成城大学に行きたい!人が受かるには?勉強のポイントを解説

公開日: : 最終更新日:2018/02/06 その他の話題

成城大学に行きたい!人が受かるには?勉強のポイントを解説 – Retire in their 20s986831d5fd8e2f21371507187e0e1e2f_s

成城大学に憧れているという人もいるかもしれません。成城大学は偏差値でいうと、54~56くらいでしょうか?マーチの下で、日東駒専よりは上という認識の人が多いのではないでしょうか?成蹊大学や明治学院大学とレベルが近いと言われています。アナウンサーとかで成城大学出身の人多いですよね。何かお金持ちが通っているイメージがあるのかもしれませんが、全員がそういうわけではないです。そういう人もいるでしょうけど、有名大学にはそういう富裕層は一定程度いますよ。成城大学は難関大学までは行きませんけど、中堅大学よりはやや上かな?という印象です。そんな成城大学に受かるにはどうしたら良いのでしょうか?しっかりと勉強していかないといけませんが、勉強すれば可能性が十分にあると思います。成城大学の合格に必要な勉強や偏差値の目安について解説していきたいと思います。

 

どの科目もバランスよく勉強するのが大切

成城大学の入試はセンター利用を除いては、基本的に3科目です。英語、国語、選択科目で、全学部入試がありますが、こちらは英語と国語の二科目です。私はちょっと前になりますが、高校時代に成城大学の過去問を孝行の授業などで解いています。そのときの印象は可もなく不可もなくって感じでした。難しくはないですし、簡単でもないです。成城大学の入試は、どの学部も6~7割くらいは最低必要みたいですから、その難しくない問題をいかに確実に正解していくか?が大切です。1度過去問を見て欲しいと思うのですが、どの科目も難しいとは感じないかな?と思います。基本的には3科目で受験される方が多いと思いますが、国語に関しては古文、漢文は出ないようです。これも難易度的には下がる要因かな?と思います。古文、漢文が苦手という人も多いと思いますから。

 

成城大学の偏差値自体が55強くらいだと思うので、そうなると3科目トータルでバランスの良い勉強をしていけると良いでしょう。多少バランスが悪くてもなんとかなるかもしれません。マーチ以上になるとあまりに苦手な科目が1つでもあると厳しいのですが、成城大学はなんとかなる可能性があるかもしれません。逆にあまり得意な科目がある分には問題ないです。理想としては、1番苦手な科目の偏差値が50以上あって、3科目の平均が55~60くらいほしいなと思います。これで模試ではCかB判定くらいは出るのではないでしょうか?全部バランスよく偏差値が出るのが理想なのですが、それは現実的に難しいのです。そうなると、1番苦手な科目が最低でも50キープできていれば、後はそれ以外の得意な科目があるでしょうから、それが60くらいあれば3科目全体で最低でも偏差値55くらいになり、十分合格が狙える学力になると思います。そうなると、50以下の科目が1つでもある人は、それを50以上に持って行くことが必要でしょう。そして、得意な科目は、そればかりに時間をかけすぎるのも問題ですが、苦手科目に時間をかけながら、得意科目も60以上を目指せるようにしていけると良いでしょう。簡単な大学ではないですが、ちゃんと勉強すれば合格してもおかしくないくらいの学力はついてくると思います。各科目ごとの詳しい勉強法と過去の入試の傾向については、1番下に別のページのリンクを貼っておきましたので、良かったらご覧ください。

 

成城大学はとても良い大学です!

私は成城大学出身ではないですが、成城大学には高校2年生の頃にオープンキャンパスで行ったことがあるので、中の様子はだいたい知っています。その頃は、成城大学に行きたい気持ちもありました。そのときの成城大学の印象はというと、案外普通っぽい大学生や高校生が多かった印象です。だから、いわゆるお金持ちやお嬢様がよく大学といった印象はそんなになかったです。キャンパスの中もいわゆる普通の大学という印象が強かった記憶があります。大学のキャンパスの周辺はやや高級住宅地というイメージも広がっている場所ですが、周りに学校も他にあるため、学生が多く練り歩いている地域で、アカデミックな落ち着いたイメージもある場所です。長く通ってみると気に入る人もいるのではないでしょうか?駅からも徒歩数分と立地も良いですから、オススメしたい大学の1つですね。

 

成城大学に無料で資料請求できます!

