引越しの見積もりはいつから?いつまで?にやれば良い?

公開日: : 最終更新日:2015/09/03 その他の話題

引越しの見積もりはいつから?いつまで?にやれば良い? – Retire in their 20sd561eb8a917c208f769b737a5cc7fa62_s

春はやはり引越しをする時期ですよね。多くの方々が新生活をスタートする時期ですから、全国で引越しが盛んです。それ以外の季節も引越しをする人はたくさんいます。それはシーズンを避ければ多少料金が安くなるというメリットがあるからですね。多くの場合、引越しをするときには見積もりをしますよね。その見積もりは今はほとんどネットから行うのが当たり前になっており、それ以外の方法ではあまり行われないと思います。ネットから情報を入力して、見積もりを依頼したい業者を自由に選んで、クリック1つで見積り依頼が完了です。どれだけの業者に依頼をするにしても、かける手間は一緒というのが大きいですね。さて、そんな見積もりを行う時期というのは、一体いつが良いのでしょうか?というか、どれくらい前にやるべきなのでしょうか?

 

見積もりを依頼する時期は、早ければ早いほど良い

引越しをすることがすでに決定していて、引越しをする時期というのもすでにある程度決まっている(いつでも良い場合も含む)場合には、基本的には早い方が良いと思います。遅くて損をすることがあっても、早くて損をすることはないからです。少なくとも、ギリギリになると、間違いなく損をすると思います。それはギリギリになればなるほど、すでに引越し業者に依頼がかなりきていたりして、見積もりを経て、実際に引越しを依頼を出したときに予定がいっぱいで対応してくれない場合も十分考えられるからです。だから、せっかく見積もりをして、かなり格安の良い業者を見つけた!よし!ここにしよう!と思っても、それが引越しをしたい日のかなりギリギリな場合は、すでに依頼が殺到していて、予定が埋まってしまっていて、断られてしまうケースも十分ありえますから。

 

見積もりを早くから行うと、値引き交渉で確実に有利!

また、見積もりをとりあえず集めた後は値引き交渉とかする人はしますよね。値引き交渉は複数の引越し業者の見積もりのデータが手に入った段階で、その中で1番安い料金を提示してくれた業者を引き合いに出して、他の業者に「〇〇さんは〇〇円だったんですけど、もう少し安くなりませんか?安くなれば、ここにお願いしようかなー?」といった値引き交渉をすると、結構応じてくれるケースが多いのです。引越し業可の値引きはかなり日常茶飯事なので、むしろ値引きをしてもらわないと損といえるかもしれません。値引きの交渉をする時間を確保するには、見積もりから、引越しをしてもらいたい日までの間にかなり余裕があった方が良いです。余裕がないと、そんなことをしている時間がないと思うので、見積もりで出た金額そのままで依頼をするしかなくなってしまいます。それもやっぱり損ですよね。

 

実際、引越し業者も長年仕事をしてきている中で、明らかにお客さんの心理状況を見抜いているのです。それはギリギリになればなるほど、こっちに余裕がない、だから交渉をしている時間的余裕がないのは向こうは感じていますから、仮に交渉をしても、応じてくれない可能性が高まります。それは値引き交渉に応じなくても、早く引越しをしないといけない状況であれば、じゃあしょうがない!早くお願いします!と値引きナシで依頼をしてくれる可能性が高いからです。だから、向こうもプロですから、お客さんの思惑は抜いていて、主導権を完全とられてしまうのです。だからこそ、逆に値引き交渉に応じないと、別のところにお願いするから良いです!と断られてしまう可能性の高い、時間的余裕のある時期に値引き交渉を行うと、応じてくれる可能性が高いのです。だからこそ、値引き交渉をするための時間がたっぷりあるんですよ?ということを業者にアピールするつもりで、見積もりから引越しをしたい日までの時間を多めに用意しておくと良いのです。

 

いつまでに引越しの見積もりを始めれば良いのか?

