利用入試というのも使えます

記事を読む

都立小金井北高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

都立小金井北高校は東京都小金井市にある男女共学の公立高校です。最寄駅はJR中央線の東小金井駅

記事を読む

働きながらの社会人が通える通信制の大学はどこがいい?

高卒で就職したけど、何か大卒資格が欲しくなってくる。そういう人もいるかもしれません。というか

記事を読む

北陸大学の偏差値や難易度と倍率は?評判やボーダーラインはどうなっているのか?

北陸地方は大学の数は多くはないのですが、その中でもいろいろな大学があります。このエリアで特に

記事を読む

東京理科大学の雰囲気と学生の評判は?留年率が高いのが特徴

東京理科大学は、理系の方であれば非常に多くの方が目指す総合理系大学です。早慶上智にも匹敵する

記事を読む

日本山村硝子の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本山村硝子の就職の難易度はどれくらいか?ここに就職したいと思

科研製薬の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

科研製薬の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

JA三井リースの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

JA三井リースの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに

オリジン東秀の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オリジン東秀の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

サンデンの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

サンデンの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

→もっと見る

PAGE TOP ↑