経済学部は頭いいが忙しい?ウェーイ多い?数学できないときつい?就職先や就職状況はどうなっている?

公開日: : 最終更新日:2018/02/13 その他の話題

経済学部は頭いいが忙しい?ウェーイ多い?数学できないときつい?就職先や就職状況はどうなっている? – Retire in their 20s1960ad37e4f3e41a067bdd3da5b2c799_s

経済学部というのはどういう生活を送っているのでしょうか?忙しいイメージとかはあるのでしょうか?経済学部は頭いいけど、ウェーイみたいな雰囲気の人が多いみたいなイメージかもしれません。経済学部出身の私が答えると、学生によると思います。あとはとっているゼミにもよるかもしれません。学生によって経済学部でも忙しい人とそうじゃない人がいます。そこでの雰囲気によっては、ウェーイの人も多いですし、全般的に文系の学生というのは理系と比べると忙しくはないです。遊べるというか、遊んでいる人も多くいるでしょう。経済学部で忙しい人といえばゼミで忙しい人がパッと思い浮かびますね。でも、ゼミで忙しい人は学部関係ないかもしれませんけど。経済学部は得意、苦手が割と分かれやすい学部で、留年率も高いと思うんですよ。だから、他の学部と比べて勉強をしないとついていけないとか、卒業が危ういという人が多くいる気がします。私もそんな感じでした。私は結局留年したんですけど、一応卒業しました。それなりには勉強したかな?授業によりますけど、勉強した授業はしたと思います。だから、履修している授業によっては経済学部って単位をとるのが難しいケースもあり、理系の要素を一部含んでいるので、難易度の高い学部と言えるかもしれません。したがって、他の文系学部よりは難しい部分ってあると思うのです。

 

経済学部では忙しい学生はほんの一握りな気がする

経済学部ではすでに話したように、授業についていけないとか、単位を取れないという危機感があるような学生は自主的に勉強をする時間を増やさないといけないため、忙しくなる可能性はあります。しかし、そういう学生がみんな忙しいか?というと、一部だと思いますよ。そういう時間を作らないといけないとしても、忙しいまではいかない気がします。私はそこまで忙しさを実感したことはないです。経済学部の授業はそこまで得意ではなかったですけど。経済学部は頭いいイメージもあるかもしれませんが、人によると思います。経済学部は向き、不向きが結構ありそうな学部のように思います。経済学部は頭いい人もいるかもしれないが、私みたいに頭悪い人もいると思うんですよ。頭悪いというか、そこまで向いていないっていうんですか?授業にもよりますけどね。授業によっては向き、不向きが結構あるので、授業の選び方も重要なのです。経済学部では遊んでる人も結構いますよ。いわゆるウェーイみたいな人が多くいるイメージもあるかもしれませんが、実際いますね。私のいた大学の経済学部ではウェーイみたいな人は男子学生もそうなんですけど、女子学生も割とそういう人がいた感じでした。だからといって、遊んでると決めつけるのはあれですけどね。見た目の印象と授業を受けているときの感じで判断しているに過ぎないんですけどね。だから、何とも言えない部分はありますけどね。

 

経済学部は遊べる学部というわけではないですし、遊んでる人もいますけど、それは他の学部も同じな気がします。経営学部や経済学部の学生はウェーイみたいな人が多いという印象の人もいるかもしれないですけど、他の学部にもいるでしょう。法学部とかも普通にいると思います。だから、経済学部は遊んでる学生もそれなりにいるとは思いますが、他の学部と比較して多いとは思いません。私が経済学部で過ごした感じと同じ大学内の他の学部の学生の雰囲気を比較しただけなので、どこまで正確か?は分かりませんけど。したがって、経済学部は忙しい人はわずかで、遊んでる人もいるが、それは経済学部特有の現象ではないと思います。経済学部に入れば大学生活では遊べるとかそういう期待は持たないほうが良いかもしれませんが、文系学部は全般的に忙しいということはあまりないので、多くが想像しているような大学生活を送ることは十分可能でしょう。経済学部は勉強しないといけないという面はありますけど、大学生活を満喫するだけの状況は整っていると思います。だから、経済学部だから忙しいとか、そういったことはないと思います。

 

経済学部は数学の勉強が大変なのではないか?というイメージを持つ方へ

経済学部は数学ができないときついというイメージを持っている方は結構いると思うんですよね。経済学部といっても、大学ごとに千差万別あるので全体的な傾向しか言えませんが、数学ができないと経済学部は厳しいのか?というと、そんなことはないと思います。数学ができないと厳しいというのは経済学部では数学を使うから。ということに由来するのでしょうけど、経済学部では数学をあまり使いません。「あまり使わない」ということは使う分野もあるということになりますけど、大学ごとに微妙に違っているかも知れませんが、少なくとも経済学科とかであれば、数学を使う授業は一部です。私の大学では1割から2割くらいだと思います。会計学科とか、ファイナンス系の学科だとその割合は増えそうなんですが、経済学科の学生が多いと思うので、大丈夫ではないでしょうか?経済学部の範囲って滅茶苦茶広いですから、数学のイメージとは無縁の授業も多くあります。だから、経済学部でも数学ができないときついというのはイメージの世界に近い気がします。私の体験を踏まえるとそういう印象を抱きました。授業を選べば数学ができない学生でも卒業は問題ないと思うのです。数学ができるならば選べる授業の範囲が広がるというだけであって、数学ができないときつい授業って一部だと思うんですよね。そういった授業を1つもとらないで卒業ができるか?というと、それは大学ごとの卒業要件によると思うので、可能な場合もあればきつい場合もあると思います。

