寿司のガリはなんのために?なぜ入っている?いらない、必要ない一方で食べ過ぎる人もいる

公開日: : その他の話題

寿司のガリはなんのために?なぜ入っている?いらない、必要ない一方で食べ過ぎる人もいる – Retire in their 20se1cbb21cf5e7f100a2f34d232dc13c59_s

寿司を食べるときにガリってついてくると思うんですけど、これって一体何の意味があるのか?というのが分からないまま食べている人もいるのではないでしょうか?寿司のガリはなんのためにあるのか?確かによく分かりません。ガリはいらないという人もいると思います。普段、寿司を食べていてガリを全部食べる人ってあまりいないと思うんですよ。中には寿司とともにガリも食べ過ぎる人がいるかもしれませんけど、全く食べないという人も結構いるのではないでしょうか?ガリは個人的には単なるつけあわせの意味しかないと思っていたのですが、どうやら違うようです。カレーライスのらっきょうや福神漬け、牛丼の紅しょうがみたいな感じなのかな?と思っていたのですが、実はガリにはガリの役割があって、寿司と一緒に食べることで効果を発揮するということがあるみたいですね。こういうのはグルメな人以外はあまり知らないでしょうから、しょうがないとは思うんですけどね。

 

寿司におけるガリの役割とは?

寿司を食べるときにガリがついてくる理由の1つに殺菌作用があります。寿司は生ものですから、そこがガリの果たす役割ということになるのでしょう。実は殺菌作用を果たすものは寿司にはつきもので、ガリだけではなかったんです。例えば寿司についているわさびは代表的ですが、あとはしょうゆやお茶もそうです。ちゃんと寿司という生ものをたべるときのことを考えてくれているのかな?と思います。あとは食あたりを防ぐことや魚の生臭さをとったりする役割があるようです。意外にもガリには寿司に対して効果的な役割があるということになります。寿司を食べるときにはガリを残す人も多いかもしれません。しかし、寿司でガリを残すとこういったメリットが発揮されませんから、食べた方が良いのかもしれません。寿司におけるガリはなんのためにあるのか?というのは知っておくと通になれるかもしれませんよ。一般の人は知らない人が多いと思いますから。ガリはそうはいっても味が好きじゃないと食べられないでしょう。一緒についているから食べないともったいないと思える人もいると思うので、そういう人が寿司でのガリはいらないということを思うんじゃないでしょうか?食べたくないけど、そのまま食べないで済ましてしまうのももったいないというか。

 

私も寿司とかについているガリは好きではないです。だから、ほとんど食べないです。寿司のガリには意味があるのはこれで分かりました。だからといって食べたいか?というと、あまりそういう気持ちにはなりません。寿司ではガリはなぜあるのか?という役割はちゃんと存在しているわけですけど、ガリを食べないで何か問題が起きたという人はあまりいないのではないか?と思います。だからこそ、寿司ではガリはなぜいるのか?別に必要ないのでは?と思う人が出てくるのではないでしょうか?ガリも食べ過ぎたら体に悪いということもあるかもしれません。ガリって好みが分かれるものだと思います。好きな人は寿司よりもガリばかり食べているという人もいるかもしれませんし、全く食べないという人もいるでしょう。寿司がきたらガリは食べないと決めている人も多くいるでしょうから、寿司におけるガリは残す人は全部残すし、食べる人は食べ過ぎるくらいに食べるという傾向もあるかもしれません。私はその中間ですけどね。ガリの存在を忘れていなければ、少し食べます。しかし、どうしても食べたいと思っているわけではないので、食べるのを忘れることもあるのです。したがって、私は寿司のガリは残すがほとんどで、全く食べないというときもあります。私の場合にはガリの味自体があまり好きではないというのがあるかと思います。

 

ガリ抜きって選択できないからもったいないと感じることもあるかもしれない

寿司で言うならば、わさび抜きというものがありますけど、ガリ抜きってないですよね。例えば、スーパーで売っている寿司ではわさび抜きのものはあると思うんですよ。でも、ガリ抜きってないから、絶対にガリが入っていると思うんですよね。寿司のガリをいらないと思う人も当然ガリが入ったものを買うしかないわけです。ガリが入っていても、それを食べないことがそんなにもったいないとか感じる人は少ないかもしれないですけど。寿司のガリを食べない人も結局は嫌いなものだから、好きじゃないから残すという人もいるかもしれないです。私はファミレスでハンバーグとか、ステーキとか注文して、ニンジンが入っていたらだいたい残します。それと同様かもしれない。ニンジンはちょっとあまり好きじゃないので。寿司の中にガリがあったら残すことが多いです。全く食べないこともないんだけど、少なくとも全部は食べないです。仮にガリが好きな人も全部食べる人は少ないでしょう。それこそ、ラーメンのスープを全部飲むような人が少ないのと同じことかもしれません。これだって好きな人も全部は飲まないと思うんですよね。