簡単に成城大学の雰囲気や入試のポイント、合格のためのポイントを紹介しましたが、入試に関するさらに詳しい情報や成城大学そのものに関する情報、学生生活に関するもの、サークル活動やバイトに関するもの、普段の授業に関するもの、卒業後の進路や就職に関するものなど、非常に細かい、広範な情報が載っているのが、成城大学が発行しているパンフレットや資料です。「なるには進学サイト」では、その資料が無料で自宅に請求できますから、より成城大学について知りたい方、入試に情報について調べたい方は、1番情報が濃いのはこの資料になると思います。成城大学のホームページにも載っていない情報が魅力的に掲載されているので、今まで知らなかった成城大学の姿が垣間見れて、余計に行きたくなる!と思えるかもしれません。そうなればモチベーションも上がり、より受験勉強に熱が入る可能性もあるので、資料を請求して読み込むと受験そのものにいい影響を与えられる可能性もあります。なるには進学サイトのサイト内から「成城大学」と検索するか、サイト内の上部から「大学・短大」を選んで、地域から東京を選ぶと、いくつかの大学が表示されて、その中に成城大学が出てきますから、すぐに分かると思います。そこから資料請求が出来ます。無料ですから、気軽に取り寄せてみても良いかもしれませんね。

人気の大学・専門学校・通信制高校が満載!

 

【あわせて読みたい記事】

成城大学の英語、国語、選択科目の過去問や入試の傾向と対策は?

成成明学獨國武の就職の評判は?学歴フィルターで成蹊、成城、明治学院は影響ある?

成城大学と明治学院大学はレベルはどっちが上?就職はどっちがいい?ほぼ同じ評価か?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

寿司のガリはなんのために?なぜ入っている?いらない、必要ない一方で食べ過ぎる人もいる

寿司を食べるときにガリってついてくると思うんですけど、これって一体何の意味があるのか?という

記事を読む

中村学園大学の偏差値や難易度と倍率は?評判やボーダーラインと入試科目、配点について

中村学園大学は九州地方の名門女子大です。中村学園大学は全国的には知名度はないかもしれませんけ

記事を読む

お茶の水女子大学と早慶はどっちが上?偏差値や難易度のレベル、就職などを考慮したらどうなる?

  女子大の最高峰であるお茶の水女子大は具体的にどのくらいのレベルの大学なの

記事を読む

医学部の学生は忙しいから遊べない?頭いいイメージで憧れる人も多いが実態は?

医学の学生というのはかなり忙しいというイメージの人が多いかもしれません。理系全般は文系と比べ

記事を読む

東京外国語大学の偏差値や難易度と倍率は?センターの足きりのボーダーラインはどうなっている?

東京外国語大学は都内の国立大学で、知名度はそこまでないかもしれませんけど、難易度はかなり高い

記事を読む

北里大学の偏差値や難易度の比較でMARCHどどっちが上?どっちがいい?

北里大学というのは大学のレベルとしての位置づけが難しい印象がありますね。北里大学のレベルとい

記事を読む

成蹊大学の看板学部は法学部?経済学部?学部の序列や順位のランキングは?

成蹊大学の看板学部はどこなんでしょうか?そもそも成蹊大学は4つしか学部がありません。しかも、

記事を読む

東大模試の難易度やレベルは高い?おすすめはどれ?受けるべき?受けないとヤバイ?

東京大学を受験する人はまず受けるでしょうね。東大模試です。この東大模試はいくつかの予備校が行

記事を読む

羽沢駅の新設で横浜国立大学の立地条件やアクセスが悪い部分が解消し人気や魅力が増す可能性も!

横浜国立大学のキャンパスへの最寄り駅が今後変わるかもしれません。横浜国立大学はキャンパスの立

記事を読む

併願優遇はまず落ちない?落ちた人はほぼいない?受かる確率はどれくらいか?

併願優遇は本番の入試で一定の点数が加点されるので、それによって受かる確率はかなり上がります。

記事を読む

都立立川高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

都立立川高校は東京都立川市にある男女共学の公立高校です。最寄り

千葉県立小金高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

千葉県立小金高校は千葉県松戸市にある男女共学の公立高校です。最

千葉県立安房高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

千葉県立安房高校は千葉県館山市にある男女共学の公立高校です。最

千葉県立柏中央高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

千葉県立柏中央高校は千葉県柏市にある男女共学の公立高校です。最

水城高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

水城高校は茨城県水戸市にある男女共学の私立高校です。最寄り駅は

→もっと見る

PAGE TOP ↑