 

私の大学ではやろうと思えば可能だったと思います。実際、私は難解な数学を使う授業は単位をとらずに卒業しました。簡単な数学や理論を使う授業は多少とりましたが、できるだけそういう授業はとらなかったですね。経済学部だと金融系やファイナンス系、あとは理論系の授業で数学を使いそうです。実際、専門科目と呼ばれる学部固有の授業のうち、卒業に必要な単位数を満たすには、全体の授業の3分1くらいをとればOKというケースが多いのではないでしょうか?私の大学では専門科目の総数のうち、卒業に必要な単位数を満たすには3分1くらいをとれば良かったのです。そうなると3分の2はとる必要がありませんから、数学を使う授業を回避することはしやすいのではないか?と思います。そこは大学による場合もありそうですけどね。専門科目の単位が4単位なのか?2単位なのか?にもよりますし、全部でそれくらいの授業が用意されているのか?にもよります。卒業に必要な単位数はそこまで変わらないと思いますけど。経済学部では勉強して頭いい人もいますし、忙しい人もいると思いますけど、経済学部ではウェーイといった人もいますし、遊んでる人も結構いて、大学生活を謳歌している人も多くいると思うんですよね。だから、結構楽しめる学部ではないか?と思います。

 

経済学部の就職先はどうなっているのか?

あとは経済学部の就職先はどうなっているか?というのも確認しておいてほしいと思います。経済学部の就職先は他の学部とそこまで違っているとは思いません。法学部や経営学部と似ている面も多くありそうです。銀行、保険会社、証券会社などの金融系が多い気がします。でも、それは経済学部の就職先としてメジャーな業界ということであって、それ以外の業界にも多く就職しているので、人によって就職先は結構違うと言えると思います。経済学部は就職において有利とも言えないけど、不利とも言えないと思います。厳密にいえば、学部ごとに就職において有利、不利はほぼないと言えると思いますけど、経済学部に関してはメジャーな学部なので、人事から見て違和感を覚えづらいという意味では、就職において不利にはならないでしょう。経済学部の就職状況はそんなに特徴的とは思わないですけど、経済学部の就職先というのは目安なので、他の業界に就職している人もいます。また、公務員になる人も多くいますから、就職に関しては大学在学中に考えれば良いんじゃないでしょうか?経済学部は他の学部と比べて男子学生の方が多いという点が特徴的だと思います。理系の理学部、工学部とかと比べると全然女子学生の割合は多いですけど、法学部、文学部などと比べると女子学生の割合が少ないので、そこのイメージがあるのかもしれません。イメージと実態は違うので、あまり経済学部に対する偏見を持たない方が良いかもしれません。

 

【あわせて読みたい記事】

経営学部や商学部は何を学ぶのか?数学できないときつい?学ぶ内容は面白い、楽しいことも多い?

法学部は頭いい?何を学ぶ?何をする?忙しいし大変だが就職先や就職率はどうなっている?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

大阪産業大学の偏差値や難易度と評判は?倍率やボーダーラインはどうなっている?

大阪にある大阪産業大学は関西では規模がそれなりに大きい私立大学です。関西には「大阪」とつく大

記事を読む

神奈川県立横浜清陵高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

神奈川県立横浜清陵高校は神奈川県横浜市南区にある男女共学の公立高校です。最寄り駅は京急本線の

記事を読む

社会主義や共産主義のデメリット、問題点は?うまくいかない理由は簡単

社会主義の国が今でも残っていますよね。知っているのはキューバとか、ベトナムはもう違うのかな?

記事を読む

no image

慶應義塾大学と一橋大学、筑波大学、横浜国立、千葉はどっちが上?難易度の比較をしてみた

慶應義塾大学は日本を代表する私立大学で、レベルも高いですし、入りたいと思う人も多いですね。慶

記事を読む

豊川高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

豊川高校は愛知県豊川市にある男女共学の私立高校です。最寄駅はJR飯田線の豊川駅、名鉄豊川線の

記事を読む

千葉県立国府台高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

千葉県立国府台高校は千葉県市川市にある男女共学の公立高校です。最寄り駅は京成線の国府台駅で、

記事を読む

都立鷺宮高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

都立鷺宮高校は東京都中野区にある男女共学の公立高校です。最寄駅は西武新宿線の都立家政駅で、徒

記事を読む

大森学園高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

大森学園高校は東京都大田区にある男女共学の私立高校のことです。最寄り駅は京浜急行本線の大森町

記事を読む

日本大学商学部の偏差値や倍率は高い?評判やボーダーラインはどうなっているのか?

日本大学商学部に入りたい受験生も多くいるかもしれませんが、日本大学商学部の難易度はどれくらい

記事を読む

医学部の面接での志望動機が思いつかない!嘘でも良いのか?考え方や書き方の例

大学の医学部を目指す受験生は、面接試験があって、そこで志望動機などを聞かれる可能性があります

記事を読む

日本山村硝子の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本山村硝子の就職の難易度はどれくらいか?ここに就職したいと思

科研製薬の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

科研製薬の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

JA三井リースの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

JA三井リースの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに

オリジン東秀の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オリジン東秀の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

サンデンの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

サンデンの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

→もっと見る

PAGE TOP ↑