したがって、余裕があれっばあるほど良いので、引越しをすることが決まっていて、時期もある程度決まっている場合には、すぐにでもやって損はないです。早ければ早いほど、引越し予定日まで時間があればあるほど有利、値引き交渉をしやすいというのがありますからね。遅くとも、引越しを予定している日から1ヶ月、2ヶ月くらい前には見積もりを始めないと、ほとんど値引きもできずに高い料金で引越しをしないといけない可能性が出てきてしまいます。引越しの料金は値引きされた標準価格くらいだと思った方が良いと思いますから、値引きされないで行うと、それは単純に払いすぎ、損をしている、と見た方が良いと思います。引越しにそんなに慣れていないという方、初めてという方は尚更やはり手間取る可能性もありますから、より早く見積もりをした方が良いと思います。

 

ネットからの一括見積もりが凄い便利なんです!

ネットからの一括見積もりは、あらかじめ情報を入力さえしてしまって、希望する引越し業者を好きなだけ選択すると、一括で見積もりの依頼が完了です。そして、その最大手ともいえるのが「HOME’S引越し見積もり」です。ここは、全国の大手から中小まで100社もの業者に一括して見積もりができるのです。見積もりできる業者が多ければ多いほど良い理由としては、見積もりが多くできた方がより安い金額を提示してくれる業者が現れやすいからです。したがって、1円でも安く引越しをしたいのであれば、1社でも多く見積もりを依頼できるサイトを利用した方が良いということになります。そして、ホームズの特徴としては、各引越し業者の口コミなども同時に調べられるということです。ここは過去に実際にその業者を利用した人の感想(満足した点、不満な点など)を自由に閲覧できて、業者選びの参考にすることができます。安い業者に越したことはないけど、ただ安いだけじゃ心配という方もいるでしょう。そういう方は同時にそういった口コミや感想を見て、それを見積もり金額を見ると、いかに安くて、いかに信頼できる引越し業者を選びやすくなると思います!見積もり等は無料で利用できますから、オススメしたいと思います。

日本最大級の引越し見積もりサイトはこちら

HOME’S引越し見積もり

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

神奈川県立平塚江南高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

神奈川県立平塚江南高校は神奈川県平塚市にある男女共学の公立高校です。最寄り駅はJR東海道本線

記事を読む

神奈川県立追浜高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

神奈川県立追浜高校は神奈川県横須賀市にある男女共学の公立高校です。最寄り駅は京浜急行の追浜駅

記事を読む

名城大学のキャンパスの雰囲気や学生の評判、口コミと就職実績、就職率などの情報

名城大学は愛知県内にいくつかキャンパスがあります。だいたい3つくらいに分かれています。その中

記事を読む

大学受験の予備校はどこがいい?選び方の基準やヒント

大学受験を控えている受験生など、高校2年生以下の人たちもそうですけど、予備校に通いたいと考え

記事を読む

京都府立大学のキャンパスの雰囲気や評判や口コミ、就職支援や就職実績はどうか?

京都府立大学は京都にある公立大学で、このあたりだとかなりの難易度で難しい大学と言えると思うの

記事を読む

文転して後悔や失敗する人、成功する人の違いは?いつまでに決めれば良い?

文転をしようか?迷っているという人もいるかと思います。文転というのは、元々理系だった人が文系

記事を読む

春休みの大学生に最適!住み込みの旅館バイトは楽しい!

春休みって大学生結構暇ですよね。大学生の春休みって、夏休み以上に長い大学ありますからね。2月

記事を読む

都立日野高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

都立日野高校は東京都日野市にある男女共学の公立高校です。最寄駅は多摩モノレールの万願寺駅で、

記事を読む

東北大と九州大のレベルはどっちが上で頭いい?イメージや雰囲気の比較と就職の違い

東北大学と九州大学の偏差値やレベルはどっちが上か?そういった部分が気になっている人もいるので

記事を読む

福岡大学の評判やキャンパスの雰囲気は?就職率や就職先の企業から就職状況をチェック!

福岡大学は全国的な知名度はそこまで高くないかもしれません。九州の福岡県にある私立大学になりま

記事を読む

ブレインパッドの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

ブレインパッドの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに

神鋼商事の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

神鋼商事の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

ウェルビーの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

ウェルビーの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職

ユーシン精機の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

ユーシン精機の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

オービックビジネスコンサルタントの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オービックビジネスコンサルタントの就職の難易度はどれくらいか?

→もっと見る

PAGE TOP ↑