 

さっき説明したように、寿司のガリはなんのためにあるのか?という部分をあらかじめ知っていれば食べる増えるかもしれない。しかし、ガリはなぜ寿司についているのか?を知らないと、食べる意味を見出せないので、寿司のガリはなんのためについているのか?別に食べる必要ないんじゃないか?と思う人が出てくるのでしょう。そもそも、寿司のガリが必要ないとか以前に寿司ネタだって全部が好きなわけじゃないでしょう。スーパーとかでパックで買ってきたものを全部食べられない場合もあると思います。私は寿司のパックでよく入っているものとしてはイクラ、甘エビが食べられません。そういったものが入っていたら残すか、家族と食べているときは交換してもらっています。したがって、ガリを残すのもそれと同様な気もしてきます。寿司のガリはいらないという人もいるのは現実で、各寿司のパックに入っているガリはなんのためにあるのか?何の役割を果たしているのか?を知らないと、やはり寿司にガリは必要ないのでは?と普段食べない人は思うでしょうし、寿司にガリが入っている意味を知ったとしても、味が好きじゃないと食べられない人は多くいると思います。一方で、寿司のガリを食べ過ぎるくらいに好きな人もいると。ただ、寿司のガリは多く食べると体に悪い面もありそうなので、注意してほしいと思いますけど。寿司を食べるときに舎利だけ残して食べる人が話題になってもったいないとか批判されてましたけど、ガリを残す人は批判されないのは、ガリを残す人は多数いるが、シャリを残す人は稀だという同調圧力によるものなのでしょうね。少数派に厳しい社会ですから。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

川崎市立川崎総合科学高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

川崎市立川崎総合科学高校は神奈川県川崎市幸区にある男女共学の公立高校です。最寄り駅はJR京浜

記事を読む

慶應義塾大学は頭いいでモテる?お金持ちのイメージ?うらやましい人も多いのでは?

慶應義塾大学は男女ともに1番モテる大学かもしれません。これは国公立大学を合わせてもです。関西

記事を読む

叡明高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

叡明高校は埼玉県越谷市にある男女共学の私立高校です。最寄駅はJR武蔵野線の越谷レイクタウン駅

記事を読む

神奈川県立横浜立野高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

神奈川県立横浜立野高校は神奈川県横浜市中区にある男女共学の公立高校です。最寄り駅はJR根岸線

記事を読む

鶴見大学附属高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

鶴見大学附属高校は神奈川県横浜市鶴見区にある男女共学の私立高校です。最寄り駅は京浜急行の花月

記事を読む

昭和学院秀英高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

昭和学院秀英高校は千葉県千葉市にある男女共学の私立高校です。最寄り駅はJR京葉線の海浜幕張駅

記事を読む

赤ちゃんや乳児のいる家庭も安心な食材宅配サービスは?

食材はスーパー等に買いに行くのではなく、配達してきてもらう。そういう時代かもしれません。そう

記事を読む

神奈川県立横浜緑ケ丘高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

神奈川県立横浜緑ケ丘高校は神奈川県横浜市中区にある男女共学の公立高校です。最寄り駅はJR根岸

記事を読む

埼玉県立朝霞高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

埼玉県立朝霞高校は埼玉県朝霞市にある男女共学の公立高校です。最寄り駅は東武東上線の朝霞駅で、

記事を読む

学習院大学の偏差値で入りやすい学部は文学部!倍率や合格最低点、ボーダーが低い日東駒専レベルの学科がある!

学習院大学と言えば、学部が少なくて少数精鋭の学生が学んでいるという印象ではありますけど、学習

記事を読む

日本山村硝子の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本山村硝子の就職の難易度はどれくらいか?ここに就職したいと思

科研製薬の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

科研製薬の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

JA三井リースの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

JA三井リースの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに

オリジン東秀の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オリジン東秀の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

サンデンの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

サンデンの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

→もっと見る

PAGE TOP ↑