東京家政大学の難易度やレベルは大東亜帝国や日東駒専ではどっちが上か?の比較をしてみた

公開日: : その他の話題

東京家政大学の難易度やレベルは大東亜帝国や日東駒専ではどっちが上か?の比較をしてみた – Retire in their 20scf4d252bc1e7a0ab4979f45f18f8405b_s

東京家政大学は東京都にある女子大で、家政学について特に定評があります。しかし、女子大ということもあって、そのレベルがよく分からないという人もいるのではないか?と思います。東京家政大学は女子大同士で比較しても、どのあたりになるのか?というのは気になるところでしょうけど、共学の有名私立大学と比較したらどうなるのか?レベルはどれくらいなのか?というのは多くの人に知っておいてほしいと思います。東京家政大学に関しては難易度を見ると、学部ごとに結構バラバラです。特に難しいのは家政学部で、ここは上と下のレベルの差が激しいので、ちょっと評価が難しいのです。しかし、かなり難しい学科で言えば、日東駒専はおろか、MARCHレベルまでありそうなところもあります。科目数が少ない影響とかもあるかもしれませんが。しかし、低い学科は大東亜帝国レベルかな?という気がしますね。したがって、家政学部全体で言うと、日東駒専のレベルにあるか?どうかという感じです。看板学部の家政学部に関しては、東京家政学部と日東駒専ではどっちが上か?というのを比較すると同じくらいのレベルかな?という気がします。それ以外の学部はどうでしょうか?

 

家政学部以外の学部のレベルの比較をするとどうなる?

家政学部以外の東京家政学部の学部の難易度は全体的に言うと、大東亜帝国レベルか、大東亜帝国と日東駒専の間のレベルか、という感じだと思うので、微妙な感じですね。東京家政大学の場合、すでに話したように科目数が少ないケースが多く、それが影響しているならば、それを考慮したうえで考えないといけませんが、そうなると家政学部以外の東京家政大学のレベルは大東亜帝国に近いのではないか?と思われます。東京家政大学と大東亜帝国ではどっちが上か?というと、家政学部以外では東京家政大学のようにも思えますが、科目数の違いを考慮するとほぼ同じと考えても良いかもしれません。東京家政大学と日東駒専のレベルの比較をすると、どうしても日東駒専の方が上という感じがします。家政学部に関してはそれなりのレベルがあるのですが、それ以外の学部はちょっと東京家政大学の中でも難易度が下がると思うので、そういった感じで評価するのが妥当かな?とは思うのです。つまり、家政学部以外は大東亜帝国で、家政学部は日東駒専という評価になると思いますけど、東京家政大学のレベルの評価というのは女子大ならではの難しさがあります。女子大というのは共学のような学部があまり存在しないのです。東京家政大学に関しても、家政学部、人文学部、こども学部、看護学部といったラインナップになっているので、共学の大学には存在しない学部が多くあり、そういった大学と単純比較がしづらいと思います。

 

東京家政大学と大東亜帝国や日東駒専のレベルの比較をすることはできないわけではないものの、その比較がどこまで信憑性があるか?というのは非常に難しいところだと思うのです。女子大同士ならば比較がしやすい気はしますけど、共学の大学は比較が難しいと思うので、東京家政大学と日東駒専や大東亜帝国はどっちが上か?という難易度の比較は難しいと思います。参考程度に考えてもらえれば良いと思います。ただ、私の意見としては東京家政大学のレベルは大学全体では大東亜帝国と日東駒専の間になるのではないか?と思います。難易度はそういった感じになりますけど、知名度は確実に大東亜帝国や日東駒専の方が上ですね。学生の数が違いますからね。それに大東亜帝国や日東駒専はスポーツでも強いところが多いので、それは影響していると言えます。東京家政大学と大東亜帝国や日東駒専はどっちが上か?といったときに、知名度では確実に勝てないと思います。女性でも大学に行っていない人だと東京家政大学を知らない人もいそうですから。知名度に違いがあるとすると、それ以外では就職への影響が気になるところです。東京家政大学と日東駒専や大東亜帝国では就職はどういう違いがあるのでしょうか?

 

東京家政大学と日東駒専、大東亜帝国では就職に差があるのか?

東京家政大学は日東駒専と大東亜帝国と難易度を比較すると、あまり変わらないという印象ですが、レベルが同じくらいでも、就職も同じように企業が見ているのか?というのは気になるでしょう。こういった話は、企業ごとに扱いが全然違う場合があるので、一概には言えませんが、学歴フィルターという基準でいうと、日東駒専はクリアするケースが多いでしょう。学歴フィルターもいろいろな形があるので、日東駒専でも影響を受けることはありえますが、一般的には学歴フィルターの基準のようなものは私立大学で言えば日東駒専あたりが多いのではないか?と言われています。したがって、日東駒専のレベルの大学は学歴フィルターとはあまり関係ないと言えるかもしれませんが、大東亜帝国はちょっと微妙なのです。有名な大学群の中で言うと、恐らくレベル的には1番下になります。大都亜帝国よりも下のレベルで大学群とかはあまり存在しないので、大東亜帝国も学歴フィルターに関係ないケースもあると思いますが、ここら辺までくると、一定規模以上の企業は就職が難しくなる可能性は高くなります。日東駒専あたりが学歴フィルターのボーダーじゃないか?と言われることが多いという意味では、大東亜帝国は学歴フィルターの影響を受けるという可能性が十分あるのです。一定規模以上の企業を受けた場合には。ただ、問題は東京家政大学です。東京家政大学はレベル的にはこの2つの大学群に近いですけど、学歴フィルターのシステムが作られているときに、そういったややマイナーな大学もちゃんと考慮されているのか?が分からないのです。だから、レベル的に近いけど、就職活動では同じ扱いにならないという可能性がもしかしたら存在するかもしれません。

 

とは大学の規模が違います。日東駒専や大東亜帝国は大学の規模が大きいので、OBやOGが多く、それが有利になる可能性もあります。東京家政大学は相対的に小規模な大学なので、どうしてもOGは少ないです。ただ、学生数が少ないので、それだけ学生1人1人のケアはしやすく、サポートが行き届きやすいということは言えるかもしれません。そのため、就職するための能力を高めるという部分に関しては、東京家政大学の方が優れている部分もあると思いますし、女子大は昔から就職に強いと言われている面もあるので、全体から見ると東京家政大学と日東駒専や大東亜帝国は就職ではどっちが上なのか?というと、同じくらいに落ち着きそうな気がします。受ける企業の規模にもよります。中小企業を受けるのであれば、ほとんど変わらないと思います。これは民間企業の文系就職のケースなので、それ以外の場合はちょっと変わるかもしれませんが、私としてはそんな感じです。東京家政大学のレベルと日東駒専、大東亜帝国の比較では中間くらいという気がしますが、就職のしやすさでは全体的にはどっちも変わらない気がしますし、東京家政大学の場合、家政学部とかはちょっと一般的な民間企業とは就職先が異なる場合があるので、その辺を考慮すると、比較するのも難しいとは思いますけど。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

日本大学第一高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

日本大学第一高校は東京都墨田区にある男女共学の私立高校です。最寄り駅は都営大江戸線の両国駅で

記事を読む

神奈川県立大船高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

神奈川県立大船高校は神奈川県鎌倉市にある男女共学の公立高校です。最寄り駅はJR横須賀線の北鎌

記事を読む

都立深川高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

都立深川高校は東京都江東区にある男女共学の公立高校です。最寄駅は東京メトロ東西線の東陽町駅で

記事を読む

本庄東高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

本庄東高校は埼玉県本庄市にある男女共学の私立高校です。最寄り駅はJR高崎線の本庄駅で、徒歩1

記事を読む

東海大学付属相模高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

東海大学付属相模高校は神奈川県相模原市南区にある男女共学の私立高校です。最寄り駅は小田急小田

記事を読む

都立城東高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

都立城東高校は東京都江東区にある男女共学の公立高校です。最寄駅はJR総武線の亀戸駅で、徒歩6

記事を読む

東京経済大学は偏差値の割に就職実績や評判、雰囲気が良い?

東京経済大学ってありますが、ご存知でしょうか?東京〇〇大学という名称の大学はたくさんあります

記事を読む

東京農工と電気通信のレベルはどっちが上で頭いい?イメージや雰囲気の比較と就職の違い

東京農工大学と電気通信大学はどっちが上か?偏差値やレベルで比較したときにはどういう状況となる

記事を読む

南山大学の滑り止めはどこがいい?愛愛名中や日東駒専、産近甲龍が候補になるか?

南山大学は東海エリアにおける有名私立大学です。偏差値は60弱くらいなのかな?と思いますから、

記事を読む

獨協埼玉高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

獨協埼玉高校は埼玉県越谷市にある男女共学の私立高校です。最寄り駅は東武伊勢崎線のせんげん台駅

記事を読む

日本山村硝子の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本山村硝子の就職の難易度はどれくらいか?ここに就職したいと思

科研製薬の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

科研製薬の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

JA三井リースの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

JA三井リースの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに

オリジン東秀の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オリジン東秀の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

サンデンの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

サンデンの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

→もっと見る

PAGE TOP